愛のつづき

 最近、「愛のつづき」という曲をヘビーローテーションで聴いてます。
 
ルパン三世 : くたばれ!ノストラダムス ― オリジナル・サウンドトラック / B00005H0NZ
1995-07-01
ASIN:B00005H0NZ

b


 ずいぶん昔にこのブログの前身の「思馳日記」でも書いたことがあったんですけど、ブログになってからは書いていなかったので、ちょいとぶり返します。

上のアマゾンのリンクでも分かるとおり、1995年に映画館で公開された映画「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」のエンディングテーマとして、作詞を荒川洋治さんが、作編曲を大野雄二さんがされた楽曲で、歌を坂上伊織(現 先海伊織)さんが歌っています。

「愛のつづき」の歌詞

某ニ○ニ○動画に今、アップされちゃっているのでそちらで今の段階で聴くこともできるんですが、たぶんすぐに削除されちゃうでしょうね。

ルパン三世の曲だと、「カリオストロの城」のテーマソングである「炎のたからもの」が有名なんですけど、この「愛のつづき」は隠れた名曲で、個人的には「炎の…」よりこっちの方が好きです。歌詞はそこはかとなく悲しげなんですけど、愛に包まれてるんだなっていうのが感じるような温かさがあるんです。

で、ちょうどこの映画が、ルパン三世の声を演じられていた山田康雄さんが亡くなられた直後に公開された映画で、この曲が流れ終わった後に「永遠のルパン三世 山田康雄さん ありがとう」というテロップが流れるんですが、山田さんが亡くなってポッカリ空いた心をこの曲が埋めてくれたような感じもありました。結構、この映画やっている時はルパン三世にどっぷりはまっていた時期だったのでちょっとショックだったもんですから…(苦笑)

いつか、この曲を生で聴いてみたいなあと思ってます。ということで、この曲の良さを知ってもらいたくて緊急アピールでした(爆)。泣き歌として応募してみようかな…(笑)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です