いじくりこんにゃく

 ふと「秘密のケンミンSHOW」を眺めていたら、ケンミンの見分け方のコーナーで、「いじくりこんにゃく」という聞き慣れたフレーズを耳にして、「ん?」っとテレビを眺めていたら、地元どストライクじゃないですか!(苦笑)

秘密のケンミンSHOW】2010.05.06 OA ケンミンの秘密

 確かに地元で「いじくりこんにゃくする」と言います。けど、必要以上に可愛がることを指すこともあれば、「いじくり回してわけ分からなくなっちゃう」ようなニュアンスでボクは捉えてました。『いじくりこんにゃくするから壊れちゃったんでしょ?』みたいな感じ。可愛がることとはちょっと違うような気がするんだけど、うーん、地元民も悩むなぁ(苦笑)。

 大元は「人やモノを必要以上にいじくり回す」という意味なんだと思うんだけどなぁ… 人や生き物に対しての「いじくりこんにゃく」は、文字通り可愛がりすぎちゃって受けている方は迷惑千万っていう感じで間違ってはいないと思うんだけど、モノに対しても使っている気がする。たしか。

 …って、これは地元限定なんですね(汗)。確かに他で聞いたことは無いなぁ。今、ググってみたら茨城弁でもあるようなことを書いているところもあるみたいですね。ま、福島の最南端と茨城の最北端で使っているとイメージすれば良いのでせうか?

 そうそう。いわきでこんにゃくばかり作っているような放映をされましたけど、そうではないので誤解無きよう。海も山もあるので、市内のある地区ではこんにゃくを特産にしているってわけです。わが家ではこんにゃく作っておらんです(笑)。

 にしても突然テレビから地元の話題が出てきたのでビックリしました、ホント。不意を突かれました。

ショー
  • ショー

3件のコメント

  • 初めて聞いた地元民がここにいるんですが…。
    私も同じ番組を観ていて、
    「そんな言葉遣う地域があるのかよっ!」ってテレビに
    突っ込んだら、地元だった、というオチ。
    湯本駅前も見事に映ってましたので、言い訳できん。
    しかし、田舎の友人に聞いたら「初耳だ」とのこと。
    俺の周りはいわきであっていわきじゃないのか~っ!?
    しかし、なんかエロい言葉だよね、いじくりこんにゃく。

  • 詳しくはmixiで私も記事書いてます。
    よければ読んでみてください。
    ってか、ショーさん「マイミクシィ」になってくだされ。

  • ということでマイミク登録させていただきました。
    ありがとうございます!
    にしても、「いじくりこんにゃく」って初めて聞いた
    んですか? うーん、しょっちゅう聞いているわけでは
    ないけど、普通に耳にしてましたけどねぇ~
    って、エロい言うな、エロいと!(爆)

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です