2011年5月アーカイブ

異動じゃなく移動

| コメント(0) | トラックバック(0)

 異動は無かったんですが、職場が移動することになったので、なんか引っ越し作業などに突入することになりました...

 なんか右手首が痛い...

ブルー

| コメント(2) | トラックバック(0)

 すんません。最近、更新が滞ってました。

 気分がブルーで、なかなか書き込めず。

 なんか職場で異動があるなんて話だし、イヤだなぁ。

 書けることが無くてね...

 最近、Evernoteを使うようにしたけど、なかなかネタが見つからず。

 参った、参った。

そっちの方が好き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、職場へ向かう途中、前を走っていたダンプに「のんびり行こうよ福島県」って書いてて和みました。

 あまり「頑張ろう」と言い過ぎずに、ま、大変なときだからこそ「のんびり」する方が、良いような気がします。頑張りすぎちゃってぶっ倒れちゃったら仕方ないですし。

 ...そうそう。ふと気になって自宅の海抜を調べてみたら、海抜7メートルでした(汗)。津波来てもさすがに海岸から離れているから来ないだろうと思っていたんですけど、ちょっと気をつけた方が良いのかも...

 下に海抜を調べる地図サイトを紹介しているURLを載せておきます!

http://gootre.blog.so-net.ne.jp/sea_level

 結構使えるかも知れませんね!

マスク

| コメント(0) | トラックバック(0)

 前からちょっと気になっているんだけど、地元ではもう普段の生活に戻っている人もいて、高校生などは至って普通に登下校しているところを見かけるし、なんか若い子たちなどはマスクをしている姿を見かけません。

 地元いわきではそんなに放射線量は高くないですけど、表土に掛かって残留している放射性物質はある程度あるじゃないかと思うんですよ。放射性物質を体内になるべく入れないように、マスクはしておいた方が良いと思うんだけど。気休めなのかも知れないですけどね。

 国は「危険性はない」というばかりなんだけど、その前に「ただちに」が付くんですよね。

 これは「今は危険性は無いけど、将来に渡ってということになると...」っていうことを意味しているわけで、ある程度の自己防衛はしておくべきなんじゃないかとボクは思っているんですけど、実践している人は少ないのかなぁ。ボクもマスクくらいしかやってないんだけど...

 そもそも、癌を患っても、原発事故との因果関係は証明しようがないですから。統計学的に癌発生率が高くなって、原発との関連性は指摘されるんだろうけれど。政府は国民の生命を守る気が無いんじゃないかって過激な意見も某巨大掲示板では出てるし、ちょっと気になるところ...

 東北電力の対応は後手後手に回っているし、政府発表のコメントは変な言い回しやら、突如訳分からないことを言ったりするし。

 メルトダウンなんてずいぶん前から言われているのに、今更、「やっぱりメルトダウンでした」って...

 ま、そもそも「原発事故」って想定されていないから、政府も大混乱してるんだろうけど、なんか問題が起きてものらりくらりとかわされちゃいそうな気がしてなりません。

スマフォ欲しい

| コメント(0) | トラックバック(1)

 ...震災以降、仕事が特別体制になっちゃってまして、直後1ヶ月は実は殆ど休み無しというか、夜勤(24時間勤務)明けの日が休みとなっていたという状況で仕事してました(汗)。いや、大したことをしていたわけではなく、電話番かなぁ...(滝汗) あ、最初のうちは支援物資の輸送をやっていたな... 正直あまり覚えてない...(苦笑)

 今は落ち着いて本来業務をやるようになったんですけど、まだ特別体制で、通常土日休みなんですけど、今は誰かは出ているようになっているので、最近のボクは金・日が休みって感じになってます。そんな状況なので、もちろん有給なんてないし(笑)、ゴールデンウィークも「何それ? おいしいの?」みたいな感じ(爆)。その週だけ1日休みを増やしてもらえたんだけど。

 でも、被災者の方は大変だし、全く不満は無いんです。ちゃんと週2日休ませてもらっちゃってるし。とりあえず現状報告をしておいたと。

 ...って、震災と違うことを書こうと思ったのに(苦笑)。

 こんな時だからこそ、経済活動はしっかりやりたいなあと思いまして(笑)、最近スマートフォンが欲しいんですよ。

 現行機種は去年買ってちょうど1年経ったくらいなんですけど、iPod Touchを買ってから、ま、これは「フォン」ではないんですけど、Wi-Fi環境もあるので、寝ながらネットを見たり、アプリを使ったりで結構面白いのでスマフォに乗り換えたいなあなんて。

 昨年買うときにも「Xperia」が出ていたんですけど、当時やっていた仕事柄、「緊急地震速報」の受信をしたかったんですよ。で、Xperiaでは、というよりスマートフォンでは未対応だったから、今使っているのはドコモのSH-03Bっていうキーボード付きのケータイなんですが。

 でも、今年中に緊急地震速報にスマフォ対応させるって話だし、切り替えたいなあという気持ちになってきました。

 明日、というかもう今日になっているんですけど、ドコモで夏モデルの発表会を今日、やるそうですし。すでにソニーエリクソンから発表されている「Xperia acro」がかなり気になってます。これの前機種の「Xperia arc」に日本独自機能のFeliCaやワンセグに対応させた機種だってらしいです。

 何かあったときに情報収集でワンセグはやっぱり欲しい。FMラジオも聴けるらしいし、災害時に心強い。ま、海外に行くことはそんなに無いから、独自機能付いていた方が使いやすそうだし。それと、結構今、FeliCaというか、ドコモでやっている「iD」を結構使っています。コンビニメインですけど、現金を使わなくて良いというか、支払いを後回しにできてポイント付くので、結構使ってるので、それが使えなくなっちゃうのが困る(苦笑)。

 その他、いろいろな状況があって、ちょうど良いタイミングだったりするわけです。

 ...購入とか自粛する必要も無いですしね。経済が回るのであればどしどしお金を使わないといけないですよね。ただ、自分の財布と相談はしなくてはいけませんが...(苦笑)

チェルノブイリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 NHK BS1で「BSドキュメンタリー 永遠のチェルノブイリ」というの今、放映されてます。

 ...怖いですね。フクシマはどのくらいで落ち着くんでしょうか...

 原子力には手を出さない方が正解なんでしょうか。

 うーん... 分からないけど、他の方法で電気が確保できれば、その方がもちろん良いんですが...

 なんか今日は気が乗らないというかナンというか...(苦笑)

 ずーっとそんな感じでブログ、掲示板の書き込みはしておりませんで...(汗) いろいろとあるんですよ(苦笑)。

 ビン・ラディンが殺害され、それに歓喜しているアメリカ国民を見て、「何で人の死をそんなに大げさに喜ぶんかな?」と違和感を持ったりしたんだけど、特に書き込みしたいなあとは思わなかったり...(汗)

 ...って、うわっ、今、地震が...(汗)

 結構地鳴りが聞こえました。けど、気象庁からの震度速報は出てないみたい... ネットで使っている地震速報のソフトは情報を受信したんだけど... なんか情報の公表基準ってあるんでしょうかね? 震度3くらいはあったように思ったんだけど。

 そうそう。ボクは聞いたこと無いんですけど、地元で結構、地下から「ドン」とした爆発音とかの異音が聞こえるそうです。地元の廃坑になってる常磐炭鉱の坑道が崩れて地盤沈下するんじゃないかと心配されている方がいらっしゃるようなんですけど、低い地点での小規模地震の音だということで、坑道のあるあたりのものとは違うだろうなんて話を聞きました。

 でも音がするはずがない地下から音がするってのはちょっと怖いものがありますよね。

 

 ...あれ、書き込む気分が無かったはずなのに、地震につられて書いちゃいました(苦笑)。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。