2010年7月アーカイブ

特別枠?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 掲示板「Be HISAISHIST or MIYAZAKIST BOARD」が来年の6月30日で閉鎖になっちゃう件で、livedoorがダウンロード機能を解放してくれたんだけど、1000記事ごとしかダウンロードできない...(涙) ま、地道にダウンロード作業をするのみです。時間見つけてやろうと思います。

 にしても、今度は予算を一律削減して、それを事業仕分けみたいなのをやって「特別枠」予算を配分ですか。

日本経済新聞】概算要求、特別枠は「1兆円を相当程度超える額」

 前に事業仕分けの話をしたときに書きましたけど、こういうのを国会で出来ないのかなぁ? また外部の人が出てきて意見していって、予算付けに大きく左右されるのであれば、与野党で意見やり合った方がボクとすればすんなり納得できるんですが...

 予算付けをどうしていくか決めるのが国会議員の大切な仕事の中の一つだと思うし、どうなんだろ。「市民の意見を広く...」なんて当たりの良い理由を付けているけど、一部では「国会議員の仕事放棄では?」なんて話もあるし。

 なんか良く分かりません。

ちょっとビックリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 あまりモノを考える余裕が無くて、家に帰るとやる気が出ないので、最近、全くブログを更新できません... 「借りぐらしのアリエッティ」とか「インセプション」を観てるんですけどね... なんか能動的にやろうという気が起こらない。

 そうそう。金曜日に休みを取ったんですけど、車で移動していたら、同じ職場の子と信号待ちで並んでビックリしました。平日だったから余計ビックリ。ちょっとだけ声を掛けてお別れしたんですが、そんなこともあるもんなんだなぁなんて。まあ、週末は休みを取りやすい時期ではあるんだけど。

 はぁ~ 月曜日を迎えるのは憂鬱だなぁ。

 最近、仕事が忙しくてブログに手が向かないです(汗)。

 先週の日曜日は20時間耐久レースになっちゃいました。通常だと「13時間耐久イス座りレース」なんですが、その後「7時間耐久紙めくりレース」になっちゃったので(苦笑)。

 にしても、先日キヤノンのプリンターが壊れちゃいました。ヘッダを直せば使える可能性があるんですが、ヘッダが製造中止になって売っていなかったので、またキヤノン製品からMP560を購入することにしました

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP560
新品最安価格:¥ 12,580 (31店出品)
売上ランク:43位
レビュー平均:4.54.5点 (49人がレビュー投稿)
発売日:2009-09-17
メーカー:キヤノン
カテゴリー:エレクトロニクス
モデル:PIXUSMP560
数量:1
by amazon通販最速検索 at 2010/08/04

 無線LANが使用できるっていう機能もあるんですが、一応対応は出来るものの使用する見込みは今のところ無く、現時点では「両面印刷」機能に惹かれたのと、安かったという部分かな。昔はこのレベルのプリンターは3万円くらいしましたけど、今は1万ちょっと、安いヤツでは1万円切りますからね。ありがたいことです。

 そんなように便利になっていく中、宮崎監督がiPadに向けて苦言を呈していたようで。

Alternative Blog】宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る

 機械嫌いの宮崎監督らしいコメントです(苦笑)。でも、監督が言わんとしていることも分かるというか... 情報を検索した結果、内容を『分かったつもり』になっているのではないかという懸念があるのだろうと思います。五感を活用した体験を伴う知識じゃないと、本質的な部分に踏み込めないというか、養老さんの受け売りになっちゃいますけど、「情報整理ではなく『情報化』する」ことができないのかな、なんて思うわけです。

 ...ただ、もう情報機器にどっぷりつかってしまったボクにとっては後の祭りになっているようなところもあるんですけどね。まあ、今のところiPadを購入するつもりも無いですが... だいたい大きすぎる。

追伸
8/7(土)の東京芸術劇場のドラクエのチケット、欲しい人いませんか? 欲しい方、いらっしゃいましたらメールくださいませ!

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。