カテゴリ「クイズ」のブログ記事

久しぶりにクイズを書いてみようと思います。これは気づけばすぐに分かると思うんですが、気づかないとなかなか分からない問題かと思います。でも、あまりマニアックではないです、ハイ。

ってことで、今回は中級編の問題です。

第3問(中級編) 久石譲さんはこれまでたくさんの映画作品の音楽を担当しています。そこで問題。次の4つの久石さんが音楽を担当した映画のうち、仲間はずれが1作あります。その1作を当ててください。

A もののけ姫 (1997年公開 宮崎駿監督作品)
B 菊次郎の夏 (1999年公開 北野武監督作品)
C 崖の上のポニョ (2008年公開 宮崎駿監督作品)
D 悪人 (2010年公開 李相日監督作品)

答えは続きからご覧ください!

熊木さんのアルバムの感想を書こうと思って途中まで書いていたんですが、感想やらレビューって難しいですね(苦笑)。コンサートレポートは書いてますけど、曲に対しての感想って面白いことだったり、しっかり内容が伝わるようなものを書くのが難しくて、途中で投げ出しました(苦笑)。後でまたチャレンジしようと思います。

...で、休憩がてら久石さんクイズの2問目(苦笑)。実は、この2問目は1問目として作成してたものだったんですが、あまりに上級向け過ぎると思い、ブログにアップする直前に問題を差し替えました(爆)。なので、すでに作成していた問題です。

この問題、お分かりになる方は久石ファン上級者だと思います。ま、ちょっとした久石さんの話題の小ネタとしてお使い頂ければ幸いです。って、そんな機会はあまり無いかな...

第2問(上級編) 今や久石譲さんは映画音楽界の巨匠と呼ばれる存在であり、最近は一流オーケストラを従えてクラシックを指揮をすることが多くなってきました。久石さんは元々国立音大卒ではありますが作曲科卒なので、指揮は元々されておらず、オーケストラ演奏の場合は、指揮を他の方にお願いして、久石さん本人はオーケストラをバックにピアノを弾くというスタイルだったんですが、徐々にスタイルを変えていって、ピアノ演奏から指揮の方にシフトされていっています。
 さて、そこで問題です。そんな久石さんがコンサートで初めてオーケストラの指揮をしたのは、どのコンサートでしょうか?

A 1998年開催 PIANO STORIES'98 Orchestra Night
B 1998年開催 JAPAN TELECOM FESTIVAL'98 SUPER SOUND OF JOE HISAISHI
C 2000年開催 サリン・チャリティーコンサート
D 2003年開催 Pension Fund Concert Joe Hisaishi&New Japan Philharmonic

答えは続きからご覧ください!

ふと、久石ファンを長くやってきて、これまで経験してきた情報って最近ファンになった方は分からないよなあと思って、ふとそういったものをクイズにしてみたら面白いかなと思いつき、久石さんクイズなるものを考えてみました。楽しんで頂けるか分かりませんが、思いついたら作っていきますのでお楽しみに。ま、オフィシャルサイトを確認すれば答えられるものは多いと思いますが...(苦笑)

それでは初回のクイズをば。最初はジャブ程度で、初級編にしてみましたよ。

第1問(初級編) 久石譲さんと言えば、スタジオジブリ映画、もっと言えば宮崎駿監督の音楽を担当しているのは多くの方がご存じだと思います。ですが、テーマソングであったり、主題歌については結構、久石さん作曲ではないものが多く、結構、久石さん作曲だと勘違いされている曲がちらほらあります。

さて、そこで問題です。次の曲のうち、久石さんが楽曲の作曲を手がけた曲はどれでしょうか?(...逆を返すと、それ以外は久石さんの作曲ではないということになります。) ちょっと選択肢が多いですが、6択です! ちょっと多いですよね(苦笑)。

A 風の谷のナウシカ シンボルテーマソング 「風の谷のナウシカ」(歌:安田成美)
B 紅の豚 エンディングテーマ 「時には昔の話を」(歌:加藤登紀子)
C 千と千尋の神隠し 主題歌 「いつも何度でも」(歌:木村弓)
D 崖の上のポニョ 主題歌 「崖の上のポニョ」(歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ)
E 風立ちぬ 主題歌 「ひこうき雲」(歌:荒井(松任谷)由実)
F かぐや姫の物語 主題歌 「いのちの記憶」(歌:二階堂和美)

答えは続きからご覧ください!

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • tuikakouen.JPG
  • kinemakurabu3.JPG
  • kinemakurabu2.JPG
  • kinemakurabu4.JPG
  • miyazawakenjidowamura2.JPG
  • miyazawakenjidowamura3.JPG
  • miyazawakenjidowamura.JPG
  • miyazawakenjikinenkan2.JPG
  • miyazawakenjikinenkan.JPG
  • marukan4.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちクイズカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽です。

次のカテゴリは地元です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。