オーケストラ

昨日の東京シティ・フィルのドラゴンクエストコンサートを聞き返してます。何度聞き返しても良いなあという感じ。都響の献奏「レクイエム」と併せて、何度でも聞き返したいドラクエコンサートです。

すぎやま先生や久石さんのコンサートを聴き始めた時から、記録用に「コンサートレポート」なるものを書き始めて、特にオーケストラコンサートはいろんな種類の楽器があることから、小冊子を買って、ほんの少しだけオーケストラ(どちらかというと楽器の方)の勉強をしながら書いてました。

今では主だった楽器ぐらいは分かるようになりましたが、似たような音の楽器だと判断できなかったりします。今でも聞き違えるのはオーボエとクラリネット。音が近いような気がするんですが、ボクだけかも知れません。

正直、音楽の知識がもっとあれば、レポートも豊かな表現ができるのになあとか、思ったりするところもありますが、コンサートを聴き始めて20年ほどなので、ま、ドラクエ風に言うとレベル20で、ダーマの神殿で転職できるくらいにようやくなったかなあという感じでしょうか。

音楽の理解をもうちょっと深められたら良いなあと思っています。

※下の画像は例のごとくアマゾンリンクです。買った小冊子はこれでした。なかなか読みやすかったと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です