2008年12月アーカイブ

散々な目に遭う

| コメント(2) | トラックバック(0)

 時間的にはすでに年を越してしまっているわけではありますが...(苦笑)

 今日は地元の友人たちとボウリングなどをやって遊んだんですけど、そんな中で某所のバッティングセンターで、例の如くバッティングにいそしんでいたんですが、悲劇に見舞われました(汗)。

 フルスイングしてボールが真上に打ちあがって、近い天井から跳ね返ってきたボールが顔面に直撃したのでした(苦笑)。

 最初、何が起こったのかよく分からず、一瞬、「ほぇ?」となっちゃいましたが、地面に落ちているメガネを見て、ハッと我に帰りました(苦笑)。ちょうど右目の付近だったんだけど、メガネに当たって直撃は避けられましたけど、右目付近をぶんなぐられたような感じになりました(涙)。

 衝撃でメガネの、鼻に止めておく所(?)の支柱みたいなのがひん曲がってしまったのと、ちょっと右目が赤くなったくらいで大したことはなかったんですけど、なんだか年末に最後の災難が発生しちゃいました(苦笑)。

 年初めだったら「当たり年」っていうことで笑えるんだけどねぇ(苦笑)。参ったもんです、ホント。

 ...ってことで、今年1年振り返ることもせず、今年最後のブログ記事となりました。今年はいろいろとお世話になった方も、ならなかった方もどうもどうもでした! 来年もよろしくお願いします! 皆さんに来年も幸あれ!!

 先日、何度か自宅にYahoo! BBの営業を名乗る男性から何度か電話がかかってきました。

 その男性からの話だと、ADSLなどの回線接続方法が変更になり、プロバイダが必要無くなるといったヘンチクリンなことを言っていました。ボクはなんだか話がよく見えないので、興味があれば自分で調べるからというような話をしてその場では電話を切ったんですが...

 年末なのに何度も電話をかけてくるんですよね、この人(苦笑)。Yahoo! BBのページやら、今加入しているdion(現au one)のページをザッと眺めてはいたんですが、そんなこと何も書いてないんですよ。探し方が足りないのかも知れないけれども。

 最後に仕方なく電話を取ったんだけれど、どうも今使っているdionはメールだけ使用する契約にして、わざわざプロバイダ契約を支払わなくても、Yahoo! BBは回線事業とプロバイダ事業を一緒にやっているから今と比べてお得だと言う話らしい。

 それにしても電話がすごくしつこくて、親には「切り替わるのでインターネットが使えなくなる」ような感じの話をしていたりと、以前Yahoo! BB出始めの時の強引な手法で加入者を増やしていった時のことを思い起こさせてすごく嫌な気分になりました。実際に話を聞いたわけじゃないから、親の聞き違いや勘違いの可能性はありますけども。

 最後はNTTの営業(?)が28日だったらしく、それに間に合わないといけないような話をし始めたわけで、そういうことは使っているこっち側には全く関係なく、あくまでYahoo! BB側の事務的な話ですよね。何でそっちに合わせて僕らが加入を決めなきゃいけないのってことですよ。

 ボクとしては、プロバイダの選択肢を狭めたくないという気持ちがあったので、もともとYahoo! BBは全く考えてなかったんですが、今回の電話で、さらにYahoo! BBの選択肢はなくなりました。なんか思い出していて徐々に腹が立ってきました。

 ノルマとかがあるんだろうけど、お客の方の立場に立って強引な勧誘はやめてもらいたいものですね。話したこっちもちょっと口調を強めてしまいますよ。何も分からない人だったら不安になって回線切り替えるだろうし... オレオレ詐欺に近いものがありますよ、ホント。

まぢですか!?

| コメント(2) | トラックバック(0)

 久石さんが紅白歌合戦に出場するという情報が入りました。

【NHK】NHK紅白歌合戦:トピックス「31日の企画の一部内容が決まりました!」

 当日、大阪でジルベスターコンサートをやってからとんぼ返りするという強行日程になりそうですね! 藤岡藤巻の藤岡さんの体調が良くないという話から来たのかどうかは分かりませんが、ファンとしては非常に内容が非常に気になりますね。宮崎作品をひと通りやるとなると...10分くらい時間をもらえるんでしょうかねぇ。「ナウシカ」なんかの曲チョイスもどうなるのか、とか勝手に気になってしまいます。(安田成美さんの歌うイメージソングは久石さん作曲じゃないし...)

 ...ただ、我が家のテレビがダメです(涙)。テレビが壊れたり、アンテナをいじったりでまともにテレビを視聴できる環境にありません... どうしましょう... なんとか砂嵐の中をかいくぐって紅白を楽しむしかなさそうです。

 地デジで福島ローカルと関東キー局の同時視聴をもくろんではいるものの、先立つ資金がなく困っている今日この頃です(苦笑)。

間に合わなーい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 何がって? 年賀状作成です(苦笑)。

 今、とりあえず印刷終わって、あて名書きをするとこ。今回は一言コメントなしで良いですか?(笑)

 

 ...ということで、クリスマスネタはスルーすることとします(核爆)。

知らなかった...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 iPodを使っていて、動画を観るときに音楽みたいに連続再生してくれなくて、いちいちファイルをしていしなければならなくって不便だなあと思っていたんですが、ふとgoogleで調べたら...

【Googleでの「iPod 動画 連続再生」を検索してみた時の結果】

 ...なるほど、リストを使ってやればよかったんですね。呆れるくらい簡単でした(苦笑)。でも、再生するときはリストの中の動画一覧までいかずに、リスト名のところで再生させるんだとか。いろんな使い方があるんですねぇ。

 最近、iPodに動画を入れることを覚え始めたので、これから重宝しようと思います!

 なんか今日は朝起きたら頭が痛く、気持ち悪い状態だったため、ずーっと横になってました。年賀状作成とかをしたかったんですが、ダメでした...(汗)

 明日、明後日と頑張るしかないですね。

忘れ物

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日、職場にWillcomのPHSを忘れていたのを夜中になるまで気づきませんでした(汗)。

 夜中、「あれ、どこ行った?」ともう一方の携帯から電話掛けてみるなりして、少し焦っていたんですが、よくよく思い出した時に、なぜか職場で賞状とかの筆耕なんぞを見よう見まねでやっていたときに邪魔だったのでポケットから出して置いておいたことを思い出しまして...(汗)

 いつもとちょっと違うことをするとダメですね(苦笑)。ルーチンワークではないですけど、僕はいつもやる動作はどうも体が覚えてしまって逐一意識して動作していないので、いったん、PHSを外すというルーチンから外れる動作をしても、その行動を忘れてしまったら、あとは何事もなく無意識動作をするだけ(笑)。

 そのうち、ルーチンの中にPHSが絡む動作が出てきて初めて、「あれ、ない!?」と気づくという...(笑) そういうことって結構ありますよね? ...え? ボクだけですか? そんなことないと思うけどなぁ(核爆)。

メモ的にいくつか

| コメント(0) | トラックバック(0)

 あまりネタがない時は、個人的な情報のメモを書いておくのも手ですよね。

JRA日本中央競馬会】2009年JRAブランド広告 ~「空と、芝の、あいだに。」~

 敬愛してやまない熊木杏里さんがJRAブランド広告の音楽を担当することになったそうで。「雨が空から離れたら」っていう新曲。なんかタイトルからして素敵な曲っぽいです。すぎやまさんのファンファーレとともに楽しめます、ハイ。でも競馬はやらんけど(苦笑)。

訂正:「雨が空から離れたら」は、すでにアルバム『ひとヒナタ』に収録済みでした(苦笑)。すでに聴いてるジャン!(汗)

Gigazine】400年前の中国の墓から出現した小型時計

 400年前にゼンマイ仕掛け(?)の時計なんてあったんでしょうかねぇ? しかも指時計っぽいほどの超小型。うーん、誰かタイムトラベルした時に落っことしてしまったとか?(苦笑)

Oricon Style】『2009日本アカデミー賞』優秀賞が決定

 掲示板にも書いたけど、久石さんが優秀音楽賞を「おくりびと」「崖の上のポニョ」の2作品で受賞。最優秀賞の可能性も一段と高くなりましたが、どうなる事やら。僕も勝手にアカデミー賞を年末にでもすることにしようかな。

Amazon.co.jpPiano Stories V(初回盤)(DVD付) [CD+DVD]

 定価3,800円から実売が3,116円になってる!! 発売前からなぜこんなに値段を下げられるんだろう?

ちょっと疲れ気味

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、仕事が忙しい中、旅行なんかもあって体調があまり優れません。

 そういう時はやっぱりゆっくり休んだ方がいいですよね(苦笑)。ということで、今週中はゆっくり休むことにして、掲示板、ブログの書き込みは様子を見て行うこととします!

 ただ、年賀状も書いてないから参っちゃうんですよね(苦笑)。やることが多すぎ。って、前も同じこと言ったような...(苦笑)

 日光には初めて来ました。学生時代は残念ながら日光はコースに入ってなかったんです。そういえば、「ウエスタン村」ってつぶれちゃってたんですね。昔はCMをよく見かけていたんですが、現在は廃墟と化してました...

 にしても、那須のアウトレットや日光東照宮に行ったんですが、東照宮の建物はものすごいですね。ちょうど雪がぱらついていたんですけど、それが一層味わいを深めていました。建物の業が細かく施されていて、感想どころか溜息を付くぐらいしかできないです。こんなもの、人の手で建てたんですね。すごいや。世界遺産に指定されるのは当然と言っていいですよ。

東照宮2.jpg

東照宮1.jpg

 ...ただ、個人的にあまり宗教的なものには否定的な考え方を持っているので、建物のすごさには恐れいったんですが、徳川家康を神格化して祀るってのもなんだかしっくり来ないところがありました。それとところどころ数珠やらお守りの販売の話をされるなどで、お布施的な話が出るのが商売っぽいなあなんて...(苦笑)

 建物の維持管理で莫大な費用が掛かるんだろうし、しかたないってのも分かるんですけどね。近々400年祭を迎えるなんて話もあったし。

 ...ということで、職場旅行で疲れました(苦笑)。

明日は職場旅行です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 栃木県の那須に1泊2日で行く予定です。

 ...ということで、ブログの方もたぶん更新できないと思いますです。とりあえずそれだけお知らせ(爆)。

毎日jp】のだめカンタービレ:上野、玉木のコンビで2作連続の実写映画化 テレビ版第3シリーズも

 「のだめカンタービレ」が再来年の正月映画&春休み映画として2作連続上映になるっていうニュースを昨日、書こうと思ってすっかり書くのを忘れてました。

 結構楽しみなんですけど、連発だとやはり1作だけでは中途半端感が出るんじゃないかなと心配です。ただ、これまで原作の雰囲気を壊さず良い感じに仕上げているところにちょっと期待してみようと思ってます。

箱根&ドラクエ

| コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツ報知】久石譲氏が「箱根駅伝」テーマ曲

Gigazine】「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日と価格が決定、さらに次のドラクエ10は「Wii」で開発中

 久石さんも、ドラクエもどちらも新情報が奇しくも同日に出ましたね。箱根駅伝のテーマ曲をブラスバンドで作るってことで、定番の曲になりそうで期待してます! 今から正月が楽しみですね!

 ドラゴンクエストは3月28日(土)に発売だそうです。価格は5,980円。発売日は今年度中とアナウンスがありましたけど、今年度ギリギリですね(苦笑)。でもこの時期ではゆっくりと楽しむ時間はなさそうな気がする...(苦笑) とりあえずドラクエにも備えるように体制を整えておこうと思います。

 ...にしても、ドラクエ10はWiiって、もう決まってんでしょうか? 冗談の発言だったのか、イマイチ真偽がハッキリしませんけどどうなんでしょう? もう作り始めてんのかな?(爆)

 

私は貝になりたい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ということで、「私は貝になりたい」を観てきました。

 良かったと思います。フランキー永井版と所ジョージ版があって、僕はテレビで放映された所ジョージ版を確か2度ほど観ていたはずなんですがすっかり忘れていて(苦笑)、ジーンとくるものがありました。って、ちょっと言葉が軽いんですが...(苦笑) 個人的には石坂浩二演じる「矢野中将」が好きでした。内容を言わないとさっぱり伝わらないでしょうが、こういう生き方は憧れるけどできないなぁという登場人物でした。

 中居正広と仲間由紀恵がメインキャストでしたが、どちらも普通だったかなぁ。特に目を引いたシーンは頭に残ってないし、普通にこなしていた感じを受けます。終盤の中居くんの表情も、苦労して演技しているのは分かる気がするんですけど、なんだか「SMAPの中居」ってのが若干滲み出ているのかなぁ。

 で、映画のラストは... ご存じの方も多いと思うんですが、この映画自体のラストも非常にショッキングに終わっていて、賛否両論が出てきそうなラストだなあと感じました。具体的なことはこのあとの「続き」に書いておきますが、「もう二度と見たくない」と言っている人が出ているらしいので、そのくらい印象的だったんですけど、画で見せることで戦争の凄惨さを表現しているのかなと思いました。でも逆になんだか最後のショッキング映像で映画の何かをすべて持って行ってしまったような感じにも受け取れて、うーん。自分でも分からなくなってきた...(汗)

 そんなもんだから、映画が終わって出ていくお客さんがみんな静まり返って退室しているんです。いわゆる「どよーん」とした空気が残っている感じで...(苦笑) それくらいインパクトが強かったかな。

 なんか文句ばっかり言っているような感じもしないでもないんですが(汗)、ずいぶんとジーンときたところもあって、何箇所か目頭が熱くなる場面もありましたし、やっぱり戦争映画が基本なので、こういうことが日本で過去に起こっていたんだなということを再認識するための映画だと考えれば、ラストの場面は置いておいたとしても、バランスが良い作品だったのかなと思います。

オーナーのお薦め度
 私は貝になりたい ★★★★★☆ 星5つ
(音楽は久石さんですが、主題歌はミスチルの「花の匂い」。今までの久石さんからすると、あまりやりたがらないスタイルなんですが、本編を観たところ、エンドロールの頭は久石さんの曲が短めに流れて、終わったら「花の匂い」に移る形になっていて、エンドロールの頭にミスチルじゃなかったのがある意味驚きでした。おそらくすったもんだあったんじゃないかと推測してます(苦笑)。そうそう、サントラの方はやけに荘厳な音楽が多かったんでどうかなと思ったんですが、映画の中になるとすごくマッチしていて自然に溶け込んでいました。)

いつも悩みます

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ブログの記事を書こうとパソコンの前に座るものの、全く思いつかなくて「今回はパスしようかどうしようか」と最近よく悩みます(苦笑)。あっさり決めちゃっていいはずなんですけどね(汗)。

 「私は貝になりたい」ネタなんかもあるんですけど、ある程度時間がないとじっくりと書けないのでなかなか... 手軽にポンッと書けるような記事がなかなか思いつかないんです。

 そんなこんなで不毛な記事を書いてしまう今日この頃(爆)。

結婚式&ケバブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日は友人の結婚式に出るため上京してきました。

 なんと、結構な出席者がいる席でもう一人の友人とともに2人でスピーチを頼まれてしまったんですが(滝汗)、式次第などが特になかったので、大まかなタイミングは聞いていたんですけど、やっぱりなんだかよく分からなくて、目の前に出ていた料理もキッチリ味合わないまま(笑)、ちょっとした緊張を味わいました(苦笑)。

 ま、緊張感を持つってことは大切なことですよね。とりあえずスピーチは、若干訛ったかもしれませんが(笑)、うまく友人につなぎながら、なんとかこなすことができたので一安心でした。

 ただ、当日は大ボケをかましてしまい、持っていこうと思って用意していたデジカメなんですが、デジカメ自体は鞄に入っていたんですけど、充電をしていたバッテリーの取り付けを忘れてしまうといったことをしてしまいました。詰めが甘かった...

 慣れないことをしたせいもあって非常に疲れて、あまり寄り道もせずに帰ってきたんですが、後輩の勧めで秋葉原で食べたケバブ(ドネルケバブサンド)っていうのがおいしかったです。ちょうど秋葉原駅のそばで移動店舗を展開していて、そこで食べました。

 牛肉のケバブの隣でチキンケバブも売っていたんですけど、そっちの方の売れ行きがその時はあまりよくなくて販売していた人が切れながら「ウマイヨウマイヨ~」と言っていたのにちょっと笑ってしまいました。牛肉の塊が回転されながら焼かれて削ぎ切られていく方が何となくおいしそうに見えちゃうんですよね~ どうも鶏肉の塊はおいしいんだろうけど、見た目はそんなにインパクトを感じなかったし。

 とにかくうまかったです。って最初、何の話題だったんだ?(爆)

 あ、そうそう。今頃気づいて失格なんですが、この結婚式、久石さんの誕生日の日でもあるんですよねぇ~ 狙われたんでしょうか?(核爆) 絶対に違うんだろうけど(笑)。

年賀状

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日、映画「私は貝になりたい」を観てきたのでレビューを書きたいなあと思うんですが、時間がなくて...(苦笑) 明日は仕事関係の飲み会があるし、明後日は友人の結婚式で上京の予定... 最近、本当に「師走」って感じがします。

 年賀状も作らないとなぁ~ いい加減「干支」シリーズも打ち切りにしようかどうしようか考え中です。さすがに画力がないので、絵を描くのがつらい(苦笑)。それと楽器を持たせるようにしているんですが、これから複雑な楽器ばかりになってきそうなので...(汗) って、今年の干支ってなんでしたっけ?(核爆)

 にしても、忙しいのに金がない。貧乏金なしです... はぁ〜(涙)

かなり凹みました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日、生まれて初めて「バリウム」というものを飲みました。

 バリウム自体はそんなにつらいわけではないですけど、その前に飲む「発泡剤」がかなり大変です。ブクブクと泡立つ粉を口に入れて飲み込み、ゲップの出ないように頑張るんですが... 結局2回も発泡剤飲んでしまいました(涙)。

 その上、変なベッドの上で体をぐるぐる回され、左向いたり右向いたり、お辞儀したり... そんなことしながら胃から漏れ出ようとするゲップを押しとどめるのは結構つらかった...(汗) 人によっては胃カメラの方が楽だと言っているのもわかる気がします。

 でも、一番凹んだのは、右向け、左向けといろいろ指示を受けながら動くんですが、だんだん訳が分からなくなってしまい、何をどっちに向けていいか分からず、撮影する人に「それ逆です」と冷たく言い放たれたことです(苦笑)。

 もっと分かりやすく、誰から見てどっちなのか指示してほしい...(涙)

【管理情報】コメントの入力について

 先日まで、ブログのコメント入力にサインイン(事前登録制)が必要となってましたが、設定を修正して従来通り、コメントが入力できるように調整したのでお知らせしておきます。

iPod大ピンチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 iPodに入れている曲データが入っているハードディスクがやばいことになってきました。何やらおかしなデータが発生したり、保存されていたはずのデータが消えていたりしてる...

 以前にハードディスクがおかしかった時期があったんですけど、本格的にやばくなってきたようです。とりあえずiPodデータを他のハードディスクに移す作業を行ってますが... なんだかiTunesに入っているデータも整理しきれなくなって訳が分からなくなってます...(汗)

 仕事が忙しくてわけわからなくなっているのに、トラブルが発生してすごくイライラしてます。その上、明日は健康診断でバリウムを飲まなきゃいけない... なんか悪いことしたんですかね、僕...(涙)

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

アイテム

  • 東照宮2.jpg
  • 東照宮1.jpg

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。