2009年4月アーカイブ

着々と地デジに。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 以前、「地デジまでの長き道のり」という記事を書いたんですけど、先日、 ピクセラの「PIX-DT090-PE0」っていうパソコン用の地デジキャプチャボードを購入しました!

 

PIXERA PCI接続 地上/BS/CS 110度 3波Wキャプチャーボード PIX-DT090-PE0 / B001MQBRFS


 せっかく買うんだったらということで、まだ我が家には環境が無いんですけど、BS、CSが観れる3波対応のダブルチューナー付きキャプチャボードにしちゃいました。パラボナアンテナ無いのに、ちとどうなのと思われちゃいそうですが...

 ただ、ここまで来るにはいろいろ紆余曲折がありました。昨年買ったDELLのinspiron 531なんですけど、事前に調べてグラフィックボードの性能が足らないのが分かったので、去年のうちにグラフィックボードを買って増設しておいて、最初の増設を完了させておいたんです。

 で、今回は第2弾ってことで、事前に調べていたので何も考えずにアマゾンで購入。この製品、受注販売ってことで、結構届くのに時間が掛かったんですけど、ようやく今日、届きました。で、早速パソコンのふたを開けて、静電気に注意しながら増設作業開始。

 ......って、増設していったら想定外の出来事が。電源ケーブルがパソコンのものと、キャプチャボードのものとが合わない!? キャプチャボードに付いていたものは4ピンコネクタっていう、ずーっと見慣れていたものだったんですけど、DELLのinspiron 531の方は15ピンの見慣れないものが...(汗) シリアルATAってやつらしい。ボクのパソコンの知識は10年前の学生時代で基本的には止まっているので(苦笑)、10年も経つといろいろと新しい規格も出てきますよね(苦笑)。

 仕方ないので、地元で電源変換ケーブルを調達しに出かけました。でも、パソコンのパーツを売っているところを知らなくて、地元電気機器関係の量販店(ヤ○ダ電機、ケー○デンキ)に行ったんですがありませんでした(苦笑)。量販店では扱ってないようです、そういうマニアックな製品は(笑)。

 ネットで調べたら、市内に「パソコン工房」があることを思い出して(爆:知っていたのに思い出せなかった...)、そちらで無事購入してきました。チェーン店ではあるものの、何だか凄くマニアックな雰囲気を醸し出している店でしたね。パソコンで困ったときには寄らせてもらおうっと。

 そうしてようやくピクセラのPIX-DT090-PE0を今、使っています。ま、使いこなせてはいないんですけど、今のところの使い勝手には満足しています。価格.comでは、添付している視聴ソフトStationTVに賛否両論あったんですけど、あまり難しいこと考える必要ないから、今のところ不満は無いかな。ま、もうちょっと使い倒した後じゃないとあんまり参考になる評価にはならないだろうけど。

 

 でも、草なぎくんの逮捕劇の後に地デジネタってのもね(苦笑)。事件の前から発注していたので狙った訳じゃないんですが。でも、酒に酔っぱらって全裸になり騒いで逮捕され、家宅捜索まで受けるってのってちょっとかわいそうだなあと... 弱いものを叩くというか何というか... 麻薬なんかの使用が疑われちゃったんでしょうけど、これでいろいろ仕事に影響が出るしねぇ。そんなに騒ぐ事件でも無いと思うんだけどなぁ。たぶん、地検あたりも不起訴処分になるんじゃないかなぁ。

 不起訴になったら、なぜ逮捕したのってことになっちゃうかな...? どうなるんだろ??

あちゃぁ~

| コメント(2) | トラックバック(0)

 久石さんのファンクラブから届いたチケット先行予約、迷っているうちに申し込み期限が切れてしまった...(汗) 最近ちょっと期限が早すぎるよ~(涙)

 ファンクラブの主なメリットはこの先行予約なのに、失敗しました...

 ということで、今回は一般人としてコンサートに参加しようっと。って、「一般人」って言い方はちとおかしいか...(笑) 今までナニ人だったんだろ?(爆) 業界人?(笑)

 でも、未だにどこに行こうか迷ってます(苦笑)。一般販売は5月中頃から順次迎えるから、それまでに決めておくことにします!

 SMAPの草彅くんが、「草彅剛容疑者」となっていたのにはビックリしました。全然知らなくて、昼過ぎにヤフー見たら「草なぎ容疑者」って、書いてあったのを見て、最初見たときは何のことやらさっぱり分かりませんでした(苦笑)。

 テレビではものすごく人が良さそうに見えるから、「ストレスが溜まってたのかな?」っていう見方をする人が多いのかなという感じで、人に危害を加えた犯罪でもないし、しっかり反省した上で戻ってきて欲しいです。

 でも、酒は飲み過ぎちゃイカンですよ。ボクなんかは全く飲まないから関係ないけど。って、そっちの方が爆発しそうで怖いって?(爆)

ホント、難しい...

| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi.com】林被告、死刑確定へ 最高裁が上告棄却 カレー事件

asahi.com】「悔しさ一生続く」傍聴した遺族 カレー事件最高裁判決

 和歌山ヒ素カレー事件は、ものすごく印象に残っている事件ですけど、死刑確定ですか。直接的な、というか決定的な証拠が無い状況で死刑というのは、ものすごく怖いですね。

 元少年に家族を殺された本村さんのことに触れた時にも書きましたけど、「死刑は臆病に出すもの」であって欲しいとボクは考えているので、動機がハッキリしておらず、物証も無い状況で死刑を宣告するのは危うい気持ちがどうしても残ります。

 事件当時のマスコミ報道で、どうしても林真須美被告が犯人であることを前提とした報道がされていたりして、どうしてもイメージが先行してしまうところもあって、犯人だと思い込みがちになってしまうからものすごく難しいところですよね。このあたりは松本サリン事件の河野さんの時に学習しているはずなんですが、何だかあまり変わっていないような状況で...

 犯人以外、真実は分からない状況での裁判は非常に難しいし、マスコミ報道で誘導されてしまいがちなボクら一般人が裁判員として人を裁くのは、やっぱり厳しいのかも知れません。

 ネタがない... ネタが...(汗)

 無理矢理こじ開けようと書き始めてみました。何か無いかな? 見つからないので、熊木さんのシングルの話でも...(苦笑)


 先日、「雨が空から離れたら」というシングルが発売されました。すでに発売されているアルバム「ひとヒナタ」に収録されている曲をシングルカットしたものです。

 前にも書いたんですけど、この曲は2009年JRA(日本中央競馬会)ブランドCMソングになっているそうなんで、競馬場やらJRAのCMで聴くこともあるかも。そういえば熊木さんのブログで、東京ドームの巨人戦を観戦して、原監督とかラミレスとかと記念写真を撮っていたようで、シングルの宣伝だったのかなぁ??

 来月コンサートがグローブ座で予定されているので楽しみです。映画「カルテット」の撮影のエキストラ以来です、グローブ座に行くのは。

 話が変わりますが、久石さんの夏のコンサート、どうしようか迷っているというか、どうしていいやら...(苦笑) プログラムがAとBに分かれてるし... 新潟に行ってサントリー初日か、仙台に行ってサントリー2日目(ツアー最終日)にするか。うーん... 有給をどうするかっていうのもあるし、困ったなぁ(苦笑)。

 最後は強引に久石さんに話題にしてみました(苦笑)。

 元ネタはGIGAZINEからなんですが、刮目してみてください(爆)。

 

 

 ビデオ撮っていた人もそうだったけど、見てて大笑いしてしまいました(笑)。ホント、「無念!」っていうネコさまの気持ちがにじみ出てますよね(爆)。

 今日は個人的に凄く嬉しいことがあったので、気持ちが良いです。ただ、胃の調子が悪いのがチト嫌な感じですが... 明日、胃薬買ってこようっと。

応募してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

 シャープで新しいノートパソコン「メビウス」のモニターを100名募集しているって聞いて早速応募してみました。

SHARP】新ノートパソコン モニター100名募集中!

GIGAZINE】シャープから約1年ぶりにノートパソコン「Mebius」新製品登場へ、「革新的な特長デバイス」を搭載すると予告

 もう定員1万名に到達したようで応募は締め切られてしまったようです。昨日、応募したばっかりだったんだけど(苦笑)。モニターに使ったノートパソコンは返却する必要はないってことで、要するにもらえるってことですよね。で、使った使用感などをブログで記事に4回程度アップすれば良いってことで思わず手を出しました(苦笑)。

 ま、最近、記事のアップがめっきり少なくなってきているので、4回程度の記事とは言えど強敵ですが(汗)、ノートパソコンがもらえるとあれば、ね。確率的にも1万人に応募が達したら打ち切るってことは、100名に一人が当たるってことですよね。結構確率高いと思いません? そうでも無いのかな?

 ...ただ、応募の際に特別アピール出来るようなことが書けなかった...(涙) WILLCOM Advanced es W-ZERO3(これ、シャープ製品)と組み合わせてレビューしたい、とか書けば良かったなぁ~ 普通なことを書いてしまった... それとブログのURLも、ブログ自体のアドレスじゃなくてホームページのアドレスを書いちゃったし(苦笑)。

 のっけからダメダメですが、一縷の望みを掛けてみようと思います。ノーパソもらえれば儲けものですしね。シャープさん、よろしく!!

休養中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週から風邪を引いてしまってしばらくブログを休養しておりました...

 今週は何とかちょこちょこ書こうと思ってますが、まだ体調がイマイチなんですよね...(苦笑)

 にしてもゴクゴク飲める野菜ジュースってやつ、飲んでみたいなぁ~なんて。どんな感じなんでしょうね。野菜ジュースの炭酸飲料なんてのも出たみたいだし。

イザ!】ゴクゴク系が続々 苦手な人も飲みやすく

GIGAZINE】野菜ジュースと炭酸・スポーツドリンクの融合、「SPARKLING Vege」「Spo-Vege」試飲レビュー

 まだ風邪中です(汗)。今日もゆっくり休んで明日に備えます。

 それにしても、今日、北朝鮮からの弾道ミサイルテポドン2が、東北上空を飛び越えていきました。誰か上空を飛び越えるところを動画とかで捉える人いないかなあなんて思ったんですけど、上空何千キロだと捉えるのはほとんど無理みたいですね(苦笑)。

 にしても、政府の緊急情報ネットワークであるエムネットってやつですけど、ニュースで何度かその警報音を耳にしたんですけど、あれ、Windowsで標準で使われている「notify.wav」(Cドライブ→Windowsフォルダ→Mediaファイルの中にあります!)の音と同じじゃないですか!!(笑)

 ボクはRSS速報という、テレビのニュース速報みたいに画面上に出てくるソフトをパソコンで利用しているんですが、その表示音をこの「notify.wav」にしているもんだから、何だか混同しちゃって訳が分からなくなりました(苦笑)。せっかくの政府の緊急時ネットワークなんだから、音声も独自のものにした方が良いと思うんだけど...

 特に今回は事前に警戒態勢が取れたから、誤探知はあったけれどもおおむね迅速に情報が流れましたけど、事前に何も無く突如、何かが起きてエムネットに情報が発せられても、気づかない可能性がちょっとあるような気がするんだけれど... いくら何でも1日中エムネットをつきっきりで監視をする人なんていないわけだし。

 ...って、ちょっと思っちゃいました。

風邪引いた

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、というかすでに昨日になっちゃいましたが北朝鮮からの飛翔体の誤報は大変不謹慎ながら苦笑いしてしまいました。と同時に、やむを得ないかなと。監視する方も、いち早く「怪しげな兆候」を見て、一分一秒を問われる場面だから十分な確認せずに通報しちゃったんだろうけど、見逃して通報しなかったということよりは良いんじゃないかなと。

 ま、次回は十分気をつけてもらえればと思うんですが、報道の方は結構時間調整が必要になっちゃって大変そうでしたね(苦笑)。NHKなんかは番組案内を10分くらい流していたりしてたし(笑)。報道関係者は「なんだよ~」「誤報すんなよ~」なんて思ってるんでしょうね。

 ...話は変わりますが、タイトルに書いたとおり風邪を引いちゃいました...(涙) 寝込むほどでは無いんですが、明らかに本調子では無いです。頭が若干ボーっとするし、のどはちょっと痛いし、鼻水はダラダラ。そんな状況だけど、片付けたい仕事はいっぱい...(汗)

 ...って、風邪引いているんなら早く寝ろ!(爆)

 すでに日付は変わってしまいましたが、1日にいろいろと情報が入ったのでここで整理を。

Impress「崖の上のポニョ」が、7月にDVD化。

 雄二さん提供の情報です。発売日は7月3日。ブルーレイディスク版も12月発売ということですが、それよりも何よりも「DVD「久石譲 in 武道館  ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」がリリースされるという情報が出てきて、久石ファン、宮崎ファンで小躍りしている人もいるんじゃないかと(笑)。ジブリの日誌で「久石譲 in 武道館」の画像チェックをしたようなことが以前載っていたことがあったのでもしやという話が挙がってましたが、そのとおり『ジブリがいっぱい』レーベルによるリリースのようです。

 にしても単品でも同日にリリースされるようですね。

久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD] / B0021D5EUU

 ただ、アマゾンの情報だとブルーレイディスク版も単品DVDの発売日は7月3日になっているんですが、これは間違いないんでしょうか?? ちょっと気になるところ。

 あと、久石さんがJA共済のCM音楽を担当しているっていう情報もありましたね。急遽ドバッと滝のように情報が流れてきた感じですね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。