2010年6月アーカイブ

残念...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 サッカー日本代表、あと一歩でした。

 PKで決まっちゃうのはちょっと酷ですね... どちらが勝ってもおかしくなかった試合でした。

 次回はPK戦に持ち込まれないくらい強くなってワールドカップの舞台に再び臨んで欲しいなと思うところです。

 選手たちの涙を観ちゃうと、もらい泣きしちゃいますね... 悔しさが伝わってきて。

全く余裕無し?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 相変わらず10月のイベント(?)に向けた準備であまり余裕がなく、書き込みが出来ずにいました... 平日はちょっと厳しい... かといって休日は精神的な余裕が無いとなかなかパソコンに手が向かない感じ(苦笑)。オーナー失格ッス。

 映画の感想も書けていないし、久石さんのリクエストも結局するのを忘れてた...(苦笑)

冷房にやられた...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 もの凄くだるい...(苦笑) 今日は朝から寝腐ってました... なんかズーッと眠くて。

 せっかく昨日映画を観に行ったのに、ちょっとそのことを書こうと思ったんですけど、眠くてダメ。「告白」がすごく良かったので、それについて書こうかなと思ったんですけどね。前半が学校の教室内での映像なんですけど、教室だけだと絵面としては面白くないはずなのに、すごく引き込まれていく感じで。

 主演の松たか子がすごかったのかな。なんかそんな気もしますが、時間と気力があれば改めて書こうと思いますが、是非ともお薦めです。

 「アウトレイジ」も観たんですけど、北野ブルーの面影はどこにもなく(苦笑)、これまでの北野映画と比べるともの凄く台詞が多く、どっちかというと豪華俳優陣の演技と、それぞれ散っていく凄惨な映像を見せつけるエンターテイメントって感じなんでしょうか。今までの北野映画を期待すると足下をすくわれますね。単純に「痛い」映像が好きな人は良いかもしれないけど、やくざと言いつつ、そんなにカッコ良い感じでもなく、パンフレットによるとやくざの形を借りた現代の縮図ってことだけど、個人的には新たな世界観を魅せて欲しかったなぁ、なんて。

 ...にしても今日の昼の地震、結構揺れました。CDラックが倒れるところだった(苦笑)。

ベスト・アルバム

| コメント(0) | トラックバック(0)

 久石さんのオフィシャルホームページで、今週リリース予定のベスト・アルバムの曲目リクエストの受付が開始されたことが告知されました。

【久石譲 ベスト・アルバム・リクエスト】

 演奏はロンドン交響楽団ということで、ミニマリズムの流れで世界最高峰の一つのオケを使って、ベスト・アルバムを作るというすごく贅沢な内容になっているようです。

 一人3曲のリクエストとされていますが、結構絞り込むのが難しいのと、人気がある曲についてはオーケストラ化されているのが多いし、かといってオーケストラ化されていない最近の曲をリクエストしても、「ベスト・アルバム」足りえるのか、といった視点も出てくる。もちろん、オーケストラ化されている曲でも、楽団ごとに表情が違うからロンドン交響楽団で聴きたいって人もいるでしょう。

 ま、そんなことはリクエストする側からしたら「単に聴きたい曲を選べば良い」ってだけの話なんで、関係無いって言えば関係無いんですが(苦笑)、長くファンをやっていると、今までオーケストラ化されてなかった名曲を編曲してもらって、新たな楽しみを増やしたいっていう視点もちょっとあるので、1曲でも良いからそういう選曲をして欲しいなあと思うわけです。もちろんその中で久石さんのリリカルなピアノ演奏も楽しめるとなお良いわけで。

 そんなことでちょっと悩んでますけど、ボクの候補はこんなとこ。

【選曲1(ジブリ以外)】
・EVE (映画「パラサイト・イヴ」より)
・Gene (NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体III~遺伝子・DNA~より)
・794BDH

【選曲2(ジブリ系)】
・アシタカとサン (映画「もののけ姫」より)
・天空の城ラピュタ(大いなる伝説) (映画「天空の城ラピュタ」より)
・海のおかあさん (映画「崖の上のポニョ」より)
・風のとおり道 (映画「となりのトトロ」より)

 ...ぐはっ。選べない(苦笑)。ま、ジブリ系の選曲2は好きな曲ばかり集めただけでオーケストラ化されているヤツばかりなので全然ダメダメですが、選曲1の方はオーケストラ化されていない曲を選んだつもり。ま、ちょっと中途半端な選曲なのは否めないですが...(苦笑) もちろん、「オケ化しねぇだろ、これ」っていう選曲もしようと思えば出来るけど(爆)。

 本命は「Oriental Wind」「アシタカとサン」「アシタカせっ記(映画『もののけ姫』より)」「Summer(映画『菊次郎の夏』より)」あたりでしょうか。あ~、「水の旅人」も聴きたいし、困っちゃいますね。

 このアンケートって1人3曲となっていますけど、何度もリクエストできるのかな? さすがにそれは出来ないようにしてますよね、たぶん。

コピー人形

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、仕事が忙しくなって、またブログの更新がおろそかになってきました(苦笑)。

 忙しいときに良く「コピー人形が欲しい」とつぶやくんですが、今のところまだそこまでに至っていないので、若干の余裕があるのかなあと思っている今日この頃。

 自分の中で「コピー人形が欲しい」っていうのが、焦り度というか切羽詰まり度のバロメーターっぽいですね。5年くらい前の一番忙しかったときは「コピー人形が10体欲しい」と思っていたんで、それだけ切羽詰まっていたというより、プレッシャーがあったんだろうなあと、当時を振り返ってみたり。

 今のところは大丈夫だけど、身体の方がガタがきはじめているようで、土日では朝起きるのがすごく遅くて、その上昼寝をしている体たらく(苦笑)。精神的より、体力的に厳しくなって来ているっぽい。30代に突入したからなんでしょうかねぇ(苦笑)。

 ちょっとコンディションはこれから気にしないといけないんでしょうね。

眠いから寝る

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近の疲れが溜まっていて眠いので今日はさっさと寝ようと思いますが...

 去年、ちょっとだけ映画の撮影に噛んだ「BOX 袴田事件 命とは」が公開されたっていうんでちょっと観てみたかったんですが、東京で2会場しか公開してない...(涙) ま、静岡を舞台しながら、結構福島のいわきで撮影しているなんて、地元民じゃないと気づかないんだろうけど、2会場じゃ地元の宣伝にもならんがな(苦笑)。

 ボクは結構、こういった社会派系映画は好きなんだけど、興行的には厳しいんだろうなぁ。機会があれば観たいけど、ダメだったらDVDで要チェックです、ハイ。

高橋伴明監督作品『BOX 袴田事件 命とは』公式HP

シネマ・トゥデイ】BOX 袴田事件 命とは

毎日jp】シネマの週末・トピックス:BOX 袴田事件 命とは

 バタバタ走るのはバタコさんです、ハイ。って、あれ? 今、「アンパンマン」ってやってるのかな?

 バタバタしながらではあるんですが、この間「座頭市 THE LAST」と「グリーンゾーン」を観てきました。ただ、その感想を書く時間が無くて...(苦笑) そのうち書こうと思いますが、個人的に「座頭市...」は悪くないけど良くもなかったな...(汗) リメイクなのに斬新さが無かった。なぜリメイクをしたのかなって感じ。

 5月はいろいろとありましたよね、時事ネタ的には。北朝鮮と韓国の緊張状態とか、社民党の政権離脱とか... そういえばワールドカップもそろそろ始まるんですよね。

 まあ、あまり周りを気にする余裕もなく、いつの間にか政権とかも変わっていたりするのかも知れないッスね(苦笑)。参った参った。って、話があっちこっち行って何を言いたいのか分からないですね(汗)。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。