2011年1月アーカイブ

 年末のコンサートに行ったとき、喫茶店で時間調整して何とか読み終わったのがこれ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
定価:¥ 1,680
新品最安価格:¥ 1,680 (5店出品)
中古最安価格:26%OFF ¥ 1,238 (46店出品)
コレクター品最安価格:¥ 1,800 (1店出品)
売上ランク:6位
レビュー平均:3.73.7点 (511人がレビュー投稿)
by amazon通販最速検索 at 2011/01/19

  ま、知らない人はいないベストセラーですよね。ようやく読み終わりました、これ。

 読み終わった感想としては、組織のマネジメントについてちょっと勉強にはなったけど、こんなにうまくいくもんかな、というのが正直なところ。おそらく単純化して分かりやすくしたんだろうと思いますけど、「お話」としてはちょっとどうなのかなとは思いました。

 マーケティングや、組織の目標と個人の目標の結びつき、イノベーションなどなど、組織に属する人間としては非常に勉強になるエッセンスを受けることが出来たのは良いことだと思うんですけど、僕自身、組織には属しているけどあまり組織は好きになれないので、さらにマネジメントを勉強したいとは思いませんでした(苦笑)。たぶん経営者向きでは無いんですね。

 ラストの部分は予期していたんですけど、ウルッと来てしまいました(汗)。最近疲れているからかな?(苦笑) でも、「マネジメント」の趣旨的に、ラストがこんな形で良かったのかな、なんて危惧しちゃいました。「マネジメント」をぶちこわしちゃって無いかなって。頑張ってもダメなときはダメ、みたいな感じに取れちゃうかな、と。

 読書慣れしている方はおそらく時間が掛からず読み終わることが出来ると思います。平易な言葉で書き綴られており、ボクとしては読みやすかったなという感じ。玄人の方は物足りなさを感じるかな?

 ま、これはマネジメント論と野球のマネージャーを結びつけたアイディア勝ちっていうところですね。恐れ入りました。

久しぶりのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 すみません。掲示板もブログも放置状態で...(汗) いろいろと忙しくて...

 年末のコンサート「Asia Tour」、個人的にはなかなか良かったなあとしみじみ。レポートを書く暇が無くて残念... 東京芸術劇場なので、やっぱり少し音響がイマイチなのが残念なところですが、ま、後半からアンコールにかけての「メロディフォニー」関連の音楽が畳みかけるところですごく盛り上がったんじゃないかなと思いました。

 大阪では、もっと盛り上がってアンコールの最後に「アシタカとサン」が追加されたようで、東京でも聴きたかったなぁ。

 一応セットリストを記録のため。

第1部 
Links
MKWAJU 1981~2009
Prime of Youth
The End of the World

<<intermission>>

第2部
Departures
Kiki's Delivery Service
One Summer's Day
Summer
天空の城ラピュタ
Ponyo on the Cliff by the Sea
Oriental Wind

アンコール
風の谷のナウシカ
WAVE
My Neighbour TOTORO
(大阪 アシタカとサンが追加)

 ...にしても、今日、アジアカップでサッカー日本代表がヨルダンとギリギリドローの試合を観て、またワールドカップ直前の日本に戻っちゃったんじゃないかなと思ってしまった...(汗) ロスタイムだけ攻めがうまくかみ合ってたけど、どうなんだろ? 日本って強いのか、弱いのか?

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。