カテゴリ「その他」のブログ記事

namakubi.jpgこれは怖いですよね(苦笑)。昼間はいいけど、夜見たら、ホント怖い。

田舎の風物詩、と言っていいんでしょうかね(苦笑)。生首でしょ、生首(爆)。

国勢調査

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は5年に一度の「国勢調査」が実施されます。ずっと気になっていたことがあって、よく「国税調査」と言う方がいらっしゃるんですが、税金とは全く関係ないんですよね(苦笑)。「ぜい」じゃなくて、「せい」ですのでご注意ください。

そもそも、国勢調査って、「人口センサス」とも呼ばれていて、「センサス(Census)」って全数を調査するってことを意味していて、一番最初に調査を行った大正9年(1920年)に実施する際、諸説あるようですが、「国の情勢を詳しく明らかにするため」だとか、「国の勢力を調べるため」だとかの意味から「国勢」という言葉を「センサス」という言葉に当たられたようです。ウィキペディアからの引用ですが(苦笑)。

ちなみに。国勢調査は西暦下一桁が0か5の時に実施されるのは豆知識です。5年に一度ですから、ま、当たり前ですが、西暦ではうまく5の倍数にはまるようになってます。何の役にも立たない知識ですが(苦笑)。さらにちなみに、ボクは5年前、この調査のおかげでもの凄く忙しかったです(苦笑)。

そうそう。今年の国勢調査ではインターネット回答が全国で実施されるとのことで、インターネットはもちろん、スマートフォンからの回答が出来るようになります。前回は試験的に東京都のみで実施されましたが、今回、全国に広がったわけです。回答期間(9/10~9/20)はありますが、基本的に期間中は24時間いつでも回答できますので、お忙しい方なんかはインターネット回答をされた方が良いと思います。来週、調査員が配布するインターネット回答の案内にID・パスワードが記載されているので、そちらをご利用ください。万が一、案内が届かない場合はお住まいの市町村の国勢調査担当にご連絡ください。

でもちょっと個人的に気になるのは、システムダウンしないよなあってのが...(苦笑) ちょっと前の違う統計調査ではシステムダウンが発生しているので心配なんです。今回の国勢調査のシステムは、負荷テストを実施して大丈夫だったという話は伺っているんですが、日本全世帯が参加する調査のシステムですから、もの凄い規模なので、負荷が想像以上なんじゃないかと思うんですけど、万が一、システムが重かったとしても、生暖かく見守っていただいて(苦笑)、少し時間をずらして回答していただければと思います。

なお、これも勘違いされている方が多いんですけど、「住民票」のある市町村で調査をするものではありません。実際に寝泊まりしている場所で調査するものです(例外はありますが)。基本的には、「その場所に3ヶ月以上住んでいるか、又は3ヶ月以上住む予定」であれば、その場所で調査することになりますので、特に大学生の皆さんは、住民票を異動せずに引っ越しして一人暮らししている人もいらっしゃるかと思いますが、一人暮らししている場所で調査票を記入することとなります。(そもそも、住民票を異動させないと法律違反となる可能性があります...はい。)

今回の調査は、ボクの住む福島県では特に重要な調査になります。さらにはいわき市は双葉郡からの避難されている方がいらっしゃるため、震災後の人口の状況を初めて把握するものとなり、これまでは「だいたいこれくらいの人口はいるんだろうなあ」という非常にアバウトな感じの人口だったのが、今回の調査により、いわき市内で暮らしている方々の実数が初めて明かされることになり、そういった意味では全国的にも、地元的にも注目度の高い調査となるのではないかと思います。

また、国勢調査の結果、発表される「人口」により、選挙の調査区割り振りが決められたり(1票の格差がニュースになりますがその元となる人口が国勢調査から来てます。)、国から自治体に交付される地方交付税の算定に使われたりしますし、一般の会社でも統計調査結果が利用できるので、店舗の配置計画などに活用できたりします。全国約80万人の指導員・調査員が動く大規模な調査となりますので、面倒くさがらずに調査への回答についてよろしくお願いします。と言っても、統計法上、統計調査の回答は義務になっていて、報告を拒んだり、虚偽の報告をすると罰則が実はあります...(苦笑) 回答拒否のため罰則を適用された人はほとんどいらっしゃらないようではありますが、ただ別件で統計法違反により逮捕された方はいらっしゃいます...(汗)

特にインターネット回答については、面倒なことは少ないはずですので、是非ともご活用いただき、積極的に統計調査にご回答くださいませ。

国勢調査2015キャンペーンサイト】スマート国勢調査!

国勢調査オンライン】9月10日午前0時から受け付け開始

総務省統計局】統計調査結果の活用事例集

地元に

| コメント(0) | トラックバック(0)

安倍総理が来てます。

地元で開かれている「第7回太平洋・島サミット」のため、フラガールで有名なスパリゾート・ハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)に来てます。

って、それだけの話なんですが(苦笑)。でも、あんまりニュースになっていない(汗)。明日あたりはもうちょっとニュースになるんでしょうか。

時事ドットコム】福島で島サミット開幕=防災・気候変動など討議

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここ数年、季節感を感じながら生活していないなあと思って、「桜」を見て回ってきました。

tairachuokouen.jpg
oohatakouen.jpg
nakosonoseki.jpg
この間の日曜日に撮った写真です。一番上のがほぼ満開に近い状況なんですが、実はこれ、一番上から順に、北から南下して撮っていったものです。一番北が満開で、南に行くに従ってつぼみが開いていない状況でした。

市内ではあるものの広域なんですが、いずれも海からそんなに離れておらず、大きな寒暖の差は無いはずなんですが、なぜこのような逆転現象が起きているのか、よく分かりません。ちょっとした謎です。

でも、桜の花びらって本当に綺麗ですよね。淡いピンクって本当に美しい。真っ白ではないけど、本当に淡くほんのり色が付いているってのが日本の美って感じがします。
今年もみなさん、どうぞよろしくお願いします!
2014nenga.jpg
今年の年賀状、昨年までの十二支オーケストラが終わって、写真にしました! GIGAZINEっていうニュースサイトで毎年元旦に、100円ショップで買ったものでお正月っぽい写真を載せてたのを見て、「これ真似しよ!」と思ったのが2011年のお正月だったと思います(笑)。

でも、12月上旬に写真撮ったんですが、100円ショップはクリスマス一色... 全くお正月関連のものが置いていない(苦笑)。仕方ないので何軒かホームセンターをハシゴし、ネタになりそうなものを仕入れたんですが、写真撮ろうとするとすごく暗くなってしまって全然めでたくない。仕方ないのでハロゲンの照明機を買ったりと、結構お金が掛かってしまいました(汗)。しかも飲まないお酒なんかも買ったし(右側の後ろに隠れてますが御神酒が...)。

結構細かいところでミスっているんですが、この年賀状のテーマが「正月っぽいもの」ってので、正確性は度外視してます(笑)。でも、「御神幕」ってやつは、勢いで買ったものの、全くどう使うか分からなくてググりました(爆)。

とりあえず日常

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ブログ更新を何となく今年の目標にしちゃったので更新を(苦笑)。

 ま、とはいえあまり何もしてない(苦笑)。土曜日に長くなった髪を切ってきて、スーツを買いに行ったくらい。
 スーツは今、実働2着しかなくて(汗)... 新たに2着購入しました。来週の土曜日に引き渡しを受ける予定。スーツって結構高いんですよね。でも、店に行ったら、安いものより、少し値が張るけどちょっと良いものを選んでしまう... 後はメガネも買いたいなぁ。


 そうそう。昨年末ですが、学校の同級生、後輩たちと下の白鳥と亀のいるところに行ってきました。さあ、どこでしょう(笑)。
hakucho.jpg
 何年かぶりに磐梯熱海でアイススケートをやったんですが、以前の壊れたロボットから壊れかけのロボットに格上げされたような気がします(笑)。今、前の日記のリンク張るのに調べたら9年前!(爆) 歳を取るわけですね。そんな前だったんだ~


 今年は車を使ってちょっと足を伸ばしてみたいってのも目標の一つです。
しばらくのご無沙汰でした。生きてました(苦笑)。
今年もどうぞよろしくお願いします。

気力が不十分なので、全くブログに手がつかず、野放し状態。
そんで明日っていうか、今日から仕事ですからね。現実逃避したく久しぶりに馳せ参じました(爆)。

で、とりあえず毎年書いていた年賀状ですが、完結したのでアップしてみます(笑)。
2013nenga.jpgそう。10年ほど前から、干支でオーケストラを自分で描く年賀状を作っていたんですが、今回で12匹目となり完結しちゃいました。
年によってクオリティーがひどいのとか、パクリなのが2匹くらいいますが...(苦笑) これでも結構描き直したりしてるんです(爆)。
でも絵描きは才能なしです(笑)。

...しかも今年で四捨五入したら40歳になってしまうボクが出す年賀状ではないだろうと...(苦笑)
とりあえず完結だけはさせたかっただけです(笑)。

来年からは落ち着いた年賀状にしようと、すでに去年からアイディアはあるんですけどね。ま、元は完全パクリですが(爆)。

今年はもう少し書き込みできるように頑張りたいと思います。
皆さんにとって今年も良い一年でありますように!

もう一度テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

テストを繰り返しております。

どんなもんでしょ?

うーん

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なんか、最近やる気が出ないなぁ。歳のせいなんかな?

 ちょっと最近ROMってばかり。平日は帰る時間が遅いのでなかなか出来ないんですが、土日は頑張れば時間があるんだけどねぇ。

 ネタもあまり無いってのもありますが...(汗)

なんじゃこりゃ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 まだ風邪は万全じゃないけど、少しずつ良くなってます。

 にしても、朝起き出したら雪が降っていて焦って車のチェーンを装着したのに、帰りにはすでに雪の姿はなく...(苦笑)

 結構チェーンの装着に手間取ったのでちょっと悔しいというか何というか(笑)。でもチェーンの威力はすごいですね。やっぱり雪道走行での安心感は違います。

たまには...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「ネタがないよ~」っていう書き込みをしてみても良いですよね(苦笑)。

 『借りぐらしのアリエッティ』の音楽担当はやっぱり誰だか分からないし、ゲーム『二ノ国』の追加情報はないし。あ、久石さん関連の「レオニー」は、今検索してみたら引っかかったので掲示板に書き込んでおきましたが...

 仕事がちょっと忙しいので家に帰って、ちょっと「ポャ~」っとしているといつの間にか日付が変わっている始末で本もマトモに読めないし、他のみんなのブログなんかも見て回る時間が取れない...(苦笑) 「アバター」「のだめ」「ウルル」と映画も観ているんだけど、感想も書けず。でも「アバター」って死人が出るほど感動する映画でした? CGで作り上げることについては素晴らしいとは思うんだけど、ボクとしてはイマイチ良く分からなかったんだけど...(苦笑)

 ということで本日はノンベンダラリと書いてみました。あと政治の話をすれば完璧っぽいですが、そんな話をすると胸くそが悪くなるので語らないこととします(爆)。

 SMAPの草彅くんが、「草彅剛容疑者」となっていたのにはビックリしました。全然知らなくて、昼過ぎにヤフー見たら「草なぎ容疑者」って、書いてあったのを見て、最初見たときは何のことやらさっぱり分かりませんでした(苦笑)。

 テレビではものすごく人が良さそうに見えるから、「ストレスが溜まってたのかな?」っていう見方をする人が多いのかなという感じで、人に危害を加えた犯罪でもないし、しっかり反省した上で戻ってきて欲しいです。

 でも、酒は飲み過ぎちゃイカンですよ。ボクなんかは全く飲まないから関係ないけど。って、そっちの方が爆発しそうで怖いって?(爆)

神式

| コメント(3) | トラックバック(0)

 ご無沙汰してました。

 先日、叔父が亡くなってしまってその葬儀に出ていたとかでバタバタしてました。いや、ブログを書く時間はあったと言えばあったんですが(苦笑)、ちょっと疲れちゃっていたので休んでました、ハイ。

 で、その叔父の葬式だったんですが、結構珍しい「神式」ってやつで、うちの地元では、お焼香の代わりに「米」を一方の入れ物からもう一方の入れ物に3度移して、2礼、2拍(音を立てない忍び手)、2礼をするというやつなんですが、結構、「米」を目の前にして止まってしまう人が多くて...(苦笑) お焼香がほとんどでしょうからね。でも、心がこもっていれば間違っていても別に気にならないので、もし「神式」の葬儀に出くわしても、仏式のお焼香のやり方でやっても、とがめられないと思うのであまり考え込まない方が良いっていうことが分かりました。

 もちろん「神式」なので数珠も不要なんですが、お米は使わないところもあるみたいですね。というか、お米じゃなくて「玉串」(榊の枝)を捧げる方がメジャーっぽいですね。地元では遺族、親族がこの「玉串奉奠(たまぐしほうでん)」ってやつをやって、一般参拝者は「米」を捧げる形式でした。

 ま、参考にはほとんどならないような気がしますが、仏式と神式とではいろいろ葬儀も違うんだなということが分かって勉強になりました。ちなみに僕の地元の町では、廃仏毀釈がまともに実施されちゃったらしくお寺は1つもなく神社ばかりなので葬儀も神式が多いらしいです。

 日光には初めて来ました。学生時代は残念ながら日光はコースに入ってなかったんです。そういえば、「ウエスタン村」ってつぶれちゃってたんですね。昔はCMをよく見かけていたんですが、現在は廃墟と化してました...

 にしても、那須のアウトレットや日光東照宮に行ったんですが、東照宮の建物はものすごいですね。ちょうど雪がぱらついていたんですけど、それが一層味わいを深めていました。建物の業が細かく施されていて、感想どころか溜息を付くぐらいしかできないです。こんなもの、人の手で建てたんですね。すごいや。世界遺産に指定されるのは当然と言っていいですよ。

東照宮2.jpg

東照宮1.jpg

 ...ただ、個人的にあまり宗教的なものには否定的な考え方を持っているので、建物のすごさには恐れいったんですが、徳川家康を神格化して祀るってのもなんだかしっくり来ないところがありました。それとところどころ数珠やらお守りの販売の話をされるなどで、お布施的な話が出るのが商売っぽいなあなんて...(苦笑)

 建物の維持管理で莫大な費用が掛かるんだろうし、しかたないってのも分かるんですけどね。近々400年祭を迎えるなんて話もあったし。

 ...ということで、職場旅行で疲れました(苦笑)。

いつも悩みます

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ブログの記事を書こうとパソコンの前に座るものの、全く思いつかなくて「今回はパスしようかどうしようか」と最近よく悩みます(苦笑)。あっさり決めちゃっていいはずなんですけどね(汗)。

 「私は貝になりたい」ネタなんかもあるんですけど、ある程度時間がないとじっくりと書けないのでなかなか... 手軽にポンッと書けるような記事がなかなか思いつかないんです。

 そんなこんなで不毛な記事を書いてしまう今日この頃(爆)。

結婚式&ケバブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日は友人の結婚式に出るため上京してきました。

 なんと、結構な出席者がいる席でもう一人の友人とともに2人でスピーチを頼まれてしまったんですが(滝汗)、式次第などが特になかったので、大まかなタイミングは聞いていたんですけど、やっぱりなんだかよく分からなくて、目の前に出ていた料理もキッチリ味合わないまま(笑)、ちょっとした緊張を味わいました(苦笑)。

 ま、緊張感を持つってことは大切なことですよね。とりあえずスピーチは、若干訛ったかもしれませんが(笑)、うまく友人につなぎながら、なんとかこなすことができたので一安心でした。

 ただ、当日は大ボケをかましてしまい、持っていこうと思って用意していたデジカメなんですが、デジカメ自体は鞄に入っていたんですけど、充電をしていたバッテリーの取り付けを忘れてしまうといったことをしてしまいました。詰めが甘かった...

 慣れないことをしたせいもあって非常に疲れて、あまり寄り道もせずに帰ってきたんですが、後輩の勧めで秋葉原で食べたケバブ(ドネルケバブサンド)っていうのがおいしかったです。ちょうど秋葉原駅のそばで移動店舗を展開していて、そこで食べました。

 牛肉のケバブの隣でチキンケバブも売っていたんですけど、そっちの方の売れ行きがその時はあまりよくなくて販売していた人が切れながら「ウマイヨウマイヨ~」と言っていたのにちょっと笑ってしまいました。牛肉の塊が回転されながら焼かれて削ぎ切られていく方が何となくおいしそうに見えちゃうんですよね~ どうも鶏肉の塊はおいしいんだろうけど、見た目はそんなにインパクトを感じなかったし。

 とにかくうまかったです。って最初、何の話題だったんだ?(爆)

 あ、そうそう。今頃気づいて失格なんですが、この結婚式、久石さんの誕生日の日でもあるんですよねぇ~ 狙われたんでしょうか?(核爆) 絶対に違うんだろうけど(笑)。

テスト中

| コメント(0) | トラックバック(0)

データベース再構築中のため、表示がおかしくなる時があります。

復旧できなくなったらごめんなさい(苦笑)。

 最近、mixiから「マイミクシィへの追加リクエスト」のお知らせがちょくちょくやってきてます。

 「来るもの拒まず」などど書いちゃっているんですけれど、どう見ても怪しげなものばかりで…(苦笑) すぐにmixi事務局にアカウント停止食らっているのもあるし。mixiもそういったのが増えちゃったんですねぇ… まあ、僕はほとんど使ってないのでいいんですけど(苦笑)。

 そんなのより迷惑メールが1日100通くらい来ているのを何とかしたいところなんですが、対応策も何にもないです…(汗) アドレスさらさないくらいしか手段がないですが、そうするとちょっと不親切だし。


 話は変わっちゃいますけど、野球の日本シリーズ、西武が勝ちました。
 一昔前はちゃきちゃきの巨人ファンだったんですが、一時のゴタゴタ(川相放出したあたり)で巨人愛も冷めてしまい(苦笑)、一野球ファンとして観戦してました。なかなか見ごたえはあったと思います。

 でも、西武の岸投手は高く胴上げされすぎですね、あれは(爆)。胴上げのことを触れたかったから日本シリーズネタを出しただけでした(苦笑)。

asahi.com】西武、4年ぶり日本一 MVPは岸 日本シリーズ(写真付き)

台風来るな。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、地元で市議会議員の選挙があるので、選挙カーがうるさいこの頃です。

 にしても、台風13号がUターンして列島横断する可能性があるなんて予報が出ているようです。今の予報だと、僕の地元には土日あたりに来そうな感じ。

 いろいろ災害で被害に遭っているところもあるので、せっかく今年は台風上陸が少ない(今のところなかったでしたっけ?)ので、来てくれないでほしいなと思っているんですが、自然に対してそんなこと願っても無力なのは百も承知です(苦笑)。

 ま、被害云々もあるんですが、個人的にはちょうど仕事で忙しい時にぶつかってしまうので、来ないでほしいっていうのが本音なんですけども…(汗)

 中国に、オリンピックで使った「人工消雨」技術を駆使して台風を消し去ってもらうように頼めないかなぁ(爆)。

大々的な検問

| コメント(0) | トラックバック(0)

 聞いた話なんですが、今日は地元のいろんなところで検問が行われたようです。

 ちょうど「春の全国交通安全運動」なるものの期間中で、ニュースなんかでは「東京湾岸署」の一日署長に『踊る大捜査線』の湾岸署署長役の北村総一郎さんが就いていたなんてのが流れてたので、交通安全運動のやつかなあなんていう話もあったんですが、それにしては検問範囲が広かったので、何かあったのかなあなんて話をしてました。

 そうしたら、ちょっと近くの北茨城で変死体が発見されたなんてニュースがあったようだから、それの検問だったのかなぁ。うーん、分かりません。

時事ドットコム】畑に47歳男性の変死体=頭から血流す−茨城

 そうそう、ちなみに4月10日は今年2回目の「交通事故死ゼロを目指す日」だそうなので、交通安全を心がけましょう!(爆)

桜が散ったか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日の雨で桜は散ってしまったでしょうか? 帰る頃には外は暗くなっているので状況が分からず…

 2年連続でゆっくり桜を見ることができなさそうです。うーん、帰り道に桜見スポットがあまりないからなぁ〜 夜桜でもどこかで観ることにしようかなぁ。

クリアランス

| コメント(0) | トラックバック(0)

 前もちょっと気になったんですが、今日、お店に言ったときに「クリアランスセール」っていう風に書いてあったんですが、ふと「クリアランスって何だ?」と疑問に思って、ちょっと書き留めておいたんです。

 「クリアランス」ってセールの時に使っているけど、意味がよく分かってませんでした(爆)。「クリアにする」ってことなんだろうけど、安売りセールと結びつかなくてちんぷんかんぷんでした。皆さん、意味を知ってます?

 ヤフーの辞書で調べたら、「クリアランスセール」って言うのは『在庫一掃セール』なんだそうです。クリアランス自体に「片付けること、一掃すること」っていう意味があるようなので。なるほど〜と思っちゃいました。「在庫」をクリアにするっていうことだったんですね。

 でも、わざわざ英語を使わなくっても「在庫一掃」でも良いと思うんですけどね… 英語にして上品にしたいっていう意図でもあるんでしょうか。分かりづらいッス。

小遣い帳

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このごろずっとやってなかったんですが、「小遣い帳」の記録をはじめました。

 いろいろと財政難なので、ちゃんと予算を組んで記録を取っていけばちょっとは…という思いで再開したんですが、ちゃんと記録をつけるだけでも無駄な出費を減らす効果はありますね。記録をつけることで「見直そう」という気持ちが出てきて、モノを買う前にちょっと考えるようになります。

 それでも財政状況は非常に厳しいんですが…(苦笑)

危うく…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、上司が3月いっぱいで定年退職を迎えるのでその送別会に行ってきました。

 送別会の話をブログに書いても仕方がないので省略しますが、当日はボクのデジカメで集合写真を撮ったり、花束贈呈の場面を写真に収めるというカメラマンの役割をしました。写真を撮るのがメチャクチャ下手なボクなんですが、最近のデジカメは手振れ補正機能があるので大助かり。

 そんな状況だったので送別会の前は「デジカメは忘れないように!」ということで頭がいっぱいになってました。

 で、いつもの如くお酒を飲まずに(笑)、2次会まで参加して帰途についたわけなんですが、翌日目覚めて、ふと鞄に目をやると…… 「あれ? 財布がない!?」

 お酒を飲んでなかったのに、財布をどうしたのかハッキリとした記憶がなくて、財布を手にしていたような、してなかったような… 順を追って思い出していったんですが、どうもハッキリしない。ちょっとまずいなあと思ったんですが、ひとつの可能性のため職場にちょっと行ってみたら…

 机の中に財布が取り残されていました(爆)。無事でなによりでした(苦笑)。デジカメに気を取られていてすっかり財布を忘れていたようです。

 ……でも、そういうことはボクは1次会はともかくとして、2次会は全くお金を払うことを考えてなかったということになるのですが…(苦笑) それはそれで非常に問題なワケですが、お酒を飲んでいないのでそこはひいき目に見てやって下さい(爆)。ん? お酒を飲んでいないからこそ、すっかりボケが入っているのが問題なのか?(核爆)

初めて見た

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この間、地元で初めて有名人を見かけました。

 と言っても、医療漫談家のケーシー高峰氏ですが(笑)。

 地元に別荘を構えているなんて子どもの頃から言われていたんですが、本物を地元ではじめてみました。メチャクチャカラフルな服を着て、ニット帽を被ってました。よくよく見ないと完全に見逃しちゃいます。トコトコと奥さんらしき人と横断歩道を横切っていたのを仕事の移動中に見かけただけだったので、何かあったわけでは無いんですけどね。

 有名人なんて地元じゃ見かけないですからねぇ〜 映画の撮影とかがないとね。以前に地元で撮影が行われた映画「容疑者室井慎次」では柳葉敏郎、哀川翔、佐野史郎らを見かけた人とかは聞いたことがありますけど。あ、ボクは以前に新宿駅前でタクシーを捕まえようとしている手品師のマギー司郎は見かけたことありますね、そういえば。

 あ、もちろん久石さんとすぎやまさんには会ってます(笑)。なぜか一度だけすぎやまさんと食事をしたこともある(爆)。

 ん〜 取り留めのない話になってしまった。それがどうした、ってね。

いろいろと無くす

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なんだか今日はものすごく身体がだるいです。微妙に喉も痛いような感じもするし、風邪気味かも… そんな状態なのでサッサと寝ようとしたのですが…

 なんだかいろいろとモノを無くしてしまっていて、気になって寝られない(涙)。今のところ、「LAMY ボールペン」「Canon IXY DEGITALのバッテリー充電用接続プラグ」など。他にも何か無くしているのがあるかも……

 いずれもちゃんと片付けてないから、と原因はハッキリしているんですが、「後で片付けよう」と思ってちょっとどこかに置いたことを忘れてしまうんです。その時に片付けりゃいいのに、他のことを思いついてしまうとそっちに気が行ってしまって、ダメなんです。

 ま、原因究明も大切なんですが、当面は、無くなったものの救出作業を近いうちに実行しないと… イコール部屋の片付け、ということなんですが、ズーッと後回しにしてきた付けが…(苦笑;年末も片付けしなかったので…)

東京マラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 うーん、ジョギング、マラソン系が嫌いな僕にとっては、わざわざ42.195kmを走りに行く気が知れませんが…(笑)

 そういえば友人が出るなんて言っていたんだけど、ちゃんと感想できたんだろうか? むぅ、ネタが見つからないなぁ〜

 あ、前に観た映画「the EARTH」の感想を書くのを忘れてた… そのうち書きます、たぶん(苦笑)。

面倒くさいなぁ〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今、スケジュール管理のためOutlook2003とアドエス(Advanced/W-ZERO3 [es] )を活用しています。

 以前、アドエス欲しいなあなんて言っていたんですが、実はコッソリ購入して使っていました。あまり使いこなしているわけではないので、いろいろ活用しているわけでは無いんですけど、これで自分のスケジュール管理は飛躍的に向上しました!

 ダイアリーに予定をつけても確認しない人だったため(苦笑)、直前になって「あ!?」と気付くこともしばしばだったんですが、今はアドエスの画面上にちゃんと予定を表示してくれるため焦ることも無く、安心していろいろと行動出来るわけです。

 が… Outlook2003の方のスケジュールに休日情報がもともと記載されていなくて、調べてみたら休日情報をわざわざ取りに行く設定をしないとダメらしい…(汗) しかもそれは2007年までの暦(苦笑)。2008年以降はネット上で更新プログラムをダウンロードしてこなきゃダメみたいで……

Microsoft Office】Outlook 2003 更新プログラム: KB924423

 これがタイトルの「面倒くさい」の正体でした(笑)。新しいOutlookを買え、ということでしょうか(苦笑)。大もうけしているんだから、もっと安く売って欲しいな、なんて強く思ってます(苦笑)。

寒くなり申した。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 えー、業務放送、業務放送(笑)。

 長島さん、年賀状ありがとうございました! 時期がずれちゃってお返事出来ずにすみません。メールしようと思ったらメアドが分からなかったのでこのような形になっちゃいました。もし見ていれば、そういうことでご勘弁下さい(苦笑)。


 で…(爆) なんか寒くなりました。
 手がかじかんで、いよいよ冬本番って感じなんですが、正直「物足りなさ」を感じてます。いや、まあ、寒さに「物足りなさ」を感じても仕方ないんですが(苦笑)、メチャクチャ寒いことには変わりないんですが、以前に比べるとそんなにひどい寒さでもないよなぁって感じてしまうんです。

 ボクが小学生の時の朝の登校の時なんかは顔を赤くして、厚着してもメチャクチャ寒かったように記憶しているんですけど、歳を取っちゃうと温度に鈍感になっちゃうものなんでしょうか?

 ボクはまだマフラーなんかをしなくても全然問題ないし、完全武装しなくてもまだ大丈夫かなっていう感じです。ま、足下はすごく冷えているんですが…(苦笑) もしかして太った分、脂肪で暖かくなっているとか…(汗) それはないないない!!(爆;猛烈に否定してます。)

 日曜日にようやくスタッドレスタイヤに変えたので、ほんのちょっとだけ雪が降って欲しかったりするものの(笑)、でもやっぱり早く暖かくなって欲しいです(爆)。

そうそう。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 映画の話をしようと思っていたのを忘れてました(汗)。でも今日も時間が無くなってきちゃったので明日にでも書こうと思います。 

 にしても、今、ばあちゃんが入院してましてちょっとお見舞いしてきました。転んで骨折しちゃって手術をしなきゃならないってので、いわゆるインフォームドコンセントってやつを親と一緒に受けに行ってきました。

 本人は落ち着いていて全然問題なく、すぐにでも帰りたがっているんですが(笑)、ま、自然治癒で治らないところなので、手術をしてもらうことになりました。高齢だと手術でのリスクが高いので、あんまり受けさせたくはないんだけど、寝たきりになっちゃう方が返って良くないだろうなということで手術を、ということになったわけです。受ける本人に取っては「手術」って嫌なものだろうとは思うけど…

 にしてもばあちゃんの姿を見ていたら、ふと自分の将来ってどんな感じになっているんだろうなあと考えちゃいました。あんまり先のこと考えて生活していないですしねぇ。3、40年後の人生設計をして生活をしている人、いるんでしょうか? ただ、設計してもその都度、転機があって変わってきちゃったりするような気もするので、ボクはやっぱり行き当たりばったりな生活をするだろうと思うんですが(苦笑)。

 そんなこと考えつつ、病室でじいちゃんとばあちゃんが仲良く話していた姿を見て微笑ましかったのが一番印象的なことでしょうか。ボクも、40年後そうでありたいなあと思いますね。…もちろん、相手がいればの話ですが(爆)。

髪型が??

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ここのところ、ずっと髪を切ってなかったので伸び放題になっていて、髪型が「千の風になって」の秋川雅史氏みたいになってます(苦笑)。

 いや、ただそれだけなんですけどね(苦笑)。

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)

 どうも、皆さんあけましておめでとうございます。

 挨拶が1日遅くなりました。すみません。

 今年も相変わらずかも知れませんが、どうぞみなさんよろしくお願いします。とりあえず今日はそれだけ。

迷い猫

| コメント(0) | トラックバック(0)

 我が家の白猫「シロピー」が家出してしまいました…

 家の近くを探しては見たものの姿が無く、寒空の下で凍えてるんじゃないかなあとちょっと気がかりです。元気でやっているといいんだけど。

 ちなみに明日の日記は休みです。ちょっとした仲間内の忘年会があるもんで。

 シロピー、いつの間にか帰ってきてたら嬉しいんだけどなぁ。

 クリスマスでも普通に書き込みです(笑)。その割には昨日、一昨日と休みましたけど(苦笑)。

 にしても、今日は某スーパーに行ったんですけど、本当にクリスマス一色でした。クリスマスケーキはもちろん、チキンとかいろいろ、いわゆるクリスマスパーティーの食べ物ばっかりで普通の食品がすごく少なかった…(汗)

  なんだかボクは毎年同じようなクリスマスです(爆)。もうちょっと前進しなきゃいけないんだけど、なかなか(汗)。来年は前進できる一年にしたいのう。

 あ、いや、来年と言わず今年もまだあるんだった。切っ掛けがあればいいのう。ってなんだかいつも訳分からない日記になっちゃうな。

 …ぜんぜんやってません(苦笑)。

 今日は少し時間があったはずなんですが、パソコンの前で居眠りをしてしまったため(苦笑)、全然作業をしませんでした…

 明日と明後日で仕上げないと、来週は仕事がいろいろと残っているからそのまま年を越す羽目に…(汗) 年賀状も明後日に投函しないと元旦配達がされない可能性があるし。。。

 …それでも、ギリギリまで追い込まれないと手がつけられないんですよね。人間、そういう風に出来ているんでしょうか?(汗)

無事帰還しました

| コメント(2) | トラックバック(0)

 職場旅行から戻ってきました。

 今日は江ノ島と鎌倉をちょこっと歩いてきました。ちなみに江ノ島で引いたおみくじは「大吉」でした! いろいろ拝んできたし、良いことが起これば良いなぁ〜 というか、自分で起こすようにしないとダメですよね(笑)。

 おみくじに「待ち人はたよりなしに来る」と書いてあったのですが、たよりないと困っちゃうので便りは下さい(爆)。って、誰に向けて言ってるんだ?(笑)

 明日も早いのでこの辺で!

明日は職場の旅行

| コメント(3) | トラックバック(0)

 そういうわけで明日起きるのが早いのでサッサと寝ることにします。

 明日は日記書けるかな? 休む可能性が高そう。。そうそう、ちなみに行き先は伊東温泉方面です。伊東って実は何県にあるのか分かってませんでした(爆)。

 連絡できなかったんですが、HeeFooさんのGACON Live、明日ですね! そういうことで行けませんが、普段より近いところから成功をお祈りしてます。。参加する方、サポートする方、皆さん楽しんでください!!

忘年会シーズン到来

| コメント(0) | トラックバック(0)

 そんな時期なんですね。さっそく忘年会が1件、今日ありました。仕事関係ですけど…(苦笑)

 酒は毎度の事ながら飲まず仕舞いだったんですが(笑)、楽しくお話しできたような気がしたので自分の中では75点くらい。ただ地理に疎くて2次会の場所が分からず、出席を断念して帰宅なんていう失態を犯したのは秘密です(汗)。

 でも、まだ他にも忘年会だったり、忘年旅行だったりと12月はなんか仕事以外の部分で忙しいですよね。仕事以外なんだけど仕事関係ってのはナンだかなぁ、だけど(苦笑)。

 で、今日は帰宅したあと、「SP」を観て、今は白ネコ「シロピー」とパソコンの前にいる状態です。

 ドラマの「SP」って、何回か観てますけど面白いですね。アクションシーンなんかは、日本の“殺陣”とは違う肉弾戦を表現しようと、出演者やらカメラワークがいろいろ凝っているなんて、ドラマの番宣で言ってたけど、確かに他のとちょっと毛色の違うドラマって感じが微妙にします。

 こういったのを映画でやると面白いかも知れないですよね。

 なんかパソコンが動かなくなってしまい、記事も更新できず消えてしまいました(汗)。

 ここのところ忙しいため、時期に書き直そうと思います(涙)。師走は忙しいのう。

お出かけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は休みを久しぶりにとってお出かけです。なので電車の中の時間を利用し書き込みしてます。

 自分の中ではホントに久しぶりの感覚なんですが、よく考えると夏に東京に出てきてるからそんな久しぶりでもないんです。おそらくはドヨーンとした気持ちがそうさせてたのかも(笑)。そもそも今日出かける予定を入れたのもドヨーンとした気持ちを振り払うためだったし(苦笑)。

 …と書き始めたは良いものの、書くネタはないんですよ(汗)。困ったもんです。

 ま、電車で音楽聴いてまったりしながら過ごすことにします。

ハンドベル

| コメント(3) | トラックバック(0)

 明日、中学校時代の後輩の結婚式があるので、それの余興のため練習をしておりました。

 その余興でやるのがハンドベルなんですが、簡単な曲であればそんなに難しくなかったです。タイミングだけ間違えなければOKかな? ま、ベルはおそらく初心者向けの小さめのものでしたけど、手首のスナップを利かせばそこそこの音量も出るし。

 ということで、明日は後輩の結婚式ですが、台風が迫っているのでちょっと心配… 仕事で駆り出されるようになっちゃうので…(汗) むぅ、南無阿弥陀〜

手がすくむ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 普通だと「足がすくむ」なんですが…

 最近、日記が書けなくてすみません。時間はあるんですが、何を書いても自分の文章がものすごくつまらなく思えてきて、結局キーボードに手が向かってくれない状況にあります。。。やる気も萎えているってのもありますが…

 映画の感想なんかも手をつけようと思っているんですけどね。ストックたまっているし(苦笑)。

 そんな中、前の職場でお世話になった方が退職されるのでってことで送別会に出てきました。半年前までいた職場がなんか懐かしく感じられて、ホッとなんかひと息つけました。


 さて、明日は早く起きなければならないので、しょうもないことを書きなぐってオワリにしておきます。

あれ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、ブログに書き込んだのに「表示してくれなかった」記事が、先ほど急に表示されました(苦笑)。

 コメントも何か失敗していたのか、書き込みをしてもブログに全くデータが残らない現象が起こっていたようです。ここ2、3日中にもしコメントを書き込まれていた方がいらっしゃったら、書き込みデータが消えてしまっておりブログに表示出来ません。ゴメンなさい。

 最近、とんと久石さんの曲に気持ちが入らなくなってしまい、仕事にも気持ちが入らず、ブログにも手がつけられないと言ったなんだかわけの分からない感じになってますが、大目に見てやって下さい。


 …にしても「トランスフォーマー」の話、あまり書けずにここまで至っちゃってます(苦笑)。一応6段階評価だけ書いておきます(苦笑)。

オーナーのお薦め度
 トランスフォーマー ★★★★☆☆ 星4つ
(車やトラックがトランスフォームする映像美はすごいけど、何か物足りないんですよね… むぅ。)

なかなか書けず

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、ブログを書かずにすみません。なかなか「書こうという気持ち」になれなくて… ホントは他にもやろうとしたことがあったんですが、パソコンの前では半分死に人状態でした(汗)。パソコンの前に座らずに何かした方がいいのかも知れないけど、パソコン前しか座るスペースがなくて(笑)。すこし片づけないとなあと思いつつなにもしない有様。。。

 にしても、ふと「硫黄島からの手紙」のメインテーマの曲がテレビから流れて、今頃楽曲の良さを感じてます。これ、クリントイーストウッドの子どもとかが作ったんでしたっけ? 調べないと分からないですけど、よい曲だなあとつくづく感じました。

 スパムコメントがあまりにも多すぎるのでちょっと対策を施してみました。見た目は変わらないんですけど、これでスパムが減ればいいなぁなんて。

ダウン中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 台風のおかげでバタバタと仕事して徹夜をしたりしたため、今日はダウンしてました… 頭が痛くなっちゃって…

 そういうことで療養中です。

台風に邪魔される

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今度こそ、「トランスフォーマー」と思ったら、台風直撃で仕事に大きく影響が出てきそうなので、早めに今日は休むことにします。明日は徹夜かも…(涙)

 思い切り逸れていってくれないかなぁ。

 ちょっと仕事でやらなきゃいけなかったことがあったのに、土日になかなか手をつけられず真夜中にやっと手をつける始末。

 ヤバイと思っていてもなかなか「やろう」という気が起こらないってのはちょっとマズイよね。

On Your Mark

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いや、宮崎駿監督の同名の短編映画でもなんでもなくて… 今、TBS系列で世界陸上が放送されているんですが、それのスターターのかけ声です。

 「On Your Mark」のかけ声でスタート位置に着き、「Set」で腰を上げていわゆる『用意』となるわけですよね。でも、今まで陸上の世界大会ってそれぞれの国のかけ声でやっていたはずだよな、と思ったんですが、どうもルールが改正になって英語に統一されたらしいですね。英語に統一されちゃって、ちょっと寂しいなぁなんて気も少しあったりなかったり。

 でも、こういったスターターとかって一度やってみたいなあなんて思っちゃいます。小学生の時に、運動会でスターターを務める先生のサポートの役目をしていたんです。自分でピストルを撃っていたわけじゃないけど、耳を押さえないと大変なことになる発砲音やら、運動会の玉転がしの紅白球に踏みつぶされそうになったりやらの思い出もあって、なかなか楽しかったなと…(笑) 確か、当時「出発係」なんて言われてやってたっけ。

 このスターター、簡単そうに見えるけどいろいろテクニックとかあったりするんだろうなあ。例えば、「Set(用意)」とピストルを撃つ間を極力一定にさせるテクニックとか、「On Your Mark」と言うタイミングを見計らうところとか。

 ま、なかなかスターターなんてやる機会なんかは無いと思うんですけど、真剣勝負の中で、真剣にピストルを撃つ緊張感なんて味わってみたいなあなんて思った今日この頃でした。

車検

| コメント(0) | トラックバック(0)

 現在、マイカーが車検中なので代車を乗ってます。ダイハツのハイゼットとかって言うなんだか業務用で使うような軽自動車のワゴンで、かなり古いヤツです。

 小さな車工場なので、そういう代車しかないんでしょうけど、せめて業務用っぽくない「乗用」の車が良いんだけどなぁと思うんですけど、代車ってよさげな車になかなか当たりませんよね(笑)。新車買ったあとの直後とかなんかであれば、試乗車なんかを代車に借りられる人なんかはいるのかも知れないけど… でも、某有名メーカー傘下のところだったら、ある程度、そんなに古くない型式の車を出してくれるんでしょうかね??

 そんなこんなで、明日も仕事場にハイゼットで行く予定です。違和感大有りです(苦笑)。

 …あ、ひとつ疑問が。なぜ「HIJET」と書いて『ハイゼット』なんでしょうね? 発音的には『ハイジェット』だと思うんですけど… 昔、「ハイゼット」ってつけちゃったから、直すタイミングを失ってしまったとか??

ものすごい雨…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 一時的にものすごい豪雨と雷に襲われててんやわんやしてました。道路は水浸し、停電はするという状況で訳分かりませんでした。

 そんなことでそろそろ寝ます(苦笑)。停電で携帯電話もつながらなくなることってあるんですねぇ〜 初めて知った(笑)。基地局でもやられちゃったのかな??

 東京都現代美術館のことを書こうと思っていたんだけど、なんか書く気分になれなくなっちゃって…(汗)

 せっかく休みとってたのに、なんか逆効果だなぁ(苦笑)。ちょっと忙しい方が気分的には良いのかも知れない。余計なことを考えちゃう。

 しばらく留守します!

 金曜か土曜に日記書きますゆえ、しばしお待ちを〜

夏の風物詩。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 気付いたら2日も日記に間を空けていたんですね。ごめんなさい(汗)。

 3、4日と行事が重なっていて、いろいろやっていたんですが、そのうちのひとつはこれ。

 そう、花火大会があってそちらにちょっと言ってたわけです。別に主催者でもなんでもないんですが、なぜか警備本部みたいなところにずっと座っていたりして、特にトラブルも無かったからずっと花火を眺めていられたわけです。

 近くで観ると、なによりも花火が綺麗なのは言うまでもないですけど、「音」の迫力が肌身に感じられて、なかなか良いものですね。火花が目に映って間髪入れずに「ドン」と音の衝撃波を感じながら、ほのかに香ってくる火薬の匂いってのが花火大会の醍醐味なのかも知れないです。

 でもちょっと奇妙に思えたのは、花火に向かって携帯を構えている人が多数いて、携帯の明かりがまばらに光っていること。ま、カメラを構えたボクもその一員って言えば一員ですけど、奇妙な光景に思えました。上の写真の下に写っている白い点なんかがそうだと思います。

 その花火大会は4日で、3日は地元のおどり大会の対応で大わらわでした。職場のみんなが出るのでそのサポートをしていたんですが、バタバタして大変でしたよ(苦笑)。そっちの写真は無いけど、事前準備もいろいろやって、とりあえず無事に終わったので一緒に準備していた仲間と打ち上げをしたりして…

 で、ようやく今日は2週間ぶりの休日と相成ったわけです(苦笑)。


 いろいろやりたいことはあるんだけど、時間が無いんだよなぁ〜 部屋の片付けもなかなか出来ないし(汗)。

まつりのまえ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「祭の後」ではなく、祭の前です。来週の金曜日、祭があります。コンサートに行けなくなった理由もこれ(苦笑)。思わず運転中に提灯を写真に撮ってしまいました。フラッシュを焚いてしまって不審者極まりないボク…(苦笑)

 で、明後日もある意味、まつりがあるわけで。「まつりのまえ」なのです。明日も通常どおりお仕事に出かけて、今週も休み無しです(苦笑)。やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、まつりごとは大変です(爆)。

 いろんな意味で明日も、明後日も気が重いなぁ(苦笑)。

七夕だったか…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 願い事を短冊にしたためるのを忘れた(爆)。願い事はあるのよ、願い事は(笑)。

 にしても、今日は7並びの日だったんですね。全然気がつかなかった(苦笑)。明日は雨降らなきゃ良いんだけどな……


 ……という意味不明の日記でした(爆)。そうそう、時期にあの「鼻輪」のコメントでも書こうと思います(笑)。

 自宅の近くで火事騒ぎがあってひと騒動でした。

 消防車が何台も詰めかけ、ボクも状況を知って自宅に電話をかけて心配したりして… 自宅の近くが火事となれば心配もします。風が強ければ自宅に延焼する可能性だってあるわけだから。

 サイレンが鳴って、近くに止まったとみるやわらわらと地区の人たちが心配そうに集まってきて、「なんだなんだ?」と立ち話、うわさ話、その他いろいろ。

 消防車が6、7台に救急車も来れば人は集まってきますよね。でも事の真相はと言うと… 火のついたコンロに油が入った鍋を忘れて放置してしまい、鍋からモクモクと煙が立ち上っていただけという…(苦笑) 火は出ていなかったので大事には至りませんでした。鍋を焦がしただけ。

 おそらくよっぽど煙が出ていたんでしょうね。火事に勘違いされるんだから。でも、誰もなんとも無くてなによりでした。ホント、火事は何もかも焼き尽くしちゃいますからね。気をつけないと。


 そうそう、火事の話ついでに… 法律改正とかで、家に火災報知器を設置しなきゃいけないことになったそうで、寝室の天井とか、2階とかがあれば階段の踊り場なんかに報知器を設置すると効果が高いんだとか。電池式で10年くらい持つのもあるそうなので、ま、気付いたら電器屋さんにでも行って眺めてみましょう!

 1週間選挙の日程がずれ込みました。

 いろんな意味でものすごく影響が…(笑) ま、これ以上ずれ込むことは無いようですけど、報道では投票所とか開票所が押さえられない場所があったりで大変そう… すでに投票所の入場券なんかを作成しちゃっているところもあるだろうし、今回の延期でいくらくらい無駄になっちゃったんだろう……

 安倍首相、首相になる前はものすごく期待感を持たれていたんですけど、ボクの中では日中首脳会談での記者会見を眺めて、「今までの人と変わらないじゃん」という印象を持ってしまって、あまり興味もなく…(苦笑) 原稿を普通にそのまま読んでいるようなコメントしかされなくて、本人の意志があまり伝わってこず… そう考えると小泉純一郎前首相はものすごく特別な人だったのかなという感じがします。

 今回の参議院通常選挙、自民党の大敗ってことになりそうな気がします。そして安倍首相退陣ってシナリオが描かれはじめているような… よっぽどの大どんでん返しがない限りそんな感じになりそう。

 最近、疲れが溜まっていてあまり体調が良くないので、自宅で静養しようと思っていたんですが、なかなかそうは問屋が卸さず…(汗)

 いろいろ突発的なことがあると出動しなきゃいけなくって、着替えをしてバタバタと荷物を用意し夜の闇の中を車でかっ飛ばして走ってみたり…(苦笑) …ってなんの話なのかサッパリ分からないですよね(苦笑)。ま、推測してお楽しみ下さい(核爆)。ただ、行ってみてもボク自身は何もできないので、作業されているのをムーディー勝山のようにただただ見ているしかないんですが…

 でも6月になったのに冷え込みます。ずっと外で立って様子を見ていたので足が冷たくなるやら、しばらく顔を見上げていたので首が痛くなったりして。

 とにかく風がなくて良かったです、ハイ。って何の話だって〜の!(苦笑)

注意報!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近はちょっとお天気を気にしながら仕事をしていたりしてます。ちょっと、天候が関連する仕事をするようになっちゃったので、大雨とか洪水注意報なんて出ると、「むむっ?」という状態になります。警報なんて出ちゃうと「ほきょ!?」という状態(笑)。

 今も大雨洪水注意報が出ているので、ちょっと気にしていたんですが、雨もさほど強くなくて、しばらくすれば注意報も解除になるかな、っていう感じです。

 そんな感じなので、いろいろネット上で情報を収集していたりしてます。

気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/jma/index.html)

国土交通省 防災情報センターホームページ(http://www.bosaijoho.go.jp/)

 ま、基本は気象庁ホームページですよね。大元の情報はここから出てますし。もう一つ、防災情報センターは前も一回紹介したことがあるはずなんですが、ここのリアルタイムレーダーを動画で確認すると、今後の雨量予測がシロウトでもできるというシロモノなので、天気が気になるときは活用してくださいませ。

 にしても勢いに乗って気象予報士試験の本を買ってしまいました。ものすごく難しそうです(爆)。読まずに終わっちゃいそう…(汗) でも資格を持っていると何かと役に立ちそうだしねぇ。

 ちょっと今日は早く職場に行ったんですが、傍の道路で車に轢かれている小動物を見かけました。ちょっとかわいそうだったんですが、それがちょっといつもと違うんですよ。

 普通なら犬や猫なんですが、そうではなくてカラスだったんです。

 ん〜 カラスって空を飛びますよね? なぜ空を飛ぶカラスが車に轢かれてしまったのか。ものすごくミステリーなんですが、どこか怪我をしてたのか、あるいは車が猛スピードで走ってきてカラスと言えども避けきれなかったとか… 想像は尽きないわけですが、原因はどうやっても分からず。

 ま、動物が住みづらい世界になっているのは確かなんだけど。

 部屋の片付け2日目です。ここ数年、まともに部屋の片付けをしていなかったもんだからものすごいことになってまして…(汗) 少しはマシになったものの、やっぱりまだまだ片付けたりない… あぁ〜 映画を観に行こうと思っていたのに、このゴールデンウィークはなんだか片付け週間となってしまいました。大晦日でもあるまいし…(苦笑)

 にしても、今日はこどもの日ですけど、大阪の遊園地では悲惨な事故が起こったそうで。

asahi.com】直前に大きな揺れ 青ざめる乗客 コースター事故

 本来、安全に運行していなきゃ行けない乗り物なんでしょうけど、遊園地とかって飛行機とか電車、バスとかと違って、ホンの少しだけ気持ちが緩んじゃいそうな感じがあるんだと思います。でも、命を預かることは全く変わらないのは事実で、常に安全面は充分気を遣わなきゃいけないことには変わりないはずですよね。

 一部の報道だと緊急停止装置のようなものは無かったそうで、そういう機能とかが付いていたら、結果は少し違ったんだろうなあとか思うわけです。亡くなった19歳の女の子も軽傷で済んだかも知れないし。

 だいたい死ぬのを覚悟してジェットコースターなんて乗らないのに、いきなり死んじゃうって、いろいろ考えちゃうとなんとも言いようがないですよね。それも若い子だし。ボクなんかは、今まで、そもそも遊園地みたいなところにほとんど行ったことがないから、ジェットコースターのたぐいは乗ったことないんですけど、これから「乗りたい」ってあまり思えなくなっちゃいますよね。

 他の遊園地でも同じようなことが起こらないように再点検を促す指示が国から出されるそうですけど、2度とは起こして欲しくない事故ですよね。こういう施設では、死亡事故は皆無にして欲しいと心から思います。

どうしよう

| コメント(2) | トラックバック(0)

 今日は部屋の片付けをしていたんですが、片付けが終わらなくて寝る場所が無くなってしまいました(汗)。どうすればいいでしょう?(爆)
 明日、映画でも観に行こうかなと思っていたんですが、キャンセルするしかなさそうです(涙)。

あれれ?

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ちょっとした用事を済ませた後、母校の仲間たちと集まってビリヤードやらカラオケやらをやって来ました。

 カラオケはイカンですね。声が出ません。高い声が出ない&音が合わせられないとダブルパンチで最悪な歌声になってしまい、失笑を買ってしまってました(爆)。高い声って鍛えれば出るらしいですけど、そもそも大きな声とかも出さなくなっちゃったし、元々ダメだったのがもっとダメになってしまいました(苦笑)。

 無理に高い声を出してダミ声にしてしまうと喉がすぐにつぶれちゃうからダメなんですよね〜 むぅ、これは参ったぞ(爆)。

 その後、夕飯を食べつつおめでたい話を聞きつつで、みんなでダベっておりましたとさ。って、それだけかい!(苦笑)

あんまり…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ふひ〜 13時間耐久イス座りレースが終わりました(笑)。と言っても、ボクは今回、役割が変わったのでイス座りではなくて、イスに座っている人たちのサポートに回る側の人だったのでした。

 だからずっと座りっぱなしじゃなかったので、そういう意味では疲れてはいないですけど、強風で飛びそうになったテントを片付けたり、いろいろ雑用をしたりとバタバタと走り回っていたので疲れました(爆)。

 にしても、今回の参議院補欠選挙の前哨戦とされた福島と沖縄ですけど、あまり参考にならなさそうな気がします。全国的には注目された選挙だったでしょうが、地元は補欠選挙だったこともあって、さほど盛り上がらなかった感があるし、だいたい候補者がどこの誰だか分かりませんからねぇ。

 それよりもなによりも、仕事でバタバタしている間に、LAMYの4色ボールペンを無くしてしまったのです…(涙) うぅぅ… どこに行ったんだろう… もう一回、買い直そうかなぁ… 結構するんだけど…(汗)

 またまた13時間耐久イス座りレースがあるので、さっさと寝ます(苦笑)。朝4時40分起きを目標に頑張ります!(核爆) そういうことで、他には特にコメント無しです!(爆)

うーむ…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、胸焼けが酷くて…(苦笑) ストレスから来ているものだと思うんですけどね。

 ま、胸焼けっていうか、なんか喉に引っかかったような感じって言った方が感覚的には近いんですが、これっておそらく逆流性食道炎ってやつかなぁなんて思ったり。胃が弱くて、しかも今回の職場の異動と、仕事の忙しさがあって、常に胃がグルグル状態…(汗)

 一回、胃カメラでも飲んでみたいと思うんですが、でもちょっと怖かったりして…(爆)

眠いので寝ます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、ネタがなくて困ってます。しかもものすごく眠い(苦笑)。体力回復に努めないと行けないですよね。

 ってことで、ネタがなくてすみませんが、今日はさっさと寝ます。明日あたり、新しいiPodの話でも出来そうな気がします。

 部屋の片付けをしようと思ったものの、睡魔に勝てず、昼間は昼寝(爆)。なんだかなぁ〜(苦笑)

 そうそう、iPodがやっぱりダメそうなので、アマゾンで新しいのを頼んでしまいました。お金が〜 金欠状態の上、休みがないダブルパンチが続きそうです(涙)。

めちゃんこ眠い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 仕事でものすごく疲れました。

 前までは「うーん…」と脳みそを使うような仕事ばかりだったものの、今度のはどちらかというと体力勝負みたいな部分があって、めちゃんこ眠い(爆)。

 そういうことで、今日は何もかも中途半端ですが、寝ます!(爆)

ガックリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ちと疲れました。失敗もあったし。むむむ。

 にしても、東京都知事は現職の石原慎太郎氏が当選したようですけど、個人的に気になっていたのは"あの"外山恒一氏の位置(笑)。「ま、こんなもんなんだろうね」というような得票でしたよね。でも、それ以上に桜金造氏の方が上回ったのが驚きです。

 ってことで今日は寝ます。疲れた。

明日は早起き!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 そういうことで明日は統一地方選挙の日です(笑)。東京都知事選挙は、○山氏に一票を!(爆) って、冗談ですよ、冗談(爆)。でもかなりネットで有名になったからちょっとは票を伸ばしそうな気がします。

 そんなこんなで、オイラもなぜか明日は早起きしてイスに座らなきゃならないのでこの辺りで!

大丈夫だろうか…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 え? 何を大丈夫かって?

 ま、いろいろあるんですが、まず自分の体力(笑)。風邪を引きながらここ2週間、身体を休めていなかったので…(苦笑) 風邪は治ったような、治らないような…(汗) まだ微妙に頭が痛かったりして、あまり良い状態じゃないにもかかわらず、この土日も作業有り(涙)。13時間耐久イス座りレースが待っているので… 絶対に居眠りするな、たぶん(爆)。

 それとやっぱりシステムが心配(笑)。5年間、ともに歩んできたシステムがチェック漏れがあったりで上手く行かないのがいくつかあったり無かったり(苦笑)。対応するのを頼んだんだけど、直接手が出せないのがなんとも歯がゆい気分。


 …仕事が好きってわけではないんだけど、自分が手がけたシステムがどうしても自分の「やんちゃ息子」っていう感じがしてしまい、面倒を見たいわけです(笑)。

 な〜んて、最近仕事ネタばかり(笑)。今まで仕事ネタは極力排してきたんだけど、なんだろな?(爆)

うえーん

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、異動しました。涙のお別れだったわけですが、最後の挨拶では普通に挨拶ができたわけです。

 なぜか?

 それは挨拶する前に泣いてしまったからです(爆)。でもそれで返って落ち着いて喋れたと(苦笑)。後は異動先の仕事に慣れるのみ…とはいかず、システムの方が若干上手く動いてくれなかったりしていたりして…(汗)

 うーん、なんとかしたいんですが……困った。

忙しい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 むむむ。書き込む時間がなかなか取れず。

 近いうちにお返事を書こうと思います。少々待たれい。

ぐはぁ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ダウンしそうなので早めに帰宅中。

 今日はさっさと寝ます。おやすみなさい。Zzzz...

 変なたとえをすると締め切りに追われているのに体調を崩してヘロヘロになっている小説家だから漫画家みたいな感じです。

 バタバタと後任の方に引き継ごうとするものの、資料が揃っていないという惨憺たる有様(苦笑)。時間が迫っている危機感と、体調が芳しくない危機感とが相まってなんだかわけが分からない状況です。とにかく今日はゆっくり寝ます(汗)。

そういうことで…

| コメント(6) | トラックバック(0)

 異動の発表がありました。ボクも異動になって、長くいた職場を離れることになりました。

 8年も長くいると、やっぱり寂しいもんですね。人付き合いが苦手だから、ちょっと不安だし、仕事も変わってくるし。むむむ。

 今の職場での人間関係が良かったから、残念なんです、ホント。

 今日は帰りがちょっと遅くなってしまったんですが、今日は体調が良いのか悪いのか、帰り道はすごくテンションが高くて、歌いながら車を運転してました(笑)。

 それにしても、いろいろ仕事に追われて、肝心なことをど忘れしてしまったりと今日はさまざまなトラブルが発生しました。やれやれって感じですけど、明日は職場の異動などが発表される予定なので、ちょっと浮き足立っていたりします。ボクは就職してからこれまで異動がなくて8年ずっと同じところにいるので、異動する可能性が高いからちょっとイヤなんですよね(苦笑)。

 人付き合いが不慣れな人にとっては、こういうのはなるべく避けたいものなんですが…(苦笑) サラリーマンのサガだから仕方ないかぁ。

眠気が…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は職場の方の送別会があったので、ちょっと帰りが遅くなりましたです。

 にしても、「崖の上のポニョ」情報がこれ以上に出てこないですね(苦笑)。あと、新聞やテレビ等々で1枚絵が出ていたり、絵コンテが出ていたくらい、でしょうか。

 今年の夏じゃなくて、来年の夏だからまだまだ先ですけど、今から楽しみです。…でも、来年の夏と言ったらオイラの年齢は……(汗汗) 考えないでおこう…。

 今日はスーツを買ってきました。仕事で使うのにあまり多く持ってなくて… その上長く着ていたら擦れちゃってねぇ…(苦笑) そんなこんなで2着ほど仕事用のスーツをば調達してきました。

 そんなのは良いんですが、部屋の片付けができなくて困っております。DVDやら何やら買ったり、映画を観に行くことは良いことなんですが、日に日に部屋にスペースが無くなってきているような……(汗) 本当にのだめ状態です。ヤバイです。まずいです。

 ゴミ袋を用意してやる気は見せたものの、結局手つかずで本日は眠りにつきます(爆)。

 そうそう。ドラマのだめのDVDが5月25日に発売だそうです。ちょっと高めだけど、興味のある方はどうぞ〜 オイラも資金に余裕があれば買おうかな、と思ってます。

のだめカンタービレ / B000HIVIGK
アミューズソフトエンタテインメント
2007/05/25
ASIN:B000HIVIGK
b

ちと頭痛が…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 うーん、ちょっと疲れ気味なのか頭が痛いです。いや、髪をバッサリと切ってきたので、頭が寒くなって風邪気味なのかも…(苦笑)

 そういうことで今日は寝ましょう。寝だめは良くないそうだし(笑)。

 今日は1日ものすごくだるかった。すごく眠かったり、身体に力が入らなかったり、お腹がゴロゴロしたり… なんだか体調不良です。

 ということで、「それボク」「どろろ」の映画評はお預けということで…(爆) 平日はまともに長いヤツは書けないって(苦笑)。

危ない危ない

| コメント(2) | トラックバック(0)

 昨日のことなんですが、仕事で段ボールとかの運び出しとかをしていたんですが、ちょっと手を滑らせて段ボールで手首を少し切ってしまいました…(汗)

 段ボールって、気をつけないと手を切りやすいんですよね。断面のところがなぜか鋭くなってて、サッと横にずらしただけで切れちゃう。気をつけなきゃいけないんですけどね。

 で、切っちゃった手首はほとんど血は出なかったんですが、いわゆるリストカットみたいな状態で(笑)。「あぁ、こういう傷なんだろうなぁ」となんだか妙に納得してしまいました(苦笑)。


 ホント、紙とか段ボールは切れるので、みなさん、気をつけましょう!!

 何も思い浮かばないのです、何も。ということで、ちょっとした無駄話を。

 最近、変なトラックバックが多くて困ってます。ピンク系と言ったら良いのかよく分かりませんけど、困ったもんです。業者なのか、暇な人なのか分かりませんけど、どうせ消すだけだから止めて欲しいです、全く。

 そうそう、ピンクと言ったら、桜の開花予報が発表されてましたよね。今年は開花が早いようで。ホント、ここのところ季節感をちゃんと感じ取っていないので、桜の木の下で花見でもゆっくりやりたいものですね。

 地震とかが起こらなくって良かった良かった(笑←昨日の日記を見てね!)

 …って、今、ハロゲンヒーターに濡れたタオルを掛けておいてそのままにしていたら焦げ臭いにおいが…(汗) 危ない危ない。危うくのだめ部屋を火の海にするところだった…(汗) なんだかタオルから香ばしいおいしそうな残り香があって、猫のシロピーがかみついてます(苦笑)。

 みなさんも火の回りに気をつけましょう!

 今日、仕事帰りで駐車場に向かって夜道をひとりで歩いていたら、パッと上空が明るくなったんです。

 周りを見渡しても特に変化は無いし、かみなり雲が上空を覆っていたような気配もない。なんだったんだろう? カメラのフラッシュとも違い、上空全体が薄めの黄色い光に一瞬包まれたんです。うーん、雷だったのかなぁ? それとも原発の事故とかで放射線が云々かんぬんとか……は無いよね(苦笑)。そんなのだったら、今ごろニュースがすごいことになってるだろうし。あるいは地震でも起こるんだろうか? 地震の前に何か気象に異常な状況が起こるなんてありますからね。ちょっとだけ用心しておこうっと。

 そんなことを言っていたら、ふと小学生の時に、ちょうど盆踊りの帰りだったかな、上空を見上げて夏の大三角形を眺めながら歩いていたら、ちょうどその大三角形のど真ん中が「ピカッ」と光って、ものすごく気になったことを思い出しました。星の爆発だったのか、なんだったのかは当時新聞とかで調べたんですが結局分から無かったんですけど、妙にワクワクしたような心持ちだったことを覚えています。

 不思議なことってあるんですねぇ。

 アカデミー賞はどうだったかな、とかっていうくらいで話題がないんです(苦笑)。

 あ、そうそう。昨日のことなんですけど、ちょっと本屋に行ったら、一昨日と同じネタになってしまうんですが、熊木さんの歌声が聞こえてきたわけですよ。なんだろうと思って振り返ってみたら、映画「バッテリー」を紹介する特設ブースみたいなのが設置されていて、コマーシャルフィルムが流されていて本が平積みされ、CDも置かれていたんです。

 で… まだ第6巻を読んでいなかったので、どうしようかと迷っていたんです。単行本が3月に入ってすぐに発売だったので。でも買っちゃいました(苦笑)。買っておいて安心するタイプなので… そんなこんなで読もうとする本が平積み…(笑) 少しずつ読まないとなぁ。映画を観るのが先か、原作を読み終えるのが先か… たぶん映画を観る方が先かな。

バッテリー〈6〉    教育画劇の創作文学 / 4774606367
あさの あつこ
教育画劇
2005/01/07
ASIN:4774606367
b

 やけに部屋が寒くておかしいなと思ったら、部屋の空気を入れ換えるために窓を開けていたのをすっかり忘れていました。すっかり忘れて、その部屋で「寒いなぁ」と思いながらうたた寝していた僕って一体…

疲れが溜まってる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なんだか昼間に集中力を切らして意識がもうろうとしてしまったり、思考力がゼロだったりしたので今日はさっさと寝ることにします。

 寝る子は育つ!!(爆)

思い出せない…

| コメント(2) | トラックバック(0)

 iTunesを見ていたらスティービー・ワンダーの曲があったので、思わず「I Just Called to Say I Love You(リンク先はアメリカ版ウィキペディア)」をダウンロードしました。

 10年ほど前になるんですけど、英語の授業でこの曲をよく聴かされたんです。良い曲だよなあと思いながら、たまにカラオケでも歌ってました。でも、いまいち歌詞の内容がよく分かってなかったりするんですけど…(苦笑) 他にも「Stand by me」とかいろいろ聞かされたり歌わされたりしました(笑)。

 そんな英語の授業で、コメディドラマを見せられたのを思い出したんです。小さな女の子が家出かなんかしてて、回りの大人とトラブルを起こすようなドタバタ劇なんですが、居候しているおじいさんと最初は仲が悪かったんだけど、徐々に心を通わせるようなストーリーだったようなおぼろげな記憶が残ってます。で、そのタイトルが思い出せなくてものすごく気持ちが悪い…(苦笑) 主人公の女の子の名前がタイトルに入っていたはずなんですが、それが思い出せない…(汗)

 長ったらしい名前で特徴があったはずなんですが、如何せん10年ほど前の記憶で、ストーリー自体もうろ覚えなのと、国内で放送されたドラマなのかすら分からないので、ネットでいろいろキーワードを入れつつ検索をしても全くヒットしません(涙)。

 うぅ、もう少しで思い出しそうなのに〜!!(笑) こうなったら同級生に聞くしかないな(爆)。もう少しで思い出しそうなのになぁ。

 「インディペンデンス・デイ」みたいなノリでタイトルにしてみました(笑)。

 そういうことで、今日はバレンタインデーでしたけど、みなさん、いかほどチョコレートをもらったorあげたのでしょうか? ま、僕みたいなへそ曲がりは「チョコメーカーの策略には乗らぬ!」とか抜かしておいて、でももらったらもらったで嬉しかったりなんていうようなバカ者なんですが…(笑)

 戴いてしまったらお返しを考えるのが大変ですよね。あまりありきたりなものでは喜ばれないよなあと考えると「うーむ…」と悩み込んでしまうものです。何とかしてください、先生。

 今日は遠路はるばる仙台から「師匠」と呼ばせていただいている友人がいわきに来たので、地元にある海洋学習施設「アクアマリンふくしま」へ案内して、一緒に見て回りました。上の写真はその時に撮ったもので、マイワシの大群です。鰯も大勢いると大迫力です。

 お昼はとなりのいわき・ら・ら・ミュウというおみやげ物屋(?)で食べました。市の魚は「メヒカリ」なんですけど、よく考えてみるとメヒカリのことをあまり知らなくて、「メヒカリって本当に目が光っているのかな?」とか、そんな話をしながらいわきの魚を楽しんでもらいました。

 地元民ってあまり地元の観光スポットに行かなかったりするんですよね。アクアマリンふくしまには、場所は近くなんだけど、僕は2回くらいしか来ていなかったので、こうして改めて来てみると、新たな発見がありますね。上のマイワシなんかは、ちょっとビックリっていう感じがありました。

 そういうことで返って、師匠が来たことが切っ掛けで逆にこちらが楽しんでしまった感じになってしまいました(苦笑)。

風邪ぎみぎみ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 喉が痛い、頭もちょっと痛い。ゆえに風邪?

 ということで、ちょっと風邪っぽいので蕎麦を食べて風邪薬を飲んで寝ます(苦笑)。それなのになぜかもうすでに翌日の午前2時。ぐはぁ。

書道

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ふと、書道をやってみたいな、と思いました。

 「唐突に何を言うんだ?」と思われるでしょうけど、職場とかで良くのし袋や香典に名前を書くのを頼まれたりするんですけど、すごく癖字で、自分の字が好きになれないんですよね(苦笑)。それに硬筆はまだ良いのですが、毛筆は力の入れ具合が難しくて苦手なんです。

 でも、「字が上手い」と言われて、よく頼まれちゃうんです。自分では、人並みには書けていると思うんですが、上手いとは思ってない。

 それだったら、もうちょっと本格的にやってみても良いのかな、なんて思ってみたりして… 長所は伸ばさないとね!

 最近ネタがないのと時間がないのと余裕がないので、毎日日記更新ではなくて、ネタが挙がり次第更新するスタイルに変更します。チェックしていただいているみなさん、ごめんなさいませ。

 にしても、パラシュートが開かなくて事故を起こすってたまに聞きますけど、自衛隊で起こっちゃったんですね。

asahi.com】パラシュート開かず陸自空挺団3曹死亡 東富士演習場

 僕より年下なのに… 何とも言いようが無いです。叔父が自衛隊にいるのでちょっと気になるニュースです。気をつけているとは思いますけど、さらに気をつけて欲しいなと。

 とにかく今回事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

めちゃんこ寒い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日も遅いお帰り気味でした。

 メチャクチャ寒いです。昨日からすごく寒いですよね〜 雪が降っているところもありそうだ。あるのかな? あるんだろう、うん。

 あ゛〜 大したこと書けぬ〜 いつも考えが全く無い状態で動き出してしまい、結局何をどうしたいのか分からないままの状態が多くて、困ってます。考える前にとにかくやってみて、問題があったら「うーむ…」と考える行き当たりばったりタイプなので… 事前に頭の中で整理して物事を考えることができる人が羨ましいです。

 ということで、思考力を鍛えなければと思う今日この頃でした。

 ちょこっと本屋に寄ってみました。ふとこんな本が目に入ったので、ちょっと立ち読み…


 いろんな人の気持ちを考えてみたいなあと最近ふと思っていたので、ちょっと「うつ」っていうキーワードが引っかかり眺めてみました。ま、簡単に「鬱だ」なんて軽々しく言っていたんですけど、本当はどういうものなのかってよく分かってないですよね(苦笑)。

 で、この本にうつ病が疑われる10個の項目が挙げられていたんですけど、あのぅ… 全部当てはまってしまったのですが……(汗) なんとか社会生活を送ることができているうつ病患者、なのかも…(汗) ま、普段何もやる気でなくて、土日は部屋に引きこもっているってところも症状のひとつなのかな(苦笑)。

 10個の項目が全てストライクだったのは自分でもちょっとビックリでした。立ち読みだったので、どういった項目だったのかは忘れてしまいましたけど、今度、もうちょっとしっかり読んでみようかなと思うので購入したときにはご紹介をしたいと……(爆)

 ちなみにあわせて今日はこのCDを買いました。母はこのCDと「1000のバイオリン」とを勘違いして覚えていたみたい(笑)。NHKの紅白歌合戦で流れてましたっけね。この時に初めてこの曲を知りました。

千の風になって / B000F6YSCK
秋川雅史
テイチクエンタテインメント
2006/05/24
ASIN:B000F6YSCK
b

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日は仕事が忙しかったのと、ものすごく凹んでいたので、パソコンの電源もつけずに寝てしまいました(汗)。

 パソコンの電源を全くつけなかったのはいつ以来かなぁ〜 ホント、珍しいです。それくらい凹んでいてすぐに眠りにつきたかったってことです、たぶん(笑)。

 それにしても水を大量に飲むと死んじゃうんですね。

asahi.com【水8リットル飲み急死 米の競技会で28歳女性】

 ラジオの番組での大会だったそうで、優勝すると任天堂の「Wii」がもらえるってことで、他の記事によるとふたりの子どものために亡くなった女性は頑張ったそうです。

 かわいそうとしか言いようが無いですよね。この女性、2位だったそうで賞品はもらえず、水中毒に陥ってしまった結果となってしまいました。こんな結果になるのが分かるんだったら、ねぇ。

 そばにミネラルウォーターを置いていますけど、一度にこんなに飲もうと普通は思いませんからね。でも、このラジオの司会者などは水中毒になる危険性を把握していた可能性が高いのだとか… だったら少なくてもドクターチェックをするとかの対応をしておけばなぁ。

ヤバッ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 風呂場で寝そうになっちゃった(苦笑)。

 仕事で疲れていたり、精神的に病んでいたりして参った参った(苦笑)。にしても、もう少し論理的な思考ができるようになりたい… なんだかいつも行き当たりばったりで疲れた…(汗)

 不二家が消費期限切れの牛乳を使っているなんかで、いろいろバッシングを受けていますが…

 そもそもこれが分かったのって、社内調査の資料が外部に出たからですよね? もしかすると内部告発者がいたのかな、なんて思ったんですが、この内部告発者(通報者?)って最近、法的に守られ、左遷とか減給などを不当に受けないようにされていたと思うんですが、ふと…

 「守られるのは良いんだけど、会社がつぶれちゃったらどうなるんだろ?」

 と考えてしまいました。つぶれてしまったら、そこまでの会社だったんだなってことになっちゃうんでしょうけど、告発者も含めて全員クビになっちゃうから、どうなのかなってふと思っちゃったわけです。

 最近、何かある度に目の敵になるケースをよく見かけるので、耐えきれなくなっちゃうケースってあるんじゃないかと思うんですけど、どう思います?

 今回の不二家の一件は、ちゃんとした製品を売っておらずに、内容もクリスマス前に分かっていたのに売り上げが減るから公表しなかったという酷い対応をしちゃっているのでバッシングを受けるのは仕方ないと思うんですけど、せめて「ペコちゃん」だけは延命させて欲しいなって(苦笑)。

ぐひゃぁ〜(涙)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 せっかく書いていたのに間違って全て消してもうた…(涙)

 もう、ふてくされて寝る。(爆)

本日休業

| コメント(2) | トラックバック(0)

 最近、ちょっと日記を書くのがちょっときつくなってきました(苦笑)。

 仕事ばっかりで書くことが無いってのもあるし、書いていることがなんだか全てつまらないものに感じてしまって… いや、確かにつまらないんですが(苦笑)。以前は話題が無くてもそれなりに書けていたなんですけどね。

 ま、無理せずに何かあったときに書くって方が本当は良いんでしょうけど… なんだか、最近物事を考えられなくなってきてしまって… 考えられないというか、考えたくないというか。

 年始めからテンション下げまくりですけど、マイペースでちょこちょこやっていきたいと思いますです。こんな事を言っておいて明日も出てくるだろうし(苦笑)。

 あ〜、仕事行きたくないなぁ〜(爆)

すごい風

| コメント(0) | トラックバック(0)

 めちゃくちゃすごい風で、部屋の片付けをしようとしていたのにまたやる気が…(爆) のだめ部屋をなんとかしなきゃいけないのになぁ(苦笑)。「明日こそ」ってのが悪いんだけど…

 正月明けたばかりなのにメチャクチャやる気がないモードに突入です。参ったなぁ〜(苦笑) 明日は部屋の片付けと買い物などなどに行きたいと思いますがどうなるかな。

メチャクチャ寒い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 とりあえず年始の仕事は無難にこなし(全然無難じゃなかったけど…爆)、明日から3連休。また気が緩んでしまいそうな感じ…(苦笑)

 それはそうと年末年始の休みを挟んで急に寒くなりました。足先がメチャクチャ冷たくって困ってます。冷え性なのかどうなのかはよく分かりませんけど、そろそろホッカイロとかの出番でしょうか。

 まあ、年末までが暖かすぎたのかも知れませんよね。

 今日の通勤がメチャクチャ道路が空いてました。やっぱりみんな、ゆっくり休んでいるわけですね(涙)。

 もうちょっとゆっくりしたかったなあという思いとは裏腹に、仕事は目の前にやってくるわけで。のらりくらりとやっつけようとしたものの、初っぱなからトラブルが発生してしまい鬱っぽい今日この頃(爆)。

 ってことで、ふて寝します(爆)。

最近ヤバイなぁ〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近食べ過ぎでウエイトオーバーが続いてます。その上、胃がおかしい(汗)。それが影響しているのかよく分かりませんが、今日は体調が優れないです。なんかずっと寝てました。部屋の片付けとか、車の掃除とかしたかったんですけどね。

 とりあえず胃薬を飲んで早めに寝ます。明日あたり、今年1年を振り返ってみようかなと思います。でも、最近物忘れが激しいから振り返る前に覚えてないかも知れないですが(苦笑)。

 昨日は職場の仲間と夜通し飲み会でした。でもいつもながら僕は酒を飲まず(苦笑)。カラオケを歌っている時に途中で「ブチッ」っと終了されるなど、ひどい仕打ちをうけました(爆)。

 今日は学校時代の同級生・後輩等とスポーツセンターなどに行っての年忘れ集会(笑)。ストラックアウトで102キロを出せたのがちょっとした自慢になりました(笑)。今でもなんとか100キロ出せて、胸をなで下ろしてます(爆)。バッティングセンターはマシーンにプロの投手の姿が投影されるもので、少しタイミングが合わせやすくなって良かったです。


 にしても、昨日は28時まで起きてて、今日も26時なので眠いです。ゆえに寝ます(爆)。

飲み会でした

| コメント(0) | トラックバック(0)

 明日も飲み会です(笑)。

 年末だと飲み会が多くなっちゃいます。ってことで、今日はコメントできずにおいとまします。明日は日記すら書けなさそうです。mixiの方であればもしかしたら書けるかも知れないけど…(苦笑)

 みなさん、飲み会が多いですので飲酒運転などにはお気を付けのほど!

雨がすごいです

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なんだか雨がしきりに降っていて、また帰りの車を載っているときに大きな水たまりに突っ込んでしまいビックリしました(笑)。

 ん〜 今日は待たせておいているにも関わらず特に書くことが無い(苦笑)。

 強いてあげるとすれば、今日の朝、なぜかクリスマスケーキを食べていたりしたことくらい(爆)。なぜ朝っぱらからケーキを食べるのかってことは聞かないように!(爆)

 にしても、ワールド・ドリーム・オーケストラのDVD、正式に動作不良の発表がされました。ジャケットとかDVD内のチャプターとかの曲設定と、実際の動画が一致していない部分があったということで、29日から修正版が出荷されるとか。

W.D.O. / B000JMJRVC
久石譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ
ユニバーサル・シグマ
2006/12/20
ASIN:B000JMJRVC
b

 人間誰しも「ミス」はするものですが、チェックさえしていれば……と、ちょっと後悔するようなミスですよね。僕ら聴く・観る側としては特に大きな問題は無いんだけど…(爆;特に僕は曲順確認しないで鑑賞するので…)

 面倒くさいのと、不良DVDを返さず持っていたらエラー盤として価値が出るかなあってので、交換するかどうか思案中です(爆)。なんだったら、もう1枚普通に買ってみようかなんて…(笑) ただ、普通に買ってみたらそれもエラー盤だったら笑えるんだけど(核爆)。

ネタは…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 書こうとしていたネタはあるんですけど、如何せん時間が…(苦笑)

 「のだめ」ネタとか、モノネタとかあったんだけど、すみません。今日はもう寝ますです。明日はもうちょっと早く帰宅しようっと(笑)。

温泉旅館

| コメント(2) | トラックバック(0)

 昨日はごめんなさい。地元の温泉旅館で卓球仲間と忘年会をやっていたので日記はお休みしちゃいました。

 地元の温泉旅館って、泊まらないんですよね。わざわざ地元で泊まろうとは思わないもんね。でも、今回はみんなの都合が合わせられるようにと、地元で開催ってことになりました。

 でもね… 実際に泊まってみるとどこの温泉旅館も変わらないかも…(苦笑) 職場の旅行でいくつか温泉旅館に泊まっているけど、特に食べ物はあまり変わらない(苦笑)。僕のところの地元は海の幸と山の幸がどちらも味わえるけど、他もそういうところあるし、頼むコースにより、っていうところもあるんだろうなぁ〜

 そういえば宮城の秋保温泉に行ったときは、なんだかグレードの高い旅館だったのか夕飯と翌日の朝食がすごく豪華だったのを思い出した。

 ……ん〜 旅館のランクにより、っていうところも加味されるのかな? ちなみに僕が泊まったのは地元の一番大きな旅館のとなりにある旅館でそんなに大きいところではなかったけど…(苦笑)


 ま、みんなで楽しくやれればなんでも良いんだけどね。

ノロウィルス

| コメント(0) | トラックバック(0)

 母と妹が今流行りのノロウィルスってヤツにかかってしまったようです。

 急性胃腸炎ってことでものを食べてもすぐに吐いちゃうような感じのようでちょっと大変そう。最初は母がかかっていたんですが、その後を追って妹もって感じで… なんか変なものでも食べたのかな?

 風邪とは違いますけど、仕事が忙しい僕には病気は大敵なので、マスクを買ってきました!! …が、かけるのを忘れてました…(爆) 意味無いじゃん…(汗)

 …ん〜 でもウィキペディアでノロウィルスを調べたんだけど、そんなに簡単にかかるものなのかなぁ? 経口感染もあるらしいけどねぇ。ただ、有効な抗生物質とかワクチンは無いようなのでとにかくゆっくりと休むしか無さそうですね。

 みなさんもお気を付けのほど!

体重が〜

| コメント(4) | トラックバック(0)

 ちょっと最近やばいです。体重が増加傾向で、もうちょっとで70キロ… 3年前は58キロだったはずだから、この12キロの増加はヤバイかも…(汗)

 元々痩せすぎだったんで、体重としてはそんなに問題無いのかも知れませんが、この間、あまり運動をしていないので、純粋に増えた分は脂肪のような気が…(汗)

 気にはしていて、寝る前に腹筋したりしようとは思っているものの、疲れている時とかは全くできずすぐに寝てしまう状態… 今日もそんな感じになりそう… まずいなぁ〜 身体を動かすことを意識的にやらないとダメですね。

風邪かな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 微妙な頭痛がします。"ジーン"というような感じの頭痛。明らかに風邪の前触れのような感じです。急に寒くなりましたからね。部屋も乾燥しちゃうし、体調管理に気をつけないと。

 …そんなことを考えながら、頭がボヤッとした状態で『のだめカンタービレ』を眺めていたら、頭痛が少しやわらいだ気がします。うーん、のだめの催眠術が効いたのかも知れません(笑)。

 そんな感じで今日はさっさと寝ましょう!

初めての横濱

| コメント(2) | トラックバック(0)

 昨日書いたとおり、学校時代の先輩の結婚式へ出席のため、初めて「横浜」というところに行ってきました。チャペルで式を挙げてから、その後披露パーティっていう流れでなかなか良かった良かった。にしても、先輩やら後輩から、何やら妙なプレッシャーをかけられたんですが、何のことでしょ?(笑)

 にしても、横浜は初めてだったので先輩(あ、結婚式を挙げた方と別な先輩です)にちょっと中華街を案内してもらったりしました。

 パーティの後だったのでお腹がいっぱいで何も買って食べられませんでした(笑)。ま、一泊して、翌日(いわゆる今日)にリベンジを果たしましたけど、豚まんを食べたらやっぱり腹がいっぱいになっちゃって、飲茶と小龍包で中華街を楽しみました(爆)。にしても、豚まん、旨かったなぁ〜

 そうそう、赤レンガ倉庫にも行ってきたです。

 夜はメチャクチャ景色が綺麗ですね〜 ライトアップされたレインボーブリッジも見られるし、赤レンガ自体のライトアップも幻想的で美しい。この時代の建造物って歴史と趣を感じますよね。遅い時間でちょうど着いたときには店じまいの直前だったので、ウロチョロ眺めて回っただけですが、良いところでしたね〜

 ってな感じで先輩に案内してもらって昨日、ほんのちょこっと横浜を感じて来れました。先輩、ありがとう〜

 で、今日はみなとみらいのクイーンズスクエアとランドマークプラザをプラプラしてました。

 ランドマークのお店の配置はいたって普通の作りかな、っていう印象を受けました。って、急になぜそんなことを言ったかというと、クイーンズスクエアの作りが妙だったから(笑)。1店舗あたりの床面積が狭い店が多かった(爆)。それと、店の中を通らないと通り抜けられない場所もあったりして、ユニークな作りだなぁっていうのがちょっとビックリしたところです。

 そうそう、クイーンズスクエアの奥にみなとみらいコンサートホールも、さすがにホールには入れませんでしたが(笑)、エントランスに入っていって偵察をしてきました(笑)。良さそうなホールですね〜 一度このホールで聴いてみたい。


 そんなこんなで初めての横浜でしたけど、なかなか楽しめました。けど疲れた(笑)。

本日は…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 これから友人の結婚式で横浜に行きます。

 一泊なのでちょっとだけ顔見せ(笑)。こういうときに何かあったりするんだよなぁ〜(爆)

雑談その他…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ちょっと昨日、今日と疲れ気味です。

 昨日は打ち合わせ。とは言っても、確定していない事柄を議論しているような感じでドッと疲れました。

「このような感じになるだろうけど、どう対応する?」
「こんな感じになるんだろうけど、こういうこともあり得るかも?」
「結局どうなるんだ?」
「担当者しか分からん」

 …こんな感じ。問題点だけでも気付いていなかったのがちょっと出たのがまだ救いなんですが、これでドッと疲れました。

 今日は今日で、僕は会計課のようなところにいるんですが、お金の送金をキャンセルしろとかしないとか…(苦笑) なんだかお疲れモードです。

 疲れたときはさっさと寝ないとダメですね。
 ちなみに明日はちょっと早い忘年会。飲み会の前にゆっくり休みたい(笑)。

目がもうダメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 これまで裸眼生活を送ってきたんですが、もうダメ…(汗) 車の運転するのに危ないからとメガネを掛けるようになってから、徐々に視力が低下してきちゃった感じで、パソコンのディスプレイを眺めるのにもメガネが掛けないとピントが合わなくなってしまいました(汗)。

 裸眼を誇っていたんですけど(苦笑)、仕方ないですね。ま、前から目は悪くなっていたので… にしても、メガネよりコンタクトの方が良いんでしょうか? なんだかランニングコストが高そうなのと、直接目に着けるっていう怖さ(笑)から避けているんですが…(苦笑)

寝過ぎた…

| コメント(4) | トラックバック(0)

 今日、部屋の片付けをやろうと思ったのですが、眠くて撃沈。部屋の片付け、年賀状の用意、その他いろいろやりたいことがあったものの、昼過ぎまでまどろみの中から脱出できずに撃沈(涙)。一発で眠気を覚ますことができれば、時間もできるんですけど、午前中まるまる寝ちゃうとなんともはや…(苦笑)

 にしても、連日のように紹介している熊木杏里さんの「新しい私になって」なんですが、オリコンのホームページにも紹介ページができてました。

ORICON STYLE WMミュージック【熊木杏里『問い合わせ殺到のCMソングがついにCD化!』

 本人が出ているコメント映像の姿と、ジャケットの姿が幾分差があるような気がするのは気のせいなんでしょうか(苦笑)。


 最近、久石さんのネタが少ないですがご勘弁のほど(爆)。

 ふと思い立ってインターネットバンキングをしてみようと画策してます。

 いや大した理由は無いんですが、思い立ったら吉日なのでさっそく某社のホームページから口座開設の申し込みを先日しまして、本人確認書類を送付すれば、めでたく口座開設となります。

 でも、一昔前では考えられなかったですよね。もう僕がインターネットを使い始めてから10年くらいは経っているんですが、使い始めの当時はネット上に銀行ができるなんて考えていなかったです。いつの間にかホームページを作ってから7年、その間にふと思い返してみると、いろいろ進歩しているんですね。

 インターネットについては、ネットをやってすぎやまこういちさんと直接会えたり、同じ趣味を持った人たちと交流することができたりなどなど、過去にもいろいろその恩恵についていろいろと書いたこともありましたけど、これからもいろいろと良いことがありそうな気がします。また10年経ったらどうなるんでしょうね? どんな進化を遂げているんだろう? 僕は置いてけぼりになってたりして…(苦笑)

風邪っぽい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なんだか頭が微妙に痛かったりして、風邪を引くちょっと前みたいな感じです。

 早く寝ないと良くないですね。ってことで早めに今日は寝ようと思います。みなさんも急に寒くなってきてますので、風邪を引かないように気をつけてくださいね!

 今日は恒例の(爆)13時間耐久イス座りレースがありました(苦笑)。ひたすら午前7時から午後8時までイスに座って耐え抜くと…(苦笑)

 って、前回言っちゃいましたから書きますけど、福島県知事選の選挙事務をちょっとやったわけです。

 ひょんなことから今回は投票所の責任者代理みたいな役を付けられてしまって(正式には「投票管理者職務代理者」)、なんだかバタバタと仕事をやって、開票所に記録票を持っていったりしたわけです。

 が… 午後8時15分の投票所閉鎖直後に当確情報が出ていたのが悔しくて(爆)。開票作業とかやる前に当確出ちゃうと何となくやる気を無くすというか、何というか…(苦笑) ま、僕は開票作業はなかったんですけど、それでも「えぇ〜!?」って感じだったので、開票作業をしている人はさぞかしガックリ来たんじゃないかと。

 にしても、自民・公明推薦候補(実は僕の地元の人なんですが…)を破り、民主・社民推薦の佐藤雄平氏が当選したんですけど、自民党は慢心していたんじゃないかなと個人的には思ったわけです。佐藤氏は参議院議員を辞職しての立候補で実績がある方なのに、自民・公明推薦の森雅子氏は女性候補という目玉はあったものの、知名度はほとんどなかったんです。地元民も知らなかったし(苦笑)。そんな状況で、「女性候補でクリーンさをアピール」「大物国会議員に応援させよう」の2点で勝てるって思ってたんでしょうか?(ま、他にもいろいろあったでしょうが、単純に考えればこの2つが大きなものでしょうね。)

 都市部だったらそれでも勝てたかも知れないけど、今回は大混乱状態を立て直す「実績」と「経験」がものを言ったのだろうと思います。どんなに大物が応援にやって来たとしても、実際に立候補した人が何をしてくれるかと考えたときに、パッと知名度のない女性の方が出てきてもイメージできませんから。某J党の某大物議員なんかは「中央から優秀な人材を送りますから!」なんて言っていたようなんですが、思い切り地方をバカにしている発言ですし、この発言から「森さんだけでは…」というのが読み取れちゃいますからね(苦笑)。

 おそらく即戦力を求められた選挙だったんだろうな、と思います。でも気になるのは前知事と名字が同じなんですよね(苦笑)。ま、「佐藤」さんは多いですから、いろんな「佐藤」さんがいたんだなぁということで(爆)。

時間が、時間が〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「フラガール」のレビューをそういえば書いていなかったなぁと思っていたんですが、いつの間にか日付が変わってしまい、時間的に無理めになりました(爆)。「フラガール」の件は今度時間があるときにでも書こうと思います。

 それ以外は〜 仕事の話を書いても面白くも何ともないし、そもそも仕事の話は書けん!(爆) 書けないわけです、ハイ(笑)。今までも書いたことないし。で、帰宅時間が遅かったら、何も書くことが無くなってしまうではないですか!(苦笑)

 そんな理由でいつも、時事ネタが多くなってしまいがちなんですが、それも事実をなぞって書くくらいで対したこと書いてないしなぁ〜(汗) そんなこんなで話題が偏ってしまう毎日です。

寝ませう

| コメント(1) | トラックバック(0)

 せっかくの休日だったんですが、部屋でまたーりと暮らしました(苦笑)。

 ちょっと喉が痛かったり、頭が痛かったりしたもので…(苦笑) にしても、最近、お腹がいっぱいなはずなんですが、「何か食べたいなぁ」って感じになっちゃうんですが、これはストレスの副産物なのでしょうか?(爆) 最近、なんかちょっと変。

 明日はちょっと出かけて気分転換することとして、今日はさっさと寝ることにします。

 いつの間に「普門館」での吹奏楽の全国大会をやっていたんですね。ここ数年、日本テレビ系の「笑ってコラえて!」っていう番組で、吹奏楽に情熱を燃やす高校生にスポットを当てていて、以前にブログで記事にしてこともありました。

 去年は「普門館」の改修工事で、名古屋国際会議場が会場になりましたけど、改修工事が終わって、今年はまた普門館に戻ったようですね。
 なんでそんなことをいきなり書き出したかと言うと、ふとasahi.comの記事で普門館ネタが入ったんですが、地元の高校が金賞を取ったってことで嬉しくて(笑)。

asahi.com【9校が金賞に 吹奏楽コン・高校の部】

 地元の磐城高校が金賞ってことで、嬉しいわけですよ。最近、地元が吹奏楽王国になりつつあって、ここ数年、いくつかの高校が金賞、銀賞を受けていたりして、すごく頑張っているなあって感じられるわけです。高いレベルの演奏で全国の大会で頑張っているってすごいですよね。

 ま、僕は高専なのでOBでもなんでも無いんですが、そばにOBがいっぱいいますからね。OGはまだいないかな…(最近共学化になったばかりなので…) 地域住民としては嬉しい限り。

 にしても、「頑張っているぞ〜」ってのを目にして、ふと自分を見返してみて「じゃ、自分は何をしているんだろう」と思うと…… こんな感じ→orz(爆)

 最近、ネタを探す精神的な余裕がありません(苦笑)。

 ちょっと前だったら、何かしら思いついてダイアリーにメモっていたりしていたんですが、そのダイアリーにはほとんど仕事のことしか書き込まれなくなってしまって…(汗)

 あ、そうそう、ダイアリーと言えばほぼ日刊イトイ新聞の「2007ほぼ日ダイアリー」が届きました! 今回はちょっとお金をかけて革製のカバーを頼みました。なんか落ち着いて良い感じです。あと母にも1冊プレゼントしてみました。でも、職場とかでこのダイアリーを使っている人って未だに見かけません。使っている人、多いはずなんですけどね。


 …あれ、とりあえずネタになったな、今日は(笑)。

消してもうた…

| コメント(2) | トラックバック(0)

 地道に日記を書いていたら消してしまった…(汗) コンサートについては、レポートにできたらします(苦笑)。どうなるかは分かりませんが…(汗)。

 にしても渋谷って「眠らない街」ですね〜 オフ会が翌日午前5時までやっていたんですが、帰り道は普通に歩いている人が多くて… たぶん終電に乗れなかった人とかなんでしょうけど、地元の昼間より歩いている人が多い…(苦笑) ビックリしました(爆)。

 話は変わって、昨日は昨日で東京から速攻で帰ってきて、こんなやつを食べてました。

 地元の菓子屋で売っている「超特大シュークリーム」ってやつです。結局計11人で、ケーキみたいに切りわけてもらってやっつけました(笑)。すごかったです、これは。皮が厚いんだけど食べ応えがあったし、中はカスタードはあまり入って無くて(全然入ってなかったかな?)、生クリームが多かったんだけど、おいしかったです。でも、生クリームはいくらおいしくても、食べ過ぎたら気持ち悪くなります(苦笑)。

 そんなこんなを昨日やって、今日は休養です。いろいろと疲れました(爆)。

 後でちゃんと書きますが、金曜からの足どりをちょっとメモっておきます。

金曜日
・池袋で『フラガール』を観た。地元の映画だけど、「たいしたことねぇだろ」と高を括っていたら、見事に玉砕しました。満席ってわけじゃなかったけど、泣けるポイント3箇所以上で、すすり泣きの声が会場中から聞こえました。こりゃ、参った。

・久石譲コンサートツアー『Asian X.T.C.』を渋谷・オーチャードホールで鑑賞。バラネスク・カルテットの演奏を聴きながら、7年前の「PIANO STORIES'99 Emsemble Night with Balanescu Quartet」を思い出しながら聴いてました。テレビカメラ多数。会場周辺にWOWOWの車両が多数見かけられました。また、終了後にはカネボウシャンプー「ICHIKAMI」の試供品が配られてました。

・オフ会参加したら翌日午前5時まで話していて眠い(爆)。

土曜日
・地元に速攻で戻って、なぜか「超特大ジャンボシュークリーム」なんぞを食べました(笑)。


 なんか簡単に箇条書きにするとあっけないなぁ(苦笑)。ちょっと疲れたので後日、整理しながら書きたいなぁとは思いますが、書けるのだろうか??

また…

| コメント(3) | トラックバック(0)

 眠ることができません(汗)。参った。

 ちょっといろいろと考えすぎてる、自分。「ケ・セラセラ」でいこうや、と自分に言い聞かせてみるテスト(爆)。

 そうそう、この間の時、最初に「眠れない」って書いたんですけど、ら抜き言葉だからって「眠られない」って直したんです。でも、個人的に「眠られない」って少し違和感を覚えつつあるんですが、気のせいでしょうか? 「〜られる」って、尊敬だったり、可能や受け身を表す助動詞にもなっちゃうから、どうなのかなあって疑問に思っちゃうんですけど、いかがなもんでしょ?

 体調がまだもう少し戻りません。出かける予定も入っていたんですが、キャンセル。ちょっと悲しい。

 今日もずっと寝ていたので書くことがないのです。テレビはいろいろ特番があったりしているみたいですね。寝ながらちょこちょこ観てます。ソフトバンクが負けてちょっとガックリ。いや、西武が嫌いなわけではないんだけれども。

頭痛が痛い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、体調がよくないなあって言うので早く寝て備えたんですが、起きたときに頭が痛くて、結局仕事を休むことにしました。

 熱は出ていないんですけど、頭がなんか痛くて。寝不足から来てるのかなぁ。今日もゆっくりと寝ることにしますが、今日1日寝ていたのでものすごく腰が痛い…(苦笑) 横になって寝るのって腰に負担がかかるんでしょうかね。前も調子悪くて寝ていたら腰がいきなり痛くなったし。

 季節の変わり目なので、みなさんも体調を崩さないようにしてくださいね〜

 なんだか、今日はちょっと頭が少し痛いです。昼間の仕事中はそんな感じじゃなかったんですけど、気付いたらちょっとだるくなってました。

 「全然調子悪くなかったんだけど気付いたら…」なんて、たまにありません? 最近、少しバタバタしてたのが、ちょっと一段落したので、そのせいなのかも知れません。熱はないみたいなんですけどねぇ。

 ということで、今日はゆっくりと寝てみることにします。この間、なかなか寝れなかったってのもあるし。

寝られない…

| コメント(2) | トラックバック(0)

 なんか寝付けなくて、再び現れました(汗)。もう午前3時回ってるのにね。

 コーヒーをがぶ飲みしたからってのもあるんだけど、動悸というか胸がドキドキして寝られません(苦笑)。羊を数えながら眠るのを待つしか無いのでしょうか…(苦笑)

 とりあえず寝ることにトライします(汗)。

そういうことで…

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ホームページの構成を急遽変えてみました。

 ホント、突然に短時間だったからメチャクチャ手抜きです(汗)。そうしたら、久石さんのオフィシャルホームページでもいきなりデザイン変更で驚きました。共同歩調を取ったわけでも何でも無いんですが(苦笑)。

久石譲オフィシャルホームページ

 にしても、日付は日本時間で明日だったんですが、ディープインパクト、凱旋門賞3着、残念でしたねぇ〜 後半の末足ってやつがあまり発揮されなかったような感じでものすごく残念。あまり競馬自体は分からないんですが、重りがディープインパクトの方が少し重かったようですね。事前に記事とかでそれを知っていたので、少しだけ気になっていたんですけど、うーん。

 武豊騎手、ものすごく悔しかったようでインタビュアーの声かけにも足を止めずに少し声を返すくらいでした。ホント、残念。 

 ふと店の出入り口に設置されている監視カメラを様子を移したテレビ画面を、思わず凝視しながら店に入ったり出たりしてしまう僕はちょっと変なんだろうかと少し気にしてしまう今日この頃。

 って、そんなことはどうでもいいんですが(笑)、1日のご無沙汰をしてしまいました。風邪を引いたとかそういうことではなく、書く時間がありませんでした。家に帰ってきたのが久しぶりにとんでもない時間だったので、帰宅即バタンキューでした(古ッ!)。

 最近、忙しいのでトンと世間のことがよく分からなかったりするんですが、なんか気付いたら我が地元福島県のニュースが…(汗) やっぱり県知事5期20年は長すぎなのかな。でも、原発への対応とか北関東との観光部分での連携とか、なかなか良いこともしてた人だったような気もするんですが、残念というかなんというか。やっぱり地方はまだまだこういうのは多いのか……

http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200609270241.html


 そうそう。ニュースで「よくぞ言いました!」っていう発言をした人を見かけました!

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200609270399.html

 「美しい日本語ができないのに、外国の言葉をやったってダメ」っていう伊吹新文部相の発言。ま、日本語が美しいかどうかはともかくとして、自国の言葉が不十分なのに、外国語をやってもっていうのは同感。

 ただ、幼少時代から外国語に触れさせるのは必要だとは思うけど、小学校から必修科目にする必要はないと思う。だいたい、英会話スクールなんかもあるし、やりたい子たちはやってもらって、やりたくない(苦手な)子たちは他を伸ばしてもらうっていう方が良いんじゃないかな。

 というのが、英語が苦手で苦しんだ経験を持つ僕が言うんだから間違いない(爆)。

ちょっと風邪気味

| コメント(0) | トラックバック(0)

 朝からちょっと頭が痛かったり、喉が痛かったりであんまり体調がよくないので早めに寝ようと思います、いつもよりは(笑)。

 にしても、プロ野球パシフィックリーグは、北海道日本ハムファイターズが1位通過ですか〜 去年、一昨年と福岡ソフトバンクホークスがプレーオフで苦い思いしているのを知っているから、ホークスに1位通過して欲しいなあと実は思っていたんですが…(苦笑)

 ニュースを見ると、日本ハムの選手たちはもうリーグ制覇したような感じみたいで、しかも新庄選手の引退セレモニーもあるし、無茶苦茶盛り上がってますね。プレーオフ前に燃え尽きないで頑張って欲しいなあと思いますが、新庄選手にかこつけて「日本ハムvs阪神」っていう日本シリーズになると面白いかも…って本人も会見で言っていたようですね(苦笑)。

 ま、その可能性は低いでしょうけど、まだ分かりませんからね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • dai7.jpg
  • yakei.jpg
  • sakura_nakoso.jpg
  • notepc.jpg
  • saharashoten3.JPG
  • porttowerselion.JPG
  • hum1.JPG
  • hum2.JPG
  • udon.JPG
  • shitimi.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはコンサートレポートです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。