相変わらず

すぎやまこういち先生の「ドラゴンクエスト」を聴いております。

今、「交響組曲『ドラゴンクエストV』天空の花嫁」を聴いているんですが、ふと思い出したことが。おぼろげな記憶しか残っていなくて、ちゃんと覚えていないんですが、確かサントラに楽譜がついていて、学生時代に「街は生きている」「地平の彼方へ」をMIDIか何かで入力していた記憶が蘇りました。

パソコンに慣れるためだったか、授業の一環でやったような記憶があるんですが、良く覚えてません。良く覚えてませんけど、特に「地平の彼方へ」は何度も繰り返し聴いた記憶があります。中学時代に初めて買った音楽CDがドラクエVだったので、たぶん一番聴いた作品だったんじゃないかなあ。ただ、以前の日誌でも言ったことありますが、当時の演奏はN響だったんですが、序曲の最初のファンファーレがきれいにそろいすぎて機械的な演奏で面白くないなと感じていて(苦笑)。ただ、それ以外は最高です。

そんな学生時代の思い出に触れておりました。その当時、よもやすぎやま先生に相対することがあるなんて思ってもいませんでしたよね。当時の自分に教えてやりたいです。「すぎやま先生って気さくな方で優しかったよ」って。そうしたら、当時の「ゲームデザイナー」熱が消えないでいたかも知れない(苦笑)。

そんなこんなで、N響版ドラクエVを一番聞き込んでいました。聴いていて懐かしくなりました。

※すみません。下の画像はアマゾンリンクです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です