[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

【臨時】Be HISAISHIST or MIYAZAKIST BOARD

- 記事No. 20 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます -

【親記事】
ジルヴェスタ2007 私的感想
iwana : 2008/01/04(Fri) 04:37 No.20

第一部

「orbis 」
(サントリー一万人の第九・第25回オープニング曲)

組曲「マリと小犬の物語」(映画 マリと小犬の物語より)
「ふるさと」
「奇跡の再会」他2曲

組曲「太王四神記」(韓国ドラマ 太王四神記より全4楽章)
「タムドクのテーマ」
「スジニのテーマ」
「勝利へ」
「運命」


第二部

Links (Japan国際コンテンツフェスティバルテーマ曲)

「オーケストラストーリーズ・となりのトトロ 2007」

HANA-BI (映画 HANA-BIより)

Tango X.T.C (映画 はるか、ノスタルジィより)

<アンコール>

あの夏へ(映画 千と千尋の神隠しメインテーマ)
Oriental Wind (サントリー伊右衛門CMより)
夢の星空 (ピアノソロ)

--(以上Mixiコミュの書き込みより引用、一部編集しました)--
 (指揮は前半が久石さん、後半が金さん。)

◇orbis
 TV見た人はわかると思いますが本来は合唱付きです。今回はオケのみで。
オルガンから始まり、合唱部分が金管で入ってきました。
TVで聴いたのより長い(笑)曲です。
後半、噂の「3+3+3+2!」は久石節たっぷりで迫力満点!
ホールのパイプオルガンの生演奏が聴けたのは貴重な体験です。

◇マリと子犬
 上記の他、サントラ8〜10あたりも含まれてたと思われます。
あの時の地震(山向こうなのでこちらもかなり揺れました)
が思い出されて、足がむずむず。
映画は翌日やっと見ましたが、組曲が映画をうまくまとめて
表現していたのがよくわかりました。
演奏前のMCによると、これを作曲してた頃、久石さんの愛犬
ジョイ君の具合が悪く、完成を見届けるかのようにお星様に
なってしまったそうです。「最初で最後の」演奏、ジョイ君と
久石さんの合作と思って聴かせていただきました。合掌。

◇太王四神記
 実は韓国版のCDを買っちゃったので曲名知りません。(爆)
冒頭のメインテーマはフルートのソロから。フルートは木管
扱いでしたよね?それがよくわかる音色です。
戦闘を思わせる曲では本当に騎馬隊が迫ってくるようでした。
大小の和太鼓も雰囲気出てました。

<休憩>
 会場で花束はダメという案内だったので、デマチで渡せるか
確認。丁寧に教えてくれたスタッフさんに多謝。

◇Links
 やっと金さん登場。ロマンスグレー度UPされてました。(笑)
曲はorbisよりさらにミニマル全開!これを飄々と振ってしま
う金さんはやっぱりすごいですー。

◇トトロ
 指揮・金さん、語りとピアノ・久石さん。新日フィルでない
トトロはどんなかな?と思いましたが、金管がとにかく元気で
真ん中の席で聴いてても飛び出す勢い。
久石さんは風邪気味でナレーション遅れがちながら、金さんが
それをひょいと拾い上げ、メタボ気味?な猫バスをうまく操縦
し、いつもの場所に後方二回転宙返りで見事着地!!
(どんな例えだよ・・・)
何度聴いてもその時々で楽しい曲です。

◇HANA-BI
 子供達が喜んだ次は大人の時間…てわけでもないですが、
そういう落ち着きを感じます。
バイオリンのソロが美しかったです。

◇Tango X.T.C
 締めのラーメン。食べるほど熱くなるラーメン。いつもの
ように味わってごちそうさま!の筈が。
まさかぴったりのタイミングで破裂音と共に銀の雪が降って
くるなんて! さすが大晦日。

◇アンコール
 銀雪(銀のテープ)をあちこちに絡みつかせて盛り上がる
拍手に久石さんと金さんが答えてくれたアンコールは2曲。
千ちひから伊右衛門の間を流れた時間の速さを思うと、私の
歩みのなんと遅かったことか…。などと思っていると、2曲目
の終わりと同時に会場のライトに動く影が。
見上げると大量の風船が落ちてくるところでした。
前方では早速客席とステージ間で風船バレーボールをする人も。
飛び交う風船が「ありがとう」と「どういたしまして」に見え
たのは私だけかな?

 オケの皆さんが退場するまで見送ってなお、名残惜しく止ま
ない拍手に、久石さんがアンコール3曲目を弾いてくれました。
青いライトが何とも言えぬほど似合う曲です。
 短い演奏が終わり、今日何度目かのスタンディングオベー
ションに加わりましたが、これ以上のブラボーを表現する方法
はないものかと悩んでしまうほど、楽しく充実した時間を過ご
すことができました。
 最後に久石さんが何か言おうとした時に一度拍手がぴたっと
止み、「よいお年を!」がはっきり聞こえた会場には、打ち合
わせたかのような一体感がありました。

演奏終了後に尽きましては、すごく寒かったのと撮影NGを除け
ばデマチも無事に終わりましたので省略させていただきます。
(あ、風で飛ばされた風船をキャッチしてくれたお姉さん、
ありがとうございました。)

レポというよりかなり個人日記的で、文章力のなさはご容赦
ください。(汗)
一緒にいた皆さーん!追加訂正よろしくお願いします☆
[修正]
[削除]

【レス記事】
Re: ジルヴェスタ2007 私的感想
ショー : 2008/01/08(Tue) 00:43 No.22

金さんの「ロマンスグレー度」、七重さん同様、気になる…(笑) [修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着]  []