2009年10月アーカイブ

 今日は、昨日書き込んだ「たい焼き」を買って食べるのを楽しみにしてたんですよ!

 で、事前にたい焼き屋が入っているモールが終わるのが午後7時ってのを先に確認していたので、その前の6時30分すぎに行ったんですが... 併設のスーパーはやっていたのにたい焼き屋の入っているモールは閉店してる... お店真っ暗...

 一日楽しみにしていたのにガッカリッスよ、ホント(涙)。

 さらに悔しいことに、その時は隣のスーパーはやっていたので、「何で閉店時間が7時なのに先に締まってんの!?」っておかんむり状態だったんですけど、家に帰ってその話をしてみたら、「定休日なんじゃない?」と言われてさらに悔しがる感じになりました(涙)。確かに確認したら定休日になってた...(汗) 併設のスーパーは年中無休なのに......

 だから今日は滅茶苦茶悔しいわけです、ホント。ズーッと楽しみにしてたから、さ(笑)。

 ...でも、市内に他2店舗あったからそっちに行けば買えたんだけどね(汗汗)。

たい焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この間、偶然職場近くのスーパーに入ったら、たい焼き屋があって、ふとそそられてたい焼きを買って食べてみたらすごくおいしかったんです。

 後から調べてみたら、白いたい焼きで有名なチェーン店だったんですね。

【たい焼き本舗 藤屋】

 サイトに行くとはなわがいろんなところに出没していてちょっと邪魔くさい感じはするんですが...(苦笑)

 タピオカを生地に練り込んであるとかで、すごくモチモチとした食感がおいしかったです。また買って食べたいんだけど、食べ過ぎて太りそうで困る...(苦笑)

でっかい船

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日(土曜日)なんですが、地元に大きな客船が来たので眺めてきました。

asukaII.jpg

 「飛鳥II」という大型客船なんですが、7月にも一度やってきたんですけど、もう一度地元にやってきました。

 確かにでかかったですね。遠くからみるとすごいなぁというのが感じられます。隣にある水族館より大きいですからね。でも近くでみるとそうでもないような...(苦笑)

 朝一番に入港して、夕方には出港していきましたとさ。

NHK

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ここのところ、大河ドラマ「天地人」の後に放送予定の、「坂の上の雲」の情報がいろいろと入って、11月18日にサントラがEMIレコードよりリリースされるとの情報が入りました。

 主題歌はサラ・ブライトマンが担当。本編ではスキャットで歌われ、関連情報番組などでは、小山薫堂氏が付けた日本語詞を歌うそうです。演奏はNHK交響楽団、指揮は外山雄三氏。

asahi.com】ドラマ「坂の上の雲」、主題歌はサラ・ブライトマン

 久石さん、NHK交響楽団で指揮を振るうかなあとも思ったんですけどね。

 紅白歌合戦の作曲も進んでいるようで、NHKでは作曲作業に勤しむ久石さんの様子が流れたりしているようですね。

 これから年末に向けて、NHKは久石祭になりそうな予感がします!(ちょっとオーバー? 笑)

防災訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

 明日は早朝から地元で行われる防災訓練に参加しなければならないので今日は早めに寝ようと思っています。

 にしても、防災訓練でスピーカー付きの車を走らせながら、「津波警報が発表されました。皆さん、避難してください」とかしゃべらなきゃいけないんですよ(苦笑)。

 たまに自分の施設で構内放送をしたり、ちょっとしたイベントの司会をすることもあるので、多少は慣れたんですが、舌がなかなか回らなくて、滑舌が悪くなるのだけは気をつけるようにして、口を大きく動かしてハッキリしゃべるようにだけは心がけてるんです。普段はゴモゴモしゃべるんですけどね。

 万が一の際に備えてきちんと防災訓練、してきます!

野村楽天

| コメント(0) | トラックバック(0)

 東北楽天イーグルス、クライマックスシリーズの第1ステージ勝っちゃいましたね。

 ボクも東北の一員としてやっぱり楽天を応援しちゃいますが、やっぱり野村監督の解任騒動はちょっとかわいそうですね。球団側はあくまで契約満了に伴うもので、その上野村監督の高齢がネックになっているとか。

 本人が「やれる」って言ってるんだし、結果をしっかり出しているんだからそのまま続投させても良かったと思うんですけどね。試合終了後の監督談話のおかげで注目されるし、スポンサーもとれるしで球団(楽天)側も十二分に利益を受けているはずなんだけど、それ以上に年俸に対する負担感が大きいのかなぁ。

 でも、この勢いに乗って第2ステージで日本ハムから初戦を取ったら、もう分からなくなりますね。それこそパ・リーグのてっぺんを取っちゃいそうな勢いだし。だいたいダルビッシュも第2ステージは登板を回避するなんて話だから余計。ま、ダルビッシュが楽天戦での分が悪いって言うデータもあるようで万全ではないこともあって回避させたっていうこともあるのかも。

 今回の騒動で楽天の結束力が固まって、日本シリーズも制しちゃうかも知れないから、そうなった場合に「解任」ってのは、野球界の常識では「?」が付かざるを得なさそうですよね。一般企業であれば、「契約満了したんだから、うちら側の意向で新しい人にチェンジしても問題ないでしょ」っていうのもあり得るところですけど、このあたりは人の気持ちの部分もあるから何とも言えません。

 ...でも、万が一こういうことだったら面白いと思いません?

 野村監督を解任する騒動を起こしてチーム内の結束力を高め、日本シリーズ進出、制覇を企み、実は日本シリーズ進出が決まれば裏では極秘に契約更新が決まっていて、球団や野村監督が小芝居を打っている。(もちろんシリーズ進出が決まり、シリーズ終了後、球団が「ファンからの要望を踏まえ...」とかという感じでやむを得ず感を漂わせながら契約更新を行う発表をする段取りまで決まっていたり...)

 ...とかっていうシナリオを描いていたとしたら、ねぇ(笑)。全然無い話では無いですよね。うん。ま、そんな裏側があったとしても、ボクたちには知る術もないわけですが...

 

 ...にしても話が思いっきり変わりますが、誰かネコ飼いたい人いないでしょうか? 我が家がネコ屋敷になりつつあり困ってます...(汗) 参ったぞこれ。時計うんぬんの話では無いぞ、もう...(涙) って、渡す手段が無いな(苦笑)。

 このところ財政難に見舞われておりまして、欲しいものが買えない状況に陥っています(汗)。

 最近ではちょっと贅沢品ではありますが、今している腕時計のバンドがおかしくなってきたので新しいヤツが欲しいなあなんて思っていたんですが、ボーナスが出ても実家の方に吸収されてしまい買えない...(苦笑)

 また定額給付金とかやってくれないかな、なんてふと考えちゃった今日この頃です(苦笑)。考えとしては定額給付金は反対だったけど、もらえるとなったら是非もらいたいもので...(笑)

 最近金の亡者と化している感じです(爆)。ちとケチケチしないとあきませんな!

 最近、いろんなところでリメイクが多いですよね。ゲームのリメイクはもちろん、映画なんかもヒットした漫画のリメイクとか、CMだって既存曲をそのまま流用して使っているヤツもあるし。

 すでに当たっているものだから、「受け」が計算できるっていうことになるんですけど、これだと創造的ではない感じがしますよね。

 何をやるにしてもお金が掛かるから、リスクを少しでも軽減するためにそういうことになるんでしょうけど、リメイクやら流用ばかりになると、「作品を創る」って感じじゃなくて、「再構築する」っていうだけになっちゃうから、どうなのかなあとちょっと気になった次第です。

 コスト意識というか、リスク分散を考えちゃって新たなものへのチャレンジが少なくなっちゃうから、せっかく才能のある人が活躍する場ってのが狭まっちゃうような気がするんですよね。ボクなんかは創造力が無いから仕方ないんですけど(苦笑)。

 この流れだとどうしてもお金を使った大作からではなく、お金が掛からない小規模の何かから芸術的なものが生まれる傾向が強くなるんでしょうかねぇ。うーん、分かりません。

 ...もちろん、リメイクが全然ダメって言うわけではないんですけど、何か最近になって特に多いかなぁなんて。そもそも創造力が枯渇しているっていう見方も出来なくもないのか...??

シュールすぎる...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この間、久しぶりにTOHOシネマズに行ってきて映画鑑賞にいそしんできました。

 その際に映画が始まる前に、これまで鷹の爪団のショートムービーが流れていたんですが、今は、その後に「紙兎ロペ」っていう短編ショートムービーが流されていて、それがなかなかシュールで面白かったので紹介しておきます。

  今、劇場で流されているのは「海」編(正式な名前は分からない...)でしたが、ユーチューブに公式動画がアップされていたのでそちらをご紹介しておきます。

TOHOシネマズ】GIFT MOVIE 紙兎ロペ

YouTube】GiftMovieROBOT さんのチャンネル

 

 結構面白いですよね? 「海」編もものすごくシュールでした。というか「そもそも...」と突っ込みたくなったくらいです。こっちも面白かったので、アップされるものを待つか、TOHOシネマズで確かめてみてください。って、宣伝になっちゃうなこれ。

 そうそう、観た映画の話は次の機会に。暇なので3本観ちゃいました。さあ、いったい何を観たのでしょうか? マイナーな作品では無いですが誰も当たらないと思います(笑)。

 にしても地元にTOHOシネマズ来てくれると良いなぁ~ シネコンが来るってのは分かってるんですけど、どこが来るのかサッパリ分からないもので。

 今日は午前中、慣れないお客様をもてなす仕事をしていたんですが、その際に電話としてはサブで使っているwillcomの端末に電話が入っていました。

 忙しかったので気づかずに「不在通知」とされていて、それに気づいたのがもてなしの仕事が終わって、「ひゃー、疲れたな、おい」と思っていた夕方だったんですが、他の仕事に手を掛けていたのですっかりそんな電話なんか忘れてました。

 家に帰ってきてから思い出したんですが、最近聞かなくなった「ワン切り」かも、なんて思って掛かってきた番号をググってみたんですけど、特に何も出ず。友人、知人の番号でもないし......うーん...

 悩んでも仕方ないのでとりあえず午後8時頃電話を掛けてみました。

 知らない女性の方が出ました(笑)。相手も「??」みたいな状態です。いや、ボクもわけ分からないんだけど...?(笑)

 名前を聞かれたんだけれど、オイラが電話受けた方なのになあと思いながら答えたけどもさ。

 「お昼にそちらから電話をいただいたみたいなんですけども......」
 「......? 電話番号の間違いではないですか?」

 !? うーん、端末に受けた電話番号が間違い電話だったって聞いたことないんだけれど、とりあえずジェントルメ~ン(笑)であるボクは「分かりました」と電話を切りました。

 ...でも納得いかないなぁ。ボクが電話を受けた方なのにさ。ま、前も携帯電話に間違い電話が掛かってきたことがあったけど、普通に使っている分には登録されている番号を「間違えて掛ける」わけがないと思うんだけどね。

 あるいは相手の人の番号で違法ロムで使われていたりするんかな? うーん、良く分かりません。誰か教えて、エライ人!

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • asukaII.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。