2010年8月アーカイブ

地元ネタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Yomiuri Online】スタジオジブリ、原発売店「即刻取りやめる」
スタジオジブリ】「福島第二原子力発電所エネルギー館」における「どんぐり共和国」の運営について

 地元からちょっと離れてるけど、地元っていえば地元。地元民としては、あまり気にしてなかったんですけど、どんぐり共和国側のちょっとした"配慮"みたいなのが仇になっちゃったような気がします。ちょうどプルサーマル発電とかっていう新しいことを始めるところだったから、ちょっと注目を浴びていたからタイミングが悪かったのかも。

 そうそう、この話とは別だけど、NHKのニュースを見ていたら母校側の電気修理店で、「ワープロ」専門修理店っていうことで特集が組まれてました。一時期、ゼリーの店だったりしてたんだけど、いつの間にか電気修理の何でも屋に看板が変わっていて、ワープロ修理とは店先に書かれていた記憶が無かったんだけど。。

 でも、使い慣れたワープロを長く使いたい気持ち、分かるなぁ~ ボクも今でさえVistaが使いこなせて無いし(苦笑)、新しいことが覚えられなくなってきたし。頭が固くなって来ちゃった... ま、今のところ、ワープロは使っていないから修理を頼むことは無いけどね。

E-NEWS】日本で、唯一かもしれない「ワープロ修理専門店」

 14日にお盆で戻ってきた高専の友人としゃべりながら食事をしたんですけど、その後花火をしようという話になりました。
 この花火ってのがやっかいで、最近、花火が出来る場所って少なくなっているというか... まあ、遅い時間に花火をやろうというのが間違っているんだけど(苦笑)、近所迷惑になっちゃうから民家に近い浜辺とかでは夜間花火が禁止にされていたりして、特に打ち上げ花火なんて出来ない。
 手持ち花火だったら、まあ、静かにやる分には良いと思うんだけど、まあ、やっぱり時間帯の問題になってきちゃいますか。
 若い年代は夜中にはしゃいじゃう人が多いイメージがあるけど、仕事が忙しくて夜遅くなっちゃう人もいるのかな、なんてふと思っちゃいました。いま、いろいろと社会情勢厳しいから、そういう人も多いのかな、なんて。どんなもんなんでしょうね。

 考えすぎなのかも知れないけどね。

コンサートの後。

| コメント(1) | トラックバック(0)

 8月7日の久石さんのコンサートの翌日、池袋西武本店でやっていた「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」の最終日だったのを、直前に知って立ち寄ってみました。テレビでも流されたこともあってか、結構人が多かったです。老若男女、入り乱れてました。

 宮崎監督のメッセージが展示されているコーナーはそこそこの盛況ぶりだったんですが、本とかジブリグッズが売っている物販コーナーの方は盛況しすぎで入場規制してました(苦笑)。何カ所もあるレジに長蛇の列が続いていて、いつまで経っても会計が出来ない感じだったので、物販コーナーに立ち寄るのは諦めて帰っちゃいましたが。

 これを機会に、また「児童文学」ってものに目を向けてみようかなと思ったところ。

 その後、久しぶりに「江戸東京たてもの園」に行ってみました。何年ぶりなのかは忘れちゃいました。記録に残してなかったんですが、おそらく5、6年前かな? 相変わらず千と千尋の神隠しの銭湯のモデルの一部になっている子宝湯は前のとおり、残ってましたが2、3軒ほど建て替えをしていたのが少し残念。

 でも、木陰を歩いているとすごく涼しく感じました。でも、なぜか前回来たときに感じていた「良い雰囲気だなぁ~」っていう気持ちにあまりなれなくて、「あれ、こんな感じだったかなぁ...」という前回とのギャップを感じていました。歳を取ったせいなのか、ボクの気持ちの問題なのか... どうなんだろ? でものんびりは出来たかな。

 コンサートレポートについては... うーん、書けない可能性が高いですが(汗)、時間があったら書きます。それまでは掲示板で書き込んだ簡易レポをご参照くださいませ。

ちょっと前の写真

| コメント(0) | トラックバック(0)

 可愛いから載せてみました。ネコの万歳姿。変な寝方ですねぇ~

nyanko.jpg

 やばい... 夏バテだ...(苦笑)

 家に帰ると暑くてダレているネコたちを眺めると、いじくりこんにゃく(笑)をしてしまいたくなるところですが、お互い暑苦しくなるので、ほどほどにしながらじゃれるんですが、ちょっと気分が落ち着きますね。

 ボクも丸一日、床にベターッとなってのんびり暮らしたい(苦笑)。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • nyanko.jpg

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。