カテゴリ「ワーキング」のブログ記事

背中が痛い...?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、阿藤快さんの訃報が入ってきてちょっとビックリしたんですが、大動脈瘤破裂だったということで、ちょっと前から「背中が痛い」とおっしゃっていらっしゃったそうですね。

...実は今日の昼間、ボクも背中が痛かったんですよね(苦笑)。仕事が一段落付いたかなと思っていたら、実は着いていなくて、昨日、今日と残業続き(涙)。疲れがたまっているうえ、背中が痛いので、早く帰りたかったんですが...(汗)

パッタリ書き込みが途絶えてしまったら、もしや.........ってことが無いように気をつけたいと思います。明日(もう今日ですが)は仕事を早く切り上げて帰ろうと思います!

12時間椅子座りレースが終わりました! 朝起きたの午前4時30分...(苦笑) 疲れた~ ようやく仕事が一段落付いたような気がします。

でも2週連続土日休みなしだったので、体力的にちょっとつらいなあ。なぜか左肘の内側に水ぶくれが出来ちゃうなど、身体にちょっとした異変もあるのでゆっくり休みたいところ。

いやー、とりあえずひと山越えられて良かった良かった。

...そうだ! 今日は、以前番組終了が残念だと言っていた文化放送の「超!A&G」っていうアニメ&ゲーム系のWebラジオ番組「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」のファイナルイベントがベルサール半蔵門ってところでありました。結構楽しいイベントだったみたいで。でも、収録して放映されることは無いんだろうなぁ。観てみたかったな。

めちゃくちゃ仕事が忙しい... この間言った、「来年度を考えること」をやっていたら、若干かぶり気味に「今年度はどんな見込みになるの?」ってことを整理しろって言われつつ、実はですね、何度か記事にしましたけど今年の10月1日時点で実施された某調査(おわかりですよね?)で、自分の受け持ち分の区域について点検するお仕事を同時並行でやってます...(涙)

10月1日時点の全国民的調査(笑)は、5年前に市全体の取りまとめを職務としてやっていたので、その重要性を分かっているのと、5年前に仕事をやっていたので、そのくらいの仕事は引き受けないといけないよなと思ってやっているんですが、さすがに仕事がこんなに被るとは思っていなかった。そうそう、その上、来週の日曜日は12時間椅子座りレースがあるので... ま、何とかなりそうだけど、来週まで休みなしです(苦笑)。

そんな感じなので、脳みそのどこかの線が切れそうで、切れちゃうとですね、なんか何でもかんでもアマ○ンとか楽○とかでいろいろポチッとしちゃいそうで...(笑) ストレスを発散するのに欲しいものを買ってしまっても良いんじゃないかってのが際限なくなっちゃいそうなので... 気をつけなきゃいけませんよね。ストレスと相談しながら、バランスをとっていこうと思ってます。だから、ちょこっとずつ欲しいものを買ってます(爆)。

そうそう。ふと、先ほどいった調査の点検なんですが、具体的な話は職務上話せないんですけど、ふと気づいたことがありまして。「仕事や通学先」を書き込む項目があるんですが、今後増えて行くであろうネット環境を使った「在宅勤務」をしている人が記入しづらいかなと思いました。「在宅勤務」と言えど、打ち合わせとかもあるだろうし、フルタイムを自宅で仕事をするわけではないでしょうから、自宅と半々、あるいは2/3とかの割合で自宅と職場で居場所が分かれるんじゃないかなと。ネットを活用した「在宅勤務」が今後増えるでしょうから、それが分かるような項目があっても良いのではないかと。

新しい仕事の形だし、「自営」とか「内職」とは違うでしょうから、何か区分を設けた方が良いんじゃないかなと思った次第です。...なんて、こんなところで書いてもなんにもならないんですけどね。っていうか、すでに国のお偉いさんたちはそのくらいお見通しのはずだろうし(苦笑)。

 来年度のことを考える季節になりました。いわゆる「新年度予算」ってやつです。

 ってことでバタバタしてます。とはいえ、単式簿記なのであまり難しくはないんですが、適正な積算と各種事業調整が必要なので、結構遅くまで作業をしてます。...って言ってしまうと職種がモロバレですが(苦笑)。そのうち、複式簿記もちゃんと分かるようにしておかないとまずいんだろうとは思っているんですが、勉強する気になりません...(汗)

 そうそう。先だって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で行く未来が2015年10月21日だというニュースを目にしました。この1作目って1985年公開なので公開から30年も経っているんですね。ホント、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は色あせない名作だなあと思います。個人的には映画としては、エンターテイメントの最高峰作品のひとつではないかなとも思っているくらいです。

 で、来月、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の音楽を新日本フィルの皆さんが演奏するコンサートがあるっていうんで、チケット買っちゃったんですよ。追加公演の昼の部ですけど、シリーズ1作目を映像に合わせて全編生演奏されるってことでどんな感じになるか非常に楽しみなんですが、一方で必須ではないもののドレスコードがあって50年代か80年代ファッションで参加して欲しいってのが難儀で(苦笑)。オールドファッション持っていないので無理だけど、とりあえずそれっぽいハットを持って行って気分だけ合わせるという感じにしようと考えてます(爆)。

 実は、このコンサートの前日は熊木さんのライブがあって、さらにはこの週の週末には同じく新日フィルさん演奏のドラクエ5のコンサートに久しぶりに行くことにしました。ということでこの週は音楽漬けなんですが、その前の週までなんだかんだと忙しそうなので、身体が持つのか不安です...(汗)

国勢調査

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は5年に一度の「国勢調査」が実施されます。ずっと気になっていたことがあって、よく「国税調査」と言う方がいらっしゃるんですが、税金とは全く関係ないんですよね(苦笑)。「ぜい」じゃなくて、「せい」ですのでご注意ください。

そもそも、国勢調査って、「人口センサス」とも呼ばれていて、「センサス(Census)」って全数を調査するってことを意味していて、一番最初に調査を行った大正9年(1920年)に実施する際、諸説あるようですが、「国の情勢を詳しく明らかにするため」だとか、「国の勢力を調べるため」だとかの意味から「国勢」という言葉を「センサス」という言葉に当たられたようです。ウィキペディアからの引用ですが(苦笑)。

ちなみに。国勢調査は西暦下一桁が0か5の時に実施されるのは豆知識です。5年に一度ですから、ま、当たり前ですが、西暦ではうまく5の倍数にはまるようになってます。何の役にも立たない知識ですが(苦笑)。さらにちなみに、ボクは5年前、この調査のおかげでもの凄く忙しかったです(苦笑)。

そうそう。今年の国勢調査ではインターネット回答が全国で実施されるとのことで、インターネットはもちろん、スマートフォンからの回答が出来るようになります。前回は試験的に東京都のみで実施されましたが、今回、全国に広がったわけです。回答期間(9/10~9/20)はありますが、基本的に期間中は24時間いつでも回答できますので、お忙しい方なんかはインターネット回答をされた方が良いと思います。来週、調査員が配布するインターネット回答の案内にID・パスワードが記載されているので、そちらをご利用ください。万が一、案内が届かない場合はお住まいの市町村の国勢調査担当にご連絡ください。

でもちょっと個人的に気になるのは、システムダウンしないよなあってのが...(苦笑) ちょっと前の違う統計調査ではシステムダウンが発生しているので心配なんです。今回の国勢調査のシステムは、負荷テストを実施して大丈夫だったという話は伺っているんですが、日本全世帯が参加する調査のシステムですから、もの凄い規模なので、負荷が想像以上なんじゃないかと思うんですけど、万が一、システムが重かったとしても、生暖かく見守っていただいて(苦笑)、少し時間をずらして回答していただければと思います。

なお、これも勘違いされている方が多いんですけど、「住民票」のある市町村で調査をするものではありません。実際に寝泊まりしている場所で調査するものです(例外はありますが)。基本的には、「その場所に3ヶ月以上住んでいるか、又は3ヶ月以上住む予定」であれば、その場所で調査することになりますので、特に大学生の皆さんは、住民票を異動せずに引っ越しして一人暮らししている人もいらっしゃるかと思いますが、一人暮らししている場所で調査票を記入することとなります。(そもそも、住民票を異動させないと法律違反となる可能性があります...はい。)

今回の調査は、ボクの住む福島県では特に重要な調査になります。さらにはいわき市は双葉郡からの避難されている方がいらっしゃるため、震災後の人口の状況を初めて把握するものとなり、これまでは「だいたいこれくらいの人口はいるんだろうなあ」という非常にアバウトな感じの人口だったのが、今回の調査により、いわき市内で暮らしている方々の実数が初めて明かされることになり、そういった意味では全国的にも、地元的にも注目度の高い調査となるのではないかと思います。

また、国勢調査の結果、発表される「人口」により、選挙の調査区割り振りが決められたり(1票の格差がニュースになりますがその元となる人口が国勢調査から来てます。)、国から自治体に交付される地方交付税の算定に使われたりしますし、一般の会社でも統計調査結果が利用できるので、店舗の配置計画などに活用できたりします。全国約80万人の指導員・調査員が動く大規模な調査となりますので、面倒くさがらずに調査への回答についてよろしくお願いします。と言っても、統計法上、統計調査の回答は義務になっていて、報告を拒んだり、虚偽の報告をすると罰則が実はあります...(苦笑) 回答拒否のため罰則を適用された人はほとんどいらっしゃらないようではありますが、ただ別件で統計法違反により逮捕された方はいらっしゃいます...(汗)

特にインターネット回答については、面倒なことは少ないはずですので、是非ともご活用いただき、積極的に統計調査にご回答くださいませ。

国勢調査2015キャンペーンサイト】スマート国勢調査!

国勢調査オンライン】9月10日午前0時から受け付け開始

総務省統計局】統計調査結果の活用事例集

仕事が~(涙)

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事がちょっとばたついており、コンサートレポートが書き進められず... その割には掲示板にコンサート情報を念のため載せておきましたが...

オイラの掲示板で情報収集している人って、今やあまりいらっしゃらないですよね(苦笑)。あまりにも放置プレイしすぎ...(汗)

コンサートレポートは上書きに上書きを重ねていくので、もう少々見守っていてください<(_ _)>

JOE HISAISHI & WORLD DREAM ORCHESTRA 2015のページへ

ドラゴンクエストあたりに「幽霊塔」なんて出てきそうですが(笑)、今回はジブリ美術館の企画展示「幽霊塔へようこそ展 -通俗文化の王道-」のことです。

企画・構成は宮崎駿監督がやっているので、まさに宮崎監督の新作と言っても過言ではありません。前回の『クルミわり人形とネズミの王さま展』では、初めてジブリ美術館をおひとり様で行ってきました(爆)。そんなわけでちょっと行ってみたいなあと思った次第です。この作品、『ルパン三世 カリオストロの城』の元ネタになった小説のひとつなんですけど、読んだこと無いんですよね...(苦笑) 『カリオストロの城』に打ちのめされていたとき、もう一つの元ネタだったモーリス・ルブラン作の『アルセーヌ・ルパン』シリーズの一篇『緑の目の令嬢』ってのは読んだ記憶はあるんですが、内容を全く覚えていない...(苦笑) 時間があったら読んでみようかな。でも積ん読になりそう...(汗)

幽霊塔
幽霊塔
posted with amazlet at 15.07.01
江戸川 乱歩
岩波書店
売り上げランキング: 462

ジブリ美術館のサイトを見たら、正社員募集してるんですね。10年若ければ応募したかもなぁ(苦笑)。本当は今の仕事、5年くらいやったら辞めてジブリに入りたかったんですよね。そうしたら仕事が忙しくなって抜けるわけにはいかなくなっちゃった(爆)。今のジブリは若干商売っ気が多い感じがするんですけど、ボクが昔、ラピュタを観て空飛ぶ空を空想して夢見た時のように、子どもに夢を見てもらえるような仕事って素敵だなあと思っていて、ジブリのどんな仕事でも良いから絡んでみたいなと考えていたんですけど、事務職のボクにはたぶん向いていないんだろうなぁ。

もし万が一、機会があればチャレンジしてみたい気持ちもあるんですけどね。でも、若い人には勝てなさそうだな(笑)。

地元に

| コメント(0) | トラックバック(0)

安倍総理が来てます。

地元で開かれている「第7回太平洋・島サミット」のため、フラガールで有名なスパリゾート・ハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)に来てます。

って、それだけの話なんですが(苦笑)。でも、あんまりニュースになっていない(汗)。明日あたりはもうちょっとニュースになるんでしょうか。

時事ドットコム】福島で島サミット開幕=防災・気候変動など討議

 今、仕事が忙しいんですけど、次の動画の仕事をやっているからなんです。




 ま、前もそれっぽいことをにおわせたんですけども。「平成24年経済センサス-活動調査」が行われています。
 これは全国のすべての「事業所・企業」を調査し、日本や地域の経済状況を確認できるようにしようという調査で、東日本大震災の影響を調べるための調査にもなるため、大変重要な調査となります。

 この活動調査自体ははじめて行われるものです。調査票も24種類もあって、事業所に応じて調査票が変わったり、調査方法も事業所の規模で異なったりしています。......あ、ちょっと言葉が堅くなっちゃったなぁ(苦笑)

 そんな感じなので、ちょっと「事業所」を意識して見てみると、結構お店や事業所って多いもんですよね。普段意識してないからなんでしょうけど。あと、「あ、こんなところにお店ができたんだ!」なんて気づくこともあるし。

 そうそう。「センサス」って言葉は馴染みがないですよね。「センサス」っていう英単語は、「全数調査」という意味で、「すべてのものを調査しますよ」と、この言葉が指しているわけです。だから、チラシとかにも実は「経済の国勢調査」という言葉を使ったりしているわけです。元々は古代ローマの役人を「センソール」と言ったそうなんですが、そこからセンサスと転じたという説があるそうです。

 自宅に調査票が届くというのはあまりないかと思いますけど、仕事で調査票を書くなんてことがあったら、快くご記入いただけると嬉しいです。結構、というかかなり細かくて記入が難しいのが難点なんですが...(涙)

年末ですね

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ブログ、長い間放置してました。1ヶ月に1回くらいしか書き込みできずにすみません。

 最近、仕事ばっかりです。震災の影響の部分はありましたけど、はじめて実施する仕事の準備をしてまして。来年から福沢朗さんと、久保純子さんがCMをやるものの地方作業というか。って言っちゃったらたぶん分かる人は分かるかな。ググっちゃったらもっと分かるか(苦笑)。

 にしても年末なので年賀状を作らないといけないんですけど、全く書けてない... 干支オーケストラなるものを1匹ずつ書き足しているんですが、まだ「竜」をまったく書いてないし。ドラクエとかドラゴンボールからトレースしてよいでしょうか?(苦笑)

 でも、今回は「あけましておめでとう」なんて書けないですよね。「今年"も"良い年でありますように」ってのもNGだし。知り合いで亡くなった人とかはいないけど、家が流されてしまったり、原発事故の影響を受けていたり。そんな状況なんだけど、実は地元の人でも、被害は大したことないだろうと思っている人もたくさんいるようだし。

 そう考えると、今年はひどい年だったと言えるし、誤解を恐れずに言えば、なかなか体験できないことを体験した年だったのかなと言えますよね。もちろんあの揺れはもう体験したくはないですけど。

 後は前を向いて生きていくしかないんでしょう。って、なんか全然まとまってないですけど、勘弁してくださいね(苦笑)。
 毎度のことながら、全く書き込まずすみません。とりあえず生きてます。

 1年ぶりに今度の日曜日にイス座りレースの責任者代理になってるので、バタバタしてます。

 本業もバタバタ。


 トラブルなく終われば良いな、と。

 仕事帰り、夜10時すぎだったんですけど、職場のそばの公園からものすごい勢いでセミが鳴いていたんですが、夜にセミってすごい勢いで鳴くものでしたっけ?

 家に帰ってきたら、少しだけセミの鳴き声は聞こえたけど、「ものすごい勢い」では無かった。

 うーん、何かの前兆だったりするんでしょうか? ま、家の近くではそんなでもなかったので、局地的なものかな?

 ま、何も無いことを祈るばかり。

生きてます(汗)

| コメント(2) | トラックバック(0)

 すみません。掲示板にもブログにも顔を出さず...

 ブログとか書く時間を取ろうとすれば取れるんですが、仕事がばたばたしていて、疲れてなかなか(汗)。

 ネタは若干なりともあるんですが、書き込める時間が取れない... スマートフォンを買ったのと、「コクリコ坂から」を何とか時間を縫って観てきたので、ブログに書きたいところなんですけどね...(汗)

 なかなかうまく行きません。ごめんなさい。

 そうそう。「コクリコ坂から」は、音楽が秀逸だったと思います! 細かい話は後日と言うことで。

 仕事の関係でデータベースシステムを自分で構築する勉強をした方が良いのかなあ、なんてちょっと考えてます。

 データベースのシステムについては、昨年、自分で簡単な仕様書を作って外注したことはあるんですけど、たとえばマイクロソフトのアクセスを使って、自分でシステム構築ができないものかなあなんて...

 今のところ、そこまでのスキルが無くて...(苦笑) データを取り込んで、簡単な集計をするくらいのことしかやったことがなくて...(汗) いくつか本は買ったんですけど、読む気にならず...(爆) やっぱり必要なところつまみ食いだけではダメなんですよね、こういうのって...

 ピアノとかも改めてやり始めたかったりするんだけど、やっぱり仕事の方が先かなぁ...(涙)

異動じゃなく移動

| コメント(0) | トラックバック(0)

 異動は無かったんですが、職場が移動することになったので、なんか引っ越し作業などに突入することになりました...

 なんか右手首が痛い...

 最近、仕事が忙しくてブログに手が向かないです(汗)。

 先週の日曜日は20時間耐久レースになっちゃいました。通常だと「13時間耐久イス座りレース」なんですが、その後「7時間耐久紙めくりレース」になっちゃったので(苦笑)。

 にしても、先日キヤノンのプリンターが壊れちゃいました。ヘッダを直せば使える可能性があるんですが、ヘッダが製造中止になって売っていなかったので、またキヤノン製品からMP560を購入することにしました

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP560
新品最安価格:¥ 12,580 (31店出品)
売上ランク:43位
レビュー平均:4.54.5点 (49人がレビュー投稿)
発売日:2009-09-17
メーカー:キヤノン
カテゴリー:エレクトロニクス
モデル:PIXUSMP560
数量:1
by amazon通販最速検索 at 2010/08/04

 無線LANが使用できるっていう機能もあるんですが、一応対応は出来るものの使用する見込みは今のところ無く、現時点では「両面印刷」機能に惹かれたのと、安かったという部分かな。昔はこのレベルのプリンターは3万円くらいしましたけど、今は1万ちょっと、安いヤツでは1万円切りますからね。ありがたいことです。

 そんなように便利になっていく中、宮崎監督がiPadに向けて苦言を呈していたようで。

Alternative Blog】宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る

 機械嫌いの宮崎監督らしいコメントです(苦笑)。でも、監督が言わんとしていることも分かるというか... 情報を検索した結果、内容を『分かったつもり』になっているのではないかという懸念があるのだろうと思います。五感を活用した体験を伴う知識じゃないと、本質的な部分に踏み込めないというか、養老さんの受け売りになっちゃいますけど、「情報整理ではなく『情報化』する」ことができないのかな、なんて思うわけです。

 ...ただ、もう情報機器にどっぷりつかってしまったボクにとっては後の祭りになっているようなところもあるんですけどね。まあ、今のところiPadを購入するつもりも無いですが... だいたい大きすぎる。

追伸
8/7(土)の東京芸術劇場のドラクエのチケット、欲しい人いませんか? 欲しい方、いらっしゃいましたらメールくださいませ!

全く余裕無し?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 相変わらず10月のイベント(?)に向けた準備であまり余裕がなく、書き込みが出来ずにいました... 平日はちょっと厳しい... かといって休日は精神的な余裕が無いとなかなかパソコンに手が向かない感じ(苦笑)。オーナー失格ッス。

 映画の感想も書けていないし、久石さんのリクエストも結局するのを忘れてた...(苦笑)

コピー人形

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、仕事が忙しくなって、またブログの更新がおろそかになってきました(苦笑)。

 忙しいときに良く「コピー人形が欲しい」とつぶやくんですが、今のところまだそこまでに至っていないので、若干の余裕があるのかなあと思っている今日この頃。

 自分の中で「コピー人形が欲しい」っていうのが、焦り度というか切羽詰まり度のバロメーターっぽいですね。5年くらい前の一番忙しかったときは「コピー人形が10体欲しい」と思っていたんで、それだけ切羽詰まっていたというより、プレッシャーがあったんだろうなあと、当時を振り返ってみたり。

 今のところは大丈夫だけど、身体の方がガタがきはじめているようで、土日では朝起きるのがすごく遅くて、その上昼寝をしている体たらく(苦笑)。精神的より、体力的に厳しくなって来ているっぽい。30代に突入したからなんでしょうかねぇ(苦笑)。

 ちょっとコンディションはこれから気にしないといけないんでしょうね。

結構バタバタ中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 10月に予定されているイベント(?)の関係で準備に大わらわです。なので平日はあまり余裕が無い...(苦笑)

 にしても、久石さんのコンサートチケット、とりあえず購入だけしちゃいました。同じ日に違う場所のコンサートのチケットを1枚ずつ持っている間抜けな状況ですが、後でゆっくりどうしようか考えてみます。

 忙しいときは車の中で音楽に浸りながら自分の時間を過ごすってのも結構大切な時間になります。久石さんやすぎやまさんの音楽とか聴くと、リズムの「揺らぎ」って言えば良いのかな、微妙な感覚のリズムのズレが心地よかったりします。

 特に、何度でも言っているような気がしますが「アシタカとサン」は好き。映画版のゆっくりとした方がボクにはしっくり来てます。「Encore」のピアノソロはちょっとリズムが早すぎ。久石さんのピアノって、ある意味ヘタウマ(苦笑)だから、リズムが一定ではないけど、それが良い溜めになっているような気がするんですよね。だから、出来ればコンサートでも指揮ばかりじゃなく、ピアノも弾いて欲しい。

 やる方は大変だとは思うんですけどね。

出張不在

| コメント(0) | トラックバック(0)

 えーと、今日から明日まで出張です。

 仕事が忙しい中での出張であまり余裕がないんですが、出張頑張ってきます。とは言っても東京ですが(苦笑)。

 ...ということで明日はまず出てこないと思います。たぶん。ホテルにネット環境があれば別だけど。

 今日というか昨日になっちゃいましたが(苦笑)。

 仕事をどう進めて良いか考えがまとまらずにため息ばかりつきながら作業をしてました。

 同僚に「ため息付いていたら何か逃げて行っちゃうよ?」と言われたんですけど、「すでに逃げて行ってるよ」とちょっと悪態をついた返事をしちゃったんですが(苦笑)、何か一つのことにどうしても固執しちゃう癖があるようで、そこから抜け出せずに先に進まなくなっちゃうところがあって...

 直そうとしても直せないんですよね、これ。もう頭に染みついちゃってるし。まあ、何か新たなことについてどうするかっていう頭を使うような作業はオイラには元々向いていないんです、ホント。

 よく「今の仕事、自分には向いてないよな」と思うことがあります。ま、ちょうど今、そう思ってますけど(苦笑)。じゃ、どんな仕事が向いているんだって言われると、それもそれで困っちゃうんですが...(苦笑) ずいぶん前に適性検査やったときは秘書とかって書かれてました。今、ネットで確認したら「鍵師」が合っているなんて言われました。テクニックを身につければ、いろいろ考える必要は確かに無いかも知れません。

 もちろんどんな仕事でもいろいろと大変な部分があるでしょうけどね。仕事が合う合わないなどとずっと考えていたらまた5月病みたく、「どよ~ん」としちゃうのでこの辺で止めておきます。

ひと段落?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 とりあえず引き継ぎがひととおり終わってひと段落したような、してないような。

 新しい仕事は、うーん、大仕事を仰せつかったようななんというか。多くの人が関係するような、短期集中型の仕事なので、「参ったなぁ...」という感じ。秋口には死んでそうな気がします(苦笑)。

 あまりネタがないのでこれ以上書けませんが、メンテナンス情報が入ったのでお知らせまで。

メンテナンスのため、shosproject.net が一時休止します】
 休止時間: 2010年 4月 20日 (火曜日) 
                 午前 01:00~05:00時 の間の30~60分程度

※ 休止するのはホームページ、ブログとなります。「Be HISAISHIST or MIYAZAKIST BOARD」は別サーバーのため休止はありません。

書き込み失敗

| コメント(0) | トラックバック(0)

 さっき全く違うブログ記事を書いていたんですが、何かの拍子に「戻るボタン」を押してしまったようで、ほとんど書き終わったものが吹っ飛んでしまいました(涙)。悔しいです!(ザブングル風に)

 風邪は何とか良くなりました。のどがちょっと調子悪い時がありますけど、ま、大丈夫。

 にしても、明日、わが職場で異動が発表されるんですが、仕事の引き継ぎってどうしたもんでしょうね? 一応異動となっても良いようにドキュメントに残しておこうと整理中ではあるんだけど、全部を整理するわけにもいかないですからね。

 大抵、「分からなかったら聞いて!」ってことにはなるんだろうけど、わが職場では仕事内容が180度違うことも良くあるので結構大変。さてさてどうしたもんかな。

 ま、それよりも異動の発表が遅すぎるですよ。25日発表で1日付だから。引き継ぎの準備ってことを全く考慮されてないですよね、これ。

読書習慣休止中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ...体調不良につき、全然本を読めていません。やっぱりまずは体調を戻さないとイカンですよね。

 本当は土曜日にでも映画を観に行こうかと思っていたんだけど、日曜日に仕事がらみで出動予定もあるので、土曜日はゆっくりと自宅で静養するつもり。たぶん一日爆睡かな(笑)。

 久しぶりにパーマンのコピー人形が欲しくなってきた(笑)。昔はコピー人形10体欲しいなんて言ってた頃もあったなぁ。

大混線争乱記

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今、頭の中でいろいろと混乱、混線してます。最近の物忘れの激しさに加えて、全然ジャンルの違う仕事が同時並行で締め切り迫るって感じの状態なので、非常に焦りまくってます...(滝汗)

 ボクとしてはすごく嫌な状態。そもそも脳みそが1ビット処理なので(笑)、同時並行での作業は出来ず、片方の作業をやっている最中に、「あ、あれもやらなきゃ!」と思い起こしてそっちの作業に移ってしまい、元々やっていた作業をすっかり忘れてしまうという状況に陥ってしまいます。

 「じゃ、ひとつずつ集中して片付けていけば良いだろ?」って言われるのはごもっともなんですが、人間のそもそもの性質的な問題なのか、『ひとつずつ、ひとつずつ』とは思っているんだけど、生来の忘れやすさも手伝って、「思い出したときにやらないと忘れてしまう」という思いに駆られて、思い出した時に、その都度手を出してしまって、その前にやっていた仕事を忘れてしまい途方に暮れてしまう、という感じになっちゃいます。

 最近では忘れないようにとOutlookを駆使して、仕事リストを活用しているから多少はマシなんですが、それでも「仕事リストに記入することを忘れてしまう」というそもそものミスをすることもあるので...(苦笑)

 その上、忘れないようにと作業中の書類はバインダーに挟めた状態で机の周りに平積み状態になっているもんだから、逆にそれがわけを分からなくさせているというところもあるんですが...(苦笑)

 うーん、記憶力の無さっていうのが、仕事に様々な影響を及ぼしているような気がする... やっぱり脳みそを鍛えて記憶力の鍛錬をすべきなんでしょうか。というか、記憶力なんて鍛えることが出来るのかいな? その前になんか脳みその機能障害のような気もするんだけど...(汗)

 ブログが久しぶりになっちゃいました。すんません。

 今日は日帰りの職場旅行があり、浅草、築地、両国界隈を散策しておりました。浅草寺は改装工事しているから外観は見えずちょっと残念。築地は年末とあってか人が多すぎですね。それと江戸東京博物館に行ったら、結構見て回るのに時間掛かりますね。歴史の知識があると面白く感じそう。

 でもボクとしては「江戸東京たてもの園」の方にもう一回行ってみたくなっちゃいましたね。「博物館」は日本橋の復元とかもあって良かったけど、「たてもの園」は街自体の雰囲気を復元している感じがあって、あの雰囲気が個人的には好き。

 そうそう。築地に行ったときに一人で築地本願寺にも足を運んでみました。全く世間知らずなので、「築地本願寺」自体、『ん? どこかで名前だけは聞いたことがあるような...』という程度の情報しかなかったんですが、お寺さんなのに外観が洋風で、中はしっかりお寺っていう和洋折衷振りの猛発揮している建物はすごくインパクトがありましたね。

 こういう和洋折衷的なごちゃごちゃした感じの建物って面白いですよね。

 ようやく休みなしの長丁場の仕事が終わったんですが、次の仕事が待っている今日この頃。

 わが職場のトップも交代することになったようで、そっちの影響もちょっと気になってます。


 にしても、コンサートの日以降、休みが無かったんで、やっと仕事が終わって気が抜けたのか、すごく眠いです。ボクのとこの係はみんなそんな感じ。今週一週間はエンジンが掛からないかな...

 ただいろいろ行事は入っているわけで、夏休みも取れない...(苦笑)

 久石さんがまた年末の紅白に絡んでくるっていう情報がありましたが、とりあえずボクはここのところの疲れを取ることに専念しようと思います(笑)。

ふぉぉぉ...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11時間30分耐久イス座りレースをしてきました。また引き続き土曜日まで続きます。

 さすがに休みなしはつらいなぁ...

 ...ということで掲示板のお返事もなかなか出来ず。すまんです。ま、疲れているから下手に返事すると変なこと言い出しそう(笑)。

衣替え

| コメント(0) | トラックバック(0)

 日付が変わりました。ということで今日は衣替えです。

 我が職場では「クールビズ」なんていうのが始まります。選ぶほど服がないので困っちゃうんですよね...(汗)

 とりあえず今日は普通にノーネクタイで行くことにしようかな、と。

 

 ...ただ、「クールビズ」の割には寒いんですが...(汗) フォームビズになっちゃうぞこりゃ。

異動

| コメント(0) | トラックバック(0)

 職場で異動内示が発表されました。

 ボクは異動とはならなかったんですが、人が変わるのは嫌なモンです。って、過去にも同じような話してますけど、どんな人と仕事をするのか良く分からないし... 人間関係がうまく築けるか凄く不安になっちゃうんです。元々コミュニケーション能力が劣ってるので...(汗)

 この春、異動で新たな職場に行く人、あるいは新卒などで入社する人、進学して新たな学校に入学する人、それぞれ不安はあると思いますけど、これから咲く桜の花々たちが祝福してくれるはずなので、頑張って行きましょう!

 何をって? ホワイトデーのことです(滝汗)。

 仕事にかまけていて、バレンタインのお返しのことをすっかりと忘れていました(苦笑)。それだけ仕事に集中していたってことでしょうか(爆)。

 職場のみんな、すっかり忘れていたのでヤバいとこでした。男性ってこれだからダメなんですよね(笑)。

 男は記念日関係は忘れちゃいます!(キッパリ) ←胸張って言うな!(笑)

おツサレさま

| コメント(0) | トラックバック(0)

 湯屋に行ってゆっくりしたいなあと、大浴場があまり好きでない僕がボソッと呟いてみるテスト(苦笑)。

 猪突猛進型であまり計画的に仕事ができないタイプで、とりあえず目の前にある仕事を猛烈にこなして、なんとか余裕を作ろうとすると違う仕事が入ってくるといった悪循環スパイラルに陥っているような気が...(汗)

 そんな感じでテンヤワンヤしていて疲れているため、今日はわざわざ早めに帰宅して早めに寝ようと思います。ちょっとは体力回復するだろうっと。

 ただアメリカ大統領の就任式が気になるんですよねぇ。ま、ニュースででもチェックすればいいか。

 日付が変わったので昨日になっちゃうんですが、地元でいろいろと災害・火災などがありました。

 昨日の未明は、貯蔵タンクから原油が流出したり、夕方は工場で爆発、そんでもって夜は火災で1件全焼と立て続けに災害・火災が起こっていて、仕事はじめの日なのになんやかんやとバタバタしてました。

 年末も火災があって全国版のニュースになっちゃったりしましたが、前にも言いましたけど、火災は気をつければある程度予防できますので、火の元確認は十分行いましょう! 気の緩みですべて燃えつくしてしまうということにもなりかねないので、この時期は気を付けてくださいね~

どうでもいい話。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 今回の職場の人事異動でボクと同じ名字の方がやってこられました。

 同じ名字だから、例えば電話の受け答えの時も同じ。さすがに電話に出るときにフルネームで言う人、いないですからねぇ... 全くそういった状況を分からない人が電話を掛けてくると話が全くかみ合わないまま話している状況が発生するケースも...(苦笑)

 なだぎ武じゃないけど、「ややこしや〜」状態です(笑)。

 そういえば、他の部署では同姓同名の人が同じ係にいたこともあって、どうしているのかなあなんて気になったりして。。。

 いろいろとややこしい問題が発生する可能性が孕んでいるんですが、気をつけるようにします。

 そうそう。この件でもう一つ。我が職場では結構ハンコを使うことが多いんですが、下の名前が入ったハンコを用意するかどうか考え中。ネットでちらちら見てはいるんですが、うーむ...手頃な値段で良いヤツがなかなか。

 でも、結構こういうことを「むーん」と考えるの、嫌いではないです(笑)。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アイテム

  • notepc.jpg
  • saharashoten3.JPG
  • porttowerselion.JPG
  • hum1.JPG
  • hum2.JPG
  • udon.JPG
  • shitimi.JPG
  • jihanki2.JPG
  • humburger.JPG
  • jihanki1.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちワーキングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメモです。

次のカテゴリは日常です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。