宇都宮に行ってきた

今日はですね、以前に休日出勤した代わりで休みだったので、ドライブで餃子を食べに(笑)宇都宮に行ってきました。

ってことで常磐道から北関東道を走りました。北関東道は初めて走りましたが、ま、普通の高速道路ですよね(笑)。行きも帰りも笠間サービスエリアで休憩したんですが、建物を挟んで片側が上り線、もう片側が下り線という上下線一体型サービスエリアで、そういうサービスエリアって初めてだったので「へぇ~」と興味津々でした。帰りにこのサービスエリアのうどん屋でカレーうどん食べたけどそこそこおいしかった。
って、話が逸れた(笑)。あらかじめ確認しておいた宇都宮のドン・キホーテの地下に「来らっせ本店」という餃子の店が集まっているところを目指して行ったんですが、そばにあった宇都宮二荒山神社に参拝して交通安全のお守りを買いました。ふとそばにあったから立ち寄っただけで、寄ったときに何神社かすら分からなかった(苦笑)。
ついでに、県庁所在地の駅はどうなっているんだろうかと散歩がてら見てきたんですが、地元のことを脇に置いておきつつ、宇都宮駅って何も無いですねぇ(苦笑)。
その後に目的の餃子。何かですね、たまたま今日、家計調査っていう統計調査の去年12月分の速報が発表されて、宇都宮の餃子の購入額1位に返り咲いたそうで、号外とかが出てて、店先に張り出されてました。
日本経済新聞】宇都宮市、ギョーザ購入額首位奪還 3年ぶり浜松市抑え
ねとらぼ】宇都宮が餃子で「日本一」奪還→号外が出るぐらい地元が盛り上がってる件
何も考えて無かったんですが、ものすごいタイミングで行ったもんだなと思いました。でも「来らっせ本店」はあまり混んでませんでした(苦笑)。混んではいなかったけど、餃子はおいしかったです。店がいくつか出ていて自分で好きな店の餃子を選んで頼むスタイルでしたけど、いろんな種類の餃子を少しずつを楽しめれば良かったんだけどなあという印象。作るのが大変そうだけど。何度も足を運んでねってことなんでしょうけど、さすがに何度も来れん(爆)。
その後、道の駅に寄ってみました。道の駅ろまんちっく村ってとこ。
平日夕方だったのでほとんど店じまいしてました(笑)。おみやげ屋はやっていたので散財してきましたが(爆)。
で、帰り道に宇都宮のショッピングモール「インターパーク」ってところを最後に眺めてきました。

すごく広い敷地にいろんな店が出ているようで、ショッピングビレッジってところを眺めていたんですが、ファッション系のお店ばっかりで…(苦笑) で、ショッピングビレッジのところは何となく那須ガーデンアウトレットと似ていたように感じました。気のせい?? いや、建物の造りは似ているような気がするけどなぁ。
そんなこんなでせっかく平日休みだったので遠出したってことで、その記録のブログでした。
ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です