カテゴリ「モノ・ネタ」のブログ記事

秋田・花巻珍道中

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィークの最初に、この間行ったばかりの秋田ですが、ふと「雲沢ドライブイン」のうどんとラーメンを食べてみたくなってしまって(...この間、NHKあたりで雲沢ドライブインのことを取り上げられていたのを眺めちゃって...)、また秋田に愛車で旅をしに行ってきました。

・雲沢観光ドライブイン
 残念ながらうどん、ラーメンともに売り切れ...(涙) 泣く泣く雲沢ドライブインを後にしました。

kumosawakanko3.JPGkumosawakanko2.JPGkumosawakanko5.JPG

kumosawakanko.JPG

・道の駅秋田港 セリオンリスタ
 こちらも残念ながら「うどん・そば自販機」の営業時間(~午後5時)に間に合わなかったんですが、建物自体は午後6時まで入場できたので、新たな場所で再開したうどん・そば自販機の雄姿を眺めてきました。ネットやツイッターで見たところだと、佐原商店の親父さんのレシピを受け継いでいるようで、味は変わっていないらしいです。

michinoeki-akitako3.JPGmichinoeki-akitako.JPG

・佐原商店
 自販機を撤去した佐原商店に立ち寄ってみました。飲料系自販機が残るくらいで、ちょっと寂しくなってました。

saharashoten.JPG

・男鹿水産
 男鹿半島にある「男鹿水産」さんにもうどん・そば自販機が置いてあるので、ちょっと足を延ばしてきたんですが、こちらもうどん、そばともに売り切れ。もしかしたらお湯沸き待ちだったのかなあ。写真に自販機を収めて帰ってきちゃった...(苦笑)

ogasuisan.JPG

・道の駅てんのう
 遅い時間に行ってしまったため、お土産屋は閉まってました。併設されている温泉施設はやっていました。結構家族連れで楽しみに来ている方がいて、温泉と食事を楽しめる施設みたいで、こんな道の駅もあるんだなあと感心してました。後から調べたら、庭園が広かったり、雰囲気の良いところだったようで、日の高い時間に行っていたら、印象もちょっと違ったのかなあと思いました。

・ゆぎ屋(ラーメン屋)
 秋田駅周辺に戻って、夕食はラーメンにしました。スマホで検索して、休みの日の夜やっているところで検索したら出てきたのが「ゆぎ屋」さんでした。写真は撮らなかったんですが、塩ラーメンと半ライスを頼んで、結構おいしいラーメンでした。麺は市販のものだと思いますが、スープがおいしかったです。おそらく飲み会の締めにされることこの上ないラーメン屋だと思いましたが(苦笑...営業時間帯が夜中までやっているので...)、普通にごはんとして食べたいラーメンでした。

...そんなこんなで初日は終了しました。秋田駅そばのホテルでゆっくり一泊させていただきました。そして、翌日は帰路に就くということで。

・秋田駅トピコ
 そういうことで二日目。秋田土産を買うために来店。朝8時から営業しているのが、観光客にとってはうれしいポイントだと思います。桜の木を使ったキーホルダーとかを買っていきました。

・雲沢観光ドライブイン再び
 よく考えてみると、本来の目的だった「懐かし自販機」の味を堪能できていなかったので、帰りにリベンジしました。そうしたら、今回は売り切れになっていなかった! せっかくなのでラーメン、うどんともに購入しました。最初に食べたラーメンですが、ものすごくシンプルで、チャーシューの代わりのハムと、メンマ、そしてナルトが入っている素朴なものだったんですが、スープが薄味でボクの好みにピッタリでした。うどんもなかなかおいしかったです。こういう自販機、自宅のそばにあると重宝するのになあと...(苦笑) ひとまず、今回の旅の目的が果たせて良かった良かった。そうそう、ここにガム自販機が設置されていたことに気づいて、懐かしい「歯磨きガム」を買ってみました。結構新しめの自販機のようにも見えますが、ガム自販機なんてほぼ見かけませんからね。

kumosawa-ramen.JPGkumosawa-udon.JPGkumosawa-gum.JPG

・道の駅なかせん
 途中にあった道の駅に寄り道してみました。写真は撮らなかったですけど、後から確認したら杜仲茶の名産地だったそうで、全然目に入らなかった...(苦笑) ちょっとしたお菓子なんかを買っていきました。

・錦秋湖サービスエリア
 実は前回秋田に来た時にも錦秋湖サービスエリアには寄っていたんですが、ここで売っていた「バター餅」がおいしかったです。

・マルカン百貨店
 立ち寄るかどうか考えていたんですが、そんなに長旅をする機会はないので、岩手県の花巻に寄り道して、6月に閉店が予定されている「マルカン百貨店」の展望大食堂が有名らしく、ちょっと眺めてみようということで行ってきました。外から眺めると、地元にも以前似た感じのデパートがあり、突然閉店されて地元が大混乱したことがあったんですが、おそらく同じ時期のデパートなのか、ものすごく懐かしい感じがしました。中に入っても、やっぱり懐かしい。普通のデパートでしたが、最上階の展望大食堂は、非常に雰囲気が良くて、下の販売フロアとは全く空間が違う感じがしました。ゴールデンウィーク中なので、長蛇の列が出来ていたため、本当に眺めただけになりましたが、良い雰囲気の食堂でした。存続の署名活動なんかもされているようですし、何らかの形でマルカン百貨店の展望大食堂が残って欲しいなと感じました。

marukan5.JPGmarukan.JPGmarukan2.JPGmarukan3.JPGmarukan4.JPG

・宮沢賢治記念館
 せっかく花巻に立ち寄ったので、他に何か無いかなと思ったら、「宮沢賢治記念館」が目に入ったので即決しました。入って知ったのは、宮沢賢治がボクの現在の年齢である37歳に亡くなっていたこと。ちょっと衝撃をうけました。ボクもなんかやらないといけないなあと感じてはいたものの、何もできずにこれまで来ていたので、ちょびっとでも頑張ろうと思った次第です。

 にしても宮沢賢治はいろんな作品を残していったんですね。改めてすごさを感じました。

miyazawakenjikinenkan.JPGmiyazawakenjikinenkan2.JPG

・宮沢賢治童話村
 こちらは子供連れの方が来るような体験型の施設でした。記念館でインパクトを受けたので、童話村はサラーっと流して眺めてました。

miyazawakenjidowamura.JPGmiyazawakenjidowamura3.JPGmiyazawakenjidowamura2.JPG...ということで、秋田と花巻に行き当たりばったりで行ってきたんですが、やっぱり車で長旅は疲れました(苦笑)。この間の秋田日帰りが疲れたので、急遽一泊にしてみたんですが、それでも往復1000キロの旅は疲れました。

眠気覚ましにコーヒーとか、炭酸系飲料を飲むんですが、途中で飽きてしまって、味噌汁が飲みたくなっちゃいました。そうしたら、味噌汁ジュースって、売っているそうですね。サービスエリアとかでは見かけませんでしたが、おいてもらえると助かりそうです。

にしても、懐かしの自動販売機って、昔はいろんなところにあって、小さなころはお金も無くて買えなかったんですけど、自分でお金を持てるようになった今、いつの間にか時代の流れによって無くなってしまっていて、そんな昔の自分を思い出して懐かしくなったりするのが面白いのかなと改めて感じました。そして、昔の自動販売機が頑張って稼働しているのを見て、自分も頑張ろうという気持ちにしてくれるのかなとも思います。

...と言いつつ、自販機を見るために長旅ってどうなのっていう気持ちは無いこともないんですが(苦笑)。でも、こうした非日常を味わうことは大事なことですよね。

いきなり何の話かわかりませんよね? 地元福島の清酒「大七」が、山の斜面とかに野立て看板が結構あったんですけど、いつの間にか少なくなってしまって、地元から消え失せてしまったのかなあと思っていたことを前のブログに書いたんですが、実はですね、不意に住んでいる隣の駅の近くに行ったら目に飛び込んできてビックリしました(笑)。

dai7.jpg大七酒造の経営者の方が代わって、多くは撤去されたとネットに記載があったので市内には無くなってしまったのかなと思い込んでいたんですが、隣駅にきれいに残っているとは... 見つけたときに感激してわざわざ写真を撮りに行ってしまいました。

看板の周りの木々は綺麗に伐採されていて、看板がきれいに映えるように管理されているようでした。若干近づくと看板自体の汚れが目に付くところはありますが、結構きれいでしたし、見つけられて嬉しかったです。

...でもね。この看板は電車沿線にあるんですが、あまり高い位置にあるわけではなくて、電車からしっかり見えるのかがちょっと気になるところです。正直、電車からはよく見えないのではないかと思ってますが、最近、電車に乗っていないので検証ができません(苦笑)。今度、東京に行くのにも高速バス予約しちゃったし...(苦笑)

さらに、変わっていなければ、この駅に特急があまり止まらない駅だったはずなので、余計に看板が目に入るのかなと... 結構線路から近い位置に看板があるから、サーッと通り過ぎてしまって、気づかれにくいのでは...

と、勝手に心配してしまってますが、この時代にこんな看板が残っていて感無量です。今度、電車に乗って確認してみようと思います。

大七

| コメント(0) | トラックバック(0)

完全に地元ネタです。

最近、懐かし自販機などの「懐かしい」ものが結構好きなんですけど、この間、昔よく見かけていた「酒は大七」って、山とかの斜面に見られた野立て看板があったんですけど、いつの間にか市内で見かけられるところが分からなくなってしまって、「以前にあの辺にあったっけ?」っていうのを思い出しながら、でも確認する術がないという状態です(苦笑)。

勝手に他の方が撮った画像を貼り付けるわけにはいかないので、Googleの画像検索結果を貼り付けておきます。

Google画像検索】大七 看板 の検索結果

いろんなところに見かけられたものだったんですが、やっぱり管理するのが大変なんでしょうか、いつの間にか姿を消していました。市内を探せばもしかしたら残っているものもあるのかも知れませんが... そもそもこの「大七」を作っている大七酒造さんは二本松市の酒蔵なので、特に福島県内は看板が多かったんでしょうけどね。

佐原商店

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のタイトル、知らない方は全くなんのことか分からないタイトルだと思います。

この間、ヤフーのトップページとかにいろいろニュース記事が載ったんです。

Jタウンネット】「ドキュメント72時間」で話題...秋田・佐原商店のうどん自販機「閉店」にショック広がる
産経ニュース】さよなら...昭和レトロのうどん自販機 秋田港「佐原商店」が閉店
河北新報】秋田港の隠れた名所 うどんそば自販機引退へ

最近、ちょくちょくブログに書いていた「懐かし自販機」で、昨年にNHKのドキュメンタリー番組に取り上げられるなどで有名な秋田市の『佐原商店』が3月いっぱいで閉店するということがニュースになっていて、いつか行ってみたいなと思っていたんですが、閉店ではすぐにも行かないとなと思い立って、土曜日に、佐原商店に行くだけのために片道6時間強を高速道路、走りに走りまくっての長距離ドライブをしてきました! せっかくなので記録用に撮った写真を載せておきます。

saharashoten1.JPG

saharashoten2.JPGjihanki1.JPGhumburger.JPG「道の駅あきた港」のそばにある佐原商店ですが、着いたのが午後4時過ぎだったんですが、うどん・そば自販機の前に行列が。ボクの前に7人くらいいらっしゃったようで、その後にも何人か。どうも、うどん・そば自販機のお湯タンクが切れてしまうと30~50分程度待たなければ行けないようで、お湯待ちの行列でした。しかも12食分しかお湯が作られないようで、12食を出したらまたお湯待ちをする状況で、ちょっと機械の調子が万全ではないようです。ま、レトロ自販機ですから、そういったことも一興ですよね。

秋田は寒かったですけど、思ったほどではありませんでした。街中の道路には全く雪が無かったですし、この店先で待っていた時の気温もおそらく10度近くあったんじゃないかと思います。この日は暖かかったようですね。

ちょっと待つとお湯の用意が出来上がったようで、順番にうどん・そばが出来上がる時の「チン!」という音が軽快に鳴り響きます。

jihanki2.JPGshitimi.JPGudon.JPG

店先のテーブルのところに七味唐辛子がセルフで使えるように用意されてあって、そこで食べるのがまた、良いんでしょうね。他のお客さんもいたので、ボクはそのテーブルのそばで、日本海側を向きながらズルズルすすってました。

そうそう、ここのうどん・そば自販機の値段は200円だったことに、自販機の目の前に来た時に気づきました(苦笑)。他のところは300~400円なので、非常に良心的な価格ですよね。でも、安いので他のところと比べると天ぷらが小さめかな。でも、天ぷらを食べると小エビの味がした記憶があります。他の自販機うどんの天ぷらで小エビを使われているのはそんなに無かったような。

うどん自体は細麺のものを使われていました。めちゃくちゃ旨いわけではないですけど、海風の吹く港のそばで暖かいうどん・そばを食べることに意味があるのかなと勝手に思っちゃいました。辞められる前に食べられて良かったなあと思います。

そうそう。うどん・そば自販機に隠れて表舞台に出ていませんが、ハンバーガー自販機もレアなので、こちらも食べておきました。

hum2.JPGhum1.JPGチーズバーガーとテリヤキバーガーの2種類があったので、どっちとも買ってみました。元々はバンズがマフィンみたいなもう少し白っぽいパンを使っていたそうなんですが、震災後に手に入りづらくなったとかで、バンズが市販のものになったそうです。震災前のやつ、食べてみたかったなあ。

食べてみちゃうとあっという間でした。この佐原商店、いろんな人の記憶に残っていくことでしょうけど、ボクも体感できてよかったです。こういった古いものが姿を消していってしまうのは、やっぱり寂しいものですが、この佐原商店で食べたことは、ボクの記憶の中にも残せてよかったなあ。

で、この佐原商店のうどん・そば自販機ですが、佐原商店のすぐそば、「道の駅あきた港」の中にあるポートタワーセリオンではなく、「セリオンリスタ」に4月にも移設されることが決まったそうで。(H28.3.23修正)

Biglobeニュース】秋田・佐原商店のうどん自販機、存続に安堵、感動...「72時間」再放送も決まる
ねとらぼ】秋田港の「うどんそば自販機」が道の駅へ移設され営業継続決定 撤去が決まってからは連日の行列
秋田魁新報】うどんそば自販機、道の駅で活用へ 秋田市土崎港

porttowerselion.JPG佐原商店から、道の駅あきた港ポートタワーセリオンが見えます。星の形をしたタワーで、結構目立つ建物でした。こちらに併設されているセリオンリスタへ移って、うどん・そば自販機が稼働する見込みということですが、道の駅の屋内での営業になるということで、環境としては長く使われる環境になるかなと思いますが、やっぱり「佐原商店で提供されていた趣き」は無くなっちゃいますよね、どうしても。でも、レトロ自販機ファンとしては、新たな場所で、また新たな記憶を繋いでいって欲しいなと思うところです。

...が、ハンバーガー自販機も引き継がれるんでしょうか? そちらもちょっと気になるところ。

食べ終わった後、道の駅あきた港に寄ったんですけど、時間が遅くてすでに道の駅は営業を終了していましたが、なぜかポートタワーセリオンは夜9時まで営業をしているため、登ってみました。結構、若いカップルが多くて...(苦笑) 後で検索してみたら、秋田の有名なデートスポットだということに、今さら気づきました(汗)。そんなポートタワーセリオンから、上からの佐原商店を撮しておきました。撮った時には気づかなかったんですが、後から確認したら、佐原商店のところにうどん・そば自販機の稼働を待つ列ができていたんです。せっかくなので、上からの写真はデータ圧縮せず、そのまま載せておきますので、ご覧になる時はお気を付けください。

saharashoten3.JPG

埼玉に行ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、ドライブがてら、またレトロ自販機で有名な埼玉県行田市にある鉄剣タローという店に行ってきました。せっかく行ったのに外観の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(苦笑)。

udon.jpghumberger.jpghumberger2.jpgtoast.jpg天ぷらうどん(300円)、チーズバーガー(220円)、ハムサンドトースト(220円)を食べてみました。それぞれのレトロ自販機にメニューがそれぞれ1種類しかありませんでしたが、特に天ぷらうどんについては天ぷらがいろいろ乗っていておいしかったです。群馬の丸美屋自販機コーナーより豪華でおいしかったかも。チーズバーガーはレンジで温めているのでパンはふやけるのは致し方ないんですが、おいしくいただきました。そしてハムサンドトースト。トーストはやっぱりハズレがないですね。シンプルながらおいしかった。しっかり焼き目も入っていたし。

他にもお客さんが来ていましたけど、レトロ自販機を目当てに来られたわけでもなさそうで、この鉄剣タローで昔、映画の撮影がされた時に内壁に絵が描かれていてそれが残っているから、それを見に来られたお客さんなのかなあという感じがしました。古いゲーム機もそんなに台数は無かったし、その他の自販機も台数が多いわけでもないし。ボクが店を去る時には他にお客さんがゲームをやっている一人だけでしたけど、懐かしいレトロ自販機、是非とも続けていって欲しいものです。

eiga.jpg

その後、野球好きとしては「西武プリンスドーム」をひと目見ておきたいと思い、一路所沢へ。

球場そばまで来たものの、ドーム自体は工事中で営業しておらず、駐車場は休業中。そばで営業している狭山スキー場のところの駐車場に駐めるのもなんだし、ちょっと離れたコンビニにちょっと車を置かせてもらって、所沢を散歩して、西武プリンスドームのそばまで行ってきました。

にしても、所沢って結構さいたまから離れているんですね。てっきりそんなに離れてないんじゃないかと思いこんでまして(苦笑)、結構郊外の山の中なんだなと感じました(汗)。それと道が狭い(苦笑)。ナビが変なところを通そうとして難儀しました。というか、通れない道路をナビされてしまったので、一度Uターンしました(爆)。

で、そんな所沢を散歩して、自分としては非日常空間として散歩しているので、結構楽しく散歩できました。普段、来ないところを散歩するのって、良いですよね。去年、札幌を散歩できたし、東京にコンサートに行った時も散歩したし。普段ではない環境を感じていたいんですかね、ボクは(苦笑)。

seibu-prince-dome.jpgstation.jpg西武プリンスドームは先ほど行ったように工事中でしたが、そばまで眺めることが出来ました。外観は完全にドームですね。って当たり前か(笑)。併設の西武球場駅は、夜も遅くなっていたのでほぼ利用客がいませんでした。というか、野球のシーズンオフだと地元の人くらいしか使わないから、そんなに利用されていないのかも知れませんね。ちょっと淋しい感じがしました。

この西武プリンスドームの周辺、狭山湖の当たりは、宮崎駿監督などが資金を出して自然の森を残そうという運動をされて森を保全している「トトロの森」となっているんですよね。実はそちらも気になっていたんですが、さすがにすでに真っ暗だったので、断念しました。それはまたの機会に取っておこうと思います。

にしても、ボクのところより田舎っぽい感じのところもあった埼玉県、結構親近感が沸きました(笑)。また、来てみたいなと思います。

オンボロ自販機

| コメント(0) | トラックバック(0)

ふと思い立って茨城県稲敷市に「弁当」を売っている自販機がある、「あらいやオートコーナー」というところに行ってきました。というか、今日ではなくて、昨日行ってきたんですが。実は今年、有給をほとんど消化していなかったため(笑)、年末に1日取ってみたわけです、休みを。

車を3時間くらい走らせてやっと着いたんですが、これ、知っている人は来るでしょうけど、基本的に営業しているとは思えない店構えでした。

araiya-auto.jpg「あらいやオートコーナー」の看板とわが愛車。看板の字が消えかけてて年季を感じます。

mise.jpg店構え。プレハブで、営業しているようにはちょっと見た感じは思えない...

jihanki.jpgjihanki2.jpg店の中に入ると古いゲームの筐体と、古めかしい自販機が。上のオンボロ自販機が「弁当」を売っていました。っていうか、自販機が動いているように見えないんですが、実はちゃんと稼働してました。というか、自販機で稼働しているのがこの一番オンボロなのだけだったんですが。このタイプの弁当自販機って、ここのと、距離的にはそんなに離れていないんですが、千葉県香取市の「24丸昇」というところだけ。実は、この後、「24丸昇」にも行ったんですが、そちらは撮影禁止だということなので、写真は撮らなかったんですが、そちらの自販機は状態が良くて綺麗でした。しかも動いているのが2台ありました。

で、話を戻して、「あらいやオートコーナー」のオンボロ自販機ですが、300円で「焼肉弁当」「唐揚弁当」とかが買えます。しかも、温かい弁当が買えます。自販機内で60度ほどで保存されているそうで、温かな状態で受け取り口に出てくるわけで。

初めて実物の弁当と初対面を果たしたんですが、300円だからなんですが、想像したのより少し小さめの弁当でした。写真とか映像でしか見たこと無かったので、勝手に大きさをイメージしちゃっていたようです。で、実はその場で食べずに自宅に持って帰っちゃったんですが...(苦笑)

bento.jpg家に帰ってから弁当を食べたんですが、結構おいしかったです。ちょっと味は濃いめでしたけど。でも、ちょっと少なかったかな。

最近、夜散歩とかしているから食べちゃうんですよね。って、散歩している意味無くなっちゃうだろって...(苦笑)

にしても、こういった異色の自販機って、ノスタルジィを感じるより、小さな頃にお金が無くって買えなかったからあこがれを感じるんですよね。24丸昇でうどん自販機のうどんを久しぶりに食べたけど、地元にも一台欲しいなあ。誰かやってくれないかなぁ。自分ではちょっと厳しいのと、副業できないしなあ(苦笑)。

買っちゃった...

| コメント(0) | トラックバック(0)

何をって? またクロノトリガー・クロノクロスの「ハルカナルトキノカナタヘ」です(笑)。

harukanaru.jpgCDを買って、ハイレゾを買ってだめ押し。「LP盤」です。LPプレイヤーなんてありません(笑)。完全に観賞用(聴くためではなく、観るため)です。とはいえ、最近、「ハルカナルトキノカナタヘ」を聴いてなかったんですが...(苦笑) そのうち、LPプレイヤーを買ったら聴いてみようかな。

と思ったらですね、このLP盤、曲順に間違いがあったそうで、修正したものを再送付するという連絡が。古いやつはそのまま取っておいて良いとのこと。うーん、しばらく聴く予定が無いので、わざわざ良いのになあという気持ちもあるんだけど、なんかもう一枚もらえるのが嬉しいというか...(苦笑) でもこのミスで完全にLP盤のもうけが無くなっちゃうだろうなぁ。勝手ながら少し心配しちゃいます。

そうそう。この間、ニコニコ生放送でゲーム音楽の作曲されている皆さんがいろいろしゃべる番組(っていうのが説明として正しいのか...?)の「おとや」第5回が放送されていました。ちょっと専門的な用語が若干飛び交って「?」なところもありましたが、結構楽しく観られましたので、ゲーム音楽がちょっとでも好きな方は是非観てみてください。って言いつつ、クロノトリガーの作曲をした光田さんはこの回は出演されていなかったんですが...(苦笑)

初体験3

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日紹介した「ハルカナルトキノカナタ / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム」を買ってしまったんですが、さらにですね、最近よく耳にする「ハイレゾ」ってどういうものかってのが気になって、CDを買った上にハイレゾ音源を購入してしまいました。

普段、買ったCDはiTunes経由してiPodTouchに入れており、最近収録したCDはある程度高音質で録音していたはずなんですけど、ハイレゾと聞き比べてしまうと、CDから取り込んだ音源はちょっとモヤがかかったような、たとえて言うと1枚ベールをかぶせた感じのものを見ている(聴いている)ような感じなんですね。聞き比べてみて初めて違いが分かりました。

あまり耳が良い方でも無いので、あまり違いが分からないかなあと思っていたんですが、ひと安心です(苦笑)。

Mora -Walkman公式ミュージックストア】クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ商品ページ

携帯変えてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと仕事が忙しくてブログがおろそかになってしまった...

先日、携帯というかスマホをちょっと落としてしまったせいか、ちょっと調子が悪くなってしまい、ド○モショップに行ったら、勢いでXperia AからXperia Z4に変えてしまいました(苦笑)。そうしたら、今の端末って10万円もするんですね。ビックリしました。昔は3万円くらいだったと思うんですけど、高性能の端末はノートパソコンと同じくらいの値段なんですね。

値段の高さにビックリ(とは言えド○モポイントなどの利用で安くはなったんですが...)だったんですが、さらにダブルパンチがあって、その数日後に「Xperia Z5」が発表された件...(苦笑) ま、発売が10月下旬で、どうも発熱問題が発生しているとかなんとかなので、ダメージは軽微ですが。

Xperia Z4もいろいろ作業していると熱くなりますけど、Z5は動画を2分間撮ると止まってしまうとかなんとか。スマホは進化しているのか、退化しているのか。よく分からない(苦笑)。

群馬山道珍道中

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のシルバーウイークを利用して群馬に行ってきました。切っ掛けはですね、前にブログで書きましたけど、レトロ自販機が群馬に多いっていうので、ちょっと食べてみたくて、群馬に行ってみようと思い立ちました。

ただ、そのためだけに行くのもどうかと思い、「群馬と言えば何だ?」と考えて、群馬のるるぶを買ったりしながら、「富岡製糸場」と「八ツ場ダム」に行ってみようと考えたんですが、行く直前ですね、そういえばと思い出して、千と千尋の神隠しでモチーフのひとつとなった四万温泉の「積善館」を追加してしまい、行き当たりばったりのスケジュールだったものだから、帰りの時間がもの凄いことになりました(爆)。出発時間も遅かったんですけど...(苦笑) ここからは写真満載になります。

続きを読むから、読んでいってくださいませ。

最近、気になっているのが、これ。

「ハンバーガー」「トースト」「うどんそば」って、なんの変哲もない食べ物なんですが、何で気になっているのか。

結構話題になっているようなので、この3品でピンと来る方もいらっしゃると思うんですが、これって、全て『自動販売機』で売っているやつなんですよ。しかも結構古い『レトロ自販機』ってやつ。

ちょっと前まで、と言っても10年くらい経っているんですけど、地元のいわき駅で売っていたんですよね。1・2番線と3・4番線はうどん・そば店があったんですけど、磐越東線が発着する5・6番線はお店が無かったのでその代わりにうどん・そば自販機が置いてあったんですよ。でも学生当時はお金が無くて買えなかった...(涙) 今はもう撤去されているらしいです。いわき駅のホームは10年以上入っていないから、確認していないんですけどね。

「ハンバーガー」「トースト」の自販機は、確か49号線沿いに昔あったはず。小・中学生の時に早朝に親に連れられて山に入ったときに見た記憶があるような... やっぱり自由になるお金が無いので買えなかった。この間、久しぶりに好○の49号線沿いの某駐車場に行ってみたんですけど、普通の飲料自販機しかなく、しかもほとんど利用者がいない状況に寂れていました。

そんなのだから、なんかすごく憧れるんですよね。幼少期にこういったやれなかった記憶があると、オトナになると大人買いに走ると...(苦笑)

にしても、昔は結構こういった自販機って結構あったんですけど、コンビニが多くなったのに反比例して無くなっていきましたね。いわきはここ20年でコンビニが台頭してきたので、この手の自販機は、確認出来た範囲内では市内には無いと思います。

下に動画を貼り付けましたけど、群馬県には結構動いているレトロ自販機があるようなので、幼い時の忘れてきた記憶を探しに、ちょっと行って味わってみたいなあとこの1ヶ月くらい、すごく気になっている存在です。

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)
魚谷 祐介
辰巳出版 (2014-10-03)
売り上げランキング: 5,300
昭和レトロ自販機大百科
越野 弘之
洋泉社
売り上げランキング: 8,776

不謹慎だけど...

| コメント(0) | トラックバック(0)
 正直、良い音楽だなと思っちゃいました。


 

 ちょっとビックリしちゃいますけどね。元々はゴジラの曲をつくった伊福部昭さんの甥っ子さんが、ゴジラの曲をモチーフに作ったものなんだとか。
 であればオーケストラになってもあまり違和感ないですよね。

 ただ、あんまり思い出したくはないフレーズではありますが... 3月11日から数日は何回このメロディを聴いたか分からなかったくらいですしね。

スマフォ欲しい

| コメント(0) | トラックバック(1)

 ...震災以降、仕事が特別体制になっちゃってまして、直後1ヶ月は実は殆ど休み無しというか、夜勤(24時間勤務)明けの日が休みとなっていたという状況で仕事してました(汗)。いや、大したことをしていたわけではなく、電話番かなぁ...(滝汗) あ、最初のうちは支援物資の輸送をやっていたな... 正直あまり覚えてない...(苦笑)

 今は落ち着いて本来業務をやるようになったんですけど、まだ特別体制で、通常土日休みなんですけど、今は誰かは出ているようになっているので、最近のボクは金・日が休みって感じになってます。そんな状況なので、もちろん有給なんてないし(笑)、ゴールデンウィークも「何それ? おいしいの?」みたいな感じ(爆)。その週だけ1日休みを増やしてもらえたんだけど。

 でも、被災者の方は大変だし、全く不満は無いんです。ちゃんと週2日休ませてもらっちゃってるし。とりあえず現状報告をしておいたと。

 ...って、震災と違うことを書こうと思ったのに(苦笑)。

 こんな時だからこそ、経済活動はしっかりやりたいなあと思いまして(笑)、最近スマートフォンが欲しいんですよ。

 現行機種は去年買ってちょうど1年経ったくらいなんですけど、iPod Touchを買ってから、ま、これは「フォン」ではないんですけど、Wi-Fi環境もあるので、寝ながらネットを見たり、アプリを使ったりで結構面白いのでスマフォに乗り換えたいなあなんて。

 昨年買うときにも「Xperia」が出ていたんですけど、当時やっていた仕事柄、「緊急地震速報」の受信をしたかったんですよ。で、Xperiaでは、というよりスマートフォンでは未対応だったから、今使っているのはドコモのSH-03Bっていうキーボード付きのケータイなんですが。

 でも、今年中に緊急地震速報にスマフォ対応させるって話だし、切り替えたいなあという気持ちになってきました。

 明日、というかもう今日になっているんですけど、ドコモで夏モデルの発表会を今日、やるそうですし。すでにソニーエリクソンから発表されている「Xperia acro」がかなり気になってます。これの前機種の「Xperia arc」に日本独自機能のFeliCaやワンセグに対応させた機種だってらしいです。

 何かあったときに情報収集でワンセグはやっぱり欲しい。FMラジオも聴けるらしいし、災害時に心強い。ま、海外に行くことはそんなに無いから、独自機能付いていた方が使いやすそうだし。それと、結構今、FeliCaというか、ドコモでやっている「iD」を結構使っています。コンビニメインですけど、現金を使わなくて良いというか、支払いを後回しにできてポイント付くので、結構使ってるので、それが使えなくなっちゃうのが困る(苦笑)。

 その他、いろいろな状況があって、ちょうど良いタイミングだったりするわけです。

 ...購入とか自粛する必要も無いですしね。経済が回るのであればどしどしお金を使わないといけないですよね。ただ、自分の財布と相談はしなくてはいけませんが...(苦笑)

 アマゾンさんで宮城、福島、岩手の一部地域の注文受付を再開したってので、折りたたみ自転車を注文してみることにしました。

 無事に届くのか、ちょっと心配ですが、集配センターに取りに来てくれってことであれば、それに従いたいと思います。

 ガソリンがなかなか調達しづらい状況でもあるので、ちょっと自転車で動けるようにしたいなあと思った次第なんです。

 でも、地震が来る前から欲しいなあとは思っていたんですが(苦笑)。とりあえず車につけておいて、動き回るときに活用しようと思ってます。

 今日は、昨日書き込んだ「たい焼き」を買って食べるのを楽しみにしてたんですよ!

 で、事前にたい焼き屋が入っているモールが終わるのが午後7時ってのを先に確認していたので、その前の6時30分すぎに行ったんですが... 併設のスーパーはやっていたのにたい焼き屋の入っているモールは閉店してる... お店真っ暗...

 一日楽しみにしていたのにガッカリッスよ、ホント(涙)。

 さらに悔しいことに、その時は隣のスーパーはやっていたので、「何で閉店時間が7時なのに先に締まってんの!?」っておかんむり状態だったんですけど、家に帰ってその話をしてみたら、「定休日なんじゃない?」と言われてさらに悔しがる感じになりました(涙)。確かに確認したら定休日になってた...(汗) 併設のスーパーは年中無休なのに......

 だから今日は滅茶苦茶悔しいわけです、ホント。ズーッと楽しみにしてたから、さ(笑)。

 ...でも、市内に他2店舗あったからそっちに行けば買えたんだけどね(汗汗)。

たい焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この間、偶然職場近くのスーパーに入ったら、たい焼き屋があって、ふとそそられてたい焼きを買って食べてみたらすごくおいしかったんです。

 後から調べてみたら、白いたい焼きで有名なチェーン店だったんですね。

【たい焼き本舗 藤屋】

 サイトに行くとはなわがいろんなところに出没していてちょっと邪魔くさい感じはするんですが...(苦笑)

 タピオカを生地に練り込んであるとかで、すごくモチモチとした食感がおいしかったです。また買って食べたいんだけど、食べ過ぎて太りそうで困る...(苦笑)

ガム党

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ガム党党首のショーです。って、別に衆議院選に立候補するわけでもありませんが...(苦笑)

 酒・たばこをやらないこともあってか、ガムを噛む量が結構多くて、いっぺんに2、3個口に放り込むことがしょっちゅうなんですが、1個が大きいやつが多いから、「ありゃ、ガム入れすぎちった...」と思いながら口を大きく動かしながら噛んでいることが良くあるんです。

 で、最近気に入っているのがこれ。

明治製菓キシリッシュガムストロングZ クール 94g

 このボトルガム、小粒タイプのガムなのでその時の気分で噛む量が調整できるのが気に入っていて、最近目に付いたら買っているんですが......

 それが最近、近所に置いていないんですよ、これ。このタイプのガムはレモンとウメがあるんですけど、その2種類はコンビニとかにも置いてあるんですけど、「クール」だけがない。地元のスーパーやら、ドン・キホーテにも足を伸ばしたんですが置いてない。

 ...ネットでも特に何も書いてないから売っているはずなんだけど... どうしてなんでしょ? ブラックが強くてあまり売れてないから置いてないのかな? 運転中とか仕事中とかの眠気覚ましとか(笑)、気分転換に結構重宝しているんだけど...

 ガム党党首としても、この状況を打開したい今日この頃(苦笑)。

カッコいいメガネ

| コメント(2) | トラックバック(0)

 忙しかったりバタバタだったりでしばらくのご無沙汰をしてました。

 昨年末にバッティングセンターに行ってメガネにボールが直撃した話をしたんですけど、今のところそのちょっと歪んでいるメガネ1つしか持っていなくて、もう1つ欲しいなあなんていうことを考えています。

 とはいえどもお金が無くて全く買える状況ではないんですが...(汗)

 でも、ふと欲しいなあと思ってしまったメガネがあって...(苦笑) 先だって紹介したドラマ・映画「ハゲタカ」で大森南朋さん扮する鷲津が掛けているメガネが良いなあなんて思ってグーグルで調べてみたら同じこと考えている人がいて笑いました(笑)。

Google】ハゲタカ 鷲津 メガネで検索した結果

 ボクも結構ミーハーなんだなぁと思ってしまいましたけど、結構メガネが効果的に使われていたので気になっていたんです。でもドラマで使われていた本物は5万円ってことで結構な値段が...(汗) そんな金無いって(爆)。「本物」というくらいだから、偽物的なものも結構あるみたいで...(苦笑)

 でも、こういったちょっとするようなものを身につけてみたい気もしますねぇ。女性が良いアクセサリーを身につけたいっていう気持ちが分かるような気も、しないではないような感じです。

応募してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

 シャープで新しいノートパソコン「メビウス」のモニターを100名募集しているって聞いて早速応募してみました。

SHARP】新ノートパソコン モニター100名募集中!

GIGAZINE】シャープから約1年ぶりにノートパソコン「Mebius」新製品登場へ、「革新的な特長デバイス」を搭載すると予告

 もう定員1万名に到達したようで応募は締め切られてしまったようです。昨日、応募したばっかりだったんだけど(苦笑)。モニターに使ったノートパソコンは返却する必要はないってことで、要するにもらえるってことですよね。で、使った使用感などをブログで記事に4回程度アップすれば良いってことで思わず手を出しました(苦笑)。

 ま、最近、記事のアップがめっきり少なくなってきているので、4回程度の記事とは言えど強敵ですが(汗)、ノートパソコンがもらえるとあれば、ね。確率的にも1万人に応募が達したら打ち切るってことは、100名に一人が当たるってことですよね。結構確率高いと思いません? そうでも無いのかな?

 ...ただ、応募の際に特別アピール出来るようなことが書けなかった...(涙) WILLCOM Advanced es W-ZERO3(これ、シャープ製品)と組み合わせてレビューしたい、とか書けば良かったなぁ~ 普通なことを書いてしまった... それとブログのURLも、ブログ自体のアドレスじゃなくてホームページのアドレスを書いちゃったし(苦笑)。

 のっけからダメダメですが、一縷の望みを掛けてみようと思います。ノーパソもらえれば儲けものですしね。シャープさん、よろしく!!

休養中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週から風邪を引いてしまってしばらくブログを休養しておりました...

 今週は何とかちょこちょこ書こうと思ってますが、まだ体調がイマイチなんですよね...(苦笑)

 にしてもゴクゴク飲める野菜ジュースってやつ、飲んでみたいなぁ~なんて。どんな感じなんでしょうね。野菜ジュースの炭酸飲料なんてのも出たみたいだし。

イザ!】ゴクゴク系が続々 苦手な人も飲みやすく

GIGAZINE】野菜ジュースと炭酸・スポーツドリンクの融合、「SPARKLING Vege」「Spo-Vege」試飲レビュー


 以前、「イビキ対策してみました」という記事で、牛みたいに鼻にクリップをつけていたんですが...

asahi.com】鼻のクリップ「いびき軽減」根拠なし 公取委が排除命令

 効果に根拠が無いって言われました(苦笑)。そもそも自分で装着していても効果が分からないですからねぇ... だまされたのか~

 ...とはいえ、このクリップ、寝ている最中に寝苦しくて無意識に外したらしく、それ以来行方不明中です(苦笑)。

 最近、「地デジ」切り替えを考えてはいるんですが、道のりが険しくて...(苦笑)

1 パソコンで地デジ視聴・録画するためのボードを購入したい。

2 どうも地デジ視聴するのにアンテナの調整が必要。ついでなので地元ローカルと東京ローカルを観れるようにして、BS、110度CSもOKにしたい。

3 実はまともに映るテレビが我が家にほとんどないため、地デジなどが移る安めのテレビも欲しい。

 ......以上、全部クリアするのにいくら掛かるのでしょう...(涙) とりあえず長期計画を立てて、ひとつずつクリアしていくようにしたいとは思っているんですが、そもそもアンテナの調整なんかはどこに頼んでいいもんやらサッパリ...(苦笑)

 これだもの、地デジ切り替えが思いのほか進まないのは当然ですよ。って、自分基準かい!(爆)

うし?

| コメント(2) | トラックバック(0)

 「松阪牛」って、最近、テレビで『まつさかうし』って読むようになりましたよね? この間、テレビ番組でタレントが「まつざかぎゅう」と連発でしゃべっていたら、わざわざ「正しい読み方は『まつさかうし』です」っていうテロップを表示させていたし。

 なんか違和感ありますよね。でも、『まつざかぎゅう』でも間違いではないってことですね。あくまで、三重県松阪市では、松阪は「地名は濁らないようにしよう」、牛は「『松阪』が訓読みなので、読み方を合わせよう」と地元の協議会が制度化しただけの話のようで...

 まあ、それに便乗して間違っているのを見つけて電話をするようなクレーマーでもいるのかもしれませんが(苦笑)。

 でも、「うし」って読んでしまうと、生きている動物の方を思い浮かべがちですよね。「肉」の方をイメージしづらいというか。これも慣れの問題なんですかねぇ。じゃあ、地元の「福島牛」とか「常陸牛」も「ふくしまうし」「ひたちうし」になるのかな? うーん。

excite】松阪牛は、いつから「まつさかうし」に?

OKWave】まつざか うし?

Yahoo知恵袋】松坂牛。まつざかうし、まつざかぎゅう、テレビによって呼び方が違いますがどちら...

 なかなかBBSに書き込んでないのに、このネタ、どうしても書きたくなったので...(苦笑) 今週末はBBSに書き込もうっと。

メモ的にいくつか

| コメント(0) | トラックバック(0)

 あまりネタがない時は、個人的な情報のメモを書いておくのも手ですよね。

JRA日本中央競馬会】2009年JRAブランド広告 ~「空と、芝の、あいだに。」~

 敬愛してやまない熊木杏里さんがJRAブランド広告の音楽を担当することになったそうで。「雨が空から離れたら」っていう新曲。なんかタイトルからして素敵な曲っぽいです。すぎやまさんのファンファーレとともに楽しめます、ハイ。でも競馬はやらんけど(苦笑)。

訂正:「雨が空から離れたら」は、すでにアルバム『ひとヒナタ』に収録済みでした(苦笑)。すでに聴いてるジャン!(汗)

Gigazine】400年前の中国の墓から出現した小型時計

 400年前にゼンマイ仕掛け(?)の時計なんてあったんでしょうかねぇ? しかも指時計っぽいほどの超小型。うーん、誰かタイムトラベルした時に落っことしてしまったとか?(苦笑)

Oricon Style】『2009日本アカデミー賞』優秀賞が決定

 掲示板にも書いたけど、久石さんが優秀音楽賞を「おくりびと」「崖の上のポニョ」の2作品で受賞。最優秀賞の可能性も一段と高くなりましたが、どうなる事やら。僕も勝手にアカデミー賞を年末にでもすることにしようかな。

Amazon.co.jpPiano Stories V(初回盤)(DVD付) [CD+DVD]

 定価3,800円から実売が3,116円になってる!! 発売前からなぜこんなに値段を下げられるんだろう?

かなり凹みました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、生まれて初めて「バリウム」というものを飲みました。

 バリウム自体はそんなにつらいわけではないですけど、その前に飲む「発泡剤」がかなり大変です。ブクブクと泡立つ粉を口に入れて飲み込み、ゲップの出ないように頑張るんですが... 結局2回も発泡剤飲んでしまいました(涙)。

 その上、変なベッドの上で体をぐるぐる回され、左向いたり右向いたり、お辞儀したり... そんなことしながら胃から漏れ出ようとするゲップを押しとどめるのは結構つらかった...(汗) 人によっては胃カメラの方が楽だと言っているのもわかる気がします。

 でも、一番凹んだのは、右向け、左向けといろいろ指示を受けながら動くんですが、だんだん訳が分からなくなってしまい、何をどっちに向けていいか分からず、撮影する人に「それ逆です」と冷たく言い放たれたことです(苦笑)。

 もっと分かりやすく、誰から見てどっちなのか指示してほしい...(涙)

 今日は学校の同級生が来月結婚式をするんですが、そちらで仲の良い同級生と二人で友人スピーチを頼まれてしまったため(笑)、某ファミレスで打ち合わせしてきました。

 夕飯を食べながら後輩と含めて過去のエピソードなどの洗い出しをして、とりあえずお互いワンエピソードを話そうということで落ち着いて、それぞれ原稿書きをしようということで落ち着きました。二人でスピーチってちょっと難しそうなんですが、ま、なんとかなるでしょ。

 で、そのファミレスでデザートを食べたんですが… ラ・フランスのレーシーガレット ゴルゴンゾーラ風味というなんだかよく分からない珍しげなものを頼んだんです。後輩に珍しげなものを頼むように期待されてしまい、どうもその期待に応えようとしてしまう嫌いがあるので…(苦笑) 芸人でもないのにね(笑)。

 パイ生地の上にラ・フランスなどが載っていて、パイ生地をナイフで切ってラ・フランスをくるんで食べるような感じなんですが、ナイフとフォークは昔から天敵で…(苦笑) 学生時代にテーブルマナーを学ぶっていうので、メロンをナイフとフォークでいただくなんて機会があったんです。その時にメロンに切り目は入っていたんですが、硬くてフォークでなかなか切り取れず、メロンと格闘の末(笑)、メロンが遠くの彼方に吹っ飛んでしまったという伝説を作ったことがあるので、それ以来の天敵なのです(爆)。

 パイ生地をフォークで押さえながらナイフで切る。OK。
 フォークでラ・フランスの位置を揃える。OK。
 ナイフとフォークをうまく使って、ラ・フランスをうまくパイ生地にくるむ。OK……?
 フォークで突き刺して食べる。……ボトッ…(爆)

 ラ・フランスがするりとおいらの口をかわしていきました(苦笑)。落ちた先が皿の上だったので被害は最小限だったんですが、少量のクリームやら破片が飛び散る始末(核爆)。大爆笑を引き起こしてしまいました。オイラ、実は芸人向きだったりするのか?(笑)


 …とりあえず、箸持ってこーい!!(爆)

 そうそう、以前にブラックホールがうんぬんということを書いたんですが、9月10日から実験が開始されるそうです。世界の終わりが始まる可能性も…(苦笑) ま、すぐに何かの結論が出るってわけではないでしょうけど、いろいろと議論が出ていたので、変なことが起こる可能性もゼロでは無いのかな?

AFPBBNews】巨大粒子加速器9月10日稼働、宇宙の起源解明に向け CERN
Technobahn】欧州原子核研究機構、大型ハドロン衝突型加速器の運転開始を9月10日に決定

 それではお休みなさい。

防火管理者

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日、仕事の関係もあって「防火管理者」なる資格講習を受けました。

 厳密に言うと「甲種防火管理者」というで、結構規模の大きい施設の防火の責任者になることができるっていうやつです。

 結構、この防火管理者って責任重大で、記憶に新しいところでは2001年に発生した歌舞伎町の雑居ビルで発生した44名が死亡した火災では、建物の防火管理者に指定(専任)されていた人が逮捕されたっていうこともあるのでちょっと慎重に仕事をしないといけないという資格です。

 …とはいえ、ま、専任される予定は今のところ無いんですが(苦笑)。

 でも、結構この資格を取りに女性の方もいらっしゃってました。やっぱり、資格を取れば仕事につながるっていうところがあるんでしょうね。資格を持っているのといないのとでは、違うでしょうからね。

 この資格自体は、ま、講義を普通に聞いていて簡単なテストをやれば終わりという感じで、大半の人は普通に取れる資格だと思います。単純な話、睡魔との戦いかも…(苦笑)

 でも、やはり防火の部分で責任が掛かってくるのと、実務(「消防計画」の策定、訓練の計画・実施)などを積まないと、資格を持っているだけでは何をしていいのか分からなくなるのかなと単純に思いました。

 ま、専任されれば消防署の人とのやり取りも出てくるので、その中でいろいろと教えてもらえるだろうとは思いますけどね。資格が欲しい人は市町村(または各地区の消防本部)で定期的に講習会を実施しているようですので受けてみてはどうでしょ?

 以前に「ブラックホール」のことについて記事を書いたんですけど、それに対して「安全宣言」が出たようです。

asahi.com】人工ブラックホール、地球は無事か 学者「心配ご無用」

 ひと安心ッスねぇ、なんて最初は思っていたんですが、そもそも前回の記事の元ネタ記事だったTechnobahnの記事も確認してみたら、あれれ、というような感じもしなくないなぁ…

Technobahn】LHCの実験停止の仮処分申請は無効、米国政府が裁判所に抗弁書を提出
Technobahn】CERN、LHCの運用で地球が崩壊するというのはまったくナンセンス

 要するにブラックホールが発生し、周りの物質を取り込みながら成長して地球を飲み込む可能性があると言っている少数派の科学者がいるということには変わりないようで… 結構こういうのって少数意見も大切にして欲しいですよね。万が一、地球が消滅する可能性だってあるわけだし。

 怖いなぁ。8月くらいに実験を開始する予定だってことですが、いきなりブラックホールに飲み込まれ、みんな消滅してしまわないように祈っておきましょう。って、神頼みしても変わらないか…

 最近、飲み物関係で随分な出費をしているなあなんてふと思っていたところに、某アマ○ンで眺めていたら、ふと「ケータイマグ」というものが目に留まって、思わず買ってしまったのがこれ↓


 まだちょっとしか使っていないんですが、熱いお茶とかを入れたら本当に冷めなくて口の中をヤケドしそうになりました(苦笑)。冷たい物も普通に机のところに置いていても冷たさが持続していて、「へぇ〜」と感心しちゃいました。

 実物を見ないで某アマ○ンのレビュー情報を元に購入したんですが、今のところ全然問題ないですね。ま、気になるところと言えば、形が楕円形(薄型)なのかなと思っていたんですが、普通の円柱型だったのが「あれっ?」っと思ったところ。レビューに「薄型設計」って書いてあったからそう思っていたんだけれど、ま、ちょっと大きいかなっていう感じはあるけれど、ペットボトル1本だと思えば全然問題はないですね。

 そんな感じで喜んで使っているんですが(笑)、どうも、同じケータイマグが近くで安く売っているらしいことが分かったので、ちょっぴりガックリしているというオチがついちゃいました(苦笑)。分かっていればそっちで買ったのになぁ。ま、今さら仕方ないけど。

小沢の桜 2nd

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、『はつ恋』のワンシーンが撮られた、田村市船引にある「小沢の桜」を見てきました!

 映画のシーンは、おぼろげにしか覚えていないんですが(苦笑)、1本ポツンと立っている桜に惹かれました。あ、「ひかれる」と言えば、車で向かったんですが、危うく道路を横断してきた猫を轢きそうになりましたよ。急ブレーキを掛けて事なきを得ましたけど、ちょっとビックリ。…って、話が脱線しちゃった…(汗)

 でも、ゴッツイカメラを持っていた人が多かった。ボクはIXY Digitalで応戦(笑)。でも、何か花見というより、カメラに桜を収めるのが目的になっている人が多くて、「んー?」って感じもちょっとしましたけどね。でも普通に桜のすぐそばまで普通に近寄って、そばの祠の中にあった「はつ恋 篠原組」って書かれてあった記念の絵(絵だったのかな?)も観れたし、満足です。

 ホント、桜は綺麗です。この小沢の桜もまた観たいなあと思いました。心がスーッと静まるような感じがしました。

 最後にちょっと気に入った写真を1枚。実は桜も綺麗だったんですけど、そばに生えていた菜の花もものすごく綺麗だったんです。

 そんな桜を楽しんだ一日でした。この小沢の桜は見頃だったんですけど、他の場所はすでに葉桜だったりしていて、この桜だけ見頃が遅かったようです。何か理由があるんでしょうかねぇ。

 そんなこんなで、あまり体調が良くなかったけど、リフレッシュになりました。後は体力を何とかしないと…(笑)

 昨日は誘われて某場所に花見にいきました。

%89%D4%8C%A9.jpg

 ちょっと寒かったッス。しかも何か桜をあまり観てなかったような気もする(苦笑)。買ったお寿司に醤油が付いていなかったり、温めたはずの焼き鳥が凍っていたりと踏んだり蹴ったりだったような気もする(爆)。

 ま、いろいろありましたが結構楽しめました。

 その後、ラウンドワンに行ったんですけど、その際にふと握力を測るマシンがあったので測ってみたんですが、右が50キロ代、左が60キロ代をたたき出してしまいました。そんなに握力あったっけ???

 どうしても握力が気になったので、今日、ふとスポーツ用品店に寄ってみたんですが、握力計、置いてないんですよ(苦笑)。握力計が置いてあって、テスターがあるかなぁなんて思っていたんですが、甘かったようで(笑)。

 なので正確な握力が分からず、すごく嫌な気分(苦笑)。誰か、正確なのを教えてください(爆)。

 花見から話が思い切り脱線してしまった……

小沢の桜

| コメント(3) | トラックバック(0)

 昨日、言いかけた倉太部師匠からの桜の話は「小沢の桜」でした。

 名前だけだとサッパリ分かりませんよね。福島県田村市(旧:船引町)にある桜で、タバコ畑にポツンと1本だけある桜の木なんですが、この桜、久石さんが音楽を担当した「はつ恋」っていう映画に登場した桜の木なんです。

 「はつ恋」、結構観ている方いるでしょうか? その中で「願い桜」って呼ばれていて、エンディングとかの要所で非常に印象に残るシーンに使われていたような記憶があります。(映画の内容がもう覚えてない…爆)

 勝手に写真を載せちゃうとあまり芳しくないのですが、田村市のホームページで掲載しているやつだったら許してくれるだろうと…(苦笑)

WebImg_3951_35_fu_sakura.jpg

 ただ、まだ今週は蕾は堅く、開花していないようなので来週の天気次第のようです。(田村市観光ガイドで桜の状態が確認できます。) 例年の開花状況を見ると今月下旬が見頃を迎えそうなので、来週の週末以降かなあ、って感じでしょうか。

 前に師匠とこの「小沢の桜」の情報についてやり取りしていたのをすっかり忘れていて(苦笑)、思い出させて戴いたという状況でした。ボクの地元ではすでに満開なんですけど、ちょっと北上するだけで全然違うんですねぇ。

 ボクもできれば観てみたいけど、今年はちょっと厳しそう。是非観たいんですけどねぇ。

 一応、参考までにグーグルで検索すると結構検索にかかるので、花見をする時間がない方はネット上でお楽しみ下さい!
http://images.google.com/images?gbv=2&hl=ja&q=%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E3%81%AE%E6%A1%9C&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

どうでもいい話。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 今回の職場の人事異動でボクと同じ名字の方がやってこられました。

 同じ名字だから、例えば電話の受け答えの時も同じ。さすがに電話に出るときにフルネームで言う人、いないですからねぇ... 全くそういった状況を分からない人が電話を掛けてくると話が全くかみ合わないまま話している状況が発生するケースも...(苦笑)

 なだぎ武じゃないけど、「ややこしや〜」状態です(笑)。

 そういえば、他の部署では同姓同名の人が同じ係にいたこともあって、どうしているのかなあなんて気になったりして。。。

 いろいろとややこしい問題が発生する可能性が孕んでいるんですが、気をつけるようにします。

 そうそう。この件でもう一つ。我が職場では結構ハンコを使うことが多いんですが、下の名前が入ったハンコを用意するかどうか考え中。ネットでちらちら見てはいるんですが、うーむ...手頃な値段で良いヤツがなかなか。

 でも、結構こういうことを「むーん」と考えるの、嫌いではないです(笑)。

うーむむ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 茨城で無差別殺傷事件が起こったりして物騒な世の中だなあと思いつつ、最近、特に無気力になっている今日この頃(苦笑)。ネット系ではな〜んにもしてません…(汗) メールとかも全く…(苦笑)

 そんな中、先日、地元にできた大ホールで無料開放をしていたので、そちらに行ってきました。

%8Bq%90%C8%81%7B.JPG
%83X%83e%81%5B%83W.JPG
%93V%88%E4.JPG

 音楽主目的ホールじゃないのに、音響はメチャクチャ良いらしいんですが、実際に聴いていないのでなんとも…(苦笑) 客席からステージへの距離感はちょっと遠く感じましたけど、4階席まであるにもかかわらずキュッとしまったホールで上手く客席が配置されているなあと感じました。

 …説明をいろいろ聞いたんですが、自分の耳で聞いてないのでなんとも… でも雰囲気は良い感じのホールでした。後は実際に音楽を聴くだけ。

 な〜んてことはやっているんですが、仕事を忙しくしているからか、その反比例で家に帰ると何もやりたくなくなっちゃいます(苦笑)。

 あ、写真のホールは「いわき芸術文化交流館アリオス」です。一応、名前を言っておかないとね(笑)。

いようなせかい

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ドラクエのコンサートに行った時に、ちょっと秋葉原に寄ったんです。

 デジカメのバッテリーチャージャーを無くしてしまってそれを買おうとしたのと、ドンキ・ホーテって行ったこと無かったのでどんなところなのか後学のために行ってみようと思ったためでした。

 名前には聞いていたんですが、地元にドンキ・ホーテが無いので行く機会が無かったんです。ま、わざわざ遠出して行くような店でも無いだろうし。そんな店を遠出したついでに眺めてみようと…(笑)

 秋葉原店のドンキは、なんか100円ショップの雰囲気に似てますね。品物も雑多に置いてあって、ものすごく通路が狭い(笑)。確かに、夜中とかにこういう店が開いていると助かったりするだろうなあという雑貨屋って感じですね。

 それでですね、ここからいわゆる本題に入るんですが、ドンキ秋葉原店にメイド・カフェと、AKB48とかの劇場みたいなところがあるんです。ドンキの5階にメイド・カフェがあったんですが、なんか行列ができていて視界不良だったため(苦笑)、下の階へ戻るためのエスカレーターに気付かず、AKB48の劇場へ向かう上の階へのエスカレーターに乗ってしまったんです(汗)。

 上の階に行けばすぐに下向きエスカレーターに乗り換えられると思ったんですけど、甘かった…(苦笑) 最上階まで乗り換え不可だったというワナにはまりました(汗)。

 最初、エスカレーターの「AKB48」っていう表示を目にして「?」状態だったんですが、現地に到着したときに全てを悟りました(笑)。全く場違いなところに来てしまったな、という感じです、ホント。いわゆるそちら方面と思われる男性たちがぞろぞろといて、熱い談笑を交わしていたり、女の子の写真を手にして作戦会議を開いていたり、あるいは男性ひとりが開演時間を待ってただずんでいたり… もちろんエスカレーターを乗り換えて速攻で戻ってきたんですが(劇場に寄ったんじゃないかという突っ込みは無しの方向で…笑)、後学のための勉強になったかどうかはこの点に関しては微妙です。ただ、塚本高史みたいな人(「陰日向に咲く」でアキバ系アイドルオタクを演じた)はいなかったように思う(爆)。

 まあ、用もないのにエスカレーターを無意味に昇って、何もせずに下ってくるボクもボクでおかしいんですが(笑)、内心ちょっと焦りました。ドンキもすごく通路が迷路っぽくなっていて、現在地が分からなくなっちゃうからそんな状況に陥ったわけですが…と、一応ドンキのせいにしてみたテスト(笑)。

 結局、ドンキでは何も買わず、ひとりで焦って歩き回っていただけの状態でした(笑)。

 ちなみに電器屋で購入したバッテリーチャージャーは高かった… 5000円近くしたし。無くしたものって、大抵買った直後にひょっこり現れたりするんですよね(苦笑)。

車の修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この間、車の修理をしてきました。

 車を、エアコンをつけた状態で始動後すぐに出発すると、エンジンルームから金属音みたいな「キーィィィ」という変な音が出るようになっちゃったんです。

 たまにそういう車が走っているのを見かけて、「サイドブレーキを掛けたまま走ってんのかな?」と思っていたんですが、自分がそういう状況になるとは全く予期してませんでした(苦笑)。

 やっと修理工場に行って話をしてみたら、ダイナモベルトとエアコンベルトを交換することになって、部品を手配して交換してもらったんですが、そうしたら異音が全く無くなって、エンジン始動後にすぐに発進するのが不安じゃなくなりました! 直るとなんか嬉しくなります。ただ、微妙にエンジンの回転数が高くなっているような気がしないでもないような… ま、今のところ、影響は無さそうだから良いんですが。。。

 ま、たまには車のチェックもしてやらなけりゃいけないですよね。

 昨日から、ブログ記事とmixiを連動させるように戻しました。mixiを全く最近いじっていなかったので、ふと気まぐれに戻してみました。また変えるかも知れないけど(苦笑)。

 んで、今回は写真無いですが、カレーヌードル「レッドカレーを食べたのでその感想を。

 スパイシーな方はまだ食べてないんですが、レッドカレーの方は正直言うと「そんな辛くないぞ!」という感じ(笑)。ボクは辛い物好きってわけではないけど、辛さに免疫があるようで、結構な辛さにも動じない自身があるんですが(笑)、ま、普通のカレーヌードルと較べたら1.5倍くらい辛いかな、という程度。

 で、あとからネット上の記事を読んで気付いたんですが、レッドカレーの方には通常のヤツには肉が入っているところ、こちらには「チキン」が入っていました。確かに「いつもと違うようなヤツが入っているなあ」とは思っていたんですが、何も考えずにバクバク食べてしまってました(笑)。

 そんなこんなで、何も考えていなかったため、普通のカレーヌードルとさほど違いを感じないまま、本当にパクついただけというレビューでした(苦笑)。そういえば、ミルクシーフードヌードルがあまり見かけなくなっちゃったような気がするんですが、気のせいでしょうか??

なかなか旨い

| コメント(0) | トラックバック(0)

%81%5B%83_.jpg

 「小梅ソーダ」なるものを見かけたので買ってみました!

 こんなの売っていたんですね。はじめてみました。サントリーとロッテのコラボレーション製品で、なかなか味のイメージが出来なかったんですがさっそく飲んでみました。

 「小梅」自体しばらく食べていないので味を忘れかけていたんですが、「小梅」の味そのもの&サイダーって感じでサッパリしていて飲みやすかったです。三ツ矢サイダーに小梅の味が混ざったような味と言うしか表現出来ません(苦笑)。

 個人的には嫌いじゃないんですけど、こういう飲み物は太りそう…(苦笑) 100mlで45キロカロリーなので結構な料になりますね。1本225キロカロリーだからねぇ〜 もうちょっとカロリーを落とすとベターだと思います。

 この間買ったハンコ作成キットでさっそくハンコを作ってみました。

%88%F3%89e.jpg

 なかなか難しいですね〜 やっぱり石を削っていくので、手元が思うように動かなくて、特に綺麗な曲線に削れない。これは練習あるのみなんでしょうけど。

 でも、削ること自体はそんなに時間が掛かりませんでした。正味1時間くらい。ま、今日作ったのはあまり深く削っていないんですけど。

 ま、他のモノを作って練習して腕を高めていきたいと思います。

 とりあえず本日の成果でした!

結構気になる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 以前、テクノラティで見かけてちょっと気に掛かっているモノがあります。

NHKキャラクターグッズオンラインショップ】NHK時計 青版
NHKキャラクターグッズオンラインショップ】NHK時計 木目版

 このブログでも面白がって表示しているNHK時計が実際にオンラインショップで売られていたのにビックリしちゃって(苦笑)。

 普通の壁掛け時計の復刻版ですが、なんか懐かしい気分にさせてくれますよね。でも、上のページの画像を見る限りだとちょっとテカりすぎのような気がするんですが、実物はもうちょっと色合いが渋いんでしょうか? 買ってみないと分かりませんが1万円オーバーだと、「ちょっと試しに…」が出来ないので困っちゃいます(苦笑)。

 もし誰か購入してたら、どんな色合いだか教えてください。

モノ募集中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このごろ、前のブログでやっていた「モノ」ネタを復活させようとしています。

前ブログ】モノネタのカテゴリ一覧(コメ欄にスパム多いのでご注意を!)

 ただ、最近心躍るモノがあまり商品棚に並んでいなくて(苦笑)。今もコンビニに結構通っているんですけど、変わったヤツをあまり見かけない。

 ま、行くところがコンビニじゃ、たかが知れているんですが…(苦笑) こちらにはドン・キホーテも無いし、東急ハンズも無い。シネコンも無いし、あるといったらダイソーくらいかな(爆)。

 とりあえず変わったモノを見つけたらネタにしていきたいなと考えておりますです。ネタ不足が深刻ですので…(苦笑) さすがに映画もしょっちゅう観に行けないし。

 今日は午前中に仕事があって某神社に行きました。とは言っても結局、突っ立って観ているだけだったんだけど…(苦笑) 昼間はここのところの疲れからかズーッと昼寝。アチャ…(汗)

 そうそう。最近、ちょっとやってみたいと思って探していたモノが見つかったんです。それが次の写真。

 ハンコを作るキットです。篆刻(てんこく)ってヤツらしいです。難しいことは分かりません。
 ま、印影をまず紙に書いて、それを石に転写をしてそれを篆刻刀で削っていき、ハンコを作るってやつです。

 仕事でしょっちゅうハンコを使うんです。いつも使っているハンコは80円で買ったハンコと、シャチハタのハンコ。自分の中で、ハンコの使い分けをしていて、単に確認・回覧などの際に使うハンコはシャチハタ、何かやるために伺いを立てるための書類には80円だけどちゃんとしたハンコを使う、とか。

 80円で買ったハンコですが、結構文字体を気に入っていて全然不満は無いんですが、やっぱり大量生産だから同じ印影のものを持っている人がいるんじゃないかななんてちょっと思ったりするんです。そんなことを感じて、自分オリジナルのハンコが欲しいなあって感じたわけで、こんなものを購入したという状況です。

 とは言え、まだ手をつけていない状況(苦笑)。最初、練習で何か作ってから、ちゃんとしたハンコを作りたいなあと思うんですが、使い物になるかどうかは微妙な情勢(笑)。そもそも、また購入しただけで満足しないようにしないと…(苦笑)

 以前からコンビニ常連のボクなのですが、コンビニでお久しぶりなものを見かけたので、ご紹介。

 確か、「千と千尋の神隠し」の徳間書店試写会を当てて、渋谷さん、きゆさん、よしむらさんとボクの4名で試写会を観終わった後に、美々卯でうどんを食べたんですが、その際のメニューに載っていたのが「屋久島縄文水」だったんです(笑)。

 やっぱり、『なんだこれ?』っていうヤツを頼みたくなっちゃうもので、頼んじゃったんです。なんたって、屋久島って言ったら『もののけ姫』でしたから(笑)。

 それを久しぶりに飲んでみました! 味は……(ドラムロール)……

 普通。いたって普通(苦笑)。いくつか飲み比べれば硬度くらいの違いは分かるけど、あと、市販されているレベルのミネラルウォーターは味の違いは分かりません。「屋久島で取れた水なんだなぁ」とありがたがって飲むくらいしかないと…(笑) で、この「屋久島縄文水」は、他のミネラルウォーターと較べて若干2、30円ほど値段が高いので、ちょっと手が出しにくい。。。

 ま、ちょっとリッチな気分を得たいときは、クリスタルガイザーでもエビアンでもなく、「屋久島縄文水」はいかがでしょう?(笑)

口説き力判定!

| コメント(5) | トラックバック(0)

 一太郎、ATOKで有名な「ジャストシステム」が、ヴァージョンアップにあわせてまた日本語テストをつくったようなので、そちらのご紹介を。

ジャストシステム】第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定 | ATOK.com

 さっそくやってみました。が、100点満点中40点…(汗) 自分の日本語の能力の無さにガックリ(苦笑)。

ボクの成績表

 あわせてタイトルに書いてあるとおり、「口説き力」も判定されていて、口説きタイプが書かれてあります。ボクは「愛されキャラの天然コピーライター」でした。…意味分からん!(爆)

 もうちょっと読書なり、勉強をしなきゃダメですね。むぅ。

 ニコニコ動画で手塚治虫の番組がアップされていたのを見入っちゃって、いろいろやる時間が無くなっちゃったから手抜き日記です。

 素晴らしき写真が撮れました。

 我が家のシーズー犬、「メロン」です。奥にいるのは「マル」。ちょこっと舌を出してるのがかわいいです(笑)。いつも舌出してるんですけど、クセなのかな?

 にしても、写真映りが良くかわいく見えるんですが、実は、実物を見るとすごく毛がボサボサでみすぼらしい感じです(苦笑)。このギャップはなんなんだろう?

 頭痛はなんとか持ち直しました(笑)。ただし、仕事やらナンやらのモチベーションは全然上がってきません。参った…

 そうそう。最近、「良いなぁ。欲しいなぁ。」と思っているモノはこちら。

WILLCOM】Advanced/W-ZERO3 [es] WS011SH(シャープ)

 最近流行り(?)のスマートフォンってヤツです。搭載されているOSがWindows Mobileで携帯電話+PDAが合わさったような感じなんでしょうね。最近仕事なんかのスケジュール管理をOutlookでやっているので、携帯のデータと連携させて使えればすごく良さそうだなあってのと、WordやらEXCELなどの簡単な編集なんかも出来るみたいだし、ホント、小さなパソコンって感じですごく魅力的です。

 もちろんネットも観ることができるから、移動先でもブログ更新やら掲示板書き込みなんかも可能だし、パソコンと同じキーボード配置だから書きやすそうだし、メールの返事の手間も低減しそう。

 WILLCOMのPHSだけど、携帯でもPHSでも、国外に出るわけではないしどちらでも普通に使えるから、メチャクチャ、今、魅力的に感じます。携帯もそろそろ替え時かななんて考えていたので。

 でもなぁ… 今、仕事の関係もあって簡単に携帯を替えるわけにはいかないんだよなぁ… 携帯とPHSとの番号ポータビリティって無いし(苦笑)。買おうとするなら、携帯2台体制ってか?(笑) それも悪くないかな、なんて本気で思い始める今日この頃。さ、お金はどこから捻出しよ?(爆)


 あぁ… 「トランスフォーマー」のことはいつ書くんじゃい!?(笑)

 そういうわけでやっと「新丸ビル」の印象を…

 と言っても、もうかな〜り記憶がおぼろげになっているので、あまり参考とされませんよう…(苦笑) あまりボクは分析力が無いので感覚的に言ってしまいますが、丸ビルの方はスペース的にあまり遊びが無かったような印象があったんですが、新丸ビルの方は休憩用の広めのフロアが設定されていたり、7階にオープンテラスがあったりして、スペースをゆったり使っているなという印象を受けました。そんな感じだから、気持ち的に広々と感じましたよ。

 あと、シックで落ち着いた雰囲気は健在ですね。人がいっぱい居ようが、建物全体が「落ち着き払っている」ような印象を持ちます。全体的なカラーリングもホワイトがベースになっていて、柱などが黒系・焦げ茶系を使っていたように記憶しているんですけど、この辺は丸ビルも一緒だったかな。。。


 ただ… 入っているお店が丸ビルとあまり変わらないような気が…(苦笑) ちゃんと調べては居ないですけど、両方とも同じ店が入っていたりしてたし。ま、ボクにはちょっと高すぎて手が出せないお店がズラリ…(汗) でも、ここで欲しいと思っていたカード入れを買いました。羊の皮を使ったヤツで高くなかったから買っちゃったんですけどね。

 ま、男一人でブラブラ眺め回った程度なので、近くに来るときにちょっと寄って実際に見てみるのが良いんだろうと思います。たぶん、ボクはいい加減に言っているはずなので…(苦笑)

 今日もお仕事でした。ジッとしながら11時間30分ほどの耐久レース(苦笑)。蒸し暑くって、首周りにちょっとしたあせもができてしまったヒリヒリ痛い…(涙)

 そんな仕事を終えて帰宅し、夕食を食べてちょっとテレビを観た後、久しぶりにピアノに触ってみました。ずいぶん前に思い切って買ってしまったデジタルピアノがあるんですが、宝の持ち腐れにしてしまって物置と化していたところを、荷物をどかしてみたわけです。

 もののけ姫の「アシタカとサン」を前に練習していてホンの出だしだけ弾けるんですが、先に全然進めなくて… そもそも楽譜が読めないのが致命的(涙)。事前に譜読みしてドレミを書いておいたりしないとダメなんですが、それをやると余計に楽譜が読めなくなるわけだしねぇ…(苦笑) ま、地道にコツコツをやっていくしかないんでしょう。少しは弾けるんだから、それの積み重ねですよね! せっかくモノはあるわけだから活用しない手はないわけで。

 あと、全然読めていなかった本も少しずつ読んでいこうとは思っているんですが、読みたいなあと思って思わず買っても読まずに平積みってのがずいぶんあって…(苦笑) 「やらなきゃ!」と思ってしまうと逆に気分的に疲れて読めなくなるんで、こっちもちょこちょこ読んで、読む「癖」をつけるようにしないとなあとは思ってます。


 うーん、いつも形から入っていて、モノだけ買って満足しちゃってるからなぁ(苦笑)。もうちょっと踏み込まないとねぇ。ま、半歩ずつでも良いから前進あるのみですね。

 ヤフーで記事にもなったので見かけた方もいらっしゃると思いますが、次の記事がちょっと気になりました。

ITmedia +D LifeStyle】ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」

 スキマ産業というか、なんというか…(笑) 気付いてそれを製品化する力というか度胸があるのにものすごく感心しました!

 現物を触ったわけではないんですけど、インタビュー記事なんかを読むとかなりこだわったようですね。ただ、わざわざ購入してプチプチをやろうとするかなあっていうのがちょっと疑問だったりしますけど、ちょっとした贈り物とかでも使えそうだし、ジョークグッズとしても面白いかも。

 価格は819円なので、リーズナブルと言えばリーズナブル…と言えるのかな、これ(苦笑)。

 この間、イビキがどうのこうのと書いたので、イビキ防止用クリップを購入してみました。

 装着感は... なんだか「モウゥゥ〜」と牛のような感じです(笑)。ちょっとむず痒いような感じがするのと、あんまり格好良くはない(爆)。しかも製品説明に「※使いはじめは違和感を感じて無意識のうちにはずしてしまうことがあります。」だって...(笑) 慣れるまで我慢しろってことですね。

 で、効果というと... まだ1日しか使っていないってのと、そもそも自分では効果がサッパリ分かりません(爆)。ただ、朝に良くあった喉の痛みが無かったのは確か。イビキって口から息を吸うようになるから、寝ている間に喉を痛めやすいなんて聞いたことあるので、ちょっとは効果があったのかも。でも1日じゃ、分からないですよね。ま、継続あるのみです。

 でもよく考えたら、イビキを本当にしているのかどうか、さっぱり分からないんですけどね(苦笑)。

 実は効果に根拠が無かったらしい。→「もう無くしました(笑)」 2009/3/17追記

 んで、もう一つ、おまけ画像を。

麻呂でおじゃる!!

 いや、動物虐待では決してありません(苦笑)。我が家の妹が化粧を施したようで... その上でこの表情... 傑作ですね。かわいすぎる。

ん〜む。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この間、母校の後輩とゲーセンに行ったんですけど、そこのUFOキャッチャーでこんなものをゲットした。というか、後輩に獲ってもらったモノなんだけど…

 「ボンカレーうどん」… みんなが待ってた、夢のコラボレーション…… 別に待っていなかったんだけどなぁ(苦笑)。でもあっても良かったかな、とふと思い直してみた今日この頃、いざ食してみようと開封して作ってみることにしました。

 …が、ま、予想どおりというか何というか… 写真に撮ってなかったんですけど、讃岐うどん1箱に、中辛ボンカレー1箱…(爆) ま、ゲーセンで獲ったものにクオリティを求めるのは酷というモノです。で、箱に「2人前」という風に書いてあったので、器を2つ用意して作ったんですが…

 半分にしたら全然足らない! というかルーがうどんに対して少なすぎてアカン!(爆) ま、全て目分量で作ったのでアバウト過ぎたのかも知れないけど、やっぱりルーが少ない! 絶対にこれ、一人分です! しかも茹で上げるの早かったから麺が堅い!(←それ自分のせい!)

 …と、滔々と毒舌を吐きつつちゃんと完食しました(笑)。その後、カップラーメンを食べてしまったのは秘密(爆)。

それ違う!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日はちょっと仕事で会議で出す飲み物を購入しようと思って、せっかくだから伊右衛門の新茶を2箱購入しようと近くのスーパーに行ったわけですよ。

 で、モノは見つかったんですが、1箱はそのまま箱買いできる状態だったんですが、もう1箱は店先に出ていない状況だったので、店員さんにもう1箱頼んだわけです。そうしたら… 新茶じゃなくてノーマルな伊右衛門を持ってきてくれちゃったわけですよ。

 明らかに箱が違うから気付くと思うんだけど、その店員のにーチャンは全く気付く素振りも見せず、その上ボクはかなりの小市民なため、「モノが違う!」と指摘もできず(爆)、結局新茶1箱、ノーマル1箱の計2箱のお買い上げとなりました(苦笑)。

 ま、仕事上では別に問題無いんですけど、新茶の方が安かったんだよね。と言っても今さら遅い…(汗) お店でおつとめの方、商品を良く確認の上、接客対応をしてくださいね〜

見つかった!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、無くしたと言っていたLAMYの4色ボールペン、見つかりました!(嬉) 床に転がってました(汗)。床に転がすわけ無いんですが、もしかすると我が家の猫たちがペンとともにじゃれ合っていたのかも知れません。

 ってことで、最近、全然ネタが思いつきません。映画も観に行けてないし、日記を書く時間もあまり取れてない(苦笑)。ま、時期に書き始めるはずです(爆)。

 今日はテレビ朝日で「テスト・ザ・ネイション」がやっていたので、ここ2年ばかりテストを受けていたので今年も張り切って受けてみました。

 って、今回はIQテストでは無いのね…… 今まで文化の日にテストをやっていたのに今回は無かったのでどうしたのかなあと思っていたんですが、テストの趣向を変えたってことなんでしょう。今回は人間関係指数っていう、人間関係を図るっていう内容だったので、人間関係を上手くこなすのが苦手な僕は逆に興味を持ってしまったわけです(苦笑)。さて、いかほど悪いのかと。

 さて、いかほどだったか…… 以下、続きを見てみてください。って、タイトルからだいたい結果は分かっちゃうかな…

ホテル大混乱

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、職場の新年会を市内某ゴルフ場が併設されているホテルでやったため、日記が書けませんでした。すんません。

 その新年会の会場でちょっとしたトラブルが起きました。ちょうど新年会をお開きにした後、宿泊組のみんなでホテルの部屋に行こうとエレベーターに乗り込もうとしても、ボタンがサッパリ動作しない。「どうしたんろう?」と思って、フロントに聞いたら、ちょっと焦り気味に「非難ボタンを押された方がいて、すぐに解除します」という話をされてました。

 そんな話をしてからずいぶん長い間、ホテルのホールで待ちぼうけ(笑)。階段を使って昇ろうかと、入り口にいたガードマンの方に階段の場所を聞いてみたら、「私、分からないんです…」…… 何じゃ、これ?(爆)

 その後も警報機がなったりと、なんだか落ち着かなくて。イタズラだってことらしいんですが、何度も警報が繰り返されて、アナウンスがサッパリ無くて心配でした。ゴルフをやるために来てたオッチャンたちが「何なんだよ! タダにしろ、タダに!」って言っていた気持ちも分かる(笑)。全く、イタズラにしても度が過ぎます。単にホテル側が警報システムの解除の仕方がよく分からなかったんでは…という気もするんですが…


 それが原因なのか分からないんですが、少し頭痛が… あんまり精神状態が良くない時に飲み会はちょっとつらいですよね。ま、元々ノリが良い人では無いので、見た目は変わらないんですけどね。そういうことで今日は早めに寝ることにします。

寒〜い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いや〜、いつの間にか寒くなりました。

 年明け前までは「暖かいのぅ」とのほほんとしていたような気がするんですが、急に冷え込んだ感じがします。そんな中で気になるのは足先の冷えです。ホント、冷たい。女性の冷え性並みに冷たい。

 仕事をしている時なんか、足が冷えて困ってます。どうしようもない時は、靴下に貼るホッカイロをつけてたりしますが、これって足に汗をかいちゃったりするんですよね。それはちょっと気持ち悪い(苦笑)。けど、今のところそれ以外の方法が無くて…

 それと寝るときも足先が寒くて参っちゃってます。なかなか足が温まらなくて… そんな中、ふと目にしたグッズを試すことにしました。

【楽天市場】NASA開発のハイテク毛布 スペース暖シート

 まだ届いていないのでどんな感じなのか分かりませんけど、とにかく寝るときに足が温かくなればそれで良いです。とりあえずレビューなどではちょっと「パリパリ」音が気になるなんて書かれてあるのがきになりますけど、暖かくなるのは間違いなさそうだし。

 近いうちに使用感をお伝えします!

日本語テスト!

| コメント(4) | トラックバック(0)

 一太郎で有名なジャストシステムが日本語テストを開催していたのでさっそくやってみました。

【ジャストシステム】第2回 全国一斉!日本語テスト

 僕の結果は67点で平均くらいでした。日本語って難しいですねぇ〜 「おくび」なんかはたまに聞くけど、内容は全く分かりませんでした。

 ものは試しにみなさんもやってみましょう!(ジャストシステムの回し者か;笑)

明けました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 みなさん、平成19年明けました! ということで、おめでとうございます! 今年もこのSho's PROJECTをどうぞよろしくお願いします! って、あまり面白いことやらを書けたためしが無いですが…(苦笑)

 ってことで、今年が始まって初めての「無駄遣い」をしました(笑)。

 初無駄遣いってのはデジカメを買っちゃいました(笑)。IXY DIGITAL 900ISを購入しちゃいました。なぜか地元の電器屋をハシゴしまして(笑)、ヤ○ダ電機、コジ○、デ○コー○ー(←この店は東北の人じゃないと知らないだろうけど)の3店舗ハシゴをしたんですが、ヤ○ダ電機が39,900円で他の店と較べて2,000円ほど安かったんです。よくよく確認したら『先着5名様限り』の文字が…(汗) 最初にチェックしてから2時間ほど、おそるおそる店員に「まだこの『先着5名』のヤツ、残ってますか?」と聞いたら、「まだありますよ!」と言われちゃったので買っちゃいました(爆)。

 特に「これに使う!」という目的は無いんですけど…(苦笑) ま、ブログにアップしたり、最近書けていないですけど、コンサートレポート用とかに使えるかなぁと。旅行にも行くだろうし、そろそろ買い換えたいなあと思っていたので、自分の中で良しとします(爆)。

 でも、最近いろいろ買いすぎているような気がして…(汗) ま、これで少しでも景気が良くなれば…(爆) 他にも洋服系の福袋1万円を買ったりして…(笑) うーん、大丈夫か、オイラは…

セルリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、健康を気にして野菜ジュースを飲むことが多いんですが、その野菜ジュースに書かれている原材料に『セルリー』と書かれてあって、「これってナンだろう?」と小一時間悩んでしまいました。

 答えは簡単で、セルリーは『セロリ』のことでした。野菜ジュースにほのかにセロリの風味がするのに、なんで「セロリ」の表記が無いのかがメチャクチャ気になって、でもセロリと語感が似ている『セルリー』って記載があったから怪しいなあとは思っていたんです。

 最近になって表記を変えたんでしょうか? 確かに英語では「celery」と書くので、発音としては『セルリー』が一番近いのかも知れません。でも「セロリ」だったり「セルリー」だったり、「セロリー」、「セロリン」などなど、微妙な言い回しがたくさん出てきていて、微妙に困る。

 「セロリ」で定着しちゃっているのにわざわざ変えなくても良いと思うんだけどねぇ。誰だ、切り換えようとしているヤツは!!(爆;メチャクチャ保守的だなぁ、僕は。)

【野菜図鑑】セルリーの説明ページ
【フリー百科事典ウィキペディア】セロリの説明ページ
【信州八ヶ岳・長野県原村観光協会】セロリン村へようこそ

 明日はWiiの発売日なんですね、と言いたいところですがすでに今日になっている状況…(汗) 全くニュースとか目を通していないのでよく分かりませんが、個人的な印象としてはPS3よりWiiの方の話題が大きいような気がします。

 ま、PS3は家電の中心となるコンピュータとして想定されていたところを急に方向転換して発売日直前に価格改定してますから、印象がものすごく悪いというか、自ら「作戦失敗」を宣言しているような感じだし。

 僕としては「ゲーム機」にこだわって欲しいと思っちゃうんですよね。「遊ぶものなんだ」という視点があまり強く感じられないPS3は、機器自体の性能とか、ブルーレイディスクの再生とかのプラス面があっても、なんだかぼやけてしまうような感じに映ってしまって。

 だからこそ、「遊び」にこだわったWiiは、コントローラ自体が今までに無いものになっていて、ものすごい発想力だなあと感心しきりでした。Nintendo DSもそうだったけど、これまでのゲーム機の常識を打ち破って、「新しい」楽しさを目指すってことがより多くの人がゲーム機に期待していることだと僕は思うんですけどね。そこがPS3との決定的な違いなのかなと感じます。

 ま、これはPS陣営に一時差を開けられてしまった任天堂の苦悩があったからこそ、だと思うんです。スーパーファミコン以降のハードウェアはほとんど振るわず、PSやPS2に長期間やられてましたからね。でも、任天堂のソフト開発力はすごいものがあると思います。多くの人がやったことのあるスーパーマリオブラザーズとかのゲームバランスは驚異的なものがあるし、子どもから大人まで楽しめるコンテンツ(ゲームソフト)を創り出す力は元々あったから、その力がハード面にも移っていったんだろうと個人的には思います。

 やっぱりゲームはまず、子どもが楽しめなきゃダメですよ。ターゲット層を高くしたら売れない。子どもが真に楽しめるものは大人も楽しめるんです。って、この発言は宮崎駿監督の受け売りですが…(苦笑) でも本当にそう思います。

 ということで個人的な軍配はWiiですが、みなさんはいかがでしょ? …なんかWii寄りなコメントばっかり…(苦笑) でも、汗で手が滑ってコントローラが飛んでテレビ画面にヒビが入ったとかという情報も流れているみたいなので…(爆) ってそんな発言でバランス取ってどうするのってねぇ(笑)。

ユニクロでお買い物

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日はユニクロで買い物をしてきました。

 タートルネックのシャツなんかが広告に入っていたのと、暖かそうなダウンジャケットが安くなっていたのでちょっと近くの店へと車を走らせてきました。

 んで、率直な感想。

 安いヤツはやっぱり安っぽく見える(爆)。

 広告に載っていたものの現物を見たら、買う気が失せてしまいました(爆)。広告に載っていたボーダータートルネックTシャツはどうも僕には似合わないなと直感し(笑)、プレミアムダウンジャケットってやつは、広告では良さそうに見えたんですけど、現物みたら本当に安っぽくみえてしまって…(苦笑) 目が肥えてるのかな… そんなわけ無いはずなんだけど…

 そんな感じだったので作戦変更して、ホンのちょっと金額が高い(と言ってもそんなに変わらないんですが)普通のタートルネックTシャツと、ちょっと暖かそうで落ち着いたコートを買ってみました。コートが6,990円と値札に書いてあったんですが、レジで3,990円とされたのでちょっと得した気分。ユニクロって値札と販売価格が全然違うことがあってたまにビックリすること、あるんですよね。

 にしても、衣服類っていつも買うのに苦労します。黒・紺・茶系の服ばかりで好みが思い切り偏っているのと、似合う服がなかなか無かったり…… お店もそんなにこちらは無いので…(汗) 最近行っているのはこのユニクロとRIGHT ONくらいかな… 地元の大型店とかショッピングモールでは他にあまり客がいなくて、そういうところに入っていくのは苦手なんです(苦笑)。ま、あまり衣服にはお金かけてないからこのくらいで済んじゃいますが(爆)。

魔封波!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ……じゃなくて、我が家の炊飯ジャーがぶっ壊れてきたので新しいのを見繕ってきました。それがコイツ。


 最近、炊飯ジャーっていろいろありますねぇ〜 近くの某ヤ○ダ電機を見てきたら、釜が土鍋になっているものもあって、「土鍋で炊いたらおいしそうだなぁ」とか思ったんですが、このPanasonicのは釜の内側にダイヤモンドの微粒子がコーティングされてあって、熱伝導が良いんだとか。この「ダイヤモンド」に負けて購入しました(爆)。で、初めてクレジットカード決済を店先でしたりして…(笑) インターネット以外はクレジットカード使ったこと無かったんです、実は。

 で、さっそく晩ご飯はこの炊飯ジャーで炊いたんですが、確かにおいしかったです。できあがりはちょっと堅そうだったんですけど、お椀によそって食べてみると、堅くなくて良い感じでした。このジャーの上位機種もあったんですけど、雑穀米とかは我が家では炊かないですからねぇ〜


 …にしても、「魔封波(まふうば)」って分からない人、いないですよね? ドラゴンボールの技で、ピッコロ大魔王を炊飯ジャーに封印するために亀仙人が繰り出したんですよね。ふと思い出して書いてみちゃいました。

食べ歩きの旅

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は母校の後輩のカズP氏と食べ歩きの旅をしてきました。

 今日1日食べたものを列挙すると…
・まんじゅう
・大海老天蕎麦
・シュークリーム
・たこ焼き
・たい焼き(クリームと小倉チーズ)
・ファミレスのステーキ

 こんな感じでしょうか。途中、たい焼きのところからこれまた後輩の高村氏が合流しました。そんなこんなで市内食べ歩きをしてしまいました。なんだか甘いものが多い…(爆) 実は甘味処が市内に多いのかな、というのが発覚(笑)。にしても、本日のカロリー摂取量を考えると、ちょっと悪寒がします(爆)。

 それよりもなによりも蕎麦はおいしかったです。地元でも遠野というちょっと山手に入ったところにある「うつつ庵」ってお店なんですが、蕎麦に弾力があって、噛みごたえのあるところがものすごく良いです。市販の蕎麦だとブチブチと切れちゃいますからね。また、蕎麦が2種類、蕎麦の実の芯の部分を使った「うつつ庵そば」っていう白い蕎麦と、蕎麦の実全体を轢いた少し黒みがかった「田舎そば」があって、どちらか選んだり、合盛で2種類を楽しめたりするのが嬉しかったです。いわきに寄る方、食べてみて欲しいです。

 他にも小倉チーズのたい焼きについて書いてみたいと思ったんですが、かなり眠くなってしまったので次の機会に(苦笑)。

 見事に忘れました(爆)。

 にしても本当に物忘れがひどくなりました。昨日もちょっと朝方寒かったので少しハロゲンヒーターをつけたんですけど、ヒーターのスイッチを「OFF」にしたかどうかを忘れてしまって…(苦笑)

 ちゃんと「OFF」にする癖をつけているため、逆に無意識の中でやっているから、ふと気付いたときに「あれ、OFFにしたっけ?」という状態になっちゃうんだろうなあと思ってます。ONにするときは「使おう」と思っているから"つけた"ことは覚えてるんだよねぇ〜 不思議だ(爆)。

asahi.com【年賀はがき発売記念式典で看板の文字に誤り 大阪】

 どうやったら間違えるんでしょうね、「年賀はがき本日売発!」って…(苦笑) 外国人の方が作ったんでしょうか? って、2ちゃんねるネタでした(爆)。

 話は全く変わりますが、最近帰りが遅いときは風呂に入らず、翌朝入るようにしているんですが、起きるのが遅くて時間がないのにもかかわらず、なぜかのんびりしようとしちゃうんです。なぜでしょう? お風呂の神秘ってやつですか? それとも単に「仕事行きたくねぇなぁ」っていう気持ちの表れでしょうか?(爆)

 にしても最近、オイラの愚痴が多すぎるような…(笑) 疲れてるんです。許して(爆)。だって、いつの間にか11月になっているんだもん!(…理由になっておらず)

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • miyazawakenjidowamura2.JPG
  • miyazawakenjidowamura3.JPG
  • miyazawakenjidowamura.JPG
  • miyazawakenjikinenkan2.JPG
  • miyazawakenjikinenkan.JPG
  • marukan4.JPG
  • marukan3.JPG
  • marukan2.JPG
  • marukan.JPG
  • marukan5.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちモノ・ネタカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメディア&出版です。

次のカテゴリは久石譲です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。