ぐりとぐら

掲示板でもかきましたけど、久石さんと麻衣さんが栃木市の市歌を作っているそうですよ。

【下野新聞】栃木市歌は久石譲さんと長女・麻衣さんの合作 自治体の歌で初、11月に披露

そうそう。先だって、地元でやっていた「ぐりとぐら展」に行ってきました。

目的は作者の中川李枝子さんと宮崎駿監督が去年の2月に行った対談の内容が放映されているってことでその内容を観たいと思ってだったんですが、子ども連れの方が多く、静かに聴ける環境ではなかったので(苦笑)、諦めて対談が収録されているカタログを買ってきました。まだ読んではいないんですが…

でも、この「ぐりとぐら」、子どもの時に読んでいたと思うんですけど、あまり覚えてはいないんですよね。だから絵柄を観ても、あまりピンと来なくて。

だから、せっかくの展示だったんですが、サラッと眺める程度で、30分くらいで出てきてしまいました(汗)。ある意味勿体ない。

昔、「鳥山明の世界展」ってのをやっていたのを観た記憶がありますけど、たまにこういった異色なものをやってくれるのも良いですよね。子どもたちの美術館への導入としてもいいですよね。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です