カテゴリ「お知らせ」のブログ記事

ちょっとブログの設定を直していたら、サーバー負荷を減らすことに成功しました!!

前のブログの右下に「タグクラウド」という表記があって、ブログ記事に設定した「タグ」の件数が多い順にワードが並んでいたんですけど、おそらくなんですが、そのタグを更新のたびに全部のブログ記事からデータを集計し直しているから、処理が重いんだろうと言うボクなりの結論を導き出しました。

だから、「タグクラウド」だけを削除したら、サーバー側の更新作業がすぐに終わっちゃいました(苦笑)。

Movable Typeはフリーで使わせてもらっているのであまり文句を言えた立場では無いんですが、サーバー負荷が高くなるような機能はそもそも用意しない方が良いんじゃないかなと思った次第です。

もし、Movable Typeで、インデックスページ更新に時間が掛かってしまったり、あるいはサーバーエラーになるような方は、試しにデザイン→ウィジェットの「タグクラウド」を除いてみるようにすると良いかも知れません。

...と思ったら、まだちょっと重いみたい(苦笑)。この記事の更新でエラーが出ちゃった...(汗)

不調につき

| コメント(0) | トラックバック(0)

...いや、ブログの調子が悪くて、いつの間にかデザインが変わっております(苦笑)。

というか、変えるつもりは無かったんですが、インデックスページの生成をするのにえらいサーバーに負荷が掛かってしまい、何度かサーバーからアクセスを拒否られることが発生したため、一時的にデザインを仮修正したわけです。

時間がある時に元のページに近いものに戻せないかチャレンジしようと思いますが、ひとまず暫定的にこのままにしておきます。カウンタもインデックスページへのリンクも無い状況は何とかしたいところなんですが...(汗)

使用しているブログ「movable type」のバージョンが古くて、「そろそろバージョンアップしろや」とメールが来るようになったので、バージョンアップしてみました。

この記事がアップされたら何か変わるのか、変わらないのでよく分からないんですが、システムの方は順調にバージョンアップ出来たので、特に問題なさそうです。

ブログ更新頻度が少ないですが、もう少し頑張ります(笑)。

(追記)
やっぱり一筋縄ではいきませんでした(爆)。
とりあえずシステム本体のおかしなエラーは、原因となっていると思われるプラグインを全て無効にすることで解決しました。(いや、原因特定しているわけじゃないので解決ってわけでは無いんだけど...)

ただ、コメント欄の認証機能がうまく動かなくなっているので、現在修正中です(苦笑)。今やスパムブロックも必要ないような気もしているので、認証機能を外そうとしているんですがうまく行かない...(汗)

(追記2)
コメントで書きましたけど、コメント欄のサインインの部分がうまく行かなくて「うーん」と悩んでいたんですけど、結局元々のmovable typeのバージョンを勘違いしていて、やっていなかった作業をしたらうまく行きました。ただ、それだけでは終わらなくて、コメント欄のサインインがうまく行ったんですけど、それがうまく行ったらアクセス解析とmovable typeを連動させていたんですが、その連動がうまく行っていないことに気づき... 午前3時すぎまで悩んで、ちょっとファイルを直したらようやくうまく行くようになりました(笑)。なので、めちゃくちゃ寝不足です(苦笑)。とりあえず無事更新作業終了、ということで。

なお、現在使用しているMovable Typeのバージョンは6.1.1です。(H27.5.10より)

利用しているサーバーのメンテナンスのため、一定時間サービスが停止されます。

サービス停止時間: 2014年 1月 17日(金曜日) 01:00~06:00 
               (16日(木曜日)の25:00~)

この間、Sho's PROJECTのすべてのページが原則アクセス不可となります。決して「オーナーが蒸発した!」とか思わないようにお気をつけください(笑)。

...って、直前になって再表示してもあまり意味ないかな...(汗)

サーバー停止予告

| コメント(0) | トラックバック(0)
利用しているサーバー運営会社からサーバーメンテナンスのため、一定時間サービス停止をすると連絡がありました。

サービス停止時間: 2014年 1月 17日(金曜日) 01:00~06:00 
              (16日(木曜日)の25:00~)

この間、Sho's PROJECTのすべてのページが原則アクセス不可となります。
決して「オーナーが蒸発した!」とか思わないようにお気をつけください(笑)。


コンサートレポートその2以降が続かずすみません。近いうちに書ければと思ってます(滝汗)。

掲示板でも書きましたが、7日のサントリーホールのチケット欲しい方、お譲りします。

ファンクラブ席なのでまだ手元に届いてませんが、実は2枚手続きしてたんですが、無理でした(苦笑)。

興味のある方、連絡くださいませ。お譲り、というかプレゼントしても良いかなと思ってます(爆)。

なお、携帯のメアドが分かる方、携帯にメールもらえると助かります(年賀状に記載してます)。

空席にするのはもったいないので。

 

掲示板よりこちらだと拡散するかなと思い、転記しました。あまり拡散しすぎるのも良くないんだけど...(汗)

 長年使っていたOTD掲示板が6月いっぱいで無くなるという話を昨年の6月にされ、いよいよその日を迎えたわけですが...

http://otd2.jbbs.livedoor.jp/22570/bbs_plain

 まだ特に削除されてませんね(苦笑)。ま、日中に削除されるのかなぁと... ということでちょっと見守る予定。新しい掲示板は次のURLですので、引き続きよろしくお願いします!

http://shosproject.net/bbs-s/yybbs.cgi

 

 にしても、このブログにこの間、大量のスパムコメントが流されていて、削除するのに一苦労しました(涙)。そんな関係もあり、コメントは一時的に受け付けできないようにしました。認証式をとることもできるんですけど、敷居が高くなっちゃうからあまりやりたくないんですよね...

 ま、ほとぼりが冷めたらコメント入力できるようにするか、ブログのバージョンアップをして対処することも考えようかなあと思います。

 昨日の午後0時から午後11時過ぎまでに掛けて、当方でホスティングサービスからの請求書メールの確認を見落としてしまい、ホームページ・ブログにアクセスしていただいたのに「お客様のご都合によりアクセスできません」というメッセージを表示させてしまう失態を冒してしまいました...

 「...だって、4月頭の異動でバタバタしているときだったから仕方ないじゃん!」という理由はさておき(笑)、間抜けなことをしてしまいました。ちょうど「いじくりこんにゃく」を検索して来られている方が多かったようで...

 ともかく大変失礼しました。

ひと段落?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 とりあえず引き継ぎがひととおり終わってひと段落したような、してないような。

 新しい仕事は、うーん、大仕事を仰せつかったようななんというか。多くの人が関係するような、短期集中型の仕事なので、「参ったなぁ...」という感じ。秋口には死んでそうな気がします(苦笑)。

 あまりネタがないのでこれ以上書けませんが、メンテナンス情報が入ったのでお知らせまで。

メンテナンスのため、shosproject.net が一時休止します】
 休止時間: 2010年 4月 20日 (火曜日) 
                 午前 01:00~05:00時 の間の30~60分程度

※ 休止するのはホームページ、ブログとなります。「Be HISAISHIST or MIYAZAKIST BOARD」は別サーバーのため休止はありません。

明日は職場旅行です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 栃木県の那須に1泊2日で行く予定です。

 ...ということで、ブログの方もたぶん更新できないと思いますです。とりあえずそれだけお知らせ(爆)。

【管理情報】コメントの入力について

 先日まで、ブログのコメント入力にサインイン(事前登録制)が必要となってましたが、設定を修正して従来通り、コメントが入力できるように調整したのでお知らせしておきます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アイテム

  • notepc.jpg
  • saharashoten3.JPG
  • porttowerselion.JPG
  • hum1.JPG
  • hum2.JPG
  • udon.JPG
  • shitimi.JPG
  • jihanki2.JPG
  • humburger.JPG
  • jihanki1.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはその他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。