「崖の上のポニョ イメージアルバム」を聴いて。

ということで、購入したのでさっそく聴いています。

 

 シングルで出されている「崖の上のポニョ」は割愛(笑)。iTunesでアルバムを登録したら、「崖ののポニョ」と表示されました。オイ、コラ!!
 「ポニョ来る」は、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、重要な場面のイメージボードのタイトルになっていた曲なので気になっていたんですが、あまりせっぱ詰まった曲ではなく、全体的にアップテンポで気が急いているような感じの曲でしょうか。イメージボード自体はおどろおどろしい画だったのに、曲の方は返ってすがすがしい感じ。なんでだ?
 4曲目の「海のおかあさん」は、ヴァオイリンソロの豊嶋泰嗣さんの音色が格別ですね。豊嶋さんと言ったら久石ファンではおなじみですね。新日フィルのヒゲのコンマスさんです(笑)。
 そうそう。このイメージアルバム、ピアノは久石さん、全く弾いてないようで… 残念でなりません。久石さんの独特のタッチがあってこそ、「久石節」「久石メロディ」たる所以だと思うんですけどね。
 その他、はリトルキャロル、藤岡藤巻、大橋のぞみちゃんがそれぞれ歌ってますね。「となりのトトロ イメージアルバム」のノリに近いんでしょうね。でも、藤岡藤巻の曲は、作品と合っているのかよく分からないです。シングルにも入っていた6曲目の「フジモトのテーマ」、そして9曲目の「本当の気持ち」は、ポニョ(もしかしたら宗介の方かな?)の親の気持ちを表した曲のようなんですが、明らかに他の歌モノの曲と違って、歌詞が暗くて子ども向けではない。何か意図があるのかな? 歌詞は映画の本編では使われなさそうな気がする。
 最後の「ひまわりの家の輪舞曲(ロンド)」は、久石さんの娘、麻衣さんが歌ってます。ゆったりした3拍子の曲です。でも歌詞がほんの少し悲しげな感じ。宮崎監督の作詞の曲ですが、もしかするとこの曲が映画を表している曲なのかも。詳しくは書かないけど、ポニョのことを描いているんだろうなあ。にしても、麻衣さんの年齢、写真は非公表って話だったような気がするんですが、なぜかジャケットに顔写真が普通に掲載… 良いんですけどね。
 ひとつ忘れてた。8曲目の「ポニョの子守唄」を大橋のぞみちゃんが歌っているんですが、この曲はメチャクチャかわいいですね! 本編で使ってもらっても良いかわいい曲ですね。
 それにしてもジャケットとかの画が、宮崎監督のイメージボードの画ですね。本編の画はまだどこにも出てきてない。明らかに映像は隠していますね。CGを使わないと監督は名言していて、クレパスを使ったような映像の質感を出そうと試行錯誤しているようだったので、ちょっと楽しみではあります。インパクトのある映像になっていることを期待しつつ、もちろんこのイメージアルバムが本編でどのようなパワーアップをしているのかも期待しようと思います。
 本編で使用されない曲も随分出てきそうな気もしないでもないですが…(汗)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です