2013年1月アーカイブ

東京家族

| コメント(0) | トラックバック(0)
東京家族 オリジナル・サウンドトラック
定価:¥ 2,100
新品最安価格:¥ 2,100 (3店出品)
中古最安価格:7%OFF ¥ 1,951 (2店出品)
売上ランク:5708位
by 通販最速検索 at 2013/01/21

ストーリー
 瀬戸内海の小島から東京に出てきた子供たちに会うために東京に出てきた両親たち。子供たちはそれぞれの都合や思いを抱えながらも両親を迎え入れるが...
 ...って、これ以上書いちゃうとネタバレになっちゃう。ただ、ネタバレしてもそんなに影響しない作品だとは思いますが。

映画館の様子
 封切り日の夜の回だったんですが、満員ではなくそれなりに入っていた印象。年配の方が多かったかな。

印象
 序盤の家族の演技がなんかわざとらしく感じてしまい、正直、「?」って感じでした。でも、わざとらしいというか東京の家族は「無機質」っていう感じを出していたのかなと振り返ってみてます。無機質っていうか、事務的になっちゃったりするのかなぁ。おそらく、自分の家族、肉親でさえ、日々の仕事に忙殺されちゃうとそうなってしまう現代ってのを映しているのでしょうか。

原作との比較
 原作というか、元々、小津安二郎監督の「東京物語」っていう作品のオマージュということです。小津監督の作品は一つも観たことがないので、いずれ観てみたいなと思ってます。
東京物語 [DVD] COS-024
定価:¥ 1,000
新品最安価格:70%OFF ¥ 297 (6店出品)
中古最安価格:9%OFF ¥ 900 (3店出品)
売上ランク:1175位
レビュー平均:4.74.7点 (64人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2013/01/21
俳優陣の演技
 先ほども書いたように序盤の演技が全体的にわざとらしく感じてしまってました。特に、これは個人的な先入観の問題なんですが、西村雅彦さんの役が町医者なんですが、これまでの演じられた役のせいでどうしてもうさんくさく感じてしまって...(苦笑) 決して西村さんの演技が悪かった訳じゃなく、ボクの受け取り方の問題なんですが(汗)。
 でも、先にも書いたように序盤はどうも表面的に繕っているような感じに思わせる演技をさせていたのかなとちょっと感じました。後半は、東京に出てきた両親が宿無しになってしまうんですが、そのあたりから表面的な感じではなくて、気持ちが画に出てきてるような感じに写りました。たぶん、これが山田洋次監督の計算なのかなという感じがします。

音楽
 パンフにもかいてあったんですが、今回の映画の音楽はものすごく少なく、ふと気づいたら音楽が鳴っているなという感じでした。山田洋次監督から「空気のように、劇を邪魔しないものを」との注文があったそうです。確かに基本的には役者さんの演技を見せる映画なので、音楽をつけるのが難しかったんだろうなあと素直に思いました。そのため久石さんには珍しく、ものすごく引いた音楽になってます。


 この映画、東日本大震災を受けて、クランクインを1年伸ばしたそうです。監督いわく震災後の東京を、或いはこの国を描くためとのこと。確かにこの東京家族は、「東京」というより、今の現代日本の家族像をとらえたような作品であるような気がします。
 そこで、昨日の日記にも少し触れましたが「生き死に」の部分が出てくる。正直、そういう展開があるだろうなとあらかじめ思ってはいたんですが、大事にしたいけど煩わしさもある部分の葛藤というかなんというか、でも家族が居なくなってしまった時に改めてありがたみを感じるような。
 あまり自分の中で消化できてなくてうまく説明できませんけどね。すごくインパクトのある作品でもないけど、ちょっと笑いもあり、ちょっとほろりとさせられた映画でした。

〔オーナーのお薦め度〕
東京家族 ★★★★★☆ 星5つ
(自分の中ではすごく評価が高いわけでは無いんですが、なんかいろいろと考えてしまいました。タイミングもあったんだと思います。小津監督の映画を観たこと無いので、そのうち観ておきたいなと感じた作品でした。)

〔オーナーの評価点〕
東京家族 64点(100点満点中)

猫のしあわせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 我が家にいる猫の一匹、黒猫の「マリオ」が急に死んでしまいました。

 猫って草を食べて戻したりするんですけど、のどに詰まってしまったらしい。現場に居合わせなかったのでよく分からないんですが...

 あるいは変のものでも食べちゃったのかな...


 なんと言ったらいいのか。って、今日、「東京家族」を観てきたんですが、映画を観ている最中にその連絡が来て、そっち気になりながら映画観てたので、なんだか訳分からなくなっちゃった(汗)。

 どっちも「生き死に」の話で、ドンピシャというか。いろいろ考えちゃいましたよ。映画についてはちょっと後日書くことにします。

 「マリオ」くんは明日、弔おうと思います。
 アルジェリアでの邦人拘束で午前1時30分からやるっていうので、ニコニコ生放送で会見を待っていました。

 ネットで会見内容が見れるようになったのは良いことですよね。少し前にはなかったことですからね。

 でも20分以上待たされました(苦笑)。ま、内容が内容だけにしかたないんでしょうけれども。
 今、記者会見見てますけど、何のための緊急記者会見なのか、いまいちよく分からないですね... 追加の公表できる情報って無いみたいだし。うーむ。
ここずっと仕事が忙しくて運動ができません。

簡単にやせる方法無いですかね。腹回りがヤヴァくなってきた...(苦笑)
ブルブル震える機械買ったりしてるんだけど、毎日出来なかったりするし。
地道にスポーツとか散歩とかしないと駄目なんですね、やっぱり。

...なんてとりとめのない話で久しぶりに終わります(爆)。
 何度か話をしましたが、去年、車を購入しました。それが↓

legacy.jpg
 スバルのレガシィを買ってしまいました(汗)。ま、とうほぐは車がないと仕事も生活もできませんで...(苦笑)
 元々軽自動車に乗っていたので、乗り換えも軽自動車で良いかなと思ってたんですが、スバルの「アイサイト」っていう運転支援システムが気に入ってしまい、あれよあれよと、元々欲しいなあと思っていたステーションワゴンタイプのレガシィを大金はたいて買ってしまったという...(笑)

 最初はインプレッサだったんですけど、納車が5ヶ月待ちだったってのと、最近F1を観るようになって、車に少し興味を持つようになったってのもあったのも影響したようです(笑)。

 車でちょっと遠出をしたいなあと思ってはいるんですが、仕事が忙しくてなかなかうまくは行ってません... 片道15キロの自動車通勤で毎日乗ってはいるんですけどね。

とりあえず日常

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ブログ更新を何となく今年の目標にしちゃったので更新を(苦笑)。

 ま、とはいえあまり何もしてない(苦笑)。土曜日に長くなった髪を切ってきて、スーツを買いに行ったくらい。
 スーツは今、実働2着しかなくて(汗)... 新たに2着購入しました。来週の土曜日に引き渡しを受ける予定。スーツって結構高いんですよね。でも、店に行ったら、安いものより、少し値が張るけどちょっと良いものを選んでしまう... 後はメガネも買いたいなぁ。


 そうそう。昨年末ですが、学校の同級生、後輩たちと下の白鳥と亀のいるところに行ってきました。さあ、どこでしょう(笑)。
hakucho.jpg
 何年かぶりに磐梯熱海でアイススケートをやったんですが、以前の壊れたロボットから壊れかけのロボットに格上げされたような気がします(笑)。今、前の日記のリンク張るのに調べたら9年前!(爆) 歳を取るわけですね。そんな前だったんだ~


 今年は車を使ってちょっと足を伸ばしてみたいってのも目標の一つです。
しばらくのご無沙汰でした。生きてました(苦笑)。
今年もどうぞよろしくお願いします。

気力が不十分なので、全くブログに手がつかず、野放し状態。
そんで明日っていうか、今日から仕事ですからね。現実逃避したく久しぶりに馳せ参じました(爆)。

で、とりあえず毎年書いていた年賀状ですが、完結したのでアップしてみます(笑)。
2013nenga.jpgそう。10年ほど前から、干支でオーケストラを自分で描く年賀状を作っていたんですが、今回で12匹目となり完結しちゃいました。
年によってクオリティーがひどいのとか、パクリなのが2匹くらいいますが...(苦笑) これでも結構描き直したりしてるんです(爆)。
でも絵描きは才能なしです(笑)。

...しかも今年で四捨五入したら40歳になってしまうボクが出す年賀状ではないだろうと...(苦笑)
とりあえず完結だけはさせたかっただけです(笑)。

来年からは落ち着いた年賀状にしようと、すでに去年からアイディアはあるんですけどね。ま、元は完全パクリですが(爆)。

今年はもう少し書き込みできるように頑張りたいと思います。
皆さんにとって今年も良い一年でありますように!

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • legacy.jpg
  • hakucho.jpg
  • 2013nenga.jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。