カテゴリ「ネット・PC系」のブログ記事

続・ツイッター

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月からツイッターを始めましたが、ツイッターにネタが結構出てくるので、気軽に「リツイート」でき、ブログを書くよりも本当に手軽にちょっと書き込めるので、ブログの記事更新が激減してます(苦笑)。

そんなこんなで情報としてはツイッターの方が掲載が早いような気がしますので、改めてリンクを張っておきます(苦笑)。

https://twitter.com/shosproject

久石さん、すぎやまこういちさん、熊木杏里さんの他にF1グランプリ決勝の時に結構ツイートしているので訳が分からないかも知れませんが...(苦笑) F1ネタはスルーしていただいてかまいません(苦笑)。

以前からアカウントはあったんですが、年度も変わったということもあって、twitterとブログを連携させてみることにしました。

https://twitter.com/shosproject

ちゃんと動くんでしょうか?(汗)

今年度はノートパソコンも買ったし、新たなことをしてみるようにしたいですね。...と言いつつ、やはり放置プレイになってしまったりして...(汗)

twitterのフォローは現時点で誰ともしてませんが、徐々にフォローを増やしていきたいなと思います。

買っちゃった

| コメント(0) | トラックバック(0)

これを、です。

notepc.jpgDell】Inspiron 11 3000シリーズ2-in-1

思わず買ってしまいました。Dellのノートパソコンというか、タブレットとしても利用できるノートパソコンです。

Office同梱のものが少し安くなっていたので、ホントに思わず...(苦笑) Windows10に触ったことがなかったので興味があったことと、新年度に入って何かをしたいなと思い、外出先でも何かをできないかと思い、買ってしまいました...(汗)

ちょっと触ってみた感じですが、メモリ4GBなんですが遅く感じますね。メインのパソコンが16GBなので、それと比較すると当然なんですが。ただ、書き物とかちょっとしたネットサーフィンをするくらいであれば、全然問題はなさそうです。

宝の持ち腐れにならないように、活用方法をもう少し考えてみようと思います。ってか、買う前に考えるべきなんですけどね(苦笑)。

ちょっとブログの設定を直していたら、サーバー負荷を減らすことに成功しました!!

前のブログの右下に「タグクラウド」という表記があって、ブログ記事に設定した「タグ」の件数が多い順にワードが並んでいたんですけど、おそらくなんですが、そのタグを更新のたびに全部のブログ記事からデータを集計し直しているから、処理が重いんだろうと言うボクなりの結論を導き出しました。

だから、「タグクラウド」だけを削除したら、サーバー側の更新作業がすぐに終わっちゃいました(苦笑)。

Movable Typeはフリーで使わせてもらっているのであまり文句を言えた立場では無いんですが、サーバー負荷が高くなるような機能はそもそも用意しない方が良いんじゃないかなと思った次第です。

もし、Movable Typeで、インデックスページ更新に時間が掛かってしまったり、あるいはサーバーエラーになるような方は、試しにデザイン→ウィジェットの「タグクラウド」を除いてみるようにすると良いかも知れません。

...と思ったら、まだちょっと重いみたい(苦笑)。この記事の更新でエラーが出ちゃった...(汗)

先日言った、Outlook 2010が動作停止してしまう件、パッチをダウンロードしてなかったはずなんですが、いつの間にか解消してました。Microsoftでマジックでも使ったのかな?(苦笑)

...にしても明日は12時間椅子座りレースです(涙)。その後は紙数えの試練が待ち受けています... 先週から休みなしで働いていて、自分の名前や住所、生年月日を書き間違える始末なので、今日はゆっくり休んで明日に備えようと思います。

Windowsの更新されたらOutlook 2010が起動直後に動作停止に陥ってしまう...

ググってみたら同じ症状の人がいるみたいなので、Windowsの更新が原因では無かろうかと思ってます。

頼むよ、マイクロソフトさん! 早く修正パッチ対応お願いします!

初体験3

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日紹介した「ハルカナルトキノカナタ / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム」を買ってしまったんですが、さらにですね、最近よく耳にする「ハイレゾ」ってどういうものかってのが気になって、CDを買った上にハイレゾ音源を購入してしまいました。

普段、買ったCDはiTunes経由してiPodTouchに入れており、最近収録したCDはある程度高音質で録音していたはずなんですけど、ハイレゾと聞き比べてしまうと、CDから取り込んだ音源はちょっとモヤがかかったような、たとえて言うと1枚ベールをかぶせた感じのものを見ている(聴いている)ような感じなんですね。聞き比べてみて初めて違いが分かりました。

あまり耳が良い方でも無いので、あまり違いが分からないかなあと思っていたんですが、ひと安心です(苦笑)。

Mora -Walkman公式ミュージックストア】クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ商品ページ

携帯変えてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと仕事が忙しくてブログがおろそかになってしまった...

先日、携帯というかスマホをちょっと落としてしまったせいか、ちょっと調子が悪くなってしまい、ド○モショップに行ったら、勢いでXperia AからXperia Z4に変えてしまいました(苦笑)。そうしたら、今の端末って10万円もするんですね。ビックリしました。昔は3万円くらいだったと思うんですけど、高性能の端末はノートパソコンと同じくらいの値段なんですね。

値段の高さにビックリ(とは言えド○モポイントなどの利用で安くはなったんですが...)だったんですが、さらにダブルパンチがあって、その数日後に「Xperia Z5」が発表された件...(苦笑) ま、発売が10月下旬で、どうも発熱問題が発生しているとかなんとかなので、ダメージは軽微ですが。

Xperia Z4もいろいろ作業していると熱くなりますけど、Z5は動画を2分間撮ると止まってしまうとかなんとか。スマホは進化しているのか、退化しているのか。よく分からない(苦笑)。

忘れてた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

花咲舞が黙ってない」の最終回、すっかり忘れてた...(涙) 予約録画はされていたので、後日ゆっくり見ることにします(汗)。

そうそう。先日話した国勢調査の件ですが、思いの外、オンライン調査がスムーズに出来て拍子抜けしました(笑)。アクセス過多によるシステム障害は発生しておらず、現時点で全国で10万世帯を超える回答を受けているようで、一安心というか、何というか。

ただ、一方で国勢調査の偽オンライン調査サイトが現れるなどがあったようで。すでにサイトは削除されているようですが、他にも国勢調査と偽って家族構成や預金額を聞き出そうとする不審な電話が発生しているようです。そのような電話があった場合は、一旦、お住まいの市町村の国勢調査(統計)担当にご確認されると良いと思います。

withnews】国勢調査、さっそく偽サイト 画像に「偽物だよ!」総務省が削除要請

1 percent

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと最近気になるのが、スマホの電池残量。

ボクはXperia Aを2年使っているんですが、何もしていないのに電池残量が急速に減る症状が先週発生していて、充電していても残量が全然増えない状況でした。アプリも終了させているのに、なぜか電池消費が大きい。

しかも、何もいじっていないのに今はその現象は解消しているんですよね。いつの間にか解消していたので、原因は全く不明です。アプリの不具合だったのかも知れないですね。アップデートされて不具合が直ったから、電池消費が正常になったんでしょうか。

にしても、スマホの電池残量1%って、実際は1%ではないですよね? 今までの経験上、1%って10%弱くらいの電力を残しているんじゃないかなと思うくらい、結構1%状態で使用してもしぶとく使えます。機種によっては違うかも知れませんけど、Xperia Aではそうです。

たまに、その1%の余裕分のセンサー(?)がおかしくなって、たとえば40%くらいを1%くらいに認識してしまって、残量が急速に減るっていうパターンもあるのかなと勝手に妄想してます(苦笑)。本当はどうだかは分からないですけど(苦笑)。

ただ、先週はそういう現象ではなく、スマホが熱くなっていたので、ちょっと現象は違ったんですが... ただ確認したら電池が熱くなっていた訳ではなく、どこが熱かったのかよく分からず、ちょっと困惑してました。うーん、何が悪かったんだろう。

ググってみたら、結構熱くなるという報告はあるみたいですけどね。

国勢調査

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は5年に一度の「国勢調査」が実施されます。ずっと気になっていたことがあって、よく「国税調査」と言う方がいらっしゃるんですが、税金とは全く関係ないんですよね(苦笑)。「ぜい」じゃなくて、「せい」ですのでご注意ください。

そもそも、国勢調査って、「人口センサス」とも呼ばれていて、「センサス(Census)」って全数を調査するってことを意味していて、一番最初に調査を行った大正9年(1920年)に実施する際、諸説あるようですが、「国の情勢を詳しく明らかにするため」だとか、「国の勢力を調べるため」だとかの意味から「国勢」という言葉を「センサス」という言葉に当たられたようです。ウィキペディアからの引用ですが(苦笑)。

ちなみに。国勢調査は西暦下一桁が0か5の時に実施されるのは豆知識です。5年に一度ですから、ま、当たり前ですが、西暦ではうまく5の倍数にはまるようになってます。何の役にも立たない知識ですが(苦笑)。さらにちなみに、ボクは5年前、この調査のおかげでもの凄く忙しかったです(苦笑)。

そうそう。今年の国勢調査ではインターネット回答が全国で実施されるとのことで、インターネットはもちろん、スマートフォンからの回答が出来るようになります。前回は試験的に東京都のみで実施されましたが、今回、全国に広がったわけです。回答期間(9/10~9/20)はありますが、基本的に期間中は24時間いつでも回答できますので、お忙しい方なんかはインターネット回答をされた方が良いと思います。来週、調査員が配布するインターネット回答の案内にID・パスワードが記載されているので、そちらをご利用ください。万が一、案内が届かない場合はお住まいの市町村の国勢調査担当にご連絡ください。

でもちょっと個人的に気になるのは、システムダウンしないよなあってのが...(苦笑) ちょっと前の違う統計調査ではシステムダウンが発生しているので心配なんです。今回の国勢調査のシステムは、負荷テストを実施して大丈夫だったという話は伺っているんですが、日本全世帯が参加する調査のシステムですから、もの凄い規模なので、負荷が想像以上なんじゃないかと思うんですけど、万が一、システムが重かったとしても、生暖かく見守っていただいて(苦笑)、少し時間をずらして回答していただければと思います。

なお、これも勘違いされている方が多いんですけど、「住民票」のある市町村で調査をするものではありません。実際に寝泊まりしている場所で調査するものです(例外はありますが)。基本的には、「その場所に3ヶ月以上住んでいるか、又は3ヶ月以上住む予定」であれば、その場所で調査することになりますので、特に大学生の皆さんは、住民票を異動せずに引っ越しして一人暮らししている人もいらっしゃるかと思いますが、一人暮らししている場所で調査票を記入することとなります。(そもそも、住民票を異動させないと法律違反となる可能性があります...はい。)

今回の調査は、ボクの住む福島県では特に重要な調査になります。さらにはいわき市は双葉郡からの避難されている方がいらっしゃるため、震災後の人口の状況を初めて把握するものとなり、これまでは「だいたいこれくらいの人口はいるんだろうなあ」という非常にアバウトな感じの人口だったのが、今回の調査により、いわき市内で暮らしている方々の実数が初めて明かされることになり、そういった意味では全国的にも、地元的にも注目度の高い調査となるのではないかと思います。

また、国勢調査の結果、発表される「人口」により、選挙の調査区割り振りが決められたり(1票の格差がニュースになりますがその元となる人口が国勢調査から来てます。)、国から自治体に交付される地方交付税の算定に使われたりしますし、一般の会社でも統計調査結果が利用できるので、店舗の配置計画などに活用できたりします。全国約80万人の指導員・調査員が動く大規模な調査となりますので、面倒くさがらずに調査への回答についてよろしくお願いします。と言っても、統計法上、統計調査の回答は義務になっていて、報告を拒んだり、虚偽の報告をすると罰則が実はあります...(苦笑) 回答拒否のため罰則を適用された人はほとんどいらっしゃらないようではありますが、ただ別件で統計法違反により逮捕された方はいらっしゃいます...(汗)

特にインターネット回答については、面倒なことは少ないはずですので、是非ともご活用いただき、積極的に統計調査にご回答くださいませ。

国勢調査2015キャンペーンサイト】スマート国勢調査!

国勢調査オンライン】9月10日午前0時から受け付け開始

総務省統計局】統計調査結果の活用事例集

ちょっと残念...

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近楽しみにしていたネットの番組が今月中で終了になってしまうことを知ってちょっと残念に思っている今日この頃。

年甲斐もなく、ふとした切っ掛けで文化放送の「超!A&G」っていうアニメ&ゲーム系のWebラジオ番組「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」っていう矢作紗友里さんと佐倉綾音さんの声優お二人がはっちゃけているラジオ番組を知って、面白いなあと思って見始めたばっかりだったんです。

以前はニコニコ生放送でやっていた「ファミ通LIVE」(麒麟の二人がメインMCをしてゲームを紹介する週一番組)なんかも面白かったんですが、面白い番組もいつかは終わっちゃうんですよね。

でもこの「ちょろい」(略し方が面白い)、自分の中ではちょっとではなく、非常に残念なのでした... ちょっと年の離れた先輩後輩コンビが送るハイテンショントーク番組なんですが、二人の掛け合いが面白いんですよね。どこかで違う形でやってくれないかなぁ。

ネット放送って、テレビとは違ってちょっと緩いところが良い味を出してくれるんですよね。ただ、徐々にテレビっぽくなって来つつあるところもあるので、ちょっと心配なんですけど、うまく棲み分けてもらいたいものなんですが。ネット特有の緩さを維持して欲しいなぁ。

大失敗

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は予定をひとつすっぽかしてしまいました(汗)。

とはいえ、飲み会の予定ですが(苦笑)。

いちおう、スマホでスケジュール管理ソフト「ジョルテ」で管理していたんですけど、予定を記録したのに満足して、その日のスケジュールを確認する癖をつけていないという根本的な問題がありまして...(苦笑)

ジョルテ」自体は高機能なので、お勧めしたいアプリのひとつなんですけどね。iPhoneでも使えるし、ネットが使えるパソコン上では「ジョルテクラウド」で端末と連携して予定管理も出来ますし、それが無料で使えるんですよ。...という勝手広告をしても、別にジョルテさんから何かもらえるわけではないんですが(汗)。

それにしても最近、ホント、物覚えが悪いというか、すぐに忘れてしまって...(苦笑) どうしたら良いんでしょう?(苦笑)

 何とか復帰できました。どうもパソコン内に電気が溜まっていて、それが悪さをしていたみたいです。


 DellのInspiron 531ってやつを使っているんですが、めちゃくちゃハードディスクをつないだり、グラフィックボードやらテレビを見るのに増設したり、先日は内蔵型ブルーレイドライブを増設したので、電源が不安定なのかも...

 ってことで、電源ユニットを新たな物にして容量を増やせば、フリーズも無くなるのかな? そんなにボックス高くないようだし試してみようっと。

パソコン壊れた

| コメント(2) | トラックバック(0)

おととい、パソコンがフリーズしたので電源落として再起動させようとしたら、電気は通っているんですが、画面が真っ暗闇になってうんともすんとも言わなくなってしまいました。

どうすれば復旧出来るのか途方に暮れてます... リカバリーCDも無いし、どうすりゃ良いんだい...(涙)

しかも今日は怠くて風邪気味だし。仕事切り上げて帰ってきちゃったのでふて腐れて寝ます(笑)

 昨日、あ、いやもう一昨日ですが、久しぶりに大きめの地震が発生しました。休み中でなぜか阪神淡路大震災の話をちょうどしていたため、ちょっとビックリして、昨年の東日本大震災を思い起こしてしまいました...

 その際、対応している携帯電話には緊急地震速報が流れましたが、ボクのNTT DocomoのXperia Acroにはなぜか速報が届きませんでした(涙)。

 アップデートされて対応しているはずなんですが、たまたま電波状態が悪かったのか...(涙) うーん...

生きてます(汗)

| コメント(2) | トラックバック(0)

 すみません。掲示板にもブログにも顔を出さず...

 ブログとか書く時間を取ろうとすれば取れるんですが、仕事がばたばたしていて、疲れてなかなか(汗)。

 ネタは若干なりともあるんですが、書き込める時間が取れない... スマートフォンを買ったのと、「コクリコ坂から」を何とか時間を縫って観てきたので、ブログに書きたいところなんですけどね...(汗)

 なかなかうまく行きません。ごめんなさい。

 そうそう。「コクリコ坂から」は、音楽が秀逸だったと思います! 細かい話は後日と言うことで。

スマフォ放談

| コメント(2) | トラックバック(0)

 この間、「スマフォ欲しい」という記事を書きました。

 いろいろと雑誌を見たりした中で、ドコモユーザーのボクとしてはやっぱり、今の段階では「Xperia acro」が欲しいなぁという状況です。

 いくつか対抗馬はあるんですけどね。SUMSUNG製のデュアルコアCPUを持つ「GALAXY S II」や、NECカシオ製の最薄ケータイ「MEDIAS」、シャープ製の3Dツインカメラ搭載の「AQUOS PHONE」などなど、各会社が目玉の製品そろえてくるからいろいろと悩んじゃうんですよね。

 で、今回フィーチャーフォンとか、ガラケー(「ガラパゴスケータイ」って言っていたんですね。この間はじめて知った...(笑))とか言われているケータイの機能のうち、おサイフケータイ(Felica)とワンセグは欲しいなと。おサイフはこの間言ったけど、今、普通にコンビニでiDを使ってるので、外せなくなっちゃったなぁと。ワンセグは、この間の震災の時は枕元においたりして使ったので、非常時に役立つと思います。もう一つのガラケー機能の「赤外線」は、個人的にあっても無くても良いかなと...(苦笑)

 そんな中、なぜ「Xperia acro」を選んでいるのかっていうと、FMラジオ受信機能があるからってことですね。震災の非常時を経験しているから、FMラジオの重要性って感じました。地元ラジオが情報を流してくれているし、ローカルな情報源の重要さを実感しました。あ、もちろん、緊急地震速報は対応されるってことを前提で考えてはいるんですが(苦笑...フタを開けたら"対応不可"だったらイヤだな)

 にしても、今、iPod Touchを利用しているんですけど、なんでiPod Touchとか、iPhoneとかってウィジェットが無いんでしょうね。スケジュールとかが画面上に常に出ているようになっていれば、備忘録とかいろんなところで活用できるんだけど、少なくてもワンタッチしないと何も出てこないから、面倒くさがりのボクにはiPhoneとかはマイナス点です。

 あとはWiFi機能はホント、パソコンをシャットダウンした後や、起動するのが面倒くさいなあって時に、通信費用を気にせずにちょっとネット記事を確認したりすることができたり、動画とかも見られるから、一昔前と較べたら雲泥の差ですよね。これに小型の折りたたみできるキーボードとか、大容量のバッテリーなんかも揃えたいなあなんて考えていて、ある意味、防災グッズを買いそろえるような気持ちも若干あったり(笑)。

 そうそう。一つ言い忘れた。この記事を見て「Xperia acro」を買おうと決める人ってあまりいないと思うけど念のため。acroのワンセグ機能ですけど、この機種では視聴はできるけど録画はできないそうです。それと防水機能やテザリング機能は無いんだとか。ボクはこの辺は気にしていないんですけど、もしかすると肝にしている人もいるかも知れないので念のため。

 ま、たまにはこういう記事も良いですよね。のんびりのんびり(笑)。

やっちゃったよ...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ずっと気づいてなかったんですけど、今までやり取りしてきた電子メールの情報なんですが、ボクの方から送った「送信メール」を間違って削除していたことにさっき気づきました(涙)。

 たぶん、昨年にフリーズが多くなってしまったのにたまりかねて、OSを再インストールしたときにメールデータを誤って消してしまったらしいです。

 データはどこかにあったはずだから復活出来るかなぁ...

iPod Touchから

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、iPod Touchを使ってブログの書き込みをしてます。

設定できてなかったので、ちょっと時間を見つけて設定して見ました。これでちょっとした更新はできるようになったんですが、無線LAN環境があるのは自宅くらいなので(笑)、寝る前にちょっと思いついたことを書けるくらいかも...

実際のところ、iPod Touchで書き込むのはちょっと時間が掛かります。この文章でも結構時間かかってますし。

ま、いずれにしてもネタが枯渇してるのが一番の問題なんですが......

 すんません。仕事が忙しい&仕事のせいでやる気も体力もゼロに近いので掲示板、ブログともに小休止状態に入っておりました(苦笑)。パソコンの前には座っているんですけれども...(汗)

 それはそうと、某アマ○ンさんをポチッと押してiPod Touchの最新版を買ってしまいました、iPod Touchを。iPhoneは機種変更したりとか面倒くさいので最初から想定せず。

 無線LAN(WiFi)対応でホント、小さなパソコンとして家の中で、パソコン本機を起動させずにサクサクッとネットとかも見れちゃうからすばらしいですね。それと、アプリなんかは今のところ無料アプリしか使ってませんが、無料でも結構使えるアプリ、楽しめるアプリがありますね。自分にフィットするアプリを見つけられるかどうかで使い勝手も変わってきそうです。

 なによりも動作が速い。携帯電話とどうしても較べてしまうんだけど、動きがスムーズです。携帯はなんか動きが重いですからね。

 まだ数日しか使っていないですけど、もうちょっと良い使い方が見つけられれば良い情報端末となりそうです。ただ、こっちには無線LANポイントがあまりないのが......(苦笑)

 ハードディスクのパーティションソフトをインストールしたらWindows Vistaが起動しなくなりました(涙)。

 何とか復帰させたけど、ソフトとか再インストールするのがめんどい。忙しいのになぁ...

 最近、仕事が忙しくてブログに手が向かないです(汗)。

 先週の日曜日は20時間耐久レースになっちゃいました。通常だと「13時間耐久イス座りレース」なんですが、その後「7時間耐久紙めくりレース」になっちゃったので(苦笑)。

 にしても、先日キヤノンのプリンターが壊れちゃいました。ヘッダを直せば使える可能性があるんですが、ヘッダが製造中止になって売っていなかったので、またキヤノン製品からMP560を購入することにしました

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP560
新品最安価格:¥ 12,580 (31店出品)
売上ランク:43位
レビュー平均:4.54.5点 (49人がレビュー投稿)
発売日:2009-09-17
メーカー:キヤノン
カテゴリー:エレクトロニクス
モデル:PIXUSMP560
数量:1
by amazon通販最速検索 at 2010/08/04

 無線LANが使用できるっていう機能もあるんですが、一応対応は出来るものの使用する見込みは今のところ無く、現時点では「両面印刷」機能に惹かれたのと、安かったという部分かな。昔はこのレベルのプリンターは3万円くらいしましたけど、今は1万ちょっと、安いヤツでは1万円切りますからね。ありがたいことです。

 そんなように便利になっていく中、宮崎監督がiPadに向けて苦言を呈していたようで。

Alternative Blog】宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る

 機械嫌いの宮崎監督らしいコメントです(苦笑)。でも、監督が言わんとしていることも分かるというか... 情報を検索した結果、内容を『分かったつもり』になっているのではないかという懸念があるのだろうと思います。五感を活用した体験を伴う知識じゃないと、本質的な部分に踏み込めないというか、養老さんの受け売りになっちゃいますけど、「情報整理ではなく『情報化』する」ことができないのかな、なんて思うわけです。

 ...ただ、もう情報機器にどっぷりつかってしまったボクにとっては後の祭りになっているようなところもあるんですけどね。まあ、今のところiPadを購入するつもりも無いですが... だいたい大きすぎる。

追伸
8/7(土)の東京芸術劇場のドラクエのチケット、欲しい人いませんか? 欲しい方、いらっしゃいましたらメールくださいませ!

 ケータイにワンセグ用アンテナがあったの、今気づきました(苦笑)。

 とりあえずそれだけ(爆)。

 書く時間がなかなか取れないわけであります(涙)。...が、せっかくなんでケータイについてちょっとだけ感じたところを書いておきます。

 新しくしたドコモのSE-03Bですが、スマートフォンじゃないので、スケジュール管理が上手く出来ないんです。Windows Mobileなどが入っているスマートフォンであれば、Outlookでの予定表と文字通り「同期」して互いの変更内容の連携が取れるんですが、今回はドコモで用意している「ドコモケータイdatalink」でOutlookからのデータをインポートしながらという形になります。

 ...でも、この「ドコモケータイdatalink」ではビジネスではちょっと厳しいですね。通常のケータイの予定表に毛が生えた程度のもので、Outlookからのインポートは可能ですけど、「同期・連携」を取っているわけではないので、予定情報を全部上書きするか、追加するかしかできないのが不満点です。今までwillcomのスマートフォンを使っていたから余計に気になってしまうんでしょうけども... ま、タダでdatalinkが使えるのはありがたいところではありますが、有料にしても構わないので、できればOutlookとの同期・連携機能が欲しいところ。

 ...それであればスマートフォンを使えって言われそうな気もしますが...(苦笑)

 とは言え、オイラの買ったSE-03Bは、「ドコモプロシリーズ」なので、「プロ」と言えばビジネスである程度使えるケータイであるべきだと思うんです。そう考えるとスケジュール機能は強化されていても良いのではと率直に感じてしまいます。

 スケジュール機能では不満がありますけど、他の部分は結構気に入ってはいるんです。QWERTYキーボードが工夫されて、その上数字キーも追加されて、キー入力がすごく使いやすくなっているし... 後はドコモ独自のiコンシェルとかは良く分かってないですが...(苦笑) 良く分かっていない機能がたくさんある状況ではありますが...(苦笑)

 ただし、電池の減り方がすごく早いですね。毎日充電しないとたぶん電池切れを起こします... 仕方ないんでしょうね、これは。最近、ケータイが高機能、高額化しているし、それだけ消費電力も喰っているということなんでしょうね。

光回線にしてみて

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ということで、金曜日に光回線に変える工事をしてもらって晴れて回線が開通しました!(パチパチパチ)

 何が変わったかというと... 動画がサクサクと観られるようになったのが嬉しいですね。ちょくちょくニコニコ動画を眺めているんですが、土曜日だったかな、「おとや」っていうゲーム音楽の作曲されている方たちが生放送しているのにちょうど出くわして観てました。クロノの光田さんしか知っている人いなかったですが、結構楽しめましたね。何か、ゲームデザイナーになりたかった学生の頃に戻った気分を味わえました。

 って、光回線の話ってわけではなくなっちゃうな、これ(汗)。ニコニコとかYouTubeとかの動画系サイトには不自由しなくなりますよね。ただ、他の部分は基本的には同じッスね。回線が速くなるだけって言えばそれまで。当たり前なんだけど。

 ただ、光回線に切り替えるついでにプロバイダもdion(auone net)からBiglobeに変更しました。何かいろいろ特典を付けてもらえたので...(苦笑) そんなに儲かるものなのかな、プロバイダって。ま、Yahoo BB以外だったら基本的にどこでも良かったので(笑)。

 ちなみに携帯電話を変えた話は次にしようと思います。こっちはいろいろと言いたいことがあるんです、ハイ(苦笑)。

携帯替えたいなぁ

| コメント(2) | トラックバック(0)

 職場が変わったこともあって、心機一転して携帯電話を替えたいなぁなんて最近考えてます。

 実はドコモの携帯と、ウィルコムのPHSの2台を持ち歩いている状態で、それを1台に戻そうかなあなんて。たしか、3年前、前の職場に入ったときに、いろいろ考えてウィルコムの端末を購入して使い始めたんです。

 ま、ずっと2台持ち歩いても仕方ないなと考えたのと、昔から使っている端末もずいぶん古くなったので買い換えたいなと考えてるところなんですが、狙っている携帯電話が品薄状態みたいなんです。docomo PRO series SH-03Bってヤツなんですが。

 ウィルコムのPHSも、シャープのアドエス(W-ZERO3)を使っていて、シャープ製品に親しみがあるから、っていう部分もあって選んでいる部分もあるんですが、メールをする時に文字を打つのが面倒臭くて、キーボード付きじゃないとイヤだなあというところも強いかも。ちょっとソニーエリクソンのXperiaも気になりましたが、たぶん使いこなせそうにないので(苦笑)、パス。iPhoneに感じは似ていますよね。これからはこういった「スマートフォン」がスタンダードになってくるんでしょうか。

 にしても端末価格、高くなりましたねぇ。3年前、ウィルコムの端末を買ったときは3万円だったのに、今は倍もするんですか... いくら分割手数料無料とは言え、高い買い物です。ま、この代わりに通信費用が安くなっていると考えれば良いのかな。でもそんなにも通信費が安くなっているような気もしないんだけど(苦笑)。

 今日は午前中、慣れないお客様をもてなす仕事をしていたんですが、その際に電話としてはサブで使っているwillcomの端末に電話が入っていました。

 忙しかったので気づかずに「不在通知」とされていて、それに気づいたのがもてなしの仕事が終わって、「ひゃー、疲れたな、おい」と思っていた夕方だったんですが、他の仕事に手を掛けていたのですっかりそんな電話なんか忘れてました。

 家に帰ってきてから思い出したんですが、最近聞かなくなった「ワン切り」かも、なんて思って掛かってきた番号をググってみたんですけど、特に何も出ず。友人、知人の番号でもないし......うーん...

 悩んでも仕方ないのでとりあえず午後8時頃電話を掛けてみました。

 知らない女性の方が出ました(笑)。相手も「??」みたいな状態です。いや、ボクもわけ分からないんだけど...?(笑)

 名前を聞かれたんだけれど、オイラが電話受けた方なのになあと思いながら答えたけどもさ。

 「お昼にそちらから電話をいただいたみたいなんですけども......」
 「......? 電話番号の間違いではないですか?」

 !? うーん、端末に受けた電話番号が間違い電話だったって聞いたことないんだけれど、とりあえずジェントルメ~ン(笑)であるボクは「分かりました」と電話を切りました。

 ...でも納得いかないなぁ。ボクが電話を受けた方なのにさ。ま、前も携帯電話に間違い電話が掛かってきたことがあったけど、普通に使っている分には登録されている番号を「間違えて掛ける」わけがないと思うんだけどね。

 あるいは相手の人の番号で違法ロムで使われていたりするんかな? うーん、良く分かりません。誰か教えて、エライ人!

着々と地デジに。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 以前、「地デジまでの長き道のり」という記事を書いたんですけど、先日、 ピクセラの「PIX-DT090-PE0」っていうパソコン用の地デジキャプチャボードを購入しました!

 

PIXERA PCI接続 地上/BS/CS 110度 3波Wキャプチャーボード PIX-DT090-PE0 / B001MQBRFS


 せっかく買うんだったらということで、まだ我が家には環境が無いんですけど、BS、CSが観れる3波対応のダブルチューナー付きキャプチャボードにしちゃいました。パラボナアンテナ無いのに、ちとどうなのと思われちゃいそうですが...

 ただ、ここまで来るにはいろいろ紆余曲折がありました。昨年買ったDELLのinspiron 531なんですけど、事前に調べてグラフィックボードの性能が足らないのが分かったので、去年のうちにグラフィックボードを買って増設しておいて、最初の増設を完了させておいたんです。

 で、今回は第2弾ってことで、事前に調べていたので何も考えずにアマゾンで購入。この製品、受注販売ってことで、結構届くのに時間が掛かったんですけど、ようやく今日、届きました。で、早速パソコンのふたを開けて、静電気に注意しながら増設作業開始。

 ......って、増設していったら想定外の出来事が。電源ケーブルがパソコンのものと、キャプチャボードのものとが合わない!? キャプチャボードに付いていたものは4ピンコネクタっていう、ずーっと見慣れていたものだったんですけど、DELLのinspiron 531の方は15ピンの見慣れないものが...(汗) シリアルATAってやつらしい。ボクのパソコンの知識は10年前の学生時代で基本的には止まっているので(苦笑)、10年も経つといろいろと新しい規格も出てきますよね(苦笑)。

 仕方ないので、地元で電源変換ケーブルを調達しに出かけました。でも、パソコンのパーツを売っているところを知らなくて、地元電気機器関係の量販店(ヤ○ダ電機、ケー○デンキ)に行ったんですがありませんでした(苦笑)。量販店では扱ってないようです、そういうマニアックな製品は(笑)。

 ネットで調べたら、市内に「パソコン工房」があることを思い出して(爆:知っていたのに思い出せなかった...)、そちらで無事購入してきました。チェーン店ではあるものの、何だか凄くマニアックな雰囲気を醸し出している店でしたね。パソコンで困ったときには寄らせてもらおうっと。

 そうしてようやくピクセラのPIX-DT090-PE0を今、使っています。ま、使いこなせてはいないんですけど、今のところの使い勝手には満足しています。価格.comでは、添付している視聴ソフトStationTVに賛否両論あったんですけど、あまり難しいこと考える必要ないから、今のところ不満は無いかな。ま、もうちょっと使い倒した後じゃないとあんまり参考になる評価にはならないだろうけど。

 

 でも、草なぎくんの逮捕劇の後に地デジネタってのもね(苦笑)。事件の前から発注していたので狙った訳じゃないんですが。でも、酒に酔っぱらって全裸になり騒いで逮捕され、家宅捜索まで受けるってのってちょっとかわいそうだなあと... 弱いものを叩くというか何というか... 麻薬なんかの使用が疑われちゃったんでしょうけど、これでいろいろ仕事に影響が出るしねぇ。そんなに騒ぐ事件でも無いと思うんだけどなぁ。たぶん、地検あたりも不起訴処分になるんじゃないかなぁ。

 不起訴になったら、なぜ逮捕したのってことになっちゃうかな...? どうなるんだろ??

 元ネタはGIGAZINEからなんですが、刮目してみてください(爆)。

 

 

 ビデオ撮っていた人もそうだったけど、見てて大笑いしてしまいました(笑)。ホント、「無念!」っていうネコさまの気持ちがにじみ出てますよね(爆)。

 今日は個人的に凄く嬉しいことがあったので、気持ちが良いです。ただ、胃の調子が悪いのがチト嫌な感じですが... 明日、胃薬買ってこようっと。

応募してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

 シャープで新しいノートパソコン「メビウス」のモニターを100名募集しているって聞いて早速応募してみました。

SHARP】新ノートパソコン モニター100名募集中!

GIGAZINE】シャープから約1年ぶりにノートパソコン「Mebius」新製品登場へ、「革新的な特長デバイス」を搭載すると予告

 もう定員1万名に到達したようで応募は締め切られてしまったようです。昨日、応募したばっかりだったんだけど(苦笑)。モニターに使ったノートパソコンは返却する必要はないってことで、要するにもらえるってことですよね。で、使った使用感などをブログで記事に4回程度アップすれば良いってことで思わず手を出しました(苦笑)。

 ま、最近、記事のアップがめっきり少なくなってきているので、4回程度の記事とは言えど強敵ですが(汗)、ノートパソコンがもらえるとあれば、ね。確率的にも1万人に応募が達したら打ち切るってことは、100名に一人が当たるってことですよね。結構確率高いと思いません? そうでも無いのかな?

 ...ただ、応募の際に特別アピール出来るようなことが書けなかった...(涙) WILLCOM Advanced es W-ZERO3(これ、シャープ製品)と組み合わせてレビューしたい、とか書けば良かったなぁ~ 普通なことを書いてしまった... それとブログのURLも、ブログ自体のアドレスじゃなくてホームページのアドレスを書いちゃったし(苦笑)。

 のっけからダメダメですが、一縷の望みを掛けてみようと思います。ノーパソもらえれば儲けものですしね。シャープさん、よろしく!!

テスト中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 時間があまり無い中、ふと年末に課題になった○○ッ○ルームについて、新たなものを設置する方向で今、調整をしていました。

 って、まだ調整は終わっていないですが、来るべき時に備えておかないとね。って、もう何年も○○ッ○はやってなかったから新たに設置する必要性もどうなのかっていうのは指摘しない方向でお願いします(苦笑)。

 

 にしても漢字検定協会ってそんなにもうけすぎなんですね。一部ほしいくらいです(爆)。んじゃ、「久石譲検定協会」なんてのも作っちゃいますか? って、オイラじゃ出題者になれないな...(苦笑)

47NEWS】漢検協会理事長系4社に66億円  業務委託名目で支出

 最近、「地デジ」切り替えを考えてはいるんですが、道のりが険しくて...(苦笑)

1 パソコンで地デジ視聴・録画するためのボードを購入したい。

2 どうも地デジ視聴するのにアンテナの調整が必要。ついでなので地元ローカルと東京ローカルを観れるようにして、BS、110度CSもOKにしたい。

3 実はまともに映るテレビが我が家にほとんどないため、地デジなどが移る安めのテレビも欲しい。

 ......以上、全部クリアするのにいくら掛かるのでしょう...(涙) とりあえず長期計画を立てて、ひとつずつクリアしていくようにしたいとは思っているんですが、そもそもアンテナの調整なんかはどこに頼んでいいもんやらサッパリ...(苦笑)

 これだもの、地デジ切り替えが思いのほか進まないのは当然ですよ。って、自分基準かい!(爆)

 先日、何度か自宅にYahoo! BBの営業を名乗る男性から何度か電話がかかってきました。

 その男性からの話だと、ADSLなどの回線接続方法が変更になり、プロバイダが必要無くなるといったヘンチクリンなことを言っていました。ボクはなんだか話がよく見えないので、興味があれば自分で調べるからというような話をしてその場では電話を切ったんですが...

 年末なのに何度も電話をかけてくるんですよね、この人(苦笑)。Yahoo! BBのページやら、今加入しているdion(現au one)のページをザッと眺めてはいたんですが、そんなこと何も書いてないんですよ。探し方が足りないのかも知れないけれども。

 最後に仕方なく電話を取ったんだけれど、どうも今使っているdionはメールだけ使用する契約にして、わざわざプロバイダ契約を支払わなくても、Yahoo! BBは回線事業とプロバイダ事業を一緒にやっているから今と比べてお得だと言う話らしい。

 それにしても電話がすごくしつこくて、親には「切り替わるのでインターネットが使えなくなる」ような感じの話をしていたりと、以前Yahoo! BB出始めの時の強引な手法で加入者を増やしていった時のことを思い起こさせてすごく嫌な気分になりました。実際に話を聞いたわけじゃないから、親の聞き違いや勘違いの可能性はありますけども。

 最後はNTTの営業(?)が28日だったらしく、それに間に合わないといけないような話をし始めたわけで、そういうことは使っているこっち側には全く関係なく、あくまでYahoo! BB側の事務的な話ですよね。何でそっちに合わせて僕らが加入を決めなきゃいけないのってことですよ。

 ボクとしては、プロバイダの選択肢を狭めたくないという気持ちがあったので、もともとYahoo! BBは全く考えてなかったんですが、今回の電話で、さらにYahoo! BBの選択肢はなくなりました。なんか思い出していて徐々に腹が立ってきました。

 ノルマとかがあるんだろうけど、お客の方の立場に立って強引な勧誘はやめてもらいたいものですね。話したこっちもちょっと口調を強めてしまいますよ。何も分からない人だったら不安になって回線切り替えるだろうし... オレオレ詐欺に近いものがありますよ、ホント。

知らなかった...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 iPodを使っていて、動画を観るときに音楽みたいに連続再生してくれなくて、いちいちファイルをしていしなければならなくって不便だなあと思っていたんですが、ふとgoogleで調べたら...

【Googleでの「iPod 動画 連続再生」を検索してみた時の結果】

 ...なるほど、リストを使ってやればよかったんですね。呆れるくらい簡単でした(苦笑)。でも、再生するときはリストの中の動画一覧までいかずに、リスト名のところで再生させるんだとか。いろんな使い方があるんですねぇ。

 最近、iPodに動画を入れることを覚え始めたので、これから重宝しようと思います!

iPod大ピンチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 iPodに入れている曲データが入っているハードディスクがやばいことになってきました。何やらおかしなデータが発生したり、保存されていたはずのデータが消えていたりしてる...

 以前にハードディスクがおかしかった時期があったんですけど、本格的にやばくなってきたようです。とりあえずiPodデータを他のハードディスクに移す作業を行ってますが... なんだかiTunesに入っているデータも整理しきれなくなって訳が分からなくなってます...(汗)

 仕事が忙しくてわけわからなくなっているのに、トラブルが発生してすごくイライラしてます。その上、明日は健康診断でバリウムを飲まなきゃいけない... なんか悪いことしたんですかね、僕...(涙)

 昨日、ブログの再構築を済ませたと書きましたが、カウンタ(アクセスログ)がうまく設定できず、今日に持ち越ししてパソコンの前で昼寝をしながら悪戦苦闘していました(苦笑)。

 長時間、「うーん」と悩んでいたんですが、何のことはない「/」(スラッシュ)の記入漏れだったり、設定の記述場所の問題だったり、ものすごく簡単な部分で誤りを犯していただけなのが分かりました(汗)。パソコンってそういうのが多いんですよね(苦笑)。その辺の設定のイロハってある程度分かっている人には基本中の基本なんでしょうけど、探り探りやっている僕にとってはものすごい泥沼でした(汗)。

 とりあえず、カウンタは「dopvSTAR*」っていうやつを使ってます。最初はこちらのプログラムを疑ってかかっていたんですが、やっぱり自分の設定ミスでした。ゴメンなさい(苦笑)。ホームページ管理している方には結構お勧めのアクセスログ解析ツールだと思いますので、ぜひ使ってみてください。(と一応フォローしておきます...汗)

 ひとまずカウンタがちゃんと回り始めたようなので何より。

 それにしてもデータ形式の変更だけで、ブログ更新作業がものすごくスムーズにできているので大変ありがたいです。

 どうも中途半端ですが、ブログを再編しました。

  理由はデータ更新時のエラーが頻発してしまい、更新自体もちょっと時間がかかるようになったため、データ管理方法を変えて、合わせてMovableTypeのバージョンをアップしてみました。

  ちょっとの間、慣れないかもしれませんが時期に慣れると思います。しばらく機能などの調整のため、ブログがストップすることもあるかもしれませんが大目に見てやってくださいませ。

あっさりと...

| コメント(7) | トラックバック(0)

 以前に「iTunesとWindows Vistaは相性悪い?」という記事を書きました。

 昨日まで、やはりダウンロードはエラーになっていたんですけれど、今日、あっさりと直りました(苦笑)。今まで原因が分からず四苦八苦していたんですが、ちょっとした作業をしたら、普通にダウンロードし始めてくれました。

 Apple社に何度かメールでやり取りし、ネットワーク上の問題ではなく、僕の方のマシンの問題なんだろうということまでは絞っていて、データを保存しているハードディスク上で何か起こっているんだろうなあとは思っていたんですが...

 結論としては、ニューパソコンを購入した際にiPodからデータを新しい方に移す作業などを行ったんですが、その時に拡張子のなく、歌手名などがタイトルになっているゴミファイルが発生していて、その中に「Downloads」やら「Podcast」という名前のゴミファイルもありました。そのファイルを削除したら、ダウンロードが正常にできるようになりました。

 なぜゴミファイルができたのかはよくわかりませんが(シェアウェアのソフトを使ってiPodからデータを移したので、そのソフトのせいではあるんでしょうが...)、とにかくゴミファイルが、iTunesが保存場所を指定できずにいたのだろうと思います。

 そんな単純なところでエラーになっちゃうんですもんねぇ。参っちゃいます。

gamen.jpg

 先日、せっかくなので久石さん関連でAIさんの「おくりびと」をiTunes Storeでダウンロード購入しようとしてみました。


 で、実はニューパソコンのVistaマシンでは初めてのダウンロード購入だったんですが... ダウンロード手続きができたんですが、肝心のダウンロードがエラーでできない(涙)。

 こんな(↓)メッセージが表示されちゃうわけです。

 ダウンロード中に問題が起きました。必要なフォルダがありません。ネットワークに接続できることを確認してから、もう一度やり直してください(エラー=-120)

 ネットワークに普通に接続しているし、そもそもiTunes Storeにアクセスできているので問題ないんですが、ダメなんです。しかもポッドキャストなどの他のダウンロードも全部ダメ。アクセスしてくれない。どうして??

 仕方ないのでAppleに問い合わせてみたら、結局のところ1曲分の無料ダウンロードソングクレジットくれるから勘弁してくれという返事(超意訳してます(笑))。しかもダウンロードしようとした楽曲は3週間再購入を見合わせてくれって。

 課金の部分のカバーについては当り前の話で、聞きたかったのは「なぜダウンロードがエラーになっちゃうの?」ってところなのに、かわされた返事をもらっちゃいました。これから何にもダウンロード購入できないんですが...

 うーん、これはiTunes 8のバグなんでしょうか? さっぱり見当つきません。どなたか同じ症状が出ている人、いないんでしょうかね??

 解決しました!→「あっさりと...

 パソコンを新調したんだけれど、いろいろ不調だと昨日書いたんですが…

 今度は外付けのハードディスクがイカれてしまいました。しかも一番最近買ったI・Oデータのやつ。iTunesの楽曲データと前のパソコンで録っていたテレビの録画データが〜(涙)

 この間は定価だと結構するLAMY 2000のボールペンをポッキリ折ってお陀仏にしてしまうなど、最近、クラッシャーと化しています… そんなに日ごろの行いが悪いのでしょうか…(汗)

 あ゛、iTunesのデータをまたもう一度復旧させなきゃいけないし、参りました… やろうと思っていることができないなぁ。

パソコン新調…

| コメント(2) | トラックバック(0)

 以前からパソコンが不調だと言っていたんですが、どうにもならないので新しいパソコンを購入しました。

 …が、古いパソコンからのデータ引き継ぎがうまくいかず難儀しており、なかなか日記が書き込めずにいました。というか、古いパソコンはもうほとんどイカれてしまい、画面に何も映してくれません…(涙) なんとか必要最小限のデータは持ってきたんですが、何ともお気に入りとかのデータはいまだに持ってこれておらず難儀しているのには変わりないです。

 ただ… どうも古いパソコンは画面には何も映してくれないんですが、動いていることは確かなようで、どうもグラフィックボードがイカれただけなのか、画面には何も映してくれないんですが、しっかり動作しているような感じもするんですねぇ。

 …とはいえ、「じゃ、新しいグラフィックボードを買って取り付けるか〜」ということも、つけてしっかり動く保証もないのでどうにもできないのが現状。古いパソコン、結構いろいろつけたから高かったんですよね。ちょうど4年前の8月に買ったんですが、ちともったいない。

 何とかできないかなぁ。

断念…

| コメント(6) | トラックバック(0)

 最近、パソコンの調子が良くなくて、OSの再インストールを考えてました。どうも、スタンバイ状態にするとダメみたいで、スタンバイから復帰した直後に「Physical dump of memory」というブルーバックのエラー画面が出て電源を切るしか無くなってしまうんですよ。

 そんな状況だからOSをインストールし直すしかないかなと思っていたんです。で、いつもだと勢いだけで、「じゃ、やっちゃお!」と行動してしまうんですが(苦笑)、大抵それで失敗したり、後悔しているので、昼寝をしながら作戦を練ることにしたわけです(笑)。

 再インストールした後に使用するソフトを列挙して、シリアルナンバーをチェックして、メールデータとかiTunesの曲データとかの諸々のバックアップ状況を確認して、昼寝を挟んで(笑)、「とりあえずこんなモノかな」というのを整理したので、「んじゃ、開始しようか」という状況になって、DELL付属の再インストール用CDを入れたんです。

 そうしたら… 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」と表示されてしまいました。ここに至るまでもうちょっと紆余曲折があったんですが、ここで再インストールの意欲が無くなってしまいました(爆)。

 ま、起動させるときにCDからブートすれば良いんですけど、その際のパソコンの挙動が予測出来なかったので、早まって再インストールをせずにもうちょっと我慢しようという結論に至ったわけです。たぶん、「スタンバイ」さえやらなければ止まる確率は低いはずなので…

 それに… いろいろとデータが多くなっちゃって再インストールするのって面倒くさいんですよね。やっぱり新しいパソコンとかを考えた方が良いんでしょうかねぇ。このパソコンも結構使い込んでいるし。。。でも、そんな金無いぞ…

ゲゲッ!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 映画の感想を書く予定だったんですが、今、確認したらiTunesに入れていた楽曲の曲目リストが全て吹っ飛んでいたので「!!?」という状態です。

 パソコン自体も挙動がおかしくなってきはじめているので、どうにか近いうちに対策を打たないと、全く何も出来なくなってしまう可能性もあるので、ちょっと弱っています。

 何も無ければこの間観た「L change the WorLd」の感想を書こうかなあと思っていたんですけどね… うーん、参ったぞ。

また不調

| コメント(0) | トラックバック(0)

 と言っても、体調ではなく「iPod」です。

 前も一時期不調になったんですが、なんとか持ち直してくれました。でも、また再生中に音が途切れてしまったりとで、iPodのハードディスクの反応がかなり芳しくない状態になってきました。iTunesとの連携も上手く取れないし……参った。

 ま、買って2年以上経っているので『そろそろ買い換えろや』ということなのかも知れませんけど、お金が〜(爆) 買うのならある程度容量のあるものが欲しいんだけど値が張るしなぁ〜

 他にもノートパソコンとかいろいろ欲しいものはたくさんあるんだけど、どうしよう。

 ダイアリーを読み返す暇も無いほどバタバタしています。「引き継ぎ」制度ってのは良くない! 8年もやって来たことなんて引き継げるはず無いじゃん(苦笑)。いや、逆に簡単に引き継がれちゃったらそれはそれで悲しいですが(爆)。

 にしても、ここのところパソコンの表示時間が狂ってました。今は正常に表示されていますが、きっかり1時間ずれていまして、「もうこんな時間なの?」と焦ると、間違いだったことに気付いて胸をなで下ろす始末。

 そういえば、アメリカあたりとかのサマータイムの制で、パソコンの時間が狂う可能性があるなんて、何かの記事で見たような記憶があるんだけど、ちょうどそれだったのかな? うーん、よく分からないです、ハイ。

 テクノラティにブログを登録しているんですが、そのテクノラティをふと眺めていたら衝撃的な映像を目の当たりにしました。

YouTube】外山恒一の政見放送 [2007/03/25]

YouTube】苗山さん(能登地震で中能登町役場の方との中継)

 普段、YouTubeにはリンクを貼らないんですが、今回は特別。削除される可能性もありますので、ご了承を。

 これ、どちらも「ネタ」ではないのがすごい。外山氏は実際に今回の東京都知事選に立候補しての政見放送で無茶苦茶なことを言っているし、NHKと現地との電話中継も、明らかに声が変わっているのに「変わってません」と言う職員もどうかと…

 にしても、政見放送は編集できないですから、NHKもどうしようもないんでしょうけど、「政権転覆」なんて発言されちゃうと、ちょっと放送する側も観る側もちょっとビックリします。又吉イエス氏とかもこんな政見放送を流したりしていたんでしょうか… うーん、コメントのしようがありません。途中で外山氏にズームインしたりしてますが、これも事前に打ち合わせでもしていたのでしょうか? カメラマンの方独自になっていたとしたら、それはそれでビックリします(苦笑)。

 NHKとの中継は…(笑) あまり良く聞いていないんですが、なんかマズい発言を苗山さんはしたんでしょうか?(苦笑) 明らかに声が変わってますもんねぇ。なんか回線が混線したような感じもあったけど、むぅ。アナウンサーの方も生放送でこんな突発的なことをやられちゃったら、突っ込むに突っ込めないでしょうしね(笑)。内心、「えっ? えぇ!?」と思っていたことでしょう。


 ネタじゃなくて、現実としてこういうことが起こっているのも笑って良いのか、嘆いて良いのか、どうなんでしょうね。でも、どちらもNHKなんだな…(苦笑) NHKクオリティと言えば良いのか、なんと言えば良いのか(爆)。

 最近、ノートパソコンが欲しいなぁと思っているんですが、お金のことを考えると…(汗)

 イーアクセスが携帯事業に参入して、小型端末でネット環境とかも使えるとかなんとかなんてサービスもあるようだし、ちょっと気になるところ。

 ふと何かあったときに「チャカチャカ」と書き込めるような端末が欲しいんですよね。家にDellのタワー型があるので、あとは寝る前にちょっと横になりながら気軽にネットをやれたりっていうサイドPCみたいな使い方ができるヤツって無いかなあなんて。

 最近、週刊アスキーを購読するようになって、使ってみたい携帯電話が書かれてありました。それがこんなの↓。

CNET Japan】QWERTYキーボードがついた“携帯電話”--Nokia E61

 携帯電話にキーボードがくっついているってのが魅力ですよね〜 レビューをいくつか見てみたらキータッチが良いらしいし。

 SoftbankとNTTDocomoで使用できるようですけど、iモードとかには対応していないので、実際に使うことはないかなと思うんですが、僕みたいなDocomoユーザーがiモードを使いながら、フルブラウザも扱えるようなキーボード付き携帯って発売されないかな、なんて期待してます。時期に出ても良さそうなんですけどねぇ。

クラッシュ後遺症

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日、職場のノートパソコンでエラーが発生した話をしましたが、どうもハードディスクがイカれてしまったようで、現在修理中。ハードディスクの交換が必要だってことだったんですが、完全におかしくなる前にデータを退避できたのでなんとか事なきを得ました。

 そんな中、今度は自宅のパソコンが起動時に奇妙な音を発しはじめました(涙)。今は普通に使えていますが、ちょっと気になる… 何の音なんだろう?? 確認する時間と余裕がない…(苦笑) 参ったもんです。

忙し忙し!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は忙しいのです。なんか学生じゃないけどレポートを書かなきゃいかんし… 寝る時間が無いぞよ。

 にしても、Windows Vistaはどんな塩梅なんでしょう? とりあえず週刊アスキー増刊号を購入して、誌上体験でもしてみようと思っているんですが… メモリもかなり積んでいないと快適ではないなんて話だから、パソコン更新時に導入って人、多いでしょうね〜

 ま、XPのサポートの延長も決まったそうだし、のんびり構えることにします。

 職場で夜、セコセコとエクセルでデータ作成をしていたら、突然ブルーバックにタイトルの文字が浮かんできました…(汗)

 XPで初めてブルーバックを見ましたよ。XPってなんだかんだ言いながらあまりフリーズすることが少なくて良い感じだったんですが、初体験です(苦笑)。ホント、笑い事じゃなくて、1時間くらい掛けて作っていた資料がパーになるかも…(涙)

 最初、物理的にメモリが壊れたのかな、と思ったんだけど、Googleで検索してみたらそんなわけでも無いようで、レジストリというシステム内部のプログラムのようなモノが壊れてしまったのでは、という状況らしい。

 とにかくよく分からないので、意気消沈して帰宅してきました(涙)。パソコンはこれがあるからなぁ〜(涙涙)

続編

| コメント(6) | トラックバック(0)

 今日はちょっと調子が悪くて早めに帰宅し、観れていなかった「のだめ」を観ました(爆)。ん? 調子悪かったら普通すぐ寝るはずなんですけど、観ずにはいられなかったのです(苦笑)。

 にしても、最近は「のだめフィーバー」と言っても過言ではないくらい、いろんな影響が出てますよね。テレビも軒並み18%を超える視聴率だし、そもそも原作もものすごく売れてる。関連商品の「のだめオーケストラLive!」もクラシックでは異例の売れ方をしているそうだし。僕もCDはちゃんと買わせていただいて、この日記でも何度か顔を紹介もしましたからね。

 最近、ちょっと気にしているのは「ドラマの続編」のゆくえ。原作では国内編の後、ヨーロッパ編に移っていますが、これだけドラマの方も好調だと続編も期待されるわけで… でもドラマから察するに、元から続編を諦めているというか、「作らない」って決めている作り方をしているなぁ、と僕は見ているんです。

 簡単に言ってしまえば、配役のしかた。続編もほんの少しでも考えているのであれば、その後もキャスティングできるような配役をするんですけど、ヨーロッパ編でキーになってくるであろうヴィエラ先生にチェコフィルの常任指揮者の方を配置したり、外国人キャスト(カイ・ドゥーンや、オクレール先生)なども、ヨーロッパ編作るときに再度配役できるのかな、と…

 でも、よくよく考えてみれば、舞台がヨーロッパなんですよね。それを週1ドラマでやること自体、いくら高い人気があったとしても、無理な話だよな、って素直に考えるのが普通なんでしょうね。外国人の仲間も出てくるし、ドラマにするには非常に厳しい。映画だったらあり得るかも知れないけど…

 そんな余計な御節介をしてみたところでした(笑)。なんか正月からはアニメでやるようだし、いろんな方面で話題にはなると思いますが、個人的にはドラマの配役が素晴らしいので、アナザーストーリーでも良いから続編を作ってもらっても良いんじゃないかな、と思ったりもしてます。

予想外です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ドラゴンクエストの第9作目がNintendo DSから発売ですか〜 全く予想だにしていませんでした。

 某巨大掲示板ではその衝撃から至る所にスレッドが連発しているようです。正式タイトルは『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』っていうそうですが、ナンにしても僕らは「PS3」で出すか、「Wii」で出すかということに注目していたんですが、大どんでん返しを喰らった気分です(笑)。

 まさか携帯ゲーム機でドラゴンクエストの本編を出すとは誰が考えていたでしょう。

 早い時期に「DS」で開発するってことを決めていたのかも知れないですね。一番売れているハードでっていう部分と、ネットワーク対戦(と言ってもインターネットでは無いみたいですが…)、そしてコントローラーの斬新さっていう点から、その要素は十分にあったわけで。もうちょっとずれていればWiiをプラットフォームにしていた可能性もあるかも知れません。

 ここ10年くらい、任天堂が野党となっていましたけど、DSとWiiで再び与党へ返り咲きしそうな勢いもありますね。逆にソニーにとってはさらなる痛手ですよね。発売日直前で販売価格を下げざるを得なかったり、PSPが売れなかったり、その上ドラクエを任天堂に奪われてしまうという…

 もしかしたら日本ゲーム界のターニングポイント、と後に言われる日だったのかも知れませんね。

焦った…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ホームページのカウンタがあり得ない数字を示していました。目にされている方もいらっしゃったと思いますが、2桁代になっていて、「うを!? なんだこれはッ!??」っていう状態でした。

 カウンタのプログラムが吹っ飛んだのか、データが無くなっていたようなので、過去のデータと比較して数字を入れ直したんですが、もしかすると水増ししちゃったかも…(苦笑) ま、その辺はご容赦くだせぇ。

 にしても最近はヒーターが手放せなくなりました。自分の部屋にハロゲンヒーターを置いてあるんですが、足下がなかなか暖かくならなくて。冷え性だな、こりゃ。

若干の軽量化成功!

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ほんの少しなんですが、ブログの軽量化に成功して新規の記事をエントリーする時はエラーが出ないはず… なんですが、コメント入力はダメだったので(爆)、コメントはやはり確認制にしております。むむ。

 で、mixiのカズPさんから何やら変なバトンが回ってきたので、ちょっと答えてみます。ホントは日記のタイトルをバトン名にしなきゃいけないみたいだけど、良いよね?(笑)

【あのこの事をもっと知りたいバトン】

◆1 そんな6人にバトンを回す

 回さな〜い!(爆)

◆2 お名前は?

 ショーと申します(笑)。

◆3 おいくつですか?

 精神年齢は60歳だそうです(爆)。

◆4 ご職業は?

 Sho's PROJECTのオーナーです(核爆)。

◆5 ご趣味は?

 日記書き(爆)。
 うそうそ。最近音楽鑑賞ばかりになってますね。iPod重宝してます。

◆6 好きな異性のタイプは?

 むぅ、難しい(笑)。ここはどうネタにしましょうか(爆)。
 ま、真面目に答えるとすると、綾瀬はるかさんとか、仲間由紀恵さんとかが好きです。
 あ、職場の人におかしいって言われたんだけど、大沢親分の孫(大沢あかね)もふとかわいいなと思ったりしたりします。社交ダンスの番組観て、そう思ったんですが。
 熊木杏里さんもかわいいですよね。ジャケット、かわいいでしょ。

◆7 特技は?

・字が上手いらしい。(ただし硬筆専用)
・日記書き(笑)
・あと何だろ?(爆)

◆8 資格、何かもってますか?

 ここは真面目に。
・普通自動車第一種運転免許
・初級システムアドミニストレータ
・秘書検定2級 ←何に使えるんだ?
 …あまり資格持ってませんでした(爆)。

◆9 悩みが何かありますか?
 
・この世から仕事を無くして欲しい(爆)。

◆10 お好きな食物とお嫌いな食物は?

・好きな食べ物
 すし! カレー!! ラーメン!!!(爆)

・嫌いな食べ物
 魚系のものは苦手かも。刺身とか普通のはOKですが、サンマとかは苦手。あと生臭いのはアウト。

◆11 好きな人はいますか?

 どうでしょう?(ニヤリ)

◆12 貴方が愛する人へ一言

 メールの返事はしましょう(爆)。

◆13 次に回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 だから回しませんって!(笑) というか、興味のある方は勝手連ならぬ、勝手バトンでよろしくです!!(爆) 逆指名というかなんというか。


 そういうことでネタバトンでした(核爆)。

修正中!

| コメント(1) | トラックバック(0)

 昨日、ブログの更新が無かったと思った方、多かったと思いますが、実はちゃんと更新していたんです。「風邪っぽい」って記事をちゃんと書いていたんです。

 でもトップページだけどうしても更新できなかった。それはブログの動作が重すぎるから…(苦笑)。で、急遽ページのカスタマイズをしていたんですが、なんだかうまく表示されなくて、最近の記事、コメント、トラックバックが現在非表示になってます。

 時期に直しますのでご勘弁のほどを。ってことで、mixiからバトンをもらっていたんですが、また次の機会に(苦笑)。

 このブログの動作が重くて、コメントするにしても何にしてもエラー表示がされちゃうのがどうにもできません。ちょっといじってみたものの、あまり状況が変わらず…(汗) うーん… 軽量化を図ってはいるんですけど、うまく行きません。どうしましょ。

 にしても、今日、モーツアルト生誕250周年の特番がやってたのを観たんですが、途中でうたた寝をしてしまいました(爆)。最近、よく聴いているのがベートーベンの交響曲第7番ってやつで、のだめのオープニングテーマになっているやつです。

 モーツアルトは嫌いではないんですけど、何となくベートーベンの方が僕には向いているっぽいです。なぜか分かりませんけどね。

 …ん? 今日はよーく考えたら文化の日ですよね!? 忘れてた!(爆) 文化的な活動を全然しなかったな。モーツアルトくらい。じゃ、明日は文化的な生活を送ってみようと思います。って映画を観に行くだけなんですが、迷子になるんじゃないかとちょっと心配……って、なぜ迷子??

 ソフトバンクの携帯電話、「0円」っていうフレーズに踊らされそうになりましたけど、いろいろヤフーの記事を見ると「ただし…」っていうのがいろいろと付くみたいでなんだかよく分からない(苦笑)。

 料金体系について、当初はあまり孫社長が言及していなかったので「携帯電話料金が高いと言っていた割には、業界の再編を避けてすぐに料金はいじらない」っていう見方をされていたんですが、ナンバーポータビリティ制度スタートと同時にいろいろと出してきましたから、すこし寝耳に水って感じでした。

 ま、メールの使い勝手をメインに考えている僕なんですが、時間が無くて端末がどんなものだか調べる時間を取れず、「ふーん」って眺めるだけなんですが…(苦笑)

ポータビリティ?

| コメント(2) | トラックバック(0)

 うぅ、このブログは「Movable Type」っていうメジャーなプログラムに変更したんですけど、書き込みの度に「500エラー」っていうのが発生してしまい、トラックバックやらpingというのを飛ばすことができなくて困ってます(苦笑)。なんだか「タグ」が原因だっていうことらしいですけど、まだ記事が多くないのにエラーが多発しちゃうのは参っちゃいます(涙)。とりあえずプログラムのバージョンアップを待つのみです。

 ま、それはいいとして…

 最近、携帯電話で「携帯ポータビリティ」の話題が多くなってますよね。2、3年くらい前から話が挙がっていた、携帯電話を例えばNTT DoCoMoからauに変更する際に、通常だと電話番号が変わったんですが、それを変更せずに使うことができる制度だっていうことはだいたいの人が分かってると思います。

 これって、気付いている人が多いと思いますけど、あくまで電話番号は持ち越せますけど、メールアドレスは絶対に変わるんですよね。さすがにauを使いながら、アドレスの会社名をdocomo.ne.jpのままにしておくことなんてできないですしね。結果的に携帯会社を変えたら、「メアド変わります!」って連絡は入れなきゃいけないんですよね。

 僕なんかは電話を掛けるのが大嫌いなので(笑)、だから逆に掛かってくることも少なく(爆)、電話機能はほとんど使ってません(核爆)。だから、あんまり電話番号自体に執着はないです。かといって、せっかく覚えている電話番号を変えるのもあまり気持ちは進まないです。メアドの変更を考えると、積極的に変えたいっていう気持ちになりません。

 ただ、僕の場合はメールの使い勝手がよい端末があれば、もしかしたら乗り換えなんかを考えるかも知れません。今はN900iを使っているんですけど、メールを一度読んだあと、「後で返信しよう!」と思っていたのにすっかり忘れてしまうケースが多くて、既読メールの「未読」へ戻す機能だったり、付せんつけてチェックさせる機能なんていうのが簡単にできる端末が出てれば、他社への乗り換えもやぶさかではないかななんて思ったりしてます。

 でも、NTT DoCoMoに入社している後輩がいるからなぁ、なんて言うのもあるので乗り換える場合はコッソリと乗り換えということになりますが(爆)。って、たまにこのブログ、見てるみたいだから怖いなぁ(爆)。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • tuikakouen.JPG
  • kinemakurabu3.JPG
  • kinemakurabu2.JPG
  • kinemakurabu4.JPG
  • miyazawakenjidowamura2.JPG
  • miyazawakenjidowamura3.JPG
  • miyazawakenjidowamura.JPG
  • miyazawakenjikinenkan2.JPG
  • miyazawakenjikinenkan.JPG
  • marukan4.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちネット・PC系カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはドラゴンクエストです。

次のカテゴリはペット部屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。