久石さんのクイズを作ってみた

ふと、久石ファンを長くやってきて、これまで経験してきた情報って最近ファンになった方は分からないよなあと思って、ふとそういったものをクイズにしてみたら面白いかなと思いつき、久石さんクイズなるものを考えてみました。楽しんで頂けるか分かりませんが、思いついたら作っていきますのでお楽しみに。ま、オフィシャルサイトを確認すれば答えられるものは多いと思いますが…(苦笑)

それでは初回のクイズをば。最初はジャブ程度で、初級編にしてみましたよ。

第1問(初級編) 久石譲さんと言えば、スタジオジブリ映画、もっと言えば宮崎駿監督の音楽を担当しているのは多くの方がご存じだと思います。ですが、テーマソングであったり、主題歌については結構、久石さん作曲ではないものが多く、結構、久石さん作曲だと勘違いされている曲がちらほらあります。

さて、そこで問題です。次の曲のうち、久石さんが楽曲の作曲を手がけた曲はどれでしょうか?(…逆を返すと、それ以外は久石さんの作曲ではないということになります。) ちょっと選択肢が多いですが、6択です! ちょっと多いですよね(苦笑)。

A 風の谷のナウシカ シンボルテーマソング 「風の谷のナウシカ」(歌:安田成美)
B 紅の豚 エンディングテーマ 「時には昔の話を」(歌:加藤登紀子)
C 千と千尋の神隠し 主題歌 「いつも何度でも」(歌:木村弓)
D 崖の上のポニョ 主題歌 「崖の上のポニョ」(歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ)
E 風立ちぬ 主題歌 「ひこうき雲」(歌:荒井(松任谷)由実)
F かぐや姫の物語 主題歌 「いのちの記憶」(歌:二階堂和美)

答えは続きからご覧ください!


↓↓↓↓↓    答えは下にスクロールして表示してください   ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「D 崖の上のポニョ 主題歌 「崖の上のポニョ」(歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ)」でした。

ちょっと簡単でしたでしょうか。久石さんが「ポニョ」という語感から、打ち合わせ中にメロディが思い浮かび、急いでメモを書き取ったものがそのまま主題歌になったというエピソードは結構有名ではないかなと思います。

にしても、久石さんは主題歌を含めて、映画音楽を全て自分の手で作りたいと以前おっしゃっていたことがあるんですが、これまで長い間タッグを組んできた宮崎駿監督と、久石さん自身を見いだしてくれたと言っても過言ではない高畑勲監督から、別な方の主題歌を使いたいと言われると断れないんでしょうね。でも、その主題歌に音楽を上手く合わせることができるのは久石さんの手腕だと思います。

他にも「天空の城ラピュタ」の『君をのせて』(歌:井上あずみ)、「となりのトトロ」の『さんぽ』『となりのトトロ』(歌:井上あずみ)、「もののけ姫」の『もののけ姫』(歌:米良美一)などなど、久石さん作曲の主題歌も捨てがたいものが多いんですけどね。

ちなみに他の曲はこちらの方が作曲されてらっしゃいます。

A 風の谷のナウシカ シンボルテーマソング 「風の谷のナウシカ」(歌:安田成美)

⇒ 作曲は細野晴臣さんでした。映画制作中に映画をイメージするための「イメージアルバム」を、当時、風の谷のナウシカの制作プロデューサーをしていた高畑さんから、久石さんに制作を依頼しました。その曲を宮崎監督、高畑さんが気に入り、元々、映画本作の音楽は細野さんが担当する予定になっていたんですが、当時無名だった久石さんに変更になったといういきさつがあります。その際に、プロモーション用に細野さんが作曲したシンボルテーマソングがこの曲だったというわけです。なので、この曲は映画の中では全く使われていません。結構、印象的な音楽ではあるんですけどね。面白いことにこのシンボルテーマソングを、久石さんが「風の谷のナウシカ シンフォニー 風の伝説」の中でオーケストラアレンジをされているのがファンとしては面白いなあと思うところです。今では絶対、他人の曲をアレンジしないんじゃないかなと思います。

B 紅の豚 エンディングテーマ 「時には昔の話を」(歌:加藤登紀子)

 この曲は歌われている加藤登紀子さんの作詞・作曲です。ラストの印象的な曲なので、久石さんの作曲だと勘違いされている方がいらっしゃって、この間、久石さんの神曲をまとめサイトでまとめられていたんですが、この曲が久石さんのものになっていたのがこのクイズを作ってみようと思った切っ掛けでした(笑)。にしても、宮崎監督が加藤登紀子さんの大ファンらしく、ジーナの声の出演と主題歌をお願いしたらしいです。ソースは確認してませんけど(苦笑)。

C 千と千尋の神隠し 主題歌 「いつも何度でも」(歌:木村弓)

⇒ この曲も結構久石さん作曲だと勘違いされることが多いんですが、作曲は歌を歌われている木村弓さんです。「もののけ姫」を観て衝撃を受けた木村さんが、曲を作って宮崎監督にCDをプレゼントしたそうですが、そのCDが宮崎監督の頭に残り、映画の主題歌として使われたそうです。

E 風立ちぬ 主題歌 「ひこうき雲」(歌:荒井(松任谷)由実)

 「風立ちぬ」主題歌の『ひこうき雲』は松任谷由実さんの既存曲だということは有名だと思います。2012年末に実施された『魔女の宅急便』『おもひでぽろぽろ』ブルーレイ発売記念トークイベントで出演されていた松任谷さんに、鈴木敏夫プロデューサーが公開の場で主題歌への使用についてオファーされていたことで有名です。

F かぐや姫の物語 主題歌 「いのちの記憶」(歌:二階堂和美)

 この曲も歌っている二階堂和美さんの作詞・作曲でした。高畑勲監督が二階堂さんの曲に惚れ込みオファーをしたことが「高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]」で確認することができます。なお、作中のわらべ唄などは高畑監督の作曲したものです。キーになる曲が決まっている中で、久石さんが音楽を担当するということになりましたが、それだけ高畑監督作品をやりたいという気持ちが高かったんでしょうね。なお、最初、「かぐや姫の物語」の音楽は池辺晋一郎さんと発表されていたんですが、いきなり久石さんの名前に変わっていてビックリしたことを覚えています。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です