13日の金曜日

 …ってベタ過ぎますね(笑)。

 今日は人にものを教えるっていうことをやりました。まあ、いわゆる講義というやつですか。

 人に伝える・教えるっていうのって難しいですね。僕なんかは、分かる範囲内のことをいろいろ伝えようとして詰め込み過ぎちゃったり、分かりづらい言い方をしてしまったりしてしまいがちなので、その辺を気をつけたんですけれども、なかなか難しかったです。

 でも、1対1とかで話をやりとりするよりは、講義みたいな方が実はやりやすかったり。いわゆる言いっぱなしですからね。1対1だと相手へ、どのような形で話を進めるか全然筋立てできないので難しいです。

 ま、そもそもおしゃべりが苦手なので…(苦笑) 話題のネタも少ないしなぁ~(汗)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です