カテゴリ「ネット放送系」のブログ記事

12時間椅子座りレースが終わりました! 朝起きたの午前4時30分...(苦笑) 疲れた~ ようやく仕事が一段落付いたような気がします。

でも2週連続土日休みなしだったので、体力的にちょっとつらいなあ。なぜか左肘の内側に水ぶくれが出来ちゃうなど、身体にちょっとした異変もあるのでゆっくり休みたいところ。

いやー、とりあえずひと山越えられて良かった良かった。

...そうだ! 今日は、以前番組終了が残念だと言っていた文化放送の「超!A&G」っていうアニメ&ゲーム系のWebラジオ番組「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」のファイナルイベントがベルサール半蔵門ってところでありました。結構楽しいイベントだったみたいで。でも、収録して放映されることは無いんだろうなぁ。観てみたかったな。

懐かしい...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ニコニコ生放送をふと観てみたら、クロノ・トリガーの音楽を担当した光田康典さんが、「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」をアレンジした新アルバム「ハルカナルトキノカナタヘ」を明日(っていうかもう今日ですが...)、リリースされるということで、全曲試聴ができる放送をやっていたので思わず観てしまいました。タイムシフトがあるので、興味のある方、観てみてください!

 「クロノ・トリガー」から20年が経っているのにちょっとしたショックというかなんというか... 当時、ドラクエの堀井雄二さんと、ファイナルファンタジーの坂口博信、ドラゴンボールの鳥山明が手を組んだ大作ということで、大変話題になったゲームタイトルで、ボクも心待ちにしていたゲーマーの一人だったんですが、そこに光田さんが手がけた音楽がスーッと入り込んできて、特にタイトル曲「クロノ・トリガー」はもの凄く印象に残ってます。他にも心に残る曲が多くて、好きな作曲家のうちの一人です。

上にリンクを張った生放送では、ピアノ、ベース、尺八、ギターでのリアレンジになっていて、尺八の音色がもの凄く綺麗で、これはこれでCD化して欲しいなと思ったくらいです。そうそう、この尺八を吹いている方、神永大輔さんって方は地元いわきのご出身なんです。最近だと「和楽器バンド」での活動をされていたりしているので、ご存じの方も多いかも知れません。

そうそう。先月に、昔、ニコ生で放送していた「おとや」が復活放送していたんですね! さっき気づきました。ゲーム音楽を手がけられている方が飲み会しながらぶっちゃけトークをするという内容で(笑)、もの凄く好きな番組だったので復活を心待ちしてたんですが、ノーマークでした(苦笑)。これから楽しみにします!

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-10-14)
売り上げランキング: 27

Charlotte

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近久石さんばかりでしたが、この辺で熊木さんネタを。

「Charlotte」というテレビアニメの最終話で熊木杏里さんが挿入歌を歌ったということを聴いて、某サイトで曲を聴きました。『君の文字』という久しぶりに熊木さんが作詞作曲していない曲で、もの凄く斬新でした。最初、熊木さんの歌声だと気づかなかった...(苦笑) でも、いつもと違うからこそ、熊木さんの澄んだ声がより感じられました。

このアニメのサントラに熊木さんの曲が収録されるそうで、アニメは全く観ていませんが(苦笑)、この曲だけのためにサントラ買っちゃいそうな感じです。しかも11月のライブで披露されるようなので楽しみです。

WARNER MUSIC】アニメ『Charlotte』の最終話限定で挿入歌「君の文字」を担当!!
KEY Official Website】『Charlotte』熊木杏里が歌う「君の文字」がOSTに収録決定!
BARKS】アニメ『Charlotte』の最終話で響いた美声は、熊木杏里だった

※公式の動画がYoutubeにアップされたので貼り付けておきます!

にしてもワーナーからのお知らせって久しぶりですね。久しぶりにオフィシャルサイトを眺めたら「Charlotte」押しの宣伝文句が追加されて、前に記載がなかったプレゼントの送付先の依頼先が書かれていました。熊木さんが結婚した後、あまりワーナーミュージックが表だってプッシュするのが少なくなっていたんですが、このアニメ作品でもうちょっと話題になってほしいところです。

そうそう。この作品、主役って先だってWebラジオが終わって残念って言っていた「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」に出ている佐倉絢音さんだったんですね。って、普段の声と声優としての声ってかなり違うんですね。少しビックリしました。

TVアニメ「Charlotte」 Original Soundtrack
Charlotte
Aniplex (music) (2015-11-04)
売り上げランキング: 1,030

ちょっと残念...

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近楽しみにしていたネットの番組が今月中で終了になってしまうことを知ってちょっと残念に思っている今日この頃。

年甲斐もなく、ふとした切っ掛けで文化放送の「超!A&G」っていうアニメ&ゲーム系のWebラジオ番組「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」っていう矢作紗友里さんと佐倉綾音さんの声優お二人がはっちゃけているラジオ番組を知って、面白いなあと思って見始めたばっかりだったんです。

以前はニコニコ生放送でやっていた「ファミ通LIVE」(麒麟の二人がメインMCをしてゲームを紹介する週一番組)なんかも面白かったんですが、面白い番組もいつかは終わっちゃうんですよね。

でもこの「ちょろい」(略し方が面白い)、自分の中ではちょっとではなく、非常に残念なのでした... ちょっと年の離れた先輩後輩コンビが送るハイテンショントーク番組なんですが、二人の掛け合いが面白いんですよね。どこかで違う形でやってくれないかなぁ。

ネット放送って、テレビとは違ってちょっと緩いところが良い味を出してくれるんですよね。ただ、徐々にテレビっぽくなって来つつあるところもあるので、ちょっと心配なんですけど、うまく棲み分けてもらいたいものなんですが。ネット特有の緩さを維持して欲しいなぁ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アイテム

  • notepc.jpg
  • saharashoten3.JPG
  • porttowerselion.JPG
  • hum1.JPG
  • hum2.JPG
  • udon.JPG
  • shitimi.JPG
  • jihanki2.JPG
  • humburger.JPG
  • jihanki1.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちネット放送系カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。