映画を観に行きましたよ……あれ?

昨日宣言したとおり、映画を観てきましたよ。
…で、観に行こうとしたのは韓国映画「トンマッコルへようこそ」。久石さんが音楽を担当された映画で、韓国で評判が良かったっていうのと、友人からも「良い!」っていう話を聞いていたので、観に行こうと思っていたんです。
しかし地元ではやってないわけで…(苦笑) ってことで一番近くのシネコン「TOHOシネマズひたちなか」まで足を伸ばしてきました! なんだか「ジョイフル本田」っていう最近流行りのいろんなお店がいっぱい集まっているところと併設されている場所のひとつみたいですね。
ふと「観に行こう!」と思い立ったもんだから、あまり考えずに車で行ったんですが甘かった… あまり長距離運転の経験が無いもんだから、「1時間ちょっとで着くだろう」と高を括っていたんです。地図も用意せずに「国道走っていけば看板あるだろ」みたいな感じで。ま、途中のコンビニで地図は買ったんですが、案の定、道を間違えたりといろいろトラブルあって、シネコンに着いたときには「トンマッコル」が開演されてから30分以上経ってしまってました…(涙)
ま、運転途中から、「あ、これは間に合わん」と思って、作戦会議(爆)。シネコンに着くのが13時30分ころだったので、「映画を2つ観てしまおう!」ということに。映画を2本立て続けに観るのは初めての試みだったんですが(爆)、観る作品は会場で決めようって感じで。
ちょっと気になっていたのはのだめ繋がりで上野樹里さんが主演されている「虹の女神 Rainbow Song」だったんですが時間が合わず。大沢たかおさんと中谷美紀さん主演で話題の「7月24日通りのクリスマス」も気になっていたんですがこれも時間が合わず…(爆)
何だよ〜と思いつつ、ここは硬派に「ワールド・トレード・センター」を観ることにしました。ま、映画の感想なんかは後日書こうと思いますけど、なんだか「9.11」の信じられない光景を思い起こしながら、何が起こるか分かっているのに改めて「怖さ」を感じさせるような映画だったかなと思います。ホラー映画じゃないんだけど、ひとつひとつの出来事に怖さを覚えました。それと、ちょっとした怒りみたいなものを感じたかな。「なんでこんな事が起こるんだろう?」っていう無常な気持ちというか。
話は全く変わってしまいますが、ちょうど会場の脇でヘリコプターが遊覧飛行をしていました。


ひとりで乗ってもつまらないから僕は乗りませんでしたけど(爆:怖いだけ?)。
で、肝心の「トンマッコルへようこそ」は、午後6時過ぎからだったので、いろいろと時間を潰して(爆)やっと観れました。
ネタバレになっちゃうので、今の段階では細かいことは書きませんが、序盤から中盤に掛けてはコメディーっぽい映画でした。いろいろ笑えたし。この映画のポイントは「食べ物」なんでしょうね。「お腹いっぱいに食べられることが幸せ」なんですよ。そこが人生の基本なんだってのを感じられました。
終盤は、それまでの雰囲気とはうって変わって、シリアスな展開に。トンマッコルという桃源郷を軸に、みんな、立場は違えど同じ「人間」が手を取り合って協力していく様は、なかなか良いものでした。「ワールド・トレード・センター」もそうでしたけど、「争い」って人を決して幸せにはしてくれないってことを感じさせてくれました。でも、争いは無くならないんですよね、残念なことに。
にしても前半がコメディータッチだったため「泣かないだろうな」と、またもや高を括っていたんですが(爆)、結局終盤はやられてしまいました(苦笑)。ま、映画を観に来る人って「泣きたいから観る」っていうところもありますしね。でも、スクリーンから出て行くときに赤い目をしたまま出ちゃったのはちょっと恥ずかしかったかも…(爆)
1日2本の映画を観るっていうのもアリですね! なかなか楽しめました。たまにはこういうのも良いかな、なんて。ウチに籠もってばかりいたから、たまにはソトに出ていろいろやらないとね。
…でも、ジョイフル本田でウィンドウショッピングなどをしていたんですが、こっちはちょっと苦手かな… 男ひとりでうろつく怪しいヤツって感じだった(汗)。誰か、ショッピングに付き合う人、いません?(爆)
最後にライトアップされていたツリーの写真をば。

ファッションクルーズ ニューポートひたちなかライトアップ
ファッションクルーズ ニューポートひたちなかライトアップ
ショー
  • ショー

2件のコメント

  • いいでしょ別に〜。
    時折、俺も一人映画に、一人デパート散策するよ。
    ていうか、かなりがんばったやん?
    その勢いでヘリに乗ってほしかった(^^;

  • デパートとかの散策、苦手だなぁ〜
    声を掛けられるのが嫌なんだ(爆)。
    にしても、ヘリに1人で堂々と乗るのも勇気が要るなぁ〜(爆)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です