カテゴリ「日常」のブログ記事

蛙の鳴き声

| コメント(0) | トラックバック(0)

sakura_nakoso.jpg最近ちょっと忙しくて、花見ができないでいたら、いつの間にか葉桜になってました(涙)。この写真は近くの勿来の関の桜ですが、地元の桜は旬を過ぎておりました...(苦笑) 桜の色合いってすごく好きで、主張しすぎない淡い色ってのが良いですよね。

夜散歩もなかなかできなかったんですが、土日を活用してさっき歩いてきました。そうしたら、いつの間にか、蛙の鳴き声が聞こえるようになっていたのに気づきました。春から徐々に季節が移ろっていくのを少し感じることができました。

熊本では自然の驚異を感じ、こちらでは自然の美しさを感じ、自然に対しては人間はなすがままにするしかないんでしょうけど、何とか九州、熊本はひと段落させて欲しいと願ってやみません。

年度末

| コメント(0) | トラックバック(0)

正直、あまり好きじゃない時期です。って、前にも言ったっけ... 人付きあいが苦手なボクとしては、イヤなんですよね。

慣れろと言われてもなかなか難しいところです。そういう時は音楽聴きながら散歩するに限ります(笑)。体重はさほど落ちてませんが...(苦笑)

なんなんだろう?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ボクは気づかなかったんですが、地元でちょっと不穏なニュースが...

TBS NEWSi】福島・いわきで原因不明の爆発音、問い合わせ相次ぐ(動画あり)
福島民友】地震?隕石?謎の爆発音 いわきで通報や問い合わせ相次ぐ

自宅にいた妹が地震前に発生する初期微動みたいなものを感じたと言っていて、上のTBSのニュースサイトの動画でも衝撃波のような音が確かに聞こえますよね。

発生したのは、日付的には一昨日、8日(月)の午後3時過ぎということだったんですが、昨日の夜に散歩をした時、夜空が少し紫がかった色をしていて、「なんかイヤな色だなあ。地震の前触れなんてことはないよな......(汗)」と感じていたんです。その時はこの「爆発音」の話は全く分かっていませんでした。

やっぱり、大震災の経験があるので、変な空の色と謎の爆発音の話、そしてここのところの頻発する地震を思うと、「また大きな地震が......(涙)」と心配になってしまいます。テレビ番組の受け売りですが、地震の前に地鳴りの発生はあまり聞かれないそうなので、基本的には影響がないらしいですが、「原因不明」と聞くと少し心配ですよね。

でも、大震災直後は、「地面の下から音が鳴っている」「地鳴りが聞こえる」と言った話がよく聞かれました。浅い地層の小規模地震だなんて話、以前、このブログでも書いていました。でも、いわき市内の地震計では反応を示していないということだし... よく分からない現象ですね。

何らかの発生原因はあるはずなんでしょうけど、ちょっと不気味です。

サイレン

| コメント(0) | トラックバック(0)

夜散歩の最中、救急車を見かけました。特に理由は無いんですが、急病人の搬送のお邪魔をしないようにと思い、通ろうと思っていた救急車が止まっている道路からルートを変更して遠回りしたんですが、遠回りした先で急病人を乗せて住宅街をサイレンは鳴らさずに徐行運転していた救急車と交差点でバッタリ出くわしてしまい、思わずビックリしてしまいました(汗)。

暗闇の中で、赤いLEDランプが浮き上がった物体がぬおっと顔を出したような感じで、ホント、「ぎょ!?」っとしてしまいました(汗)。とはいえ、搬送された方にとっては一大事ですから、たいしたことで無ければ良いなあと思った次第です。

そうそう。その救急車だと思いますが、かなり低いサイレン音を鳴らしていました。住宅街などに入る時に使われるみたいで、初めて聴くサイレン音でした。一応、参考でYoutubeの映像を。救急車の製造メーカーによって音は違うようですが、ボクが聴いたのも参考映像から聞こえるサイレン音でした。どうも甲高いサイレン音だと不安に感じてしまう人がいることもあって、キーを随分と下げたサイレン音にしているようです。

にしても、最近は車の気密性が良くなって、その上、カーナビなどでテレビや音楽が楽しめるから、車の運転中に救急車のサイレンの音がなかなか聞こえなかったりします。赤色灯を目にして初めて緊急車両の存在に気づくことが最近多いです。若干、車を運転中に音楽のボリュームが大きい傾向にあるのは否定しませんけど(汗)、結構緊急車両が近づかないと音が聞こえない感じがします。

そうなると交差点などでも少しビックリしてしまうことがありますよね。最近は緊急車両が交差点に進入する際も十分徐行してくれているんですけど、それでもたまに救急車やパトカーの事故などのニュースを目にする機会があります。

せっかくカーナビとか車載用電子機器が発達しているんだから、緊急走行中の車両から音とともに電波みたいなものを出して、半径500メートル~1キロの範囲に緊急車両がいたらナビとかで警告表示や車内ステレオなどでの警告音を鳴らすなどの対応などが出来ないのかなとふと感じました。あるいは電波じゃないにしても、サイレン音を車外でキャッチしたら、車内に通知するようなシステムがあっても良いんじゃないかなと思った次第です。

誰か製品化してくれないかな? って、単品では売れそうにないですけど、ナビの機能として追加するのは有りなんじゃないかなと思うんですが、どうでしょうか。

2月に入ってしまいました。ついこの間「あけおめ」って言ったばかりのような気がするんですが... 時間が過ぎるのが早い。

風邪を引いたり雪が降ったりでちょこちょこ休みは入りながらではありますが、夜散歩を初めて2ヶ月が経とうとしてます。我ながら順調に習慣化している感じです。

その夜散歩で気づいたんですが、気温がマイナスかプラスかによって、肌の感じ方が全然違うんですね。もちろん外に出る時は着込んでいるんですけど、0度以上のプラスの時はそんなに強い寒さは感じないんですけど、氷点下になると顔に冷たさが突き刺さる感じがして、プラス気温とは違うなあと最近実感しています。

説明しづらいんですけど、同じ気温でも風が吹き付けると寒さが強く感じますけど、氷点下の場合は風が吹いていないのに、風が吹いている時と同じような刺すような冷たさを感じる、って言えば伝わるんでしょうか。

だからどうしたってことではないですけど、夜散歩を通しての小さな発見を報告したかっただけです(笑)。

クリスマス電飾

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとか散歩の習慣、継続中です。今日は少し雨が降っていたけど。

散歩に出る前、外から「爆発音」が2回ほどして、何があったのかなと思って、散歩の際に見回ったけど、特に何もなく。帰ってきた後にネットで調べたら、近くの小名浜オーシャンホテルで花火の打ち上げをしていたそうで。それの音だったんでしょうね。

そうそう。散歩中、クリスマス電飾がすごい規模でやっているところがあって、写真で撮ってみた。

electric.jpgうーん、夜の写真はさっぱり分からないですね(苦笑)。この写真、ちょっと離れたところから撮ったので余計に分かりづらいんですけど、素人にはなかなか出来なさそうな大きさの電飾だったので気になったんですが、全然伝わらない...(汗) ボクには絶対作れなさそうなくらいの感じでした。

クリスマスの時に電飾をやる方、最近多くなってますよね。子どもさんに喜んでもらうためにやっているのかなと思うんですが、結構凝っているものも多いようで。夜散歩している中でも結構、電飾を多く見かけますし。そういうキットとか売ってますし。

そんなこと言いつつ、ボク自身は全くやる気は無いんですが...(苦笑)

ガジガジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここのところ仕事が忙しかったんですが、自分の中で一段落できたので、今日はゆっくりしていました。のんびりするのは良いことですね。バッティングセンターに行って身体もちょっと動かしたし。

そうそう。この間、仕事が忙しい最中に自宅のネット環境がいきなり使えなくなってしまって、調べてみたら、LANケーブルが途中で綺麗に切られていることに気づきまして...(苦笑) おそらく我が家にいる猫にガジガジと噛まれてしまったのかなと思っているんですが、その割には綺麗に切られていたので少し気になるところではありますが。

LANケーブルを購入して、今まで壁に裸配線で這わしていたんですけど、今回はケーブルを保護するモールを貼り付けて万全の体制にしました。あ、いや、全部はやり終わっていないんですけど(苦笑)。

猫を飼っている家ではケーブル噛まれたり、壁で爪研ぎされたり... 永遠の課題ですね(笑)。

昨日、今日と続いた台風18号の影響に伴う豪雨で、関東と東北の河川の水かさが高くなり、茨城県と宮城県では河川決壊するという大惨事が発生してしまいました。

地元では気象特別警報は発表されていませんでしたが、雨脚の強い雨雲の停滞がつづき、累積雨量300ミリを超える地点もあったようで、結構大きな河川の水かさが増して、一部避難勧告などが出されていましたが、決壊や越水することなく、幸い大きな被害が無かったことがなによりでした。

結構、高いところまで水位が高くなっていたところもあったようなんですが、何とか持ちこたえてくれたようです。市内は面積の割に一級河川って呼ばれる、国が直接管理するような大きな河川が無いので、そういった意味では越水やら決壊するような可能性が若干低いところってことなのかなと思いました。

でも、地元でそういう被害が起こらなくて良かった...

けれど、宮城県、茨城県のような被害が、身近で起こる可能性があることは肝に銘じておかなければいけないなと思った次第です。今回被害を受けられた方、心からお見舞い申し上げます。一日でも早く、平穏な生活が戻ることをお祈りいたします。

namakubi.jpgこれは怖いですよね(苦笑)。昼間はいいけど、夜見たら、ホント怖い。

田舎の風物詩、と言っていいんでしょうかね(苦笑)。生首でしょ、生首(爆)。

報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の報告ですが、特に田んぼに落ちた車や、事故車などは何もなかったようでした。

今日(ってか昨日か...)も家に帰ってきたら花火大会は今日やっていないのに、一発打ち上がったような「ドン!」って音が聞こえたり... こっちは震災後によくあったんですが地下から音がするってやつなのかなと思ったんですけど。地震など起きなきゃ良いんですが...(汗)

今日、というか日付的にはもう昨日なんですけど。

風呂に入ろうと思って着替えていたら、「ドン! ピーーーー」という何かがぶつかった音がなった直後に車のクラクションの音が聞こえてきて、しばらくクラクションが鳴り止まない感じの音がちょっと離れたところから聞こえてきました。時間としてはたぶん23時40分頃だったんじゃないかなと思うんですが...

クラクションが1分以上続いていたように感じたので、ちょっと気になってしまって、風呂に入るのを切り上げて、外に出て自宅の周囲を見渡し、ちょっと離れた事故る可能性のある交差点を見てきたんですが異常なし。

さすがに音が聞こえてきているので遠くではなかったはず... 自分の車でグルッと見回りしてきたんですが、それらしき車は居ませんでした。「田んぼに突っ込んだんじゃないか?」って可能性もあったんですが、さすがに暗すぎたのと、自分が田んぼの間の農道から落ちそうなので断念しました...

何も見つからなかったので解せない部分はあるんですが、田んぼ(家のそばに田んぼが広がっている田舎なもんで...)を全部確認出来なかったので、突っ込んでいる車が放置されていなければ良いんだけど...というなんか複雑な気持ちです。ボクの幻聴であれば良いんですが...

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここ数年、季節感を感じながら生活していないなあと思って、「桜」を見て回ってきました。

tairachuokouen.jpg
oohatakouen.jpg
nakosonoseki.jpg
この間の日曜日に撮った写真です。一番上のがほぼ満開に近い状況なんですが、実はこれ、一番上から順に、北から南下して撮っていったものです。一番北が満開で、南に行くに従ってつぼみが開いていない状況でした。

市内ではあるものの広域なんですが、いずれも海からそんなに離れておらず、大きな寒暖の差は無いはずなんですが、なぜこのような逆転現象が起きているのか、よく分かりません。ちょっとした謎です。

でも、桜の花びらって本当に綺麗ですよね。淡いピンクって本当に美しい。真っ白ではないけど、本当に淡くほんのり色が付いているってのが日本の美って感じがします。

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに雪が降りました。ふっかけた雪は何回か降りましたけど、本格的に降ったのは今シーズン初。
タイヤはスタッドレスに早々に履き替えていたので大丈夫なんですけど、地元はあまり雪が降らないので、特に翌日、というかすでに今日なんですが朝の通勤時間が心配です。

でも、雪がちょっと降って木の枝に積もっていたんですけど、ちょっと幻想的に見えました。
いつもとちょっと違う風景って良いですね。雪自体は困っちゃいますけど、綺麗な景色が見られれば、たまには良いかなとも思っちゃいます。

雪国の方にとっては敵以外なにものでも無いんでしょうが(苦笑)。

white_tree.jpg

花見山

| コメント(0) | トラックバック(0)
ドライブを兼ねて福島市の花見山公園に行ってきました。

DSC_0169.JPG
hanami6.jpg
hanami8.jpg
hanami9.jpg
hanami10.jpg
時期を間違えたんでしょうけど、花が「満開」って感じではありませんでした(苦笑)。普通に咲いているなぁって感じ。
ちょっと福島市まで行ってこようかなと思って足を伸ばして、せっかくだから寄ってみたっていう感じだったので、残念って訳では無いんですけどね。

山を登る感じだったので、ちょっとした運動にはなりました。でも年配の人にはちょっとつらそうな勾配のついた坂でしたが... 登り口のところで杖を配っているくらいでしたし。ボクは運動を兼ねてスタスタと登って来ちゃいましたけど。

にしても、福島市内で車を走らせていたら、『除染』の看板が... 地元でもなかなか見ないんですが、福島市では街中での除染作業をやっているのに少し驚きました。地元は原発に距離的に近い北部と山間部のホットスポットになっているところでの実施だったんですけど。確か、年間1mSv以上(=毎時0.23mSv以上)のところで実施されているらしいですからね。

ドライブで放射線を意識する羽目になってしまいました(苦笑)。ま、ボクは今更あまり気にしても仕方ないと思っているので、さほど気にはしてないです。

とりあえず日常

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ブログ更新を何となく今年の目標にしちゃったので更新を(苦笑)。

 ま、とはいえあまり何もしてない(苦笑)。土曜日に長くなった髪を切ってきて、スーツを買いに行ったくらい。
 スーツは今、実働2着しかなくて(汗)... 新たに2着購入しました。来週の土曜日に引き渡しを受ける予定。スーツって結構高いんですよね。でも、店に行ったら、安いものより、少し値が張るけどちょっと良いものを選んでしまう... 後はメガネも買いたいなぁ。


 そうそう。昨年末ですが、学校の同級生、後輩たちと下の白鳥と亀のいるところに行ってきました。さあ、どこでしょう(笑)。
hakucho.jpg
 何年かぶりに磐梯熱海でアイススケートをやったんですが、以前の壊れたロボットから壊れかけのロボットに格上げされたような気がします(笑)。今、前の日記のリンク張るのに調べたら9年前!(爆) 歳を取るわけですね。そんな前だったんだ~


 今年は車を使ってちょっと足を伸ばしてみたいってのも目標の一つです。

 なんか毎日震災の話をしても気が滅入っちゃうので、ちょっとだけ脇道に逸れようと思います。

 今日、仕事から帰ってきたら、親から仕事を頼まれました(苦笑)。親が地元の自治会の班長(地元では隣組の班長って言っているんですけど、地域によって言い方は違うのかな?)をやっていて、こんな震災被害の残る時期ではあるものの、決算報告書を作ってほしいとのこと。

 仕事でもそんなことをちょっとやっていたので、小一時間くらいで作業は終わりましたけど、ちと面倒くさかったかな(笑)。でも、とりあえずお金をどのように使ったかどうかはしっかり分かるようにしておかなければいけないですからね。


 ...うぅ、風呂に入りたい...(爆) 頭、13日間、洗えてません...(涙) 水道、早く復旧して欲しい。髭も切っておらず、無精髭がボーボーになってます(笑)。髭については、これを機会にちょっと伸ばしてみようかと思ったから剃ってないんですけどね。

 そういえば、地元にエガちゃんが来てたんですね。みんなが逃げている時に来るってすごいなあと素直に関心しました。地元民としても大変ありがたいなあと思いました。芸風はあんなだけど、まっすぐな人なんでしょうね。

結構揺れました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日の昼前の地震は、ちょっとニュージーランドの大地震もあったのでゾワッと来るものがありました。

 ボクのとこは震度3でしたけど、1分以上揺れが続いてて、そのとき7階で仕事をしていたんですが、揺れが強かったです。震度4くらいあるんじゃないかなと思うくらい。

 特に被害は無かったようなので良かったですけど、マグニチュード7を超えていたので、ちょっと気になりますね。

うーん

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なんか、最近やる気が出ないなぁ。歳のせいなんかな?

 ちょっと最近ROMってばかり。平日は帰る時間が遅いのでなかなか出来ないんですが、土日は頑張れば時間があるんだけどねぇ。

 ネタもあまり無いってのもありますが...(汗)

追われまくり

| コメント(0) | トラックバック(0)

 仕事に追われまくられてます。

 そのせいで久石さんのコンサートのことなんてすっかり忘れてました。さっき、ぴあで先行抽選を申し込んできました。

 ...けど行けるんだろうか?

 ただ、年末のコンサートだったら、今までの大阪のジルベスターみたく、指揮は金洪才さんにやって欲しかったなぁ~、なんてね。これって、やっぱり懐古趣味なのかなぁ。

ちょっとビックリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 あまりモノを考える余裕が無くて、家に帰るとやる気が出ないので、最近、全くブログを更新できません... 「借りぐらしのアリエッティ」とか「インセプション」を観てるんですけどね... なんか能動的にやろうという気が起こらない。

 そうそう。金曜日に休みを取ったんですけど、車で移動していたら、同じ職場の子と信号待ちで並んでビックリしました。平日だったから余計ビックリ。ちょっとだけ声を掛けてお別れしたんですが、そんなこともあるもんなんだなぁなんて。まあ、週末は休みを取りやすい時期ではあるんだけど。

 はぁ~ 月曜日を迎えるのは憂鬱だなぁ。

 今日の帰り道は結構雨が降っていて、家のそばの田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきます。

 雨の日に田んぼとかからカエルが道路に出てくるので、なるべく無益な殺生をしたくないボクとしては上手くハンドルをさばいて何とか避けようとはするんですが、どうしても避けきれないこともあったり...

 そういう場合は心の中で「ゴメン」とつぶやきながら通り過ぎてゆくわけです(苦笑)。

 

 ...ん? そういえばサッカー日本代表って昨日、発表されたんでしたっけ? あんまり興味が湧かなくて分かりませんでした(苦笑)。

 しばらくブログに書き込めずにすみません。

 映画とか観に行ったりしていたんです。「のだめ」がなかなか映画っぽくて良かったですよ。ドラマの延長戦かなあと思っていたんですけど、前編・後編という2部構成を生かして、なかなか良い感じに仕上がってました。前編だけでも楽しめるし、後半も楽しみな作りになってた。

 ...そんなことを書こうと思っていたんですけど、その矢先にトラブルが起こりまして...(苦笑)。

 食べ物にあたってしまいまして...(汗) とはいえ数日前の話なんですけど、29日の夜から30日の朝に掛けて嘔吐と腹下しが襲ってきて酷い目に遭いました。食べたもの全部はき出しました、ホントに。何も食べられないし、食べたくもなかったですね。

 食べ物にあたったからもしや、と思ったんですけど、宝くじには当たりませんでした(涙)。当たり損というかなんというか... 酷い目にあったんだからちょっとはいい目に合わせてもらっても良いと思うんだけどなぁ...

 そうそう。念のためにと思って休日当番医になっている病院に行ってみたら、あっさり「今、症状が出てないんであれば様子を見てれば良いんじゃない?」とあっさり言われて、薬も出されませんでした(笑)。ま、病院に行ったときには症状が落ち着いてたからなぁ。

 という酷い一年の締めくくりを迎えていたオーナーでした(苦笑)。

1日1枚

| コメント(2) | トラックバック(0)

 そういうことで、「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ [DVD] 」の2枚目を制覇しました。って、自慢にできることじゃないか(苦笑)。ちょうど、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも流された、鞆の浦の崖の上の一軒家ですごく不機嫌になってNHKの同行ディレクターをしかりつける場面がありました。そんな映画の構想の最後の場面までを見せてくれる2枚目でした。

 にしても最近は読書と、ブログとは別にちょっと考えたことをノートに書き留めておくことを癖づけるようにしてます。昔はブログにいろいろ書いてたけど、我ながら薄っぺらいなあって感じてたのと、恥ずかしいのとで最近あまり余計なことを書かなくなっちゃいましたけどね(苦笑)。

 ま、最近はそんな毎日を過ごしてます。

 そうそう、最近アマゾンのリンクを「amazon通販最速検索」で作るようにしてるんですが、最新情報を表示させる設定にしてるので、ブログの表示が遅くなってます(苦笑)。固定表示にしちゃえば動作が軽くなるんだけど、どうしたもんかなぁ。

 部屋の外でネコがいきり立って騒いでいるのでこの辺で。

逆さになりながら。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は職場の健康診断があったので、バリウムを飲んできました。発泡剤を飲んでバリウムを飲み込むのは2回目なんですが、前回よりきつかった...(涙)

 ゲップを我慢するのに一苦労、その上、バリウムを飲み込むのに一苦労。その上、台の上に乗せられて、ぐるぐる回され、挙げ句の果てに逆さまにさせられて、「はい、息を大きく吸って~ で、ゆっくり息を吐いて~ ハイ! そこで息を止めてそのまま~」 ...!? 逆さま状態なので台の取っ手を握っていないと頭から落ちてしまう状況のなか、息を止めていられる訳ないでしょ!

 男性のボクでも大変なのに、女性はもっと大変そうですね。もうちょっと違う方法で検査できないもんなのかなぁ。バリウム飲むのイヤだから胃カメラ飲んじゃう人もいるんですけど、何となく分かる気がします。ホント、まな板の上の鯉状態です。

 でもそれより胸のレントゲンを撮った時に、足をがに股に開いて蛙のような格好になるのは、ちょっと情けない姿だったなぁと...(苦笑) レントゲンには撮られたけど、写真には撮られたくない姿です。

流血の騒ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いや、ネコに手の甲を噛まれて流血しただけなんですけどね(苦笑)。リアルナウシカのキツネリス状態(爆)。

 ただ、右手なので風呂に入ったり何んだかんだするのにちょっと手間が掛かって大変。ま、明日になれば大丈夫でしょ。後はばい菌にやられないようにちゃんと消毒しておけば。

 そうそう。この間、やっとこれを読破しました。...ジブリ系ばっかりだなぁ(笑)。

by amazon通販最速検索 at 2009/11/25

 この間、映画館に行ったときに、『カールおじさんの空飛ぶ風船』のポスターを観たら、宮崎監督と鈴木プロデューサーがコメントを寄せてるのを発見。これは『観ろ!』ということなんだろうか? ...今、サイトに行ってCF観たらちょっと惹かれた。ディズニーはちょっと避けてたんだけど、観てみようかな...

 信号のある交差点(確か信号が赤だったような気がする...)を、必死にペダルを漕いで横切っていきました。

 妙だなぁと思ったら、その後ろからサイレンを鳴らしたパトカーが必死になって追いかけてる(苦笑)。

 自転車を追いかけるパトカーなんて初めて見た(笑)。自転車、何かやったのかなぁ? 路上で何かおかしいことでもしたのか、あるいは自転車自体が盗んだやつだったのか。

 ま、曲がりなりにもカーチェイス(車じゃないから「カー」じゃないか...)は初めて見ました。お巡りさん、ご苦労様です。

停電

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ふとパソコンでテレビを観ていたら、パソコンの電源がいきなりプチッと消えて、部屋の明かりやらなにやらが止まり、一瞬真っ暗になりました。すぐに部屋の明かりなどは付いたので、とりあえずパソコンを起動し直して、ぶっ壊れていないか確認をして特に問題がなさそうだなあとか思ってたら...

 また電気製品が全部機能停止して真っ暗... 今度はすぐに復旧しないもんだから手探りで懐中電灯を探して、なんやかんやと文句を言いながら復旧を待つ。

 ホント、今の生活では電気が無くなるとなにも出来なくなりますね。テレビ、パソコンは使えないし、夜になったら照明が無いとなにも出来ない。食事も食べられないし、そもそも作れない。電化製品ですべてをそろえているところは特に。そう考えると、電気のありがたみが再確認できます。

 でも、障害情報って電力会社のホームページに掲載されていないみたいですね。ちゃんと調べたわけではないけど、「停電した地域で犯罪を誘発する可能性がある」ってことでリアルタイムでは掲載しないって東京電力で言っていた、なんてブログで書いている方がいらっしゃいました。

 まあ、そう言われると確かにその可能性は否定できないですね。でも、我が家の取引先である東北電力さんのページを観ても、障害結果も記載されていない。リアルタイムでの情報配信はNGだとしても、障害の結果と原因くらいはホームページに報告記載くらいあっても良いと思うんだけどね。

 こういう時って太陽光発電している家は強いですね。何件か、停電中でも普通に明かりが付いてる。将来、ソーラーパネルでも設置して自家発電して、電力会社に逆に電気を売りたいもんです。 

防災訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

 明日は早朝から地元で行われる防災訓練に参加しなければならないので今日は早めに寝ようと思っています。

 にしても、防災訓練でスピーカー付きの車を走らせながら、「津波警報が発表されました。皆さん、避難してください」とかしゃべらなきゃいけないんですよ(苦笑)。

 たまに自分の施設で構内放送をしたり、ちょっとしたイベントの司会をすることもあるので、多少は慣れたんですが、舌がなかなか回らなくて、滑舌が悪くなるのだけは気をつけるようにして、口を大きく動かしてハッキリしゃべるようにだけは心がけてるんです。普段はゴモゴモしゃべるんですけどね。

 万が一の際に備えてきちんと防災訓練、してきます!

 このところ財政難に見舞われておりまして、欲しいものが買えない状況に陥っています(汗)。

 最近ではちょっと贅沢品ではありますが、今している腕時計のバンドがおかしくなってきたので新しいヤツが欲しいなあなんて思っていたんですが、ボーナスが出ても実家の方に吸収されてしまい買えない...(苦笑)

 また定額給付金とかやってくれないかな、なんてふと考えちゃった今日この頃です(苦笑)。考えとしては定額給付金は反対だったけど、もらえるとなったら是非もらいたいもので...(笑)

 最近金の亡者と化している感じです(爆)。ちとケチケチしないとあきませんな!

ガム党

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ガム党党首のショーです。って、別に衆議院選に立候補するわけでもありませんが...(苦笑)

 酒・たばこをやらないこともあってか、ガムを噛む量が結構多くて、いっぺんに2、3個口に放り込むことがしょっちゅうなんですが、1個が大きいやつが多いから、「ありゃ、ガム入れすぎちった...」と思いながら口を大きく動かしながら噛んでいることが良くあるんです。

 で、最近気に入っているのがこれ。

明治製菓キシリッシュガムストロングZ クール 94g

 このボトルガム、小粒タイプのガムなのでその時の気分で噛む量が調整できるのが気に入っていて、最近目に付いたら買っているんですが......

 それが最近、近所に置いていないんですよ、これ。このタイプのガムはレモンとウメがあるんですけど、その2種類はコンビニとかにも置いてあるんですけど、「クール」だけがない。地元のスーパーやら、ドン・キホーテにも足を伸ばしたんですが置いてない。

 ...ネットでも特に何も書いてないから売っているはずなんだけど... どうしてなんでしょ? ブラックが強くてあまり売れてないから置いてないのかな? 運転中とか仕事中とかの眠気覚ましとか(笑)、気分転換に結構重宝しているんだけど...

 ガム党党首としても、この状況を打開したい今日この頃(苦笑)。

ちょっとバテ気味

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、ちょっとお疲れモードに突入してます。朝がつらひ...(汗)

 にしてもいよいよドラクエIXが発売ですよね。ボクは予約をしていないんですけど、なんか物欲にそそられて突如買いに行きそうな勢いも出てきそう...(苦笑)

 とりあえず「モドモドモド...」とフジモトのように呪文を発して欲望を収めることとします(笑...ポニョ観てないとネタ分からんって)。

暑い......

| コメント(0) | トラックバック(0)

 よく考えるともうすぐ7月だったんですね。忘れてました(苦笑)。

 クールビズが始まった今月初めは、『「クールビズ」の割には寒いんですが...(汗)』とのたまっていましたが、急に蒸し暑くなりました。蒸し風呂状態...(滝汗)

 去年の今頃は、「ポニョ」公開直前でそわそわしていたんだっけ。ボクの人生の師と言っても過言ではない宮崎監督の最新作だから当然と言えば当然なんですが。

 今年はその「ポニョ」やら、「久石譲in武道館」などのDVD発売や、ドラクエIXの発売が控えているものの、財政状態がピンチに陥りつつあるので(汗)、安直に「買う!」と宣言できない今日この頃。リーマンショックがボクのところにも訪れているとかいないとか......??

 とりあえず現在は様子見の状況です。

身体中がぁ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、友人の引っ越しの手伝いをしてきました。

 建物の3階からまた3階へのお引っ越し。

 ......さすがにアラサー(というかジャストサーティーですが...)の身体にはちとキツかった(苦笑)。極力軽そうなものを選んで運んではいたものの、この時間、足と腕、腰にちょっと痛みが...

 痛みが遅れてこなくてよかった(笑)。

 

 でも、明日、仕事なんだよなぁ... 眠くならないかちょっと不安。

お裾分け

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ゴールデンウィーク中に、友人たちとパターゴルフをやって遊んでいたときに見つけてもらって、持って帰ってきた四つ葉のクローバーをお裾分けに掲載してみました。

クローバー.jpg

 なんか良いことが起こってくれると良いなぁ。ということで、皆さんにお裾分けです。

 ...って、結構、四つ葉のクローバーが見つかって2つもらったんですけど、1つは無くしちゃいました(汗)。

 何をって? ホワイトデーのことです(滝汗)。

 仕事にかまけていて、バレンタインのお返しのことをすっかりと忘れていました(苦笑)。それだけ仕事に集中していたってことでしょうか(爆)。

 職場のみんな、すっかり忘れていたのでヤバいとこでした。男性ってこれだからダメなんですよね(笑)。

 男は記念日関係は忘れちゃいます!(キッパリ) ←胸張って言うな!(笑)

 地元で2月1日からレジ袋有料化が一部のスーパーなどで開始されました。

 環境負荷やらゴミの軽減を考えるとすばらしいことだとは思うんですけど、ボクみたいなしょっちゅう買い物はしないけれど、たまに何か買いたいなあという人はちょっと困ったことになります。

 だって、そんなに買い物はしないのでエコバッグは持ち歩いていないし、その上、買い物しようとしたら袋1枚につきお金払わなきゃいけないから、なんか買い物しにくいというか、なんというか。平たく言えば、今までタダだったものにお金を支払いたくないから、買い物しないって感じ(苦笑)。

 ボクみたいな中途半端な人はコンビニに回ってしまうっていうことが起こりそうな気もします(苦笑)。ま、ほんの一部だとは思いますけどね。その分、数パーセント売り上げが落ちる可能性もあるかもしれません。

 でも、ゴミ削減は良いことだし、いつもコンビニだと割高になってしまうので、とりあえずちょっとした袋を持ち歩くようにしようかなと思い立った訳です。そんなに活用しないような気もするけど...(苦笑) バッグに入れておけば役に立つよね、たぶん。

雪が降る。

| コメント(3) | トラックバック(0)

 ゆ~きの降る街よ~♪ なんて歌ありましたよね、確か。

 地元いわきは、東北と言えど最南端なので最近、ほとんど雪は見かけないんですけど降ってきちゃいました。現在、雪がシンシンと降り積もりつつあります。

 ...今年は雪は無いだろうと思ってスタットレスタイヤに履き替えていないんですが(苦笑)。道路に積もっていなければ良いんですが、山並みも真っ白、田んぼや畑も白くなっているのでかな~り心配。

 とりあえず明日は早く起きないと。

間に合わなーい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 何がって? 年賀状作成です(苦笑)。

 今、とりあえず印刷終わって、あて名書きをするとこ。今回は一言コメントなしで良いですか?(笑)

 

 ...ということで、クリスマスネタはスルーすることとします(核爆)。

忘れ物

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、職場にWillcomのPHSを忘れていたのを夜中になるまで気づきませんでした(汗)。

 夜中、「あれ、どこ行った?」ともう一方の携帯から電話掛けてみるなりして、少し焦っていたんですが、よくよく思い出した時に、なぜか職場で賞状とかの筆耕なんぞを見よう見まねでやっていたときに邪魔だったのでポケットから出して置いておいたことを思い出しまして...(汗)

 いつもとちょっと違うことをするとダメですね(苦笑)。ルーチンワークではないですけど、僕はいつもやる動作はどうも体が覚えてしまって逐一意識して動作していないので、いったん、PHSを外すというルーチンから外れる動作をしても、その行動を忘れてしまったら、あとは何事もなく無意識動作をするだけ(笑)。

 そのうち、ルーチンの中にPHSが絡む動作が出てきて初めて、「あれ、ない!?」と気づくという...(笑) そういうことって結構ありますよね? ...え? ボクだけですか? そんなことないと思うけどなぁ(核爆)。

明日は職場旅行です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 栃木県の那須に1泊2日で行く予定です。

 ...ということで、ブログの方もたぶん更新できないと思いますです。とりあえずそれだけお知らせ(爆)。

年賀状

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日、映画「私は貝になりたい」を観てきたのでレビューを書きたいなあと思うんですが、時間がなくて...(苦笑) 明日は仕事関係の飲み会があるし、明後日は友人の結婚式で上京の予定... 最近、本当に「師走」って感じがします。

 年賀状も作らないとなぁ~ いい加減「干支」シリーズも打ち切りにしようかどうしようか考え中です。さすがに画力がないので、絵を描くのがつらい(苦笑)。それと楽器を持たせるようにしているんですが、これから複雑な楽器ばかりになってきそうなので...(汗) って、今年の干支ってなんでしたっけ?(核爆)

 にしても、忙しいのに金がない。貧乏金なしです... はぁ〜(涙)

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アイテム

  • sakura_nakoso.jpg
  • notepc.jpg
  • saharashoten3.JPG
  • porttowerselion.JPG
  • hum1.JPG
  • hum2.JPG
  • udon.JPG
  • shitimi.JPG
  • jihanki2.JPG
  • humburger.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワーキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。