初体験2

何の初体験かと言ったら、車を買って初めて首都高に突入しました(笑)。それで、昨日なんですが、東京湾アクアラインを通って海ほたるに行って、千葉に抜けてみようと思い立ったんですが、やっぱり首都高はちょっと怖い…(苦笑)

案の定、首都高では初めての洗礼をうけました(笑)。常磐道から入ったんですけど、東北道(首都高川口線)から入ってくる車列が入って途中4車線になったんですが、そこから湾岸線へ向かう車線と銀座に向かう車線でクロスするところがありまして。ボクが一番左車線にいたんですが、そこから右に2車線変更しなければ行けないんですが、東北道から合流してくる車が左側の湾岸線へ向かおうとして車線を左へ変更する車があるのでちょっと焦りました(汗)。なので、ボクが右車線に移ろうとしたら、右からトラックが左に車線変更しだしてビックリ(苦笑)。下がその時の写真。見づらいですが、トラックのウィンカーが付いてます。なお、社名等が書いてあったのでそこは加工しました。でも右から左へ車線を変更する流れと、左から右への流れがあるので、事故が起こりやすい場所のような気がします。しかも二又に分かれるから、それまでに車線変更をしなければいけないから焦るし。

そんなこともありましたが、無事に首都高を抜け出しました(笑)。で、海ほたるに行くだけでは勿体ないので、横浜に寄ってみました。

久しぶりに赤レンガ倉庫に行ってきました。ってより、そばの山下公園をぶらついていたのが正しいんでしょうか。赤レンガ倉庫を眺めるというより、お土産を買ったって感じでしょうか。その他、カップヌードルミュージアムに寄って、お土産を買ったり(一人で行ったので、博物館自体は体験しませんでした…笑)、クイーンズスクエアによって、横浜みなとみらいホールの前に寄ってきたり… 横浜みなとみらいホールは入れないので(笑)、外から眺めて終了(爆)。

寄り道をしましたけど、今回の目的の東京湾アクアラインへ。首都高湾岸線に入って、横浜ベイブリッジを走行。

でもこの後、引き続き湾岸線を通り、川島浮島から東京湾アクアラインに入るんですけど、トンネルなので写真は割愛(苦笑)。
海ほたるパーキングエリアに着いたんですが、海ほたる自体は結構古くなってますね。潮風の影響もあって、建物自体には古さを感じちゃいました。って言っても建ってから18年くらい時間が経っているんですね。

フードコートやおみやげ屋さんもあって、ウィキペディアにも書いてあるけど、普通にサービスエリアって言っても良い感じですよね。強いて言えば、ガソリンスタンドが無いってくらいで。でも、この海ほたる、パッと見ると、船みたいでした。

そうそう。トンネルを造った時のカッターフェイスのモニュメントが置いてあったのでそれも写真に収めてきました。ただ、本物では無くてレプリカだそうで。でもやっぱり大きさを感じました。

そんな感じでドライブを楽しんだわけですが、この後、千葉の方に抜けて行ったんですが、てっきり千葉から簡単に常磐道に抜けられると思っていたら、圏央道と常磐道ってまだつながっていなくって(苦笑)、つながっていない圏央道に向かってしまい、ぐるっと遠回りしてしまって失敗しました(苦笑)。結局、また首都高に戻って帰るという珍道中となってしまいました。

とりあえず首都高を走れたので満足です。ただ、気を抜くと道を誤ってしまったり、それこそ合流で危ない目にあったりするので、常に気を張っておかなければ行けませんが。

それと、横浜日帰りができるんだなあというのも分かって、また時間があるとき、横浜をゆっくり散策するのも良いなあと思いました。

そんな感じで写真多めでお送りしました(笑)。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です