群馬山道珍道中

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のシルバーウイークを利用して群馬に行ってきました。切っ掛けはですね、前にブログで書きましたけど、レトロ自販機が群馬に多いっていうので、ちょっと食べてみたくて、群馬に行ってみようと思い立ちました。

ただ、そのためだけに行くのもどうかと思い、「群馬と言えば何だ?」と考えて、群馬のるるぶを買ったりしながら、「富岡製糸場」と「八ツ場ダム」に行ってみようと考えたんですが、行く直前ですね、そういえばと思い出して、千と千尋の神隠しでモチーフのひとつとなった四万温泉の「積善館」を追加してしまい、行き当たりばったりのスケジュールだったものだから、帰りの時間がもの凄いことになりました(爆)。出発時間も遅かったんですけど...(苦笑) ここからは写真満載になります。

続きを読むから、読んでいってくださいませ。

まず、腹ごしらえの「自販機食堂」(群馬県伊勢崎市)

シルバーウイークで時間帯も昼過ぎだったので、結構お客さんがいらっしゃってました。ラーメンとトースト、ハンバーグを食べたんですが、ラーメンはチャーシューがたくさん入っていたんですが、個人的にはうどん・そばの方が好みかなあ。トーストがシンプルながら結構おいしかった。あ、そうそう。トーストを買った時になぜかお釣りが100円多く戻ってきたのでお店にお返ししたんだけど、もしかしたら前に買った人の取り忘れだったかな...(苦笑) ハンバーガーもなかなかおいしかったです。

jihankishokudo.jpg

jihankishokudo-ramen.jpgのサムネイル画像jihankishokudo-toust.jpg

jihankishokudo-humberger.jpg

次に富岡製糸場
混んでいるかなと思っていたんですが、思ったほどでは無かったです。10分も並ばなかったくらいでした。保管庫は木骨レンガ造りの建物で、木骨がしっかりしていたため関東大震災はもちろん、東日本大震災でも大きな被害は無かったそうです。繰糸場っていうメインの工場のところは建物の中の機械が歴史を物語っていますが、昭和62年まで創業していたそうで、結構最近まで動いていたんですね。雰囲気が全体的に東京の「江戸東京たてもの園」に近くて、個人的には良い雰囲気に感じました。こういったちょっと古いような雰囲気のある建物って良いですよね。

tomiokaseishijo-1.jpg
tomiokaseishijo-2.jpgtomiokaseishijo-3.jpgtomiokaseishijo-5.jpg
八ッ場ダム(道の駅八ッ場ふるさと館)に行ったんですが、時間が間に合わず真っ暗(苦笑)。なので、風景を眺めることはできず(苦笑)。写真は撮ってみたものの、やはり真っ黒で全然... 道の駅もほとんどの店が終わっていました(汗)。ただ、足湯があったので、勝手に入っていきました(笑)。

雰囲気は良さそうだったので今度は明るい時間でゆっくりしてみたいと思いました。

yamba-1.jpgさて、次に急遽予定を追加した四万温泉・積善館だったんですが、富岡製糸場から八ッ場ダムの道のりもそうだったんですが、ナビが案内してくれる道が山道ばかりで...(苦笑) 群馬の山道を堪能させていただきました(笑)。でも、この積善館ですが、寄り道した甲斐がありました。すごく雰囲気がよかった。「千と千尋の神隠し」の湯屋の参考にされたということで、良い感じでした。湯屋の前の渡り橋も良い感じだし、近くに飲み屋や食べ物屋が並んでいて、そこが「千と千尋の神隠し」の冒頭、千尋の両親が勝手に食べ物を食べてしまうところの街並みに近くて、「おぉ!?」と思いました。今度は泊まりに来たいと思いました。

shima-sekizenkan-1.jpgshima-sekizenkan-2.jpg

shima-sekizenkan-3.jpgshima-sekizenkan-4.jpgshima-sekizenkan-5.jpgshima-sekizenkan-6.jpgshima-sekizenkan-7.jpgshima-sekizenkan-8.jpg

ラストに夕飯として、丸美屋自販機コーナーブログはこっちへ。懐かし自販機としては非常に有名な場所ということで、締めに立ち寄ったんですが、積善館からまた山道がつづき...(苦笑) 着いた時間は午後11時。真っ暗も良いところなんですが、ここには「うどん・そば自販機」が3基も並んでいるのはすごいですね。全国でもそんなに残っていない機械なんですけど、非常に壮観な風景でした。

先客に若い男性組がいらっしゃったので、脇の方でうどんとラーメンを食べました。自販機としてはここしか食べられない「ひもかわうどん」があるんですが、午後11時ってのもあって売り切れてました(涙)。ラーメンも、最近「唐揚げラーメン」っていうのが始まったそうなんですけど、それも売り切れ(苦笑)。なので、普通の天ぷらうどんと、普通のラーメン(天ぷらうどん250円、ラーメンは300円だったかな)を食べたんですけど、結構おいしかったです。自販機食堂さんもおいしかったけど、個人的には丸美屋さんの味の方が好みでした。でも、天ぷらうどん、えび天が入っていたりすると当たりだそうなんですが、ハズレちゃいました(汗)。そうそう、下のうどんの写真は、写真を撮り忘れちゃって、ちょっと食べてからの写真でした。

ただ、残念だったのはトースト自販機が売り切れだったこと。食べてみたかったな。やっぱり昼間に来てみないとダメですね。結構、人気があるようですし。

marumiyajihanki-4.jpgmarumiyajihanki-2.jpgmarumiyajihanki-3.jpgmarumiyajihanki-1.jpg

そんな感じで、群馬を堪能させていただいた一日でした。ってか、堪能できたのかよく分からないんですが(苦笑)、主に山道を堪能...ゲフンゲフン(汗) ということで、自宅に帰ったのが翌日午前3時頃でした(笑)。そういう時は、帰りの車の中では歌を歌いながら帰ってくるってのが定番(苦笑)。眠気飛ばしが必要です。

積善館を急遽追加したため、もの凄い旅程になりましたけど、このおかげで結構満足感のあるドライブ旅行となりました。ちょっとでも雰囲気を味わってもらえればなによりです。

...って、懐かし自販機に興味がある人ってそんなにいないですよね(苦笑)。昔、お金がなかったからノータッチだったので、少し憧れがあるんですよね。福島には無いですからねぇ。うらやましいなあ。

トラックバック(0)

このエントリーへのトラックバックURL :

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • dai7.jpg
  • yakei.jpg
  • sakura_nakoso.jpg
  • notepc.jpg
  • saharashoten3.JPG
  • porttowerselion.JPG
  • hum1.JPG
  • hum2.JPG
  • udon.JPG
  • shitimi.JPG

このブログ記事について

このページは、ショーが2015年9月30日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Charlotte」です。

次のブログ記事は「携帯変えてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。