1年ぶりに…

コンサートに行ってきました。

久石さんのでもなく、ドラクエのすぎやまさんのでもなく。

熊木杏里さんの10周年記念コンサートに行ってきました。

初めて渋谷公会堂に行ってきましたが、今は「C.C.○emonホール」ではないんですね(苦笑)。

震災を受けて、何かコンサートどころの状況ではなくて1年間、そういうのから遠ざかっていたんですが、ホント久しぶりっていう感じで、最近、精神的にふさぎがちではあったんですが、少しだけですが前を向こうという気持ちになりました。

コンサートの内容は曲目忘れちゃったし(苦笑)、あとで公式情報とかが出たらコピペしようと思います(笑)。

(追記) コンサートのセットリストが分かったので掲載しておきます。hotexpressさんからの転載です。

00.光の通り道 ~prologue~ (アルバム「光の通り道」より)

01.シグナル
(アルバム「光の通り道」より)
02.私をたどる物語
(アルバム「無から出た錆」、シングル「私をたどる物語」より)
03.心の友~WiLSON~
(アルバム「殺風景」より)
04.一期一会
(アルバム「
風の中の行進 」より)
05.春の風
(アルバム「私は私をあとにして」より)
06.やっぱり  (アルバム「ひとヒナタ」より)
07.君の名前 (アルバム「はなよりほかに」より)
08.今日になるから
(アルバム「光の通り道」より)

09.「がんばります」
(アルバム「光の通り道」より)
10.羽
(アルバム「光の通り道」より)
11.ふるさと

12.こと
(アルバム「ひとヒナタ」より)   ピアノ弾き語り
13.長い話
(アルバム「無から出た錆」)  ピアノ弾き語り
14.君まではあともう少し   (アルバム「私は私をあとにして」より)

15.A day in my life
(アルバム「光の通り道」より)  会場スタンディング
16.モウイチド
(アルバム「ひとヒナタ」より)    会場スタンディング
17.ムーンスター   (アルバム「無から出た錆」)  会場スタンディング

18.Love letter ~桜~ (アルバム「光の通り道」より)
19.心のまま (アルバム「光の通り道」より)

En1.窓絵
(アルバム「殺風景」より)   ピアノ弾き語り
En2.新しい私になって  (アルバム「私は私をあとにして」より)

WEn1.お祝い (アルバム「光の通り道」より)

【出展記事】熊木杏里 感動の10周年公演で真骨頂発揮「まだまだ終わらない」

熊木さんは声と歌詞が好きでアルバムが出たら買っているんですけど、今回のコンサートは声の出し方が違ったように感じました。ファルセットを多用していたんですけど、結構地声が出ていたような歌い方で、プロデューサーの武部聡志さん(コンサートではピアノ&キーボード。ジブリ系では「コクリコ坂から」の音楽監督を務めてらっしゃいますね)がアドバイスした、なんて話もありますけど。個人的にはファルセットはファルセットで味があって好きなんですが、今回の声も力強くてよかったなあと思ってます。

そうそう。もうひとつ個人的に好きな曲「a day in my life」と、童謡の「ふるさと」を歌ってくれたのはうれしかったですね。「a day in my life」はすごく盛り上がっちゃって、1階席は総立ち。ボクは2階席だったんですが、同じ列の人たちが結構立ち上がっていたので、釣られて(笑)立ち上がって手拍子してました。さすがに声を出すのはムリだけど(笑)。

でも熊木さんの曲を聴くといろいろと考えちゃうんですよね。ちょうどNHKで震災絡みの番組もやっていたのでね。もうちょっと「自分のやりたいこと」ってのを考えないと、このままズルズルと行っちゃうのかな、なんて。

そんな機会を作ってくれた熊木さんのコンサートでした。一回、地元でやってくれないかな、コンサート。もちろんライブでも良いけど。…福島ではムリかな(苦笑)。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です