2008年1月アーカイブ

体力消耗

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は仕事で変な雰囲気の会議に出席しものすごく疲れてしまったので、早く寝ようと思います(苦笑)。

 会議のせいで他の仕事が手になかなかつかず、しかも体がだるく若干頭が痛い(苦笑)。参ったものです。

 ということで思考力も低下しているのでこの辺で(汗)。

 この間買ったハンコ作成キットでさっそくハンコを作ってみました。

%88%F3%89e.jpg

 なかなか難しいですね〜 やっぱり石を削っていくので、手元が思うように動かなくて、特に綺麗な曲線に削れない。これは練習あるのみなんでしょうけど。

 でも、削ること自体はそんなに時間が掛かりませんでした。正味1時間くらい。ま、今日作ったのはあまり深く削っていないんですけど。

 ま、他のモノを作って練習して腕を高めていきたいと思います。

 とりあえず本日の成果でした!

結構気になる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 以前、テクノラティで見かけてちょっと気に掛かっているモノがあります。

NHKキャラクターグッズオンラインショップ】NHK時計 青版
NHKキャラクターグッズオンラインショップ】NHK時計 木目版

 このブログでも面白がって表示しているNHK時計が実際にオンラインショップで売られていたのにビックリしちゃって(苦笑)。

 普通の壁掛け時計の復刻版ですが、なんか懐かしい気分にさせてくれますよね。でも、上のページの画像を見る限りだとちょっとテカりすぎのような気がするんですが、実物はもうちょっと色合いが渋いんでしょうか? 買ってみないと分かりませんが1万円オーバーだと、「ちょっと試しに…」が出来ないので困っちゃいます(苦笑)。

 もし誰か購入してたら、どんな色合いだか教えてください。

モノ募集中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このごろ、前のブログでやっていた「モノ」ネタを復活させようとしています。

前ブログ】モノネタのカテゴリ一覧(コメ欄にスパム多いのでご注意を!)

 ただ、最近心躍るモノがあまり商品棚に並んでいなくて(苦笑)。今もコンビニに結構通っているんですけど、変わったヤツをあまり見かけない。

 ま、行くところがコンビニじゃ、たかが知れているんですが…(苦笑) こちらにはドン・キホーテも無いし、東急ハンズも無い。シネコンも無いし、あるといったらダイソーくらいかな(爆)。

 とりあえず変わったモノを見つけたらネタにしていきたいなと考えておりますです。ネタ不足が深刻ですので…(苦笑) さすがに映画もしょっちゅう観に行けないし。

 今日は午前中に仕事があって某神社に行きました。とは言っても結局、突っ立って観ているだけだったんだけど…(苦笑) 昼間はここのところの疲れからかズーッと昼寝。アチャ…(汗)

 そうそう。最近、ちょっとやってみたいと思って探していたモノが見つかったんです。それが次の写真。

 ハンコを作るキットです。篆刻(てんこく)ってヤツらしいです。難しいことは分かりません。
 ま、印影をまず紙に書いて、それを石に転写をしてそれを篆刻刀で削っていき、ハンコを作るってやつです。

 仕事でしょっちゅうハンコを使うんです。いつも使っているハンコは80円で買ったハンコと、シャチハタのハンコ。自分の中で、ハンコの使い分けをしていて、単に確認・回覧などの際に使うハンコはシャチハタ、何かやるために伺いを立てるための書類には80円だけどちゃんとしたハンコを使う、とか。

 80円で買ったハンコですが、結構文字体を気に入っていて全然不満は無いんですが、やっぱり大量生産だから同じ印影のものを持っている人がいるんじゃないかななんてちょっと思ったりするんです。そんなことを感じて、自分オリジナルのハンコが欲しいなあって感じたわけで、こんなものを購入したという状況です。

 とは言え、まだ手をつけていない状況(苦笑)。最初、練習で何か作ってから、ちゃんとしたハンコを作りたいなあと思うんですが、使い物になるかどうかは微妙な情勢(笑)。そもそも、また購入しただけで満足しないようにしないと…(苦笑)

風邪を引きそう…

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ちょっと仕事から帰ってくる時に少し頭痛があったので、今日は早めに寝ようと思います。

 一昨日は地元で大きな火事があって、現場に行ったんです。火が建物を燃えつくそうとしているのを目の当たりにすると、なんだか呆然としちゃいますね。「火事には気をつけなきゃいけない」と改めて感じさせてくれます。

 途中で電線を焼き切ってしまって辺り一帯が停電になってしまって、コンビニの看板の電気なんかがいきなりバッと消えちゃったりして、大変なやじうまになってました。結構すごかったです。

 ん? なぜにそんな現場に行ったかって? 仕事ッス(笑)。決して放火犯ではありません(苦笑)。ちなみに火災現場では、必ず警察の方がやじうまの人に向かって写真を撮ってますので、放火は止めましょう。

 ま、寒い時期なので皆さんも火の元にはお気を付け下さい!

 以前からコンビニ常連のボクなのですが、コンビニでお久しぶりなものを見かけたので、ご紹介。

 確か、「千と千尋の神隠し」の徳間書店試写会を当てて、渋谷さん、きゆさん、よしむらさんとボクの4名で試写会を観終わった後に、美々卯でうどんを食べたんですが、その際のメニューに載っていたのが「屋久島縄文水」だったんです(笑)。

 やっぱり、『なんだこれ?』っていうヤツを頼みたくなっちゃうもので、頼んじゃったんです。なんたって、屋久島って言ったら『もののけ姫』でしたから(笑)。

 それを久しぶりに飲んでみました! 味は……(ドラムロール)……

 普通。いたって普通(苦笑)。いくつか飲み比べれば硬度くらいの違いは分かるけど、あと、市販されているレベルのミネラルウォーターは味の違いは分かりません。「屋久島で取れた水なんだなぁ」とありがたがって飲むくらいしかないと…(笑) で、この「屋久島縄文水」は、他のミネラルウォーターと較べて若干2、30円ほど値段が高いので、ちょっと手が出しにくい。。。

 ま、ちょっとリッチな気分を得たいときは、クリスタルガイザーでもエビアンでもなく、「屋久島縄文水」はいかがでしょう?(笑)

 アサヒの「スーパードライ」のサイトで『銀色のシーズン』のメイキングドキュメンタリーが観れるので、観ているんですけど、観れば観るほど、「星4つっていう評価は申し訳ないなぁ」なんて思うわけで…(苦笑)

 感想を書く時って、あまりにネガティブなことを書きすぎると、「面白いなぁ」と思っている人には気を悪くさせてしまう可能性もあるし、なるべく良い点をピックアップして書くようにしているんですが、良い点ばかりを書くと今度は「映画を観に行ったけど、全然面白くないじゃないか!」って抗議を受ける可能性もある(爆)。

 なかなか難しいですよね、こういうのって。

 そんなボクは映画を観に行くときは、テレビのCMなどで受けた印象で「これを観よう」って思うタイプで、事前に映画サイトとかで評価の点数とかでの評判は面倒くさくてしないんですよね(苦笑)。面白そうかなと思って面白くなかったら、それはそれで文句を書いたり伝えるのもひとつの楽しみなのかも…(笑)

 ってことで、「銀色のシーズン」への罪滅ぼし的に、メイキングドキュメンタリーサイトをお伝えします。気になる方は映画館で観てみましょう!(爆)

アサヒ・スーパードライ】銀色のシーズン バックステージシアター

銀色のシーズン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 忙しさの合間を縫って映画をちょっと観てきました。それが下の作品。


 ちょうど髪を切ってきた直後だったので、「スウィーニー・トッド」も観たかったんですが、前からちょっと気になっていた「銀色のシーズン」にしてみました。

 お客さんはそこそこ入っていました。封切りは12日だったので、それを考えてもなかなかの客入りかな。

 内容をあまり触れちゃうとネタバレになっちゃうんですが、長野のとある雪山でウェディングを挙げようとやって来た女性が、スキーが大好きなバカ男3人組に出逢っていろいろ起こるという話です。って、こう書くと単純になっちゃいますが…(苦笑)

 ちょっとビックリしたのはスキーバカを演じている瑛太、玉山鉄二そして青木崇高の3人組のスキーをやっている様子がものすごく上手くてビックリ。明らかにスタント使っていないシーンもあったんですが、玉山鉄二以外の2人は初心者だったということで、随分練習を積んだみたいです。それだけあってスキーアクションのシーンはなかなか面白かったと思います。

 でも個人的にはなんかグッと来なかったんですよね… なんでなのかよく分からないけど。ウェディングを挙げようとしている女性(田中麗奈)がストーリーの肝なんですけど、気持ちの葛藤があまり表に現れなかったからなのかなぁ… 結構ストーリーとしては重くなる場面もあるんですけど、画からはあまり重く感じられなくて、スカッとした青春爽やか映画っていう感じになっているので、重いのが好きな僕にはちょっと物足りなかったっていう感じなのかも。

 後味は悪くないので、ちょっと気分転換に観るのであれば良いと思いますが、感動を求める方はちょっと注意が必要かな。

オーナーのお薦め度
 銀色のシーズン ★★★★☆☆ 星4つ
(「スキー」をテーマにして映画にしようというパワーはすごいと思います。スキーが好きな人には結構受けるかも。佐藤直樹氏のサントラはオープニングのテーマ曲は結構耳に残る曲でした。)

口説き力判定!

| コメント(5) | トラックバック(0)

 一太郎、ATOKで有名な「ジャストシステム」が、ヴァージョンアップにあわせてまた日本語テストをつくったようなので、そちらのご紹介を。

ジャストシステム】第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定 | ATOK.com

 さっそくやってみました。が、100点満点中40点…(汗) 自分の日本語の能力の無さにガックリ(苦笑)。

ボクの成績表

 あわせてタイトルに書いてあるとおり、「口説き力」も判定されていて、口説きタイプが書かれてあります。ボクは「愛されキャラの天然コピーライター」でした。…意味分からん!(爆)

 もうちょっと読書なり、勉強をしなきゃダメですね。むぅ。

寒くなり申した。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 えー、業務放送、業務放送(笑)。

 長島さん、年賀状ありがとうございました! 時期がずれちゃってお返事出来ずにすみません。メールしようと思ったらメアドが分からなかったのでこのような形になっちゃいました。もし見ていれば、そういうことでご勘弁下さい(苦笑)。


 で…(爆) なんか寒くなりました。
 手がかじかんで、いよいよ冬本番って感じなんですが、正直「物足りなさ」を感じてます。いや、まあ、寒さに「物足りなさ」を感じても仕方ないんですが(苦笑)、メチャクチャ寒いことには変わりないんですが、以前に比べるとそんなにひどい寒さでもないよなぁって感じてしまうんです。

 ボクが小学生の時の朝の登校の時なんかは顔を赤くして、厚着してもメチャクチャ寒かったように記憶しているんですけど、歳を取っちゃうと温度に鈍感になっちゃうものなんでしょうか?

 ボクはまだマフラーなんかをしなくても全然問題ないし、完全武装しなくてもまだ大丈夫かなっていう感じです。ま、足下はすごく冷えているんですが…(苦笑) もしかして太った分、脂肪で暖かくなっているとか…(汗) それはないないない!!(爆;猛烈に否定してます。)

 日曜日にようやくスタッドレスタイヤに変えたので、ほんのちょっとだけ雪が降って欲しかったりするものの(笑)、でもやっぱり早く暖かくなって欲しいです(爆)。

 一日遅れちゃいましたが、去年観た映画を振り返ってみました。まず、一年で観た映画を一覧にしてみました。

1/2 硫黄島からの手紙
1/2 武士の一分
3/3 どろろ
3/3 それでもボクはやってない
3/11 バッテリー
5/12 ストリングス 愛と絆の旅路
5/12 バベル
8/9 トランスフォーマー
9/15 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
9/22 HERO
9/22 ファンタスティック・フォー:銀河の危機
9/22 Life 天国で君に逢えたら
10/14 キングダム 見えざる敵
10/14 パーフェクト・ストレンジャー
11/24 ALWAYS 続・三丁目の夕日
11/24 バイオハザード3
11/24 恋空
12/9 椿三十郎(07)
12/9 マリと子犬の物語

 一年で19作品かぁ〜 余裕があればもうちょっと観れたんですが、それでも結構観たなぁって感じでしょうか。うち11作品が邦画だったんですが、ここ数年、邦画が強いなあって感じがしますね。なんか日本の景気が悪いときには、日本映画の興行成績が良いなんて話を聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうかね? 因果関係はサッパリ分かりませんけど、遠出をせずに近場の映画館でレジャーを済ますとかっていう単純な理由なのかも…

 で、去年観た映画の中から、勝手にアカデミー賞にならって賞を選んじゃおうということをやってみました。もちろんボクが観た映画の中から、ボクの直感のみで選んだものなので、非常に偏っているので、その辺はご容赦を。観ていない映画の中でも良い作品はもちろんあるし、好みもありますからねぇ。特に演技は好みに影響されちゃいます。

そうそう。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 映画の話をしようと思っていたのを忘れてました(汗)。でも今日も時間が無くなってきちゃったので明日にでも書こうと思います。 

 にしても、今、ばあちゃんが入院してましてちょっとお見舞いしてきました。転んで骨折しちゃって手術をしなきゃならないってので、いわゆるインフォームドコンセントってやつを親と一緒に受けに行ってきました。

 本人は落ち着いていて全然問題なく、すぐにでも帰りたがっているんですが(笑)、ま、自然治癒で治らないところなので、手術をしてもらうことになりました。高齢だと手術でのリスクが高いので、あんまり受けさせたくはないんだけど、寝たきりになっちゃう方が返って良くないだろうなということで手術を、ということになったわけです。受ける本人に取っては「手術」って嫌なものだろうとは思うけど…

 にしてもばあちゃんの姿を見ていたら、ふと自分の将来ってどんな感じになっているんだろうなあと考えちゃいました。あんまり先のこと考えて生活していないですしねぇ。3、40年後の人生設計をして生活をしている人、いるんでしょうか? ただ、設計してもその都度、転機があって変わってきちゃったりするような気もするので、ボクはやっぱり行き当たりばったりな生活をするだろうと思うんですが(苦笑)。

 そんなこと考えつつ、病室でじいちゃんとばあちゃんが仲良く話していた姿を見て微笑ましかったのが一番印象的なことでしょうか。ボクも、40年後そうでありたいなあと思いますね。…もちろん、相手がいればの話ですが(爆)。

 最近、朝起きるのがつらいので今日は早めに寝ようと思います。やっぱり早めに寝て睡眠時間が確保できれば、少しは朝起きるのが楽になるんじゃないかな。

 ニュースをあまり見ていなくて書くネタがないッス。何か無いかなぁ〜

髪型が??

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ここのところ、ずっと髪を切ってなかったので伸び放題になっていて、髪型が「千の風になって」の秋川雅史氏みたいになってます(苦笑)。

 いや、ただそれだけなんですけどね(苦笑)。

やせなきゃ!

| コメント(2) | トラックバック(0)

 しばらくご無沙汰してました。

 今日は実はとあるイベントに携わるという仕事があったんですけど、そこで久しぶりに会った人から「お前、太ったんじゃないか?」と言われてしまいました…(涙) ま、確かに太っているんですけど…(汗)

 この年末年始、バタバタしていたのと、いつもの如く凹んでいたため(苦笑)、散歩を休みにしていたんですが、仕事を終えてから、久しぶりに散歩してきました。無理しない程度に途中でちょっとジョギングを挟んだりしてみたんですが、やっぱり毎日続けないと効果は現れないんでしょうねぇ…

 ただ、「毎日続けないと!」と思っちゃうと挫折しそうなので、様子をみながら散歩を継続するというスタンスでそこそこ頑張ろう、という感じでやってみようと思います。これで徐々に体重が落ちれば良いんですが、そんなに世の中甘くはない!(苦笑)

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)

 どうも、皆さんあけましておめでとうございます。

 挨拶が1日遅くなりました。すみません。

 今年も相変わらずかも知れませんが、どうぞみなさんよろしくお願いします。とりあえず今日はそれだけ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1.1

Counter

カウンタ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

最近のトラックバック

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。