2009年7月アーカイブ

寝起きがつらい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近朝がつらくて... 寝不足なのかなんなのかが良く分からないんですけど、とりあえずそんな感じで朝の体調が良くないので早く寝ようと思っているんですが、ズルズルと起きてしまっていて...

 ってことで今日は寝ようと思うんですが、来週は東京に行くのでそっちの準備もしないといけないよなぁとか思うと、だんだん「どよーん」となってくる今日この頃でした(苦笑)。

 

 ...そういえばF1、皇帝ミハエル・シューマッハが復帰するかも、なんて記事出てましたね。マッサが復帰するまでの限定みたいだけど、ちょっと観てみたいなぁ。


  ↑これ。

 この間、友人と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観に行ったんですけど、音楽がすごく印象的に使われているところがあって、思わず買いたくなっちゃったわけです。

 ま、細かいことを言っちゃうとネタバレになっちゃうので言えませんが... 前作の「序」は何だか良く分からない感じでしたが、今回の「破」はなかなか面白かったと思います。前作(といってもテレビ版も劇場版も覚えてないけど...)とは登場人物やらストーリーも変わっていて、再構成っていう感じじゃないってのも好印象だったのかも。

 時間内ので感想は言うのは省きますが、あまりにも音楽が印象的だったシーンが2カ所あるんですけど、その曲をサントラで聴くと... 「あれっ?」っていう感じにボクはなりました(苦笑)。映像と音楽が絡み合ってものすごいインパクトになったんでしょう。音楽のみだと、「こんな感じだったっけ?」っていう感じです。

 ...ま、それだけ「そこにその音楽使うか!?」っていう感じだったということですね。でも、ベタと言えばベタなんですが...(苦笑)


 にしてもF1の予選のタイムアタックでフェラーリのフェリペ・マッサが、他のマシンから脱落したバネがヘルメットに直撃し頭蓋骨骨折って... そんなこともあるんですね。命に別状はないそうで一安心です。ちょうど今、F1を観ていたもんで...(苦笑)

ガム党

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ガム党党首のショーです。って、別に衆議院選に立候補するわけでもありませんが...(苦笑)

 酒・たばこをやらないこともあってか、ガムを噛む量が結構多くて、いっぺんに2、3個口に放り込むことがしょっちゅうなんですが、1個が大きいやつが多いから、「ありゃ、ガム入れすぎちった...」と思いながら口を大きく動かしながら噛んでいることが良くあるんです。

 で、最近気に入っているのがこれ。

明治製菓キシリッシュガムストロングZ クール 94g

 このボトルガム、小粒タイプのガムなのでその時の気分で噛む量が調整できるのが気に入っていて、最近目に付いたら買っているんですが......

 それが最近、近所に置いていないんですよ、これ。このタイプのガムはレモンとウメがあるんですけど、その2種類はコンビニとかにも置いてあるんですけど、「クール」だけがない。地元のスーパーやら、ドン・キホーテにも足を伸ばしたんですが置いてない。

 ...ネットでも特に何も書いてないから売っているはずなんだけど... どうしてなんでしょ? ブラックが強くてあまり売れてないから置いてないのかな? 運転中とか仕事中とかの眠気覚ましとか(笑)、気分転換に結構重宝しているんだけど...

 ガム党党首としても、この状況を打開したい今日この頃(苦笑)。

現実逃避行

| コメント(0) | トラックバック(0)

 すみません。この3連休は現実から逃げまくって、家で本当にぼけーっとして過ごしてました。

 気が入っていない抜け殻みたいでなーんにもやる気が起こらず、月曜日はニコ動で宇宙関係のドキュメンタリーを朝の4時までボケーッと観てました。

 少しはましになったんですが、この暑さやらでやられてしまったのか、仕事も何もかも「かったるーい」状況です(汗)。ゲド戦記なんかも全然読んでないし...(苦笑)

 ま、徐々に復帰していこうと思います。


 ↑のことでした(汗)。やっぱり気になってしまい、某ヤ○ダ電機で購入してしまいました。

 ただ仕事でマトモに出来ないので、我が家の妹にやらせていたんですが、「クエストやっててクリアしてない」っていうことでボクは全くゲームやれてません(苦笑)。

 ただ、ニ○ニ○動画とかでプレイ動画などもアップされているので、ある程度の雰囲気はつかんでいるんですけど、それにしても賛否両論が激しすぎますね、今作は。僕自身はまだやっていないので何とも言えませんが、どうも今回はドラクエの世界観がずいぶんと崩れているような感じがしなくもないようで... 元々ナンバリングタイトルにするか、外伝にするか迷ったっていうことらしいし。

 それ以上にガングロ妖精のサンディに怒りの矛先が向けられている(苦笑)。ま、これについても未プレイに付き、何も言いますまい(汗)。

 音楽は~ ラスボス曲も聴いちゃいましたけど、前作に倣ってストレート過ぎちゃってるような気もしなくは無いですが、オーケストラにアレンジしたら結構迫力のあるものになりそう。エンディングは聴いてません。ちょこちょこ良い曲はありますね。でも「これは...!?」と思わせるほどの曲は今のところ確認してません(苦笑)。


 ま、追々ドラクエはやろうと思いますけど、まだドラクエ8もクリアしてないんですよね(苦笑)。レティスが強すぎてやめた(爆)。

 「崖の上のポニョ」、何度かDVDで鑑賞しました。

 やっぱり何度観ても訳が分からなくなると言うか、「何か」の境界を越えちゃった映画のような気がします。最初にボクが映画を観た感想で言ったんですが、「現実と虚構の世界が共存していて」、切り替わるタイミングがないのが、大人になったボクにはなかなか理解... じゃないな、感じ取ることの難しい部分でした。

 そんな中でも、何か「ゲド戦記」の世界観に非常に近いものを改めて感じました。まず「名前」に対してこだわっている部分が随所に見受けられます。宗介が父・母を下の名前で呼ぶ部分は目的があってそうしているように思うし、敢えて名前を呼び直したり、名前を付けていなかったりする部分もかなり多くありそうです。

 それと魔法(?)の力で世界のバランスを崩すっていうのは、まさにゲド戦記のモチーフだと思います。子どもが何も知らずに魔法をどんどん使ってしまい、裏では大変なことが起きているんだけど、子どもたちにはその裏の部分は関係ないから思い切り端折っている感じがして、その辺りの興味が尽きません。

 ...そんなことを言いつつも、ゲド戦記原作は途中まで読んでいたんだけど、理解不能状態に陥り(苦笑)、途中で読むのをあきらめてしまった経過があるので正確な考察は出来ないでいるんですよね(汗)。

 どうしても文章通りの通り一遍の理解しかできなく、行間を読み取る、感じ取ることのできる能力が欠落しているのでダメなんです。そもそも行間を読み取る前に無知で読み取れないと言った方が正しいのかも知れません...(汗) 自分の無知を最近は呪っている状態...(苦笑)

 もしかすると、駿監督が吾朗監督の「ゲド戦記」を実は作り直しちゃったのかな、なんて。これでル=グウィンさんへ申し訳が立つ、なんて裏話があったりしてね。ってボクの勝手な思い込みだけれど。

ちょっとバテ気味

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、ちょっとお疲れモードに突入してます。朝がつらひ...(汗)

 にしてもいよいよドラクエIXが発売ですよね。ボクは予約をしていないんですけど、なんか物欲にそそられて突如買いに行きそうな勢いも出てきそう...(苦笑)

 とりあえず「モドモドモド...」とフジモトのように呪文を発して欲望を収めることとします(笑...ポニョ観てないとネタ分からんって)。

 かっぱえびせん♪ ...って違う!(笑) なんだかんだ言いながら「久石譲in武道館DVD」と「崖の上のポニョDVD」を購入してしまいました。

 早速、「久石譲in武道館DVD」を観て、去年の8月に鑑賞した武道館の思い出に浸っていました。ちょうど雷が武道館の外で鳴り響きながら公演だったなぁとか、武道館の空調の音が結構大きかったなぁとか(笑)、5日の追加公演、行けば良かったなぁ(宮崎監督が来てた)とか思ったりね(苦笑)。

 でもやっぱり最後の「アシタカとサン」が流れると、グッと来るものがあります。一番好きな曲で、一番影響を受けた映画の曲でもあるので。

 後は「崖の上のポニョ」をいつ観ようかという問題(苦笑)。思わず出だしの5分くらいを観てしまった...(苦笑) 宮崎監督の集大成と言っても良い作品、腰を据えて観ないと失礼だよね(苦笑)。改めて時間を作って観ることにします。

身体が痛い...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、職場のソフトボール大会なるものがあって、ピッチャーとレフトをやったんですが、肩やら足が痛くて参ってます(苦笑)。

 先週も野球を少しやっていたせいか、日頃スポーツをしていない割には結構身体が動いてはくれたんですが、ピッチャーをやったときはバカすか打たれ、バッターでは凡打ばかり... レフトを守ったら滅茶苦茶ボールが飛んできて疲れました(苦笑)。足がもつれて転けそうになるし...

 ま、怪我無く楽しく出来たので満足してます。


 ...で、その後、金欠の中決断して(そんな大げさなものじゃないのに...笑)、地元で「久石譲in武道館DVD」を買おうとCDショップを歩いてみたんですが、ひとっつも置いてない(苦笑)。ぽにょばかり目に映りますが、久石さんのジャケット絵のやつは皆無。どうなってんの、これ?


 そんな中、ドラクエIX用のNintendo DSiが欲しいなぁと気になり始めてるのが怖い(汗)。

音楽の楽しみ方

| コメント(0) | トラックバック(0)

 久石さんやすぎやまこういちさんのファンを名乗っているものの、最近全然聴く気になれず(苦笑)、最近はもっぱら大野雄二さんのルパン三世の曲ばかり。ルパンのジャズアレンジ、一時はブームでしたよね。今もものすごくカッコ良いし、ものすごくノリに乗れる曲ですよね。30周年のコンサートもやったそうで。知っていたら観に行きたかったな。


 ブツクサと文句を言いながらも、やっぱりドラクエIXの「序曲IX」を改めて聴くと胸が高鳴るし、久しぶりに久石さんの「壬生義士伝」の曲を聴くと良いなぁと思うわけで。

 いろんな人に「歌が無いのに乗れるのは良く分からない」と言われるんですけど、ボクもその理由にはちゃんと答えられないんです。ボクの場合は映画の映像というか、感情とリンクしているみたいで、映画を観ていない音楽は反応が薄い。音楽に、映画で見聞きしたときの感情を乗せながら聴いているみたいです。でも基本的にはメロディアスな部分にちょいと感情を込めながら、メロディを口ずさむわけで、歌詞があるか無いかだけの違いのような気もします。

 あと、強いて言えばこれかな。

shikibo.jpg

 指揮棒。自分が指揮をしている感じで、久石流に、オケの前で感情を込めながら振っているのをイメージしながら聴くのも乙なものだと思います。自分が演奏をしている感覚になって、そこがなかなか感じが良い。

 でも、そんなところはあんまり人には見られたくないところですが(苦笑)。ま、あんまり久石さんみたく、自分の世界に入り込んで振り込むわけじゃないけど(苦笑)。家族とかに見られるのも恥ずかしいし...

 そんなことしているもんだから、難しい拍子は振れないけど、とりあえず3拍子、4拍子は分かるようになりました(笑)。ドラクエの「序曲IX」はいろいろ拍子が変わるようで良く分からない(苦笑)。

 音楽の楽しみ方は人それぞれですよね。

 でも、とりあえず久石さんとすぎやまさんの曲に反応が出来たので、かろうじてファンの片隅に存在することができました(笑)。

ポニョ、発売

| コメント(2) | トラックバック(0)

 すみません。土曜日に野球のまねごとをして、日曜日に仕事と、身体を休める時間が無くてバテてしまい投稿がおろそかになっておりました...

 いよいよ3日(金)に「崖の上のポニョ」DVDの発売となります。


 どんな売れ行きになるかちょっと気になるところなんですが、その前にいつの間にか、「崖の上のポニョDVD」「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~DVD」「プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事DVD」がセットになった、「崖の上のポニョ 特別保存版 DVD-BOX 全9枚セット」が発売延期になったようですね。費用の工面が難しくて、うーんどうしよ、と悩んでいたんですが、今、amazonで再度価格の比較をしようと思ったら、いくら探しても商品ページが見つからなくて四苦八苦しました。

NHKエンタープライズ】崖の上のポニョ 特別保存版 DVD-BOX 全9枚セット

 どなたか指摘してましたけど、DVDをそれぞれ単品で買った方が安い価格だったので、どんか感じだったのか気になっていたところですけどね。価格設定がおかしかったからNGにしたんでしょうか?ちょっと気になる。

 うーん、ボクは金額的に問題なければ全部単品買いをするところなんですが、とりあえずまだ保留しておきます。もののけ姫の時は、「もののけ姫はこうして生まれた」っていうドキュメンタリーを学生時代1万円を叩いて購入したくらいなので。今ではもう半額以下になってるんですね...(涙)


月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • shikibo.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。